Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: ER34

こんにちは

明日、日曜日ですが、私が私用の為不在となります
ちなみに 本日は  MOTOMIが、エビスサーキット に行っており
お休みになります

さて、
製作中の SKYLINE

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チト前の続き、サージタンクを制作中です

251107b






















サージタンク、フランジ側、面研をして本固定
SINGLE スロットルになりますので

AIR LINE 水ライン などなど サージタンク下側の変更
配管などなどを制作していきます
251107am



















LINER等で使用しているPIPE
こういうPIPEも、粘り、強度などなど 考慮してチョイスしております

FUEL LINEも変更、フィッティングを交換して移動
ステー等も制作したら

スロットル位置が変わる為
右側は大きく変更となりますので
パイピングは 制作しなおし

各部ステーも制作になります

251115b



















配管角度も変わりますので、オイルキャッチタンクも
加工、下側の形状を変更しております

最後の制作は、、、、スロットルワイヤー
以前は、TOYOTAの物を使用しておりましたが

現在は1JZ  2JZ搭載車は、全て廃盤になっていますので
スロットルワイヤーは、制作で対応しております

FUEL LINEも変更ですので
フィッティングなども変更

251115d

















これで、おおよそ エンジンルームは、ほぼ完成
火を入れて調整となります

この車も完成後、OPTIONの取材がありますので
そろそろ連絡をしないと

あとは 5Pointハーネスを取り付けないと
ボディ側の加工はあまりしたくないとの事で
ステーやブラケットを制作して対応かな?

まあ、、、後少しかかりそうですが、、、、ネチネチ進めます

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こんにちは

あっという間に週末です
1週間早い、、、、

さてさて、制作中の1台
251025a





















現在サージタンク制作中

ちょっと前のblogから、やっと形が出来上がりました
251025b

















ずっと板金しては削り、合わせては削りで
形状を合わせていきます
空気にも質量がありますので 慣性がつくと
最終気筒側に押し込まれがちなの感じですので

これで 割と均等になる感じのレイアウトにしてあります
ここに貯めて、吸い込むみたいな概念です

これは、考え方で違う事もあるでしょう
しかし、これで BOOST 4kとかまでは
割と予想通り 機能してくれております(^^)

251025c






















加圧されたAIRを ファンネルで吸い込むイメージでございます

既製品のものより スペースを取りますので
まあ、、、色々移動が必要です

スロットルは80ハイバタフライで
90mmのもの  q45SIZEです

251025d


















昔はQ45純正品を リンケージ加工して使用していましたが
今は 凄い金額になって、もう廃盤なのかな?

つーことで、まずは形に、、、、

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ここから、アンダーブラケットや、エア配管 水配管
燃料の取り回しの変更などなど

見えない箇所の制作になってきます
最後はパイピング、右側は作り直しとなります

もう少しかかるかな?
ネチネチ進めます

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こんにちは

いやいや、、、寒いくらいになってきました
皆さま体調 お気をつけください

さて、
作業中の SKYLINE

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サージタンク制作中です

まずは、ベースを制作

251010a






















AL PLATEを CUTしてから 曲げを入れて
両端のアール部分はアールに沿って曲げて合わせていきます

その後
タンク側を制作しますが、

全体的な容量をなるべく大きくとりたいので
後ろ側のタンクを先に制作

仮付けしてポート長さを決めます

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ということで、、
フランジ側のパイプを制作

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旋盤を2種類 使い分けて、制作
ネチネチ削ります

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微調整をして
フランジ側に溶接していきます

そして、ファンネルを制作して
各ポートに固定

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サージタンク制作の考え方は もう結構昔ですが
Boostが 3k以上 4気圧とかかけるようになった頃

各気筒のエア配分が、既製品のものではうまくいかず
分解しては調整を繰り返した事もあります

また、頻繁に破裂してしまったり
何より 容量が、、となり  それを踏まえて何度も制作したり
しました

これは、あくまで、私の考え方というかSETの方向がですが
例えばBoost1Kなら、2気圧になりますので

この圧力のAirを そのMOTORの排気量が必要な分を貯めておき
押し込まれないように補器類を制作します

なので、配管もスムーズに、ICも厚くしたり
SideTankの容量を大きくして
容量を稼ぐ方向でSETします

特に、街乗りの車両などは、
色々な領域からの加速にレスポンスさせないとですので
全域で、燃焼時間も多くとれば
その分トルクが出せるわけですので
点火時期も長めに、、とSETしていきます

これが、ブーストをかけるという考えでおこなってしまうと
空気にも慣性があります、押し込まれてしまう感じになりがち
また圧力差物は圧力の低いところに流れますので

最終気筒側、6番が薄く 1番はエアが入りずらい
結果が出ます

ですので、補器類はしっかり貯めるようなSETで制作します

ここで、
ファンネルが、無しだと大きく結果が変わってきます
ファンネル無し、 おおよそこのレイアウトだと
先に書いた通り
Airが押し込まれてしまう箇所、入りずらい箇所の差がでてしまいます

入りやすい 入りずらいを均等化するのに
貢献してくれます

また、、、、これは付随しての効果ですが
吸気する音がファンネル効果で フォンフォンという感じで
NAっぽくなります

空ぶかしすると解りやすいかな?
これを目当てで制作する方もおられたりいたします(^^)

