Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: SUPRA

こんにちは

月末ですねえ、、、、

さて 今週は、2台納車で 3台お預かり予定
納車した、1台は

キレイなSUPRA

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新車からのONE OWNER  キレイな車両でございます

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今回は、パワステのLINEを交換
無くなる前に、、と、チト前に 購入してもらっていたので交換、
結構加工した部分が多く、加工して取り付けました

高圧ホースなど、廃盤になってからだと、高くつきますので
部品があるうちに、、、でございます

そして、、、
細かい 作業もネチネチと、、、

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HKS GTR用 6speed用 DOGミッションの
シフトレバー、数年前に うちで組んだミッションですが

シフトレバーを折ってしまったと
OSのIパターン用のレバーを 曲げて使用していたそうです

中古も見つからないので、制作しました
少し 太く制作です(^^)

そして、
RING GEAR 加工 S660だっけな?

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まずは RING GEARはまらないので、内径を研磨して
RING GEAR 取り付けて、、

穴位置は等ピッチでもなく、、不当間隔 外周もズレてますので
1度穴を埋めてからの、穴あけ

この手のPartsは、めちゃくちゃ硬い、、、
超硬なので、見た目とはうらはらに、加工は大変です

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等間隔に見えますが 不等間なので 合いマークではまります

キレイに完成(^^)

ということで、、、
こういった、PARTSの制作もひっそりと、、、行っております
まだ、細かい制作物も順番待ちで 控えておりますので

ネチネチ進めます

それではー

#blackline #ブラックライン #シフトレバー制作 #SUPRAパワステ修理 #SUPRAパワステライン加工制作 #S660リングギア加工 #ギア加工 

こんにちは

今週末ですが、
セントラルサーキットで 29日 30日と DRAG FESTIVALが
ありますので、私はOFFIIALで行ってまいります

工場は通常通り営業しております
宜しくお願いいたします

現在工場のほうのお預かりが多いので
制作中の V12  12連スロットル SUPRA
工場のほうが 忙しいので、あまり手をかけられていません

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少しづつ、、、という感じ

初導入のフルコン FUEL TECHでは なんとか色々と
設定、エンジンは始動 軽くふけるくらいまでは行っております

色々確認の為、車速センサーは、ABSとミッション両方から入力してみました
がどちらも大丈夫

油温、油圧などは DEFIのセンサーを使用して
パラメーターを調整してモニターとロガーに表示させています

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モニターも仮で設置

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内装は、後である程度 制作しなおさないと、、です
ということで、

ここからは、細かい所を制作していきます

まずはブローバイLIKEを構築

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旋盤でPARTSを制作していきます

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4か所から抜きますが、純正のLINEを外して入れ替える感じで制作

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こんな感じで、AN8のフィッティングも切削して 取り付け

ヘッド周りでブローバイを集めて、外のTANKに繋げますが
まずは

1次TANK
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製作中です
取り付け場所はココ

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このMOTORは全くの STDですので
DRY SUMPではありません

ブローバイは 一般的な 圧を自然に抜く感じですが
あとで、内圧を下げる必要がでたら
PUMPで引っ張ります
まあ、、、大したSPECでもないし、とりあえず制作します

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ブローバイというか、エンジン内部の圧力は結構管理してあげると
変化がでます、油圧トラブルなどが多い方はしっかり内圧見てあげると
良いです

ちなみに、、DRY SUMPなどではまあ、、オイルの管理方法が変わってきますが
PUMPで内圧を引っ張り負圧でしております

海外などでは電動PUMPでひっぱっていたりしますので
また、色々と様子を見ていきます

HEADの後ろ側のほうが、巻きをいれたり手間がかかっておりますが
良く見える箇所はこんな感じです

エンジン後ろ側にはエアコレクターを配置してあります

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12気筒からエアを集めて 負圧を取っています
ブレーキはマスターバック付きのままですので
負圧はここから 大型にあしていますがこれで足りなければ
これも容量を増やさないとです

12気筒あるので、これもバランスパイプの一部となります

ということで、、、この辺りが終わったら
EXマニフォールドを制作いたします

現在は純正のマニフォールドを加工したもので
エンジンをかけていました

やはり見るだけで ダメそうですので、、、

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SUSで製作いたします、
材料がまだ、そろっておりませんが
いやいや、、、、さすが12気筒 材料代だけでも、、かなりの金額となりますね

