Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: アライメント

こんにちは

先週は 5台くらい納車、
今週はお預かり2台 でございます

一気に納車のなったので、工場は少しスペースができました

さて、収めた1台

RX7


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この車両のOWNERは、ウインカーやテールランプなどを
加工 制作してオリジナルデザインのものを制作するメーカーを立ち上げているそうです


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こういった物のようです
自分はこういったPARTSには 疎いので、、、
車関係と言っても 幅広く 色々な業種が携わるものなんだな、、って思います(^^)


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テールランプはまだ?なのか。。。。
STDなのか、イマイチ真っ黒で解りません

こういったものを加工 制作するそうでございます

さて、、、
ウチでの作業は、足回り
以前 アライメントを調整したのですが

今回点検した所、ショックからメチャクチャOILを吹いてしまっているので
ショックの交換と、4輪 ハブベアリングを交換しました


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ナックルごと取り外し
治具にて、ベアリング取り外し 多少修正したら
各部を1日かけて洗浄(^^)

地味、、、、地味な作業でございます、、が、洗浄と下準備がどんな作業も
一番 手間と時間がかかるものかもしれませんね


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ナックルもキレイに、今回は最後洗剤でごしごし、、ですが
もっとひどい場合は WETブラストで仕上げたりいたします

ショックも分解して各部点検後 組み立てて  取り付け
再度 車高などを調整 確認して終了でございます


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派手な車両ですね(^^)
という事で 納車完了です

楽しんでお乗りください
というか、デモカーですので 色々な所に行くのだと思います

ウインカー加工制作など ご要望がございましたら
お問い合わせくださいませ

それでは

#blackline #ブラックライン #RX7 #13BT #RE #ロータリー #ハブベアリング交換
#FD3S

こんにちは

今週はチト 肌寒くなりました
三寒四温ってやつですねー(^^)

昔の人は上手い事いいますよね、

さて、

細かいことからコツコツと、、、

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派手なお車でございます、ご兄弟でもう10年近く来ていただいている
お客様 HONDA 

FITのRSグレードですね

今度の26日のMOTEGI のSTREET SHOOT OUTにENTRYです
そして、、アライメントのご依頼でございます

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なんだか、凄い派手な TIRE 周り
キャンバーや位置が独特なので、手間がかかりそうな、、、
お客様のご希望を聞いて

MOTOMIがネチネチ 調整、、、ネチネチネチネチ、、、、と2日やってました
とっとと、おわらせようよ、、、、と言うと(==)←こんな顔で
しかも無言で、、、、無視して もくもくと続けます

まあ、、いつもの事なので、、これ以上言うと 怖いので黙って 見守ります
MOTOMIはかなりのBLACK従業員でございます
こえええー

ツー事で完了でございます

さて、MOTEGIの前のIBNET

19日には日光サーキットで、JZミーティングで
SC300 展示がありますので、、、

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LENCO  ミッション 組みます

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REVERS ユニットのメインギアがバラバラになって、ワンウエイが効かない状態、、、
つまり、駆動がタイヤに伝わらない状態でしたので
このあたりのPARTSを全て 新品に、、、、
無いpartsは、溶接したり、、で補修しました
クリアランス、寸法は規定値に入れていきます

このLENCOは5SPEEDですので、ユニットも5個
4個は同じ構造ですので、、、

ネチネチ組み立てていきます
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これがCLUTCH PACK  減速GEARが効いているときはここが滑って減速GEARの
駆動を後ろに伝え ココをLOCKすると 直結になります

つまり、5速あると、、、50馬力・くらいはミッションに食われてしまいますが
安心 のLENCO、、、、1万馬力OVER対応まで可能のものまでありますので
そのような構造でございます

しかし、、内部寸法などは 大きな数値とは裏腹に、、、結構シビアです
慎重に組み込みます

で、、完成したら、積み上げていきます

kkk (1)



















黒いVALVEはアクチュエーターユニット ここに圧縮GASをいれて
レバーを作動します

AirSHIFT用です

ご覧の通り、沢山つなげると何速にでもなります
路面が悪い日本では、、、5速か4速が多いと思います

路面が良ければ、、、もっと減らせるわけです
ちなみに、TFなどは、1速のみ、、、CLUTCH SETだけで SETします
CLUTCHの滑らせ具合でSETって感じです

STD typeの CLUTCH、、、日本では主流のノーマルTYPEのTRIPLEやダブル DISKは
メンテンスFREEですが、、、路面に合わせて速く走るのが難しい、、、

SLIDER CLUTCH 付のDRAG MACHNEは、セッティングが難しくなりますので
走行毎にCLUTCHをセッティングするのでございます

IBENT 展示は、走るわけでは無いのですが
なんとなく、動かない車って 展示するのいつも嫌なので
動くようにしていきます

ツー事で
今週は色々準備しないと、、、

19日 日光サーキットにおりますので
お近くの方 お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいねー

それでは

#blackline #ブラックライン #FitRs #アライメント #LENCO #DragMachine 
#ミッションOH #JZミーティング #日光サーキット



こんにちは

昨日は、MOTOMIが 雪道走行会?の為 長野県に(^^)
その為に 軽自動車 4WDの5MT TURBOを購入 デフロックなどを準備しておりました
なんだか 楽しかったそうです

今度は自分も見に行ってみようかな?

さて、先日チトお預かりした、RX7
派手なFD33Sです


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足回り計測 調整でございます
MOTOMIが、、、、TIREの前で寝ている、、、、

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ように見えますが、、、、レーザー光チカチカ 動いているので、、、
起きてます(^^)

ホント、、、いつもですが、、、
じーーーーっとしていると寝ているように見えます

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日向でネチネチ作業している写真なんかは、、ホント うたたねしてるみたいです
ここの工場の床は、基礎を作る際に 平行を随分気にして施工してもらったので
こういった調整をする際にあまり場所を選びません

そういえば、この工場を作る際に、、、
でっかい 車が載る1枚物の定盤をセットできれば、、、パイプフレームもそのまま制作
できるな、、、と考えて、、、、設置 埋め込みと、そのもの自体で何トンにもなるのですが
見積、、、、あからめた、、、
つーか、、、移動もできないと、不便で邪魔だし、、、

そういった場合はやはり治具を制作して車を載せる感じですね(^^)

さてさて、、、調整、、、、
しかし、、、終わらない、、、、

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しつこく、、、面倒な性格のMOTOMI(^^)
(==)こんな顔しながら、、、
完了したのが、21時過ぎ、、、、、

計測→調整→試走を繰り返します
結構良い感じに仕上がりました(^^)

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調整中のメモ、、この数だけ、、、行われております
つーことで完了

こういったアライメントなども、全く純正の車両でない限りは
色々とコツや、こうしたほうがいいいな、、、っていうのもあります

またしっかり行う場合はSOCKなんかも分解して、、、などの作業が必要だったり
足回りの調整も、終わらないって言うか 正解が無いっていうか
奥が深いものです

そうそう、blacklineはロータリーエンジンも、行っております
たまに聞かれるのですが、、、、OKでございます(^^)

ツー事で この車は1日お預かりで納車でございます
それでは



#blackline #ブラックライン #FD3S #13BT #アライメント #アライメント調整

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