Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 7M

こんにちは

昨日から、ほんと、グンと寒くなりました、、
雪もこの冬 初雪かな? 降ったし
まあ、、積ることはなかったですが、今日はチトふるらしい
積らないと、良いと思いつつ、、、ちょっとは積もってほしい、、、
気もします(^^)


さて、、作業を進めている 1台  7Mソアラ
エンジンの分解が終わって 内部確認、、、
エンジンは OHというよりも
以前エンジンを組んでほぼ走っていないらしい、、、ので


予算の振りわけもありますので
それなりに確認して どうしてもダメそうな
所を補修して、閉じるというレベルで作業を行います

まずは、ブロック、とにかく汚れと錆が酷いので、、
1日かけて洗浄、下地処理して塗装しました

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こういうのが地味ーに時間と手間がかかってきます

CRANK SHAFTは曲がりがありますので、曲がり修正いたします

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ヘッドも、、傷が酷いので 修正面研かな
ガイド、シートは、、、目をつぶる感じ

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PISTONE クリアランスも広い感じですが
これもこのまま、しかし、STDボアにそのままPISTONEなので
クリアランスを、見ていなかったのでしょう

必ずPISTONEを組む際には OVER SIZE もしくは
クリアランスをしっかり測って会うものだけを組み込む必要があります

これも、このままで行きます

もう1機 エンジンをお持ちなので、、、これは
そのうち、、、全部まとめてやり直したほうが良いですね


良く昔あった、今もたまに見ますが
OHで異常に安い メニュー

無理なんです、しっかりやると、、、
もはや、これ、、、空けて閉めてるだけ、、
これなら、自分はさらに半額でできる、、というOHも
まだ、見かけます

私たちはお金を頂く側なので、ユーザー様には
伝わりにくい、お金の部分ですが、、、

せっかくお金をかけるのであれば

初めてエンジンを開けるような際はしっかり、、、
しっかり行うことをお勧めします

今回、あえて、しっかりはやっていないと書くのは
またこの後で開けた際の 備忘録的なもの

予算の振り分けもありますので
とりあえず、作り物やPARTS の振り分けでこうなります

とにかく、MOTOR 仕上がったら、
お車をお預かり、作り物 沢山続きます

今回は、エンジン自体がどうのこうのより、、、
全体的な仕上がりを主軸とした プランになります

こういった
ご予算に対して、メニューというかプランニングをするのが
結構大事なところ

抜きどころ、入れどころ、、、
経験値から 構築してまいります(^^)

出来上がり 楽しみでございます

それでは

#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH #7MGTE #MZ20

こんにちは

本日から、土曜日まで
DRAG FESTIVALの為  留守にいたします、
工場のほうは営業しておりますが

お見積りなどができません
日曜日には戻っていると思いますので
宜しくお願いいたします

さて、、、
NEW PROJECTでございます

お車より先にまず、、、MOTORなどなどを、準備

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20年くらいは放置された感じの、、、MOTOR

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もうすぐ、土に帰りそうですねー
どこまで何が使えるのか、、、、
とにかく分解して確認から、始めます

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CAMSYAFT  PISTONEは変更しているとのこと
さて、、、このMOTOR、何かわかりますでしょうか?(^^)

解る方はすごい(^^)
つーか、2年くらい前から、ちらほら入ってきてますが、、、、、
そう、、、TOYOTA  7MGでございます

30年前のTOYOTA 主力MOTOR
2JZが出てくる前の、M type シリーズの最後のMOTOR

2Jは、86mm×86mm のボア×ストローク スクエアの2996cc
7Mは 83mm×91mm ロングストロークです 2953cc
同じ排気量ですが、、、ストロークも燃焼室、、、ボアの大きさも
全然違う 3L 同志となります

ちなみに、2Jのボアアップ限界はマージンも見れば、1mmまで
片側0.5mmのボアアップ これは排気量を上げるというよりは
PISTONEを組むには、必ずクリアランスを保つ必要がありますので

