Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: R31

こんにちは

まずは お知らせです


*****夏季休業のお知らせ*****

blacklineは 25y8月8日から 8月15日まで、夏季休業とさせていただきます

毎回なのですが、お休み中は、ご来店 お電話 FAX MAIL 
私、STAFF  SNS スマホへのご連絡 は一切 対応致しかねます、
ご連絡は 9日(土)以降にお願いいたします

工場は ほぼ毎日誰か作業を行っておりますが
普段 お休みをあまりとらないので、長期休暇の際には
それぞれ私用 自分の作業などを集中して行っております

何卒ご理解の上 ご協力をお願いいたします
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします

blackline  STAFF1同


上記となります
宜しくお願いいたします


さて、、、、
blacklineは、有難い事ですが
良く、メディアに、取り上げていただいたりいたします

先日 取材された OPTION誌

250730d


















9月号ですね
いつも、、、掲載されても、ここに紹介したり、、、しなかったり、、、ですが
今回も、4Pでておりました

あまり気にせず、、、記事をペラペラ読んでいましたが
そこに、KACHI編から 連絡、、、電話で話していると

今回の掲載は、珍しいんだよ? 気が付かなかった??
みたいな、、、、

うーん、、、、
と思っていると、、、
本の1番最初の記事なんだよ、(^^)と
あっ、ほんとだ、広告の数枚のあと 記事1p目だね

250730a





















あんまり 気にした事なかったけど、、、本って色々な思惑?みたいなのも
あるものですね(^^)

今回は まだ制作中の2台

250730e




















R31 SKYLINEと、7MSOARERでございます
製作中の取材も、まあ、、なくはないかな?

製作中のを2台一度は珍しいかな?

今回はMOTOMI

250730b






















SUZUKI君も

250730c


















いやらしい笑顔で掲載されております(^^)

DSC_0058~2


















お客様達が沢山でているのも、珍しい?かな?(^^)

つーことで、、、
OPTION 皆様ご購入ください(^^)

そして、、、今週も取材でございます

それではー


#blackline #ブラックライン #OPTION #OPTION9月号 #R31 #20SOARER
#ワンオフ制作 #OPTION取材 

こんにちは

35度以上、、、、もう普通になってきましたね
もう、犬の散歩も行けない気温です


さて、、、
製作中の R31 SKYLINE

250705d





















EX 周りを本固定に入ります
今回は アクチュエーターのTURBOで T620 TD06のACCですので
排圧は、見ないと、、ですので

EX press 取り出しを制作いたします

250719b


























SUS PIPEを曲げて 配管を制作
グルグル回しているのは 排熱です 

そして、Heat Plateを制作

250722ee


















3本Rollerで巻いて、ビードを入れて、
取り付けHOLEを開けて 完成

あとは、turbo側、オイルリターンPipeを制作
インレット IN側も制作して 取り付け

EX側のGKは 純正部品在りでしたが、やっぱ高い(^^)


250719a




















あとは、Express 配管のステーや周りの遮熱
エアコン配管 パワステ配管なども遮熱します
turboの位置が変わっていますので 遮熱や移動も多くなります
そして、パワステタンクも移動しますので
場所を探して 配管も制作となります

こういうのは、本体の制作も手間がかかりますが
移動したものや、近くの物の 処理が見えずらい箇所ですが、、、
手間がかかります

この後は
F PIPE  マフラーも制作

あっ、、、、このturboは サクション側 IN OUT 共にフランジですので
フランジも制作いたしました パイピングはここに溶接していきます

先にパイピングの制作かな?

何気に細かい 短期作業のお預かりも多いので
なかなか 進みませんが、、、、ネチネチ進めます

それでは(^^)

#blackline #ブラックライン #R31 #RB20DET #R31Vpro #RB20DETV-Pro
#R31カスタム #オートスポイラー #オートスポイラーIC
#R31サージタンク制作 #RB20サージタンク制作 #R31エキマニ制作
#RB20エキマニ制作 #排圧計

こんにちは

本日私は、夕方までチト不在となります
宜しくお願いいたします

さて、、
製作中の SKYLINE  R31

250705d




















EXマニフォールド制作中でございます
がおおよそ完成

250705b




















TURBOの位置は 前側にオフセットしてあります
TURBOは、T620  TD06のアクチュエーターTYPEの物

この位置はDRAG MACHINEなどで見られるレイアウトですので
TURBOが小さく どうかな?と思いましたが
中々良い感じで仕上がりました(^^)