つーことで、
おおよそBASE部分はできましたので
TANK側の制作に入ります

今回はSINGLE スロットルにしますので
AIRの取り回し AIRの取り方がガラッと変更となります
邪魔なものも移動、

ネチネチ進めます(^^)


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#ER34サージタンクワンオフ制作

こんにちは

台風が来ているせいか、チト風が強いです
八丈島のあたりは 風速70mとか、、、

自然災害はどうしようも無いですが、、、
ホント辞めてほしい、、、ですね

何事も無い事を、、、


さて、
先日 取材にご協力いただいた  SKYLINE ER34

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そのままお預かりで、色々と作業でございます

この車両は 数年前に制作  RB25からRB26にMOTOR CHENEGE

SPECは、STDクランクシャフト、COSWORTH PISTONE、H断面コンロッド
BC30mmの 280mm 10.8mmリフト リン青銅ガイドなどなど
blacklineでは定番SPEC  オイルパンは2駆ですので
デフ部分をCUTして 容量も上げております

そうそう、RB26は、メタルトラブルが多いMOTORです
オイルパンも2駆にする際には なるべく丈夫なものを使ったほうが

メタルの当たりも良くなります
SKYLINE系は、GTR用のデフをカットすれば使用できます

Z系だと、オイル溜まりが後ろになるので
結構強度のあるものを後ろ溜まりで制作したりします

230713cあ (3)



















TURBOは T88の一番小さい物です
FUEL PUMPは、DENSO×1 BOSH×2

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マフラーなどもワンオフ制作してあります

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ICは3層700mmです

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700mmコアだと、Fカウル開口部いっぱいまでコアになります

さてさて、、、今回はまず
サージタンクの制作です

6連スロットルから シングルスロットルになります

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まずは、分解 ここから型を取って
インフェンネルで制作しますが

何気にこのRB26のシングルスロットルにするのは
エアライン、 スタッドボルトやボルトの位置変更
などなど、手間がかかります

スロットルは、Q45 SIZE 80mmバタフライ 90mmってやつですね
現在、材料カット、成形中、ネチネチ進めます


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こんにちは

本日で9月も終わり、、、
ホント 早いものですね、

さて
土曜日は取材でした
まずは、朝1から  2台取材&撮影

まずは、先日完成したばかりの、R31 SKYINE

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工場内部で アチコチ細かいところを、、、エンジンルームなどを撮影
外で、置き撮りです

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OWNERも来ておりましたので
撮影(^^)

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私とSUZUKI君

私もSUZUKI 息子も来ているとやはり SUZUKI
撮影時などの際に(すずきくーん)と呼ばれると
皆で振り向いてしまうので

最近は 雑誌屋さんも呼ぶときは(MEGANEくーん)に変えているそうです

そして もう1台のSKYLINE  ER34

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こちらは さらに作り組んでおります
工場内で 色々撮影して、、、

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250930b


















撮りずらいトランク内部の燃料PUMPユニットも撮影

そして、、、外で置き撮り

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今度はMOTOMIと

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MOTOMIとの撮影のお約束、、、、
必ずカメラマンに、(MOTOMIさーん 目を開けてください(^^))
と、、、もはや お約束 開けていても、いなくても言われる一言でございます

このSKYLINEはこのままお預かり、サージタンク制作などなど
色々とさらにモディファイしていきます

最後に
折角なので2台並べて 撮影もしておこうと、

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250927g



















この2台は、一緒に掲載されるのか、いつの号に出るのか
まあ、、、はっきりしていないとのこと 近々に出しますとのことですので

掲載されましたら またここでお知らせいたします

そして、、、、
午後に備えて 昼食

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初めは 埼玉の相馬水産ってお店を TVでやっていたから
それを食べたいって事で いこーいこーと、、向かったら
激混みじゃねーか、、、、

ということで、、、いつもの、、、
山田うどん、になりました

最近 うちでの取材時は、山田うどん率が高い

さて午後からは
違う雑誌用です、(多分?)660WORLD かな?

250927h






















車両は DAIHATSU LUPINという車

この車は、FUEL RETURN レギュレーター
PUMP配線 PUMP INJ交換
マネージメントは V-PROで これも最近手をいれた車両

これから、TURBO ICなどを制作しますが
BASEを制作した感じの車両

やはり工場の中で細かく撮影
この車は 初めての撮影になります

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そうそう、、、
このフルコンにした軽自動車
結構 低速 中速周り 良くなりますので
お勧めです、やはりしっかりしたマネージメントは大事
そして、古い車両は、PARTS欠品などにも 他のPARTSを使えるようになりますので
リカバリーにも おすすめです


外に出して置き撮り

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OWNERと、(^^)
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この写真撮影 慣れないと照れてしまい、笑顔が硬くなるんですよね(^^)
ここは いやらしく 思い切り歯を見せて笑っておくと無難でございます

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このあと、この車は走行撮影、で完了
1日がかりでしたが

なんとか3台 撮影完了(^^)

この日は気温も高く、暑くて疲れた、、、、
皆さま 掲載後 雑誌のご購入 宜しくお願いいたします

それではー

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