86に86mmのPISTONEは余程、偶然ぴったりでないかぎりは
組み込みができません
ですので、2Jのボアアップの排気量限界は、3066cc

7Mは2mmまでは何とかいけますので、ボア85mm
3097cc そう、3.1Lにできます

これ以上の排気量アップはストロークを上げるようになりますが
ストロークアップは、リスクもあり、PISTONE SPEEDが上がってしまいますので
必然的に、回転数を落とさなと、メタルなど、、危険になります

燃焼室の大きさ形状 Vの大きさ、取り付け角度などもそうですが
同じTOYOTA 3Lでも 全然違う特性になってきます

blacklineでは、メタルをまめにCHECKしないような 使い方をするMOTORで
RBであれば、ライトな仕様で、2.8L(77,7mm)
POWERを出す場合は2.7L(75,7mm)を
おすすめいたします

2Jでも、ライトなSPECであれば、3.4Lも在りですが
回転も必要な場合は、2.9L 3Lのまま もしくは3.2Lで
回転セーブで構築したりします

blacklineのDRAG MACHINEは、3.2Lとなっております

と、、、いう事で 7M 分解計測に入ります
ネックはやはり、古いので PARTSの調達

そのあとの作り物などもありますが、
まずは本体を、、、ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH #7MGTE #MZ20

こんにちは

昨日は久々に涼しい?1日でしたが、、、
今日はまたまた あちい、、、、

猛暑も今週いっぱいのようですので、
頑張って耐えますかね(^^)

さて、、、

長期制作していた SOARER  7M MOTOR  T78
走行調整から


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ネチネチ DRIVEをして セットアップでございます
こういう 街乗りしかしない車両は、、、細かい所とか

HIGH GEARからの、アクセルのツキや、、、
全体的な、不具合などは  やはり走ってしまったほうが
色々 調整しやすいです

RACE CAR で みたいなのは、 シャーシで終わりますが
おおよそ ほとんどの車両は、走行調整しちゃいます

今回は、SUZUKI君と、、DRIVEをしまくる


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同じ 3Lでも、2JZなどはスクエア、、、86mm×86mm
1mmOSまでですので、3067cc

対して7Mは 91mm×83mm これにボアが最大2mm  85㎜までで
3098cc
一応2Jよりは、排気量があがりますが

やはり、ロングストロークですので、回転は回せないのと
燃焼室  Valveなどがそれなり  HIGH POWERには向かないのは
仕方無い所ですね、800ps以下、、が良いところかな?

回転を回して、、というよりBOOSTを上げて POWERを出したほうが安全かな?
という感じのMOTORでございます

今回はPUMP SINGLEですので、600psまで、ですので まあ、、それくらいでSETします


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しかし、、、
いやいや、、、、グイグイ走る(^^)
サージタンクも INファンネルですので、、
レスポンスも音も良い

ああ。。。排気量大きいな、、って感じです
低速 中速からのもっていきかたが
やっぱ 排気量あるねって感じのもっていきかた

いやいや、、、チューニングカーらしい、、、乗って楽しい感じになっております(^^)
800ps OVERで RACEもサーキットも、、ということでなければ
7Mも全然 ありです

今年収めた やはり7M 
先月のOPTに掲載されております  NA 6連スロットルの やはり 7M SOARER

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詳細は、blacklineのWEB SITEをご覧ください、、ですが
これも、、TURBOを取り外したので、、

走らないだろうな、、、と思いましたが
低速 中間は、逆に燃料飲んでくれる、、、

力も結構あるし  中々乗って楽しい 仕上がりとなりました

これは、EXマニ、6IN1で制作したのと
やはりスロットルの効率だと思います

やはり、、空気をしっかり送り、しっかり排気する、、物理逆らわないのが、、
良いのかも?しれませんね(^^)

