Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: C30A

こんにちは

今日はなんだか 周りが静か、、、だと思ったら
祭日なんですね

土曜日は愛知県から2組  千葉県からお預かり
県外のお客様も多い週末でした(^^)

さて
お預かりの1台

NSX

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NSX うーんカッコイイですねえ(^^)
この車は、ミッションは随分前にOH済み

MOTORは10年くらい前かな?
に組んだ車両

加工CAM SHAYFTです

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スプロケットは制作しました

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マネージマントはV-PRO 現在は3.4
このNSXというか DENSOのECUでのフルコンは
3.3ではダメというか、、、

起点を上手くとらえる事ができず
たまに エンジンの始動ができなくなります

まあ、、、1度電源を落として 入れなおすと大丈夫ですが
たまに 点火制御は純正ECUにして
FUELのみ フルコンというのも見られます

仕方のないとことでしょう
初めは 自分も解らず  HKSからも来てもらい
色々やってみました  もちろんセンサー類、ポジションセンサーの
ギャップも色々やりましたが

うーん、、、HARDの問題っぽい
現在売られている Ver3.4は対策済みですので
まず問題は無いと思います

VER 3,3までや、他のフルコンで点火が、、という方は
本体ごと交換くらいしか、、、かもしれません

さて
今回は色々作業のご依頼ですが
その一つ

アイドル不調というか 潜りがでるので
そこを解消

まずは、燃料タンクの内圧変化が大きい感じがします
これはキャップを開けると 大きく燃料の濃さが変わる
リターンに影響がでていますので

まずは内圧を抜きます
キャニスターを交換、LINEを点検、PARTSも何点か交換します

そしてさらに、LINEを加工して内圧を抑えました
随分良くなりましたが

もうちょっとなので あちこち点検今度は
スロットル周り、純正スロットルなのですが 戻り方がチト微妙
ここを組みなおし、戻りきわの部分を調整

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何気に、、、結構分解となったな、、、

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これで随分良くなりましたので
今度は2日かけて  ECU側で調整

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アナログですが ここから棒を使ってアクセルペダルをふかしてを
繰り返します

シートに座ってやっていると シートも深く 車高も低いので
エンジンルームとの往復が大変なのです(^^)

つーことで完了
そういえばエアコンも2年前に リフレッシュ
全てのPARTSを新品にして、ガスも新しいガスになっております
快適です

マフラーも制作してあります

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このマフラー 制作するの結構大変でございます(^^)

つーことで完了でございます(^^)
この車、、、、良い音するしそのうち6連スロットルを制作してみたいですね

OWNERをそそのかそう
それではー


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#NA1Vpro #NSXエアコン修理 #C30A加工カムシャフト #C30AエンジンOH
#NSXミッションOH

こんにちは

8月になりましたねー。。。。夏本番ですなっ(^^)
まだまだ 暑い日が続く、、、
皆様 体調などお気をつけください

8月もパリッと進めてまいります

さて、、
作業中の  NSX


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この車見た目は派手ですが、ほぼSTDの状態
今回、フルコンを V-PRO 3.4としましたが

細かい所をチト モディファイ


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まずは、スロットル、Q45 SIZE  90ハイ
やっと出来上がってきましたので、
これを装着します

今回はおおがかりな 加工をしないので
フランジなどを制作


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スロットル側は スロットル用のものですが
サージタンク側は、NSXのサージタンクの形状で制作

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こんな感じで制作 アイドルコントロールV までのLINEがSTDだとスロットル内部から
取り出していますので、 中間からPIPEで取り出して 別系統で構築しました

スロットルワイヤーのブラケットや、位置変更による加工などなどを行います
リンケージドラムがうまく良い所に FITしないので

STDのドラムを、径や形状 ストッパー位置などが全然違いますので
制作加工で取り付け

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エアクリーナーは元々の物を使用ですが、取り付け部分、、、ネック部分まで制作
サクションパイプと一体としました

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これで 吸入エアの少ない NSXの 少しは改善の足しになってくれると良いですが、、
やはり、中間のツキから、低速のコントロール、高回転の吸入量は

NAの場合は6連スロットルが、BETTERですね

高回転のみで、DOGミッションなどで、回転数を潜らせなければ、
もっと大口径のスロットルで、1個、、、でも良いかもしれませんが、

DRAG MACHINEでもないので、、やはり、多連式がお勧めでございます

という事で あとは排気系も少しだけモディファイしたら
調整に入ります

もう少しだな(^^)

まあ、、、焦らずネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #NSX #C30 #NSXBigスロットル #ビッグスロットル
#NA1 #NSXVpro

こんにちは

本日は雨、、
涼しいです(^^)

さて、、お預かりのNSX


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いやいや、、、派手な車でございます

後ろもこんな感じ


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この車に手を入れていきますが、、
見た目は派手ですが

中身は基本的に STDのまま


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マネージメントはフルコンになっていますが、
結構 昔に行ったそうで、、
なんとなく、全体的に調子が悪い感じです

このDENSOの ECUにフルコン、結構 トラブルというか
ウチでも 以前 NSXでメチャクチャ苦労したことがあります

信号がうまく拾えなかったり、、、
ノイズが入って、、、おかしくなってみたり、、、

VPROのVER 3.3だと基本的にNSXの対応は厳しいという事も解りました
当時、HKSからも人が来て、オシロスコープ見ながら、、、
とにかく、問題なく動くように、、はなりましたが、始動時に、点火がどこかに行ってしまう
という状態がたまに出ます、一度OFFにしてONにしなおすと
まあ、、問題ないので、それで終わらせました

そこから、何年もしてから HKSから連絡
VER3.4が発売された頃、
わかりました、、、、、VER 3.3ではやはり厳しいようです
3.4でお願いします、、との事