マフラーは2種類制作しておくか、、、サイド出しと、一般公道用に、ですかね

それでは、、、なかなか進みませんが ネチネチ進めます


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#FuelTech #V12ハーネス制作 #ブローバイLINE制作

こんにちは

今日はとうとう 朝から 事務所にエアコンを
湿度 高いですねー

体調気をつけましょう(^^)

さて、、、お預かりの1台

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TOYOTA SUPRA
キレイなお車でございます

この車は、ONE OWNER
blacklineのお客様には ONE OWNERのお客様
結構いたりしますが

皆さん やはり、何十年も所有していたりすると
地名変更やお引越しなどなどで、ナンバーが変わってしまう事が多いのですが

この車は新車のまま

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33ナンバーです、今は見ないですよねー33ナンバー(^^)
キレイなお車です

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2JZ MOTORに T78  STDなSPECです

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メーターは STACK 最近見なくなりましたね(^^)
これは電池交換が、、、結構ネックになり、一気にユーザーが減ったメーターです
いまは、DEFIなど各メーカーからも、ONE BODY 販売されております

しかし、やはり、街乗りや、メーターを見る余裕がある車両は
針がおすすめです

この車両も、針のメーターが装着されております

針のメリットは
デジタルだと数値変化なので、トラブルの前兆をとらえずらい

デジタルものはあくまで
走行後に、トラブルがあった場合 ロガーで確認を後でする前提の物

針であれば、目くばせで、針の位置 動きが瞬時で確認できます

いつもと、、、針の動きが違う、、、こういうところを早期発見できるのが
街乗りというか、トラブルシュートでは大事です

デジタルは、、、、これが非常にわかりずらい
数値が異常をしめして ロガーすら取っていなければ

トラブルや壊れた後で、しかも原因がわかりずらいという感じになります

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視認しやすいように、パートで分ける  3個以上並べない
位置もとても大事、、、となります
こういうのも 早く現状を把握できるようにする工夫です

1か所に3個というのも、右 左 真ん中と目くばせで視認しやすい
その他のメーターは違う場所に、

確認した箇所で視認位置を変えるだけで分かる
こういうのが大事だったりもします

そういえば、、、現在制作中のV12 12連スロットルSUPRAは
フルコンを FUEL TECHを使用していますが

これは、モニターが本体となっています

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これは、あくまでRACE用の傾向が強いフルコンですので
全て ロガーに入ります

今回は、センサーは DEFIの物を使用して
信号を調整して、FUEL TECH 内部に入力していますので
表示も可能ですが

やはり、リアルタイムで見るというより
ロガーでの使用がメインといった感じです

追加メーターは チューニングされた車両とは切っても切れないPARTS
しっかり、MOTORの状態を認識してトラブルシュートを防ぐように

機能的な取り付けが、、、最終的にCOOLに見えたりするものです
今 追加メーターを見ている方

意識せずに まめに数値を見て把握できてるかどうか、、、
油温何度の時の油圧とか、、、、

こういう相関で見られているか、、確認してみるのも
トラブルを避けるコツでございます(^^
確認してみてください

それではー

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こんにちは

昨日から 暖かくなってきましたねー
もう3月になるし、春はもうすぐって感じ、、ですね

さて、、、
ネチネチ制作していた  12気筒 12連スロットルのSUPRA

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時間が空いたときに、、、制作していたのですが
とうとう エンジンに火を入れてみました

とりあえず、かけてみたかったので
VPROを2個使い 配線制作して始動

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まあ、、意外と普通にかかって、そこから色々調整
片BANKづつ クランク角をすらして入力して試してみたり、、、

まあ、、2個なのでそれなり手間がかかります

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その後いろいろと、、同調PIPEも増設して調整を行いました
おおよそ動作が解ってっきましたので
フォンフォン ちょっとふかしてフムフムみたいな(^^)

これをFBにちょっとした動画と出したら、
問い合わせがたくさんきました、、
まあ、OPTIONなどなどにも制作中、と出ておりますので
知っていた方も多かったのでしょう

まあ、、展示してほしいとか、イベント参加してほしいとかとか、
まだまだ、何も出来ていないので、もう少しかかりそうで
走るのは先になると思います

まず、、METERをどうするか、、、と考え、、、
ミッションも、、、

ミッションはとりあえず、RBのBELLでPlateを制作
エンジンかける際には、RB用のミッションで始動しましたが

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RB用のミッションだと、トランスファーもついていたりで重たすぎるので
やっぱ、、、やめて、、、SILVIA用のDOG ミッションにします
これなら、重量半分くらいです

