Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 20ソアラ

こんにちは

昨日から、、、もはや 暑い(^^)
くらいでございます、

さて、 制作中の7M MOTOR

250411jjmm
























PISTONEは懐かしの WISECO blacklineではあまり使用しないPISTONE
というか 自分もあまりチョイスしない PISTONEです

これは、良いとか悪いとかではなく、
単純に、使った事がないと DATAがなく怖いから(^^)

つーか、やっぱ7MはPITONE 小さいな(^^)
7MはBLOCKの上限で 85ハイまでのボアアップが限界
STDは83mm  RBや2JのSTDが86mmですので
やはり小さく感じます

コンロッドは H断面を使用します


さて、、組み込み、、の前に

250415tt


















細かい物を組み込み
CRANK SYAFTも曲がりがありましたので、
修正範囲内でしたので  修正

250415yy


















7Mは 確か ハーフウエイトとFULLウエイトがあります
これはFULLウエイトですねー、前期後期みたいな感じだったと
記憶しております

7M、、、昔はものすごく沢山組みました、、、、
懐かしい(^^)

曲がり修正ですが、たまに結構 曲がっているクランクシャフト
修正して使用しているのを 拝見しますが、、、

一定より曲がったものは熱をかけると、、つまり使用すると
すぐ曲がってしまうという感じです

曲がり修正の判断は慎重にでございます

そして、

このくらい古い BLOCKで何度も組まれた形跡がったりすると
上面面研量などは 不明となりますので

実際にピストンTOP の容量と共に
計測してしまいましょう

250411nn


























これで 容量を出します
250411jj























RINGの部分を上手く グリスでふさぐのがコツでございます

燃焼室も計測
250225tmtt


















ネチネチ計測でございます

HEAD GKを圧縮比計算して ORDER
HEAD 組み込みとなります

しかし、、時間がかかるMOTORです
組んでる時間より、洗浄 修正してる時間のほうが
圧倒的に手間がかかっております

数十年前からの放置MOTOR、、、仕方ないところ
さて、もう少しです

ネチネチ進めます(^^)

#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH  #WISECOpistone #燃焼室容積
#ピストンTOP計測 #7MGTE #MZ20

こんにちは

気温どんどん上がってますね(^^)
春だな

さて、こちらも NEW PROJECT
MOTORの制作は先にはじまっておりますが

先週 沢山納車となりましたので
車体が入庫

250408a





















キレイな TOYOTA SOARER  
BASE車となります
全くのSTD な状態

250408ii



















ハンドルが違う?くらいなのかな? これも純正なのかな?

MOTORは 7MGTE
250408b























7M 若い方は知らないかも?
2JZではない、TOYOTAの 3000ccMOTORでございます

うーん、、、エンジンルームも懐かしいほど STDです
昔は 国内最強 SPECだった事もあり
自分も随分 弄りました

去年は7M 2台制作したので
最近、よく見るな、、、感じでございます

そのうち1台は 雑誌にも掲載されております(^^)
240309b




















NA 6連スロットル、スロットル EXマニフォールドまで
全てワンオフ制作してあります

もう1台はTURBOで制作

240824b



















サージタンクなどなどもワンオフ制作でございます

今回もエンジンルーム等は ガラッと、、、
楽しみです(^^)

ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH #7MGTE #MZ21 #7M6連スロットル
#20ソアラ6連スロットル

こんにちは

昨日から、ほんと、グンと寒くなりました、、
雪もこの冬 初雪かな? 降ったし
まあ、、積ることはなかったですが、今日はチトふるらしい
積らないと、良いと思いつつ、、、ちょっとは積もってほしい、、、
気もします(^^)


さて、、作業を進めている 1台  7Mソアラ
エンジンの分解が終わって 内部確認、、、
エンジンは OHというよりも
以前エンジンを組んでほぼ走っていないらしい、、、ので


