Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: ラパンSS

こんにちは

もう週末、、、早いものです


さて、制作中の SUZUKI LUPIN SS

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OIL COOLER コアもレイアウト

ここに装着するのは、ALTOで行った際には絶対無理そう、、でしたが
色々移動でINSTALLできました

LUPINのほうが ICなどは厳しい感じでしたが
高さがある分 まだ取り付け易かったかな、、、という感じ

さて
前周りと同時に、メーターも取り付けですので
DEFIを使用します

取り付け位置は、ミラー下

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ホルダーを制作いたします
追加メーターですが、

毎日目に触れて、位置把握をしていてほしいのです

デジタルだと、、、 油温100度から、110度になった際に
油圧はいくつでしたか?とか
急に落ち込んだりしませんか?
などなど、事前のトラブルの前の MOTORの変化を
数値を凝視していないと、気が付きません

というかほぼ気が付かない、 WORNINGで初めて、、、が多いと思います

それに比べて 針のメーターを並べて装着すると
相関で見れるのです、

数値を読み込まなくなくても、直感的に
いつもと、、、針の位置が違う?とか 急に上がるまたは
あまり上がっていない??

とか変化で気が付いてもらえます
なので 個数も一か所に3個まで

右左真ん中、、、これが気が付きやすいかな?と
思います

そして取り付け位置ですが
針のメーターの欠点はスペースですよね

昔から、追加メーターは私達のような車両は切っても切れない
PARTSですので

色々な場所に埋め込んだり、装着したり、、しましたが
いずれ飽きてしまったり、、、動いていなくても気が付かなかったり
つまり見ていない事が多くなってきたりします

純正のメーターは毎日見ていても、飽きるとかあまり無いと思います
必要な情報を与えてくれる、という感じ
毎日、カッコイイーーーとか ダセー見たくねーって思って乗るのは
あまり無いと思います

追加メーターでも 毎日見れて 飽きが少ない位置というのが
ここが良いかな?と思っております

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今回もこの位置

ダッシュボードを弄りませんので
景色が変わらずそこにある、、、という感じが良いのでしょう
飽きて交換する、という方は、この位置では、ほぼおりません

そして、、、 このまま車検通るのです
まあ、、ダメなら外せばよいのですが、、、、通ります(^^)

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車種別で1台ずつワンオフで制作しますが
ルームミラーが ガラス貼り付けの場合は、
ルーフ側にブラケットを制作してから、ホルダーを制作となります

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これは FK8というHONDA  新しめの車両はほぼ
ミラーは貼り付けが多いですね(^^)

ただ、ブレないように制作が必要ですので
材料や、補強 なかなかそれなりにノウハウもあります


という事で
追加メーター どうせ付けるなら 役にたってほしい位置にしっかり
装着する、、、

簡単なようで 色々、難しい取り付け位置のお話でした

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こんにちは

事務所も朝は暖房(^^)
秋ですな

次の作り物のお車

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SUZUKI LUPIN
この車両は、FUEL RETURNを制作
ポンプ配線などなど 細かい所や
マネージマントも ハーネス制作で
フルコンにしてあり、INJも変更してあります

BASEを作ってあるって感じです
あとは何をしてもほぼ対応できる状態になっています

最近、、、、軽自動車も多くなった気がする
今月?か先月に 雑誌の取材が来たお車です

さてさて
今回は、ICをインストールなどなど、

まずは、前周りを分解、
コアは、RB26系の GTR SIZE幅の600mmを使用します
OIL COOLERもレイアウトしますので、
収まるように、慎重に計測

そして、、、
CUTします

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ここから、微調整をして、
ネチネチ研磨して、キレイにするのが、、、また結構時間がかかります

そして、フロントカウルに収まるように

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車両側で邪魔そうなものを確認
うーん、、、、、

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コンターや旋盤でボスなどを制作して固定方法を決めていきます
これは下側でございます


そしてカウル側をCUT 研磨していきます

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OWNER様に、リップスポイラーを交換してほしいとのことでしたが
両面テープでくっついていて、、このテープをはがすのに

2時間くらいかかりました
つまらない事ですが、、、こういうのが地味に時間をとられますね

そして、さあ、、、ここから内部の加工、
これも、、、、結構大変なんです、付けては削り、付けては削り

削る幅、位置などは現物で加工しますので
行ったりきたりで、これも地味な作業ですが1日かかったりします

男らしく切れれば早いんですけどね(^^)