DRAG走行だけなら、Clutchレスミッションでもよいのですが
普通に走行もしますので、、

ちなにみクラッチレスミッションは、クラッチが無いわけではなく
簡単に言うと、エンジンブレーキ側のDOGを削り
前のギアが抜ける前に、次のギアを入れられようなリンケージになっており
かなり速くシフトを変えられるのですが

途中でアクセルを抜いてしまうと、ギアが抜けてしまいますので
DRAG走行にしか使用できません、

ということで、、、普通のDOGミッションに
今 自分でもっているミッションは 昔 MOTOMIのRX7に貸していた
HKSの5speedしかないので
これがつくように制作しなおします

まあ、、、また何か良いミッションが出てきたら交換しますが
とりあえず、軽いミッションで(^^)

そして、、、フルコンも交換することに、、
これも、DRAG走行だけなら、針のTypeが良いのですが
チト、いろいろと変更したいので

V12のコントロールができる
フルコン METER PANEL 一体のものにします
海を渡ってきますのでチト時間かかるのかな?
まあ、、、楽しみに待ちましょう

ということで、、、
ここから、ミッション変更、
フルコンを変更、ここから、内装やエンジンルームみ仕上げていきます
まだかかりそうですが、、、ネチネチ進めます(^^)

あっ、、、TOP HOODしまんないから、、何かファイバー製の
TOP hoodでも交換して切らないと、、、

誰か使ってないSUPRAの中古Hoodでもお持ちでしたら下さい(^^)

それではー

sususus



















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こんにちはー

急に涼しくなりましたねー(^^)
今は 上着を羽織っております

1週間もたたずにここまで変わるとは、、、、
皆様、体調などお気をつけください

先週から納車3台  でお預かり1台

NSX 最後の作業でございます
自分は、、、あまり整備的な作業ってあんまり載せないのですが、、、
地味なのに、、時間のかかる作業を(^^)

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何をしているか?というと、、洗車、、、、では無く
今回 PowerWindowの内部も リフレッシュ OH 調整をしましたので
水をかけて 漏れがないか CHECK なんだか半日やってました
これは ウインドウの位置とか押し具合を様子を見ながら 調整、、、
で、、、

ウエザートリップ交換しないと、完璧では無いとなり、、、
注文 1週間くらいかかったけど到着、、、、

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交換して再度調整、、、
また結構時間がかかりました

こういうのって気になりだすと止まらない所もありますね(^^)
仕上がりは、PowerWindowの開閉も、新車のようになりました

自分も窓なんてなんとなく開けがいいと思っておりましたが
イヤイヤ POWER WINDOWがスムーズに開くようになるって
思ったより メンタルに良い(^^)ですね

ツー事で納車でございます


そして 入れ替わりでお預かりのSUPRA

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燃料系統の修理でお預かり
この車はOWNERが新車購入で、その当時に制作した車両なのですが
燃料系統も古くなり、漏れてきた感じです
外付けのPUMP 本体からも漏れてしまっております
配管も、、経年劣化してるし、、
なにより、全てゴムホースなので
一部の配管をALで制作して さらにマフラーの真上にあるPUMPを
移動します、簡易な取り付けでレイアウトされていますので
本来はしっかり ユニットで制作したいですが

今回は元のレイアウトをたどって モディファイを加えます


しかし、、、円安のおかげで、輸入品が高いですねー、、、
送料も凄いし、、、、

国内にある輸入PARTSはほぼ欠品 
ARPボルトや、ダンパープーリーなんかも アメリカから取り寄せなので
たっぱ送料も高いです

このSUPRAもFUEL PUMPはBOSHを使用していますので
取り寄せ中、、、、しかし、、これはなんだか速く来そうでございます(^^)



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ツー事で作業開始でございます
まずは元のPARTSを外さないと、、で下周りを分解
PUMP 位置変更 レイアウト変更します

材料をだして、フィッティングなどなどを注文 PARTS待ちでございます(^^)

これから もう1台お預かり予定
ネチネチ進めます(^^)

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#2JZ #boshpump #輸入PARTS #パワーウインドウ修理

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