予算の振りわけもありますので
それなりに確認して どうしてもダメそうな
所を補修して、閉じるというレベルで作業を行います

まずは、ブロック、とにかく汚れと錆が酷いので、、
1日かけて洗浄、下地処理して塗装しました

250304f



















250304e


















こういうのが地味ーに時間と手間がかかってきます

CRANK SHAFTは曲がりがありますので、曲がり修正いたします

250304b


















ヘッドも、、傷が酷いので 修正面研かな
ガイド、シートは、、、目をつぶる感じ

250304c


















PISTONE クリアランスも広い感じですが
これもこのまま、しかし、STDボアにそのままPISTONEなので
クリアランスを、見ていなかったのでしょう

必ずPISTONEを組む際には OVER SIZE もしくは
クリアランスをしっかり測って会うものだけを組み込む必要があります

これも、このままで行きます

もう1機 エンジンをお持ちなので、、、これは
そのうち、、、全部まとめてやり直したほうが良いですね


良く昔あった、今もたまに見ますが
OHで異常に安い メニュー

無理なんです、しっかりやると、、、
もはや、これ、、、空けて閉めてるだけ、、
これなら、自分はさらに半額でできる、、というOHも
まだ、見かけます

私たちはお金を頂く側なので、ユーザー様には
伝わりにくい、お金の部分ですが、、、

せっかくお金をかけるのであれば

初めてエンジンを開けるような際はしっかり、、、
しっかり行うことをお勧めします

今回、あえて、しっかりはやっていないと書くのは
またこの後で開けた際の 備忘録的なもの

予算の振り分けもありますので
とりあえず、作り物やPARTS の振り分けでこうなります

とにかく、MOTOR 仕上がったら、
お車をお預かり、作り物 沢山続きます

今回は、エンジン自体がどうのこうのより、、、
全体的な仕上がりを主軸とした プランになります

こういった
ご予算に対して、メニューというかプランニングをするのが
結構大事なところ

抜きどころ、入れどころ、、、
経験値から 構築してまいります(^^)

出来上がり 楽しみでございます

それでは

#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH #7MGTE #MZ20

こんにちは

本日から、土曜日まで
DRAG FESTIVALの為  留守にいたします、
工場のほうは営業しておりますが

お見積りなどができません
日曜日には戻っていると思いますので
宜しくお願いいたします

さて、、、
NEW PROJECTでございます

お車より先にまず、、、MOTORなどなどを、準備

250207a


















20年くらいは放置された感じの、、、MOTOR

250207b


















もうすぐ、土に帰りそうですねー
どこまで何が使えるのか、、、、
とにかく分解して確認から、始めます

250207c


















CAMSYAFT  PISTONEは変更しているとのこと
さて、、、このMOTOR、何かわかりますでしょうか?(^^)

解る方はすごい(^^)
つーか、2年くらい前から、ちらほら入ってきてますが、、、、、
そう、、、TOYOTA  7MGでございます

30年前のTOYOTA 主力MOTOR
2JZが出てくる前の、M type シリーズの最後のMOTOR

2Jは、86mm×86mm のボア×ストローク スクエアの2996cc
7Mは 83mm×91mm ロングストロークです 2953cc
同じ排気量ですが、、、ストロークも燃焼室、、、ボアの大きさも
全然違う 3L 同志となります

ちなみに、2Jのボアアップ限界はマージンも見れば、1mmまで
片側0.5mmのボアアップ これは排気量を上げるというよりは
PISTONEを組むには、必ずクリアランスを保つ必要がありますので

86に86mmのPISTONEは余程、偶然ぴったりでないかぎりは
組み込みができません
ですので、2Jのボアアップの排気量限界は、3066cc

7Mは2mmまでは何とかいけますので、ボア85mm
3097cc そう、3.1Lにできます

これ以上の排気量アップはストロークを上げるようになりますが
ストロークアップは、リスクもあり、PISTONE SPEEDが上がってしまいますので
必然的に、回転数を落とさなと、メタルなど、、危険になります

燃焼室の大きさ形状 Vの大きさ、取り付け角度などもそうですが
同じTOYOTA 3Lでも 全然違う特性になってきます

blacklineでは、メタルをまめにCHECKしないような 使い方をするMOTORで
RBであれば、ライトな仕様で、2.8L(77,7mm)
POWERを出す場合は2.7L(75,7mm)を
おすすめいたします

2Jでも、ライトなSPECであれば、3.4Lも在りですが
回転も必要な場合は、2.9L 3Lのまま もしくは3.2Lで
回転セーブで構築したりします

blacklineのDRAG MACHINEは、3.2Lとなっております

と、、、いう事で 7M 分解計測に入ります
ネックはやはり、古いので PARTSの調達

そのあとの作り物などもありますが、
まずは本体を、、、ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #20SOARER #MZ21
#7MOH #7MエンジンOH #7MGTE #MZ20