まだSIDE TANKを制作していないのは
この薄いカウルとの兼ね合いの為

なので、カウル加工も一旦止めます
仮付け

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何とか収まる(^^)良かった
ここから、SIDE TANK制作
ステー制作にかかります

まだかかりますが、、、ネチネチ進めます

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こんにちは

本日は40度予想、、、、、
ホント、、、、皆さま体調などお気をつけください

さて
お預かりしている LUPIN SS 型式はHE21S

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以前に書いた通り、
FUEL RETURNは制作してあり

今回は、フルコン VPROに IJは交換
容量を上げておきます

ほぼ チト前に制作したALTO WORKSと同じ、、、と思いきや
ハーネスは 直接車両側に制作、、、ですが

信号を上手く拾えないのと
細かい制御が厳しい

なんとか配線図を入手して、ですが
このECU配列が 車種によって結構違うみたいです

なんとか ひとつづつ解決しながら、、
点火信号は結局 上手く拾えないので 信号を増幅して
入力  その他も色々と制御を VPROに移していきます

今回もBoost cntrlも これは
純正のソレノイドを使用しますので

全ての車で使用できるわけではないのですが
前回 ALTOで使用できたので

配線を引いておきます


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純正ECUのマネージメントを、診断機でアクティブに見ながら
VPROを調整、普通に、普通になるように調整していきます

これで、3日くらいかかりました、、、、

みんな同じ、、、ではないのですよね、特にDENSOのECUは
なかなかやるな、、じゃなくて  クセがでます


ようやく完了(^^)
走行調整へ

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まずは 街乗りの細かい所をネチネチネチ調整

Boostの調整、初めは動かず パラメーターなどを
変更、ようやく思う通りに動くように(^^)

ここで、新たに問題?というわけではないのですが
SETに時間がかかりました

ノックが止まりません
同じ SPECの ALTOでは考えらないくらい点火が入りません
もう半分も、、、みたいな

ここでの大きな違いは、IC

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このALTOには、600mmのコアを使用しております
雑誌などに何回か出ている車両ですが

このICで全然違う事が良く解りました

ここまで違うとは、、というくらい
ICの役目というか 使い方は

例えばBoostが1kなら 2気圧の空気をエンジンに吸わせるのですが
あまりに小さかったり 配管が曲がりがきつかったり
細すぎると、空気も質量がありますので

押し込まれてしまいます
そうなるとエンジン側で 吸える箇所と押しこまれる箇所が
できてしまい  不安定になりますので
ICで 貯めて安定させる目的が大きいと考えますが

今回はそれがめちゃくちゃ解るのと
もう一つの役目 冷却が不安定

エンジン暖まると熱ダレが、、、
まあ、、ノックがかなりでます

ここは、点火をどんどん 弄って全て回避、、、
点火をここまで遅れせて 燃焼時間少ない状態で

燃料もこの状態ではあまり濃くするとヒートを起こして
デトネーションがでますので
少し薄めにSETします

まあ、、、ここの濃い薄いは一般的なものではありません
点火と相対でのお話(^^)

ということで、、、
調整 調整、、、、うんうん  それなりに速くなりました(^^)
それでも、ICで大きく変わるでしょう

また、水温が大型のRADIETERにしているのに
日引っ張られるので  OIL COOLERも必要だと思います

内燃機は熱カロリーとの効率とのせめぎあい
排気量が小さいからこそ 差が解りやすいのかもしれませんね(^^)

つーことで
MOTOMIのいやらしい DRIVEで ネチネチ調整です

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今週納車、お待たせいたしました(^^)
この車も後日お借りして取材をお願いする、予定とのことです


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#アルトワークスOILCooler #OPTION #ラパンVpro

こんにちは

暑い、、、、暑すぎる、、、、
明日までは、30度後半みたいですね、、

皆さま体調などお気をつけください

さて
元々 blacklineでは軽自動車のユーザーってほとんどおりませんでした
私も代車にするくらいで、、、
SHOPに頼まれた、PARTS  ギアとか補器類とかを制作
くらいでしたが