つまり、VER3.2までは大丈夫でしたが
3.3で 基板などの変更の為に、不具合がでてしまうとの事
3.2では、大気圧補正など、現在当たり前に補正が無いので
今さら、、です

仕方ないので、、OWNERとご相談して、3.4に変更したことがあります

すげー、、、、時間がかかりました、、、
一か月近く ただ働きみたいな。。。。(^^;

という事でまずは
使用しているハーネスがどういう状態か、、、確認していきます
どうつながって、、、何を制御しているか、、、ですね


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ECUはシート背面になりますので
ネチネチ分解してから、色々と確認、、、、

これもまた、地味に時間のかかる作業
ネチネチ続けます

2日くらいかかります

つーことで、、、
ここから、メニューをどうするか、、、、
ご相談をして進めていきます


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ネチネチ進めます(^^)

#blackline #ブラックライン #NSX #NSXNA1 #NA1 #C30A
#NA1VPRO #NSXVPRO #NSXフルコン

こんにちは

実は、、、、、本日は火曜日ですが お休みでございます(^^)
MOTOMIの車が夏休み中に終わらずですので

本日をお休みとして
作業を進めております

ご迷惑をおかけいたします

さて、、、
作業中のNSX  色々作業完了後
さらに、、、

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NSXとはいえ もう古い車両には違いありません
色々な所にガタも、、、

という事で PARTSなどが手に入るうちにと
まずは、左右の パワーウインドウユニット を 調整 OH
モーターフレームユニットなどを新品にしました

これが、、、思ったより手間がかかりました
古いので、あちこち手直ししながら 調整


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ミラーなども取り外し
分解して組付けしました


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ネチネチ進めて何日かかかった、、、、
ここが完了後は、、、

調子が悪い エアコンを
やはり、PARTSがでるうちに、全て新品にします
一部変更で、、、あとでまたPARTSが無い、、、、などだと微妙ですので

買えるものは全て買った感じですが
すでに、NA1のR12用は いくつか廃盤

ですので、R134が使えるように NA2のPARTSを購入
スゲー金額いきますね(^^)

そして、、、NSXはフロントにコンデンサー しかも、左右に2個
ここから 室内 Rearのエンジンルームまでつながりますので、、、、、

NSXは通常の車両より、LINEも長く PARTSも多く、、、、チト手間がかかります
室内も、、、、

もう、、、知らないで見ると 俗に言うもとに戻らないんじゃないの?的な
写真でございます


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ダッシュボード取り外しでございます
そして取り外した エバポレーターがコレ


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あまりに汚いので、、、すでに、外に出してありそれを撮影したので外ですが、、、、
もう、、、凄い(^^;
これでは、、、熱返還、、、、厳しいですね
NA1は、エアコンフィルターがないので、 こうなったりします
32GTRなんかも、無いので、放置してると凄いですよね、、、

フィルター、、、大事です
幸い 純正ではないですがはめ込みのフィルターがあるので、
それを使用してフィルターを取り付けます

チト、、、、時間のかかる作業ですが、、、
ここをまず終わらせて
エンジンルームませ繋げなくては、、、、

配管も新規で引きますので、、分解量が凄い、、です(^^)
ネチネチ進めますー


#blackline #ブラックライン #NSX #NA1 #エアコンR134化 #エアコン修理
#パワーウインドウ修理 #C30A #加工カムシャフト #ミッションOH #エンジンOH 
#ワンオマフラー

こんにちは

先週は、休み明けの週でしたが、納車1台 お預かり3台でございました
そして、もう月末

8月と1月はお休みが長いせいか あっと言う間の終わる感じがします

お預かりの1台


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NSXでございます
この車は、15年くらい前に ミッションをOH
エンジンも10年近く前に手を入れた車両です

加工CAM SYAFT スプロケットは制作した車両
マネージメントはフルコン、、V-PROでございます
今のは VER3.4 

最近はメンテンスがメインで お預かりする事が多い車両
一昨年くらい前に マフラーは制作しました


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今回もメンテナンスや、修理、エアコンがそろそろ、、、でございます
何回かガス補充で胡麻化しておりましたが、、
そろそろ やべーかな??

こういった古い車両は、どんどんPARTSが無くなってきますので
純正PARTSで修理したい場合は、、速めに行う事をお勧めします

リカバリー品も出ていますが
やはり、、、STD PARTSなどは、耐久性など考えると パーツがあれば
それに越したことがないですよね、、、

という事で 部品だけ調べておきましょう

ここ最近は、ホント、昔より気温が高い、、、、
20年くらい前だと、お客様なども
エアコン壊れて 修理代高いと、、

(外しちゃってー いらないや、、)

という方も結構いました
自分も、、、お客様に、

(外しちゃったほうがいいですよ
重いだけだし、、、夜しか乗らないなら、涼しいし(^^))

と良く外しておりましたが、、、、
年々暑くなり、、もう10年前くらいからは

部品があるうちに、、、壊れてなくても変えておくのも良いと思いますよ、、
に変わりました、、、

今は夜でも30度なんて普通です
夏の夜に 窓を開けて 快適にDRIVE なんてとてもできなくなってきています

もはや昼間にエアコンレスで乗るのは 結構危険な領域ですよね、、、
外気温度計が40度を指すのも 当たり前になってきています

という事で
たかが、、、エアコン されどエアコン、、、、
またPARTSが無くて 修理できない車両は現物修理や配管制作などでも対応したりします

というより、、まずは
長く乗ろうと思っている車両をお持ちの方は

純正PARTSがあるうちに 交換修理などを行っておくことをお勧めします

それではーーー


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#blackline #ブラックライン #NSX #NA1 #C30A #VPRO #エンジンOH
#ワンオフマフラー #ミッションOH


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