PIPEは42.7㎜
ここから各部補強していきます

250705tt



























250705ff





















フランジは15㎜でパイプ系で5mmくら差し込みにしてありますので
比較的強度は出してありますが
さらに SUS PLATEの曲げを制作して補強します

そして、TO4フランジより小さいフランジですので
集合させるのは 結構大変でございます

アクチュエータータイプで制作したので WG配管は無でここで完了ですが
まあ、、、後から WGのpipeは 上側が外側に抜けられます

250705a




















Turbo側にもステーを出してMOTORと固定ステーを制作して
オイルLINE IN OUTも制作します
何気にこういう見えない所の手間もかかる所です

ここまでくるとエンジンルーム、元からは随分変わってきますね

このあとは Pipeの制作と、マフラーをリアエンドまで制作に入ります
まだもう少しかかりそうですが、、、

ネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #R31 #RB20DET #R31Vpro #RB20DETV-Pro
#R31カスタム #オートスポイラー #オートスポイラーIC
#R31サージタンク制作 #RB20サージタンク制作 #R31エキマニ制作
#RB20エキマニ制作

こんにちは

暑い。。。。ですね、、、、
この暑い中、、、 取材、撮影でした、、、

アチイネ

OPTION誌でございます
今回は、作りかけの2台

250701c























OWNER(^^)

250701b



















MEGANE SUZUKI

skylineと、、、

250701d






















OWNER(^^)


250701v



















MOTOMI

SOARER

詳細は、、、、たぶん  次号のOPTIONかな?に出ると思いますので
是非皆様 お買い上げください

今回はチト変わった感じ?の取材かな?
車もそうですが、SHOPや、お客様、旧車への対応をフューチャーしたような
撮影でした

250701f




















KACHI編&NABEちゃん

250701e





















良い記事をお願いします(^^)

250701g




















次回、ご予約の、SKYLINE 2台、FJと、この車は
RBにMOTOR CHENGEしてありますのでこの車のチトした修理かな?

最近は、古い車、、、と言っても 
30年前前後のお車の、普通の車、、、長く乗っていきたいという
お客様が増えました

次の長期お預かり予定の車両は、、なんとPAJEROです

今回の取材の2台は、このblogをご覧の方は ご存じの通り
修理というより、次世代に向けてのリカバリーが大きいのです

規制が多い今の車より、、確かに 弄っている私たちから見ても
古い車は魅力的、、、WARUな感じが、また良いのです

まあ、、、、とにかく
楽しい1日でございました(^^)

250701



















集合写真(^^)


#blackline #ブラックライン #OPTION #OPTION取材
#R31取材 #20ソアラ取材  

こんにちは

あっという間に月末です
あー、、、、はやい、、、、

さて、、、、制作中のSkyline R31

250621c





















IC サージタンクはおおよそ 決まった感じですので
今度は EXマニフォールド制作に入ります

フランジはSUSで 16mm
うーん 分厚い

250627b



















ワイヤーカットで、ポートからパイプの差し込み部分は、42.7mm用に
円形に差し込んで溶接できるように 制作しました
こうする事で 耐久性を上げて
溶接後は段差を内部で研磨あわせて スムーズにします

しかし、、、ほんと今はこういうの作るとすっげー高くなりました
PIPE材料も高いし、、、

そして TURBOは、T620というturbo  TD06のアクチュエーターVer
アクチュエーターのturbo買ったのって、10年ぶりくらいかも?

250621d






















WGのほうが 低速中速 コントロールしやすい、、というか
トルクも出しやすいのです、

これは、、、排圧見てSETしてるかたは、好き嫌いの判断は別として
何となくわかるかな?というところ

点火時期が絡んでくるので、、SETする方向性で、、ですね
ミッションとかの兼ね合いも、、、

今回は スペースやOWNERのご希望で ACCに、、
まあ、、、RB20だし、POWERを求めた
カスタムではないので、それなりに仕上げましょう(^^)

さて、、、turboの位置

初めはこの場所

250627a




















で 治具を制作
この位置だと パワステ類の移動もいらないし、、、、と思いましたが

どうせなら、、、、と変更

250621a


















前側にグッともってきました
これはDRAG MACHINEなんかでも良く見えるレイアウトで
F PIPEなどにも曲げを急激に入れなくて済むレイアウト

ただ、、、チト制作は、手間がかかるようになり
パワステタンクや配管は移動になります

PAIPEは見ても通り TOP SETではなく UNDER SETにしますので
マニフォールドは、Turboの上側で合流するように制作します

小さいTURBOで、6in1にするので、、、必然的にフランジが小さいので
ここも、、、難易度があがるところです

つーことで、、、、
まだかかりそうですが、ネチネチ進めます

それではー

#blackline #ブラックライン #R31 #RB20DET #R31Vpro #RB20DETV-Pro
#R31カスタム #オートスポイラー #オートスポイラーIC
#R31サージタンク制作 #RB20サージタンク制作 #R31エキマニ制作
#RB20エキマニ制作 #R31T620 #R31EXマニ制作 #RB20EXマニ制作

このページのトップヘ