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つーことで 完了でございます

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この TURBOのお客様は京都の方、NA 6連スロットルのほうは、大阪のお客様ですが

10月13日に、福井県で行われる SOARER FESTIVALで展示となります
あとで、IBENTは詳細をアップしますが

是非見にいらしてください(^^)


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #7MT78 #7Mサージタンク #7Mソアラ
#7M6連スロットル #20ソアラVpro #7MEXマニ制作

こんにちは

9月に入り、、、暑いですが 夜はチト涼しくなりました(^^)
さて、、

制作していた 
TOYOTA  SOARER


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まっていたPARTSも揃い  やっと完成でございます

MOTORは 7M  

制作前は こんな感じ

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これをモディファイしました

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まずは、TURBOの位置を変更してあります
上側にオフセットする事で  各部の配管をスムーズに制作しなおせようにしました

パワステタンクや、その他もろもろも移動、
とにかく、、、色々移動してあります(^^)
もちろん、、、バッテリーもリアに移動

サージタンクも INファンネルで 制作  スロットルは80ハイバタフライ
Q45SIZEに変更してあります


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配線などは、取り回しを大きく変えていますので
結構な数を引き直し

サージタンク下にも、アイドルVや、各部 HOSE取り出し
などなど、見えないところに色々と制作してあります

サージタンクの制作の為  ダイナモも位置変更してあります
こういうのが、、結構手間がかかります


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ICは2層コアを2枚 使用して4層となっております
20ソアラだと Fカウルに余裕がありますので
しっかり収まりました


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まあまあ、、、詳細はblacklineのWebSiteに掲載しましたので
興味のある方はご覧ください

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こんな感じです
TURBOは T78 でございます

さて、、、ここから調整などなどにやっと入れます
パリッと仕上げましょう(^^)


#blackline #ブラックライン #MZ20 #MZ21 #7MT78 #7Mサージタンク
#7Mワンオフ制作 #20ソアラ #20ソアラワンオフ制作 #7Mサージタンク制作

こんにちは

本日から 私は、7月6日まで不在となります
時間があれば、このblogも更新いたします(^^)

明日から バンコクオートサロンに行っております

という事で 色々とレスポンスが悪くなると思います
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします

さて、
制作中の TOYOTA SOARER  7M MOTOR

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再度前周り 分解して本固定にやっと入りました

ICも仕上げ

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外してみると、やはりデカイですねー
2層TYPEを2枚使っております

そして、、、
今回 TURBOをSIZE UPしたのですが

元々のウエストゲートが小さかったので、
SIZE UPします

本来 blacklineはPARTSのお持ち込みをお断りしてますが、、、
OWNERが色々と沢山持っているのと、中古なので お受けしております

と言うことで、荷物の中からWGを出して点検、、、、

うーん、、、、部品が足りないのと、、壊れてます、、ので
まずは

ヴァルブシートを加工制作

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シートをWGバルブに合わせて研磨制作していきます

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こんな感じ
当たりは研磨で出しました

そして、
ダイアフラムも交換

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これはゴムなので、制作は難しい、2万?くらいしました

そして、スプリングも無いので、購入
スプリングアッパーシートも無いので 制作しました
なんだかんだ完成

取り付け前に、VVCとメーター付けて おおよそ調整しておきます

WGではまるとは思いませんでした(^^)

サクション周りもクリーナーが届いたので制作

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タペットカバー Fカバーは現在塗装に出しております

もう少しで完成かな?
あとはフロントパイプも制作、 遮熱を制作 ヘダーラップ等で 遮熱遮熱でございます
ここにきて、先週ですが フィッティング FUEL TURBO側も追加で揃ったので
組み込みも完了です

自分は留守ですので、担当のSUZUKI君がエンジンに火をいれるまでは仕上げてくれるでしょう
そろそろ完成が見えてきました

それではー

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#20ソアラサージタンク制作 #20ソアラIC制作 #20ソアラT78 #ウエストゲートOH

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