COPIN1300cc 5MTを制作した頃に
丁度、軽自動車の雑誌、660WORLDという本ができましたので
そのタイミングで掲載、

そのせいで?おかげで?
軽自動車のご依頼が多くなりました

連休明けで 引き続き、お預かりの作業を続けておりますが
休み明け すぐのお預かり

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DAIHATSU  ラパンという軽自動車  SPORTS グレードのTYPE

チト前に  フュエール RETURNを制作するために
タンク加工、LINEを 引いて  Fデリバリーパイプ加工して
レギュレーターを装着した車両

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この作業は、この型式のDAIHATSUのマストをなる作業みたいですので
年初め?か年末?に雑誌に掲載された ALTOと同じ加工を施してあります
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フュエールタンク内部PARTSも 旋盤で制作

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RETURNも新規で取り付け
これはしっかり、キャニスターと別LINEで引いてあげないと
燃圧が不安定になるだけでなく

内圧抜けなくなるので
何か、、、、壊れるか、燃料いかなくなると思います

さて、、、
今回は、

マネージメントをフルコンに
IJも大きくいたします

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実は、今回のラパンも取材が入る予定ですので
一応 写真を撮っておきます

さて、MOTOR  WIRE、、、、
ハーネスの制作、

ブリッジハーネスもないし、カプラーも入手できませんので
車両側で制作します

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これを車両側で制作するか、、、机上でできるか、、で
時間も手間も3倍変わってきます

車両側で制作は、、、やっぱ大変でございます
3日くらい、はかかりますかね

ということで、、
そろそろ、 エンジンはかかります

後は調整して完了、1度納車してから取材かな?
まあ、、もう少しなので ネチネチ進めます(^^)

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こんにちは

今日も雨、、、寒い日が続きますね、、
皆さま 体調お気をつけください

さて
作業しておりました、LAPIN SS DAIHATSU
完了いたしました

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今回は水回り配管を全て交換して ラジエーターを
新型の ALTO WORKS HA36S 用の容量の大きな物に変更って感じの作業

詳細は、全然回のblogに書いてありますが

これは、、何件かお問い合わせが
付くのですか?と、、、
あったので、ここで回答を(^^)
付くと言えばば、つきますが

ラジエーター本体、IN OUT ラジエーターキャップ部などは
なんとか収まります

しかし
フレームへの取り付けブラケット、電動FANの取り付けブラケット
エアコンのコンデンサーの取り付けブラケットなどは
全て新規制作か 加工、FANとの隙間もできますので
ふさぐPANEL制作などの作業も必要ですね

溶接や金属加工ができれば装着できますねって感じでした
250403c


















まあ、、個人では厳しいでしょうという感じかな?

そうそう、、、この車は
去年末に制作した、ALTOと カスタムの内容がほぼ同じ感じで
トレースして少しづつという感じで 進めております

ALTO WORKSは去年末に完成車両ですが、
すでに、いくつかのメディアで掲載されております

OPTION 4月号にも掲載

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何年か前に お客様が2ND CARとして購入
そのまま EG OHをしました
Vガイドから まあ、、、一通りOH

そして、LSDを組み、ブレーキなども新品にリフレッシュ
そして、
去年 補器類をモディファイ
ここにも何度か書いてあるので 興味のある方は
blacklineのWEB SITEとあわせてご覧ください

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なんか、、、吹き出しがマーケットのSALEみたいになっていますが
こちらも、掲載されておりますので、お買い求めくださいね(^^)

ということで、、
このLAPINも 同じような感じでカスタムを進めて基本を構築中

な感じ、次回でフルコンやIC周りを装着予定でございます

blacklineでは、あまり軽自動車のお客様は多くはありませんが
チラホラ いらしていただいております

ただ、個々の車種の細かい情報は、このNETの時代
OWNERの方のほうが詳しかったりします

これが、、ここに使える的な流用情報は特に(^^)
教えてもらいながら、現物を見て形にする事もあったりします

しかし、、やはり、素人作業の流用が多いので、、
FUEL RETURNにしても、、聞いた内容では、、というのも多いです

実際にしっかり行うと制作物が多かったりもします

そして、、ぽつぽつ入ってくる軽自動車、
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これは私の次女の乗っているCOPINですが、、、
3月は軽自動車、チト多い月でございました


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