こんにちは

行ってまいりました
SOARER  FESTIVAL

福井県、連休中という事で、渋滞も覚悟でいきましたが
工事、事故、、、、オンパレードで

行きは、10時間ほどかかりました、、、
最後の最後、、北陸道が、、事故で通行止め
対面通行の高速道路は、一旦事故があると仕方ないのでしょうねえ
おかげで0時前に高速を降ろされたので、割り引きも効かなかった、、、、
こういうのどうにかしてほしいですよね、、、

調べたらあるのかな?
ホテルに到着は1時過ぎ

さて、、
朝は比較的ゆっくり、7時からのGATE OPENでした
とにかく、良い天気、、、、結構暑い、、、、、

早速、ブース設置
241015e



















241015d






















今回は、今年 blacklineで制作させていただいた2台も展示

241015a





















この2人  松本氏と近久氏が、主催との事でした(^^)

しかし、、、、、
朝から、どんどん、、、どんどん

SOARERが集まり
160台以上きているとか???

ホント多かったです

241015c




















241015f




















ずーっとさらに奥まで、、と前も後ろも 横もソアラだらけ(^^)
うまく 撮影できませんでした

しかも、、北海道から、九州から、、、ホント 全国から集まっておりました

241015g
















241015h



















このあたりは、札幌や旭川などなど、北海道のナンバーでした

241015i




















この辺りは、、北九州とか福岡とか、九州のナンバーが止まっておりました

うーん、、、、凄い
そして、ナンバーなさそう?な方たちも、、

241015k



















241015j



















イレギュラーでセリカだけ、2,3台?おりました

シザースdoorの車両も何台かおりましたが、、、写真が無かった、、、
ニュジーランドからも参加者があったそうです

ちびっこも(^^)
241015l



















そうそう、、、
前日まで、内職?で制作していた ナンバープレートのBANNER PLATE

いきなり 20分ほどで完売してしまった、、、、

次回は 違うバージョンも入れてもっと持っていきますかね(^^)

241012f




















241015m





















なかなか、、、良いです(^^)

厚みも  アルミ 1.2mm ありますので、うねうねしずらく 
文字もサンドブラスターで打ってあるので、
アクリル製のように
熱で曲がったり、走行中破損なども無いです

アルミなので、チト高級感?もあります(^^)

歓談TIMEで数時間

blackline GOODSも 沢山お買い上げいただきました
ありがとうございます


そして、、、
途中で、GAME  ブロックまで何センチ手前で止まれるか?
というチキンGAME  盛り上がっておりました(^^)

自分も見ていて、、、写真とってなかった

そして、16時くらいに閉会式などなど、、、終了

241015n



















皆様お疲れ様でしたー

さて、、、、
ここから 工場へ、、、600キロくらい
セントラルと同じくらいかな?

そして、、、北陸道 渋滞

行きは東名 大渋滞でしたので
中央道で戻ってみましたが、、、

渋滞 八王子の手前 25K 240分、、、、と、、、、
まあ、、、0時過ぎには、若干解消、、、それでも1時間以上渋滞して
やっと圏央道、、、

でまさかの通行止め、、、事故のようです あとで聞いたら凄い事故で
朝まで通行止めだったみたいですが、、、

青梅ICを降りたのですが
青梅ICって 出てすぐ 信号 交差点なんですよね、、、

ということで、、、降りる渋滞、、、横から抜けていくヤツぶっ飛ばしたくなる衝動を
抑えて、、、並ぶ事やっぱ1時間くらいかな?

やっと出れました、、、、
往復一人で運転したので疲労もPEAK

またまた狭山から乗り、、、やっと
3時に到着、、、

そこから車や荷物を降ろし、、、4時にやっと終了
いやいや、、、疲れました

お世話になりました STAFFの皆さま エントラントの皆さま
お疲れさまでした、また是非呼んでくださいませ(^^)

ありがとうございましたー

241015b





















#blackline #ブラックライン #ソアラ全国オフ #SoarerMeeting #DragMachine
#ソアラドラッグマシン #長井浜海水浴場 #SoarerNationalMeeting

このページのトップヘ