Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: GVB

こんにちは

いやいや、、、、暑い、、、ですね、、、、
まあ、、、仕方ないですが、、、暑いです(^^;

さて、お預かりの1台

240730rr





















SUBARU  IMPRESSA  GVBでございます
今年 補器類などを大幅にモディファイした1台

今回は、ショートでお預かり、
DRIVE SYAFT ブーツが破れていましたが
IMPRESSAって、シャフトの片側は部品 単体で出ないので、、
破れていたのは片側ですが、そろそろ、、、な感じでしたので
左右 リビルトに交換

クラッチ周りも、、、クラッチ自体は OGURA社製の
ダブルDISK を組んでありますが
シリンダーなどが、そのままでしたので、

マスター、レリーズ ホースなども交換

その他 色々油脂類も交換して終了(^^)

この車の TURBOはTD07

240730b



















今まで 街乗りのお客様には、TD06にウエストゲート、という組み合わせでお勧めする事が
多かったのですが、今年はTD07を2台制作しました

これが、、、また、中低速のもっていきかたが、、、TD06よりいいかも?
って感じです、PISTONEが大きく、排圧も上がりやすい EJ MOTOR

4気筒だし、TURBOが小さくても、排圧 抜くのにウエストゲートにしているのですが
STAFFのSUZUKI君も、いままでは、STD TURBOに ウエストゲートを装着して

中低速の排圧とか、高回転の排圧をコントロールする形で使用しておりました
今から NEW MOTORを組みますので、次回はTURBOも変更ですが、、
これは、、ピーク POWERはいらないけど  中低速を、、という方にお勧めのメニューです

さて、、、
TD07はより、物理的にEX側が大きいので、
とてもフィールが良い感じがします(^^)

TD06が STD TURBO +ちょっとという感じですが
TD07のほうが、街乗りはマッチングが良いかも?
と感じました

まあ、、、このあたりは好みですね(^^)
気になった方はお気軽に ご相談くださいませ
という事で納車です
240728a




















この車はまだ MOTORはSTDのまま、、、手を入れてどんな感じになるのか
楽しみでございます(^^)

#blackline #ブラックライン #SUBARU #IMPRESSA #GVB #GVBTD07 #GVBV-PRO
#GVBインタークーラー制作 #GVBワンオフ制作 #GVBワンオフマフラー

こんにちは

今日は 涼しい、、ですが
大雨の地域の方、気を付けてお過ごしくださいませ

さて
先日完成した、SUBARU IMPRESSA GVB

240321a


















TD07 25Gに TURBO CHENGEした車両
EXマニフォールド加工制作にて、TURBO SMART ウエストゲートを装着
3層TYPE600mmICで、パイピング等ワンオフ制作
マフラーもワンオフにて制作してあります

慣らし運転をしていただいて

調整のため入庫ですが
ついでに、、

上の写真の ベルトカバーの樹脂の部分を 金属で作ってほしい、
との事で、

制作
まずは、、、型取り
240528d


















ALパネルを シャーリングとコンターでCUTして
ブレーキで曲げて、、、
最後にblacklineの ロゴを打って完成でございます(^^)

240528e




















おおおおー、、、、
確かにエンジンルームの雰囲気 良くなりますね(^^)

240528a




















ここから、メンテナンスをしたら 走行調整をしていきます

240528b




















始動時や、街乗りの部分、、、
というか、街乗りしかしませんので
 こまかい所を走行しながら

調整していきます

こうやって 中低速に乗っていると、、、
TD06より、TD07のほうが、乗りやすいと感じます

4気筒で BIG ボアの EJ20
マッチングは、TD07かな?

しかし、、こういうのは好みでございます
色々な感想がありますからねー
あくまで、、自分は、、、でございます

という事で
完成でございます

楽しんで乗ってくださいませ

240528f





















それではー


#blackline #ブラックライン #SUBARU #GVBTD07 #GVBVPRO #EJ207
#GVBTurboSmart #GVBワンオフ制作 #GVBワンオフマフラー 


こんにちは

本日から2台 撮影 取材予定ですが、、、
雨で中止だろうな、、、と思っていましたが

朝一で連絡があり、向かってます、、、と
どうすんだろ? 走行撮影と置き撮りするって
言ってたけど、、この雨は、、厳しいような、、

まあ、、、
編集部にまかせますかね(^^)


さて、、、
制作している SUBARU IMPRESSA  GVB 

240323ff



















これは、最後 各部 配管ステーを制作して取り付け前
サクションなどにステー制作している所でございます

TURBOはTD07 25G  WGはTURBO SMARTでございます

240321b



















ステー完成取り付けして完了でございます
各細かい エア配管なども完了
240321a


















Fカウルも装着して完了
各部 冷却水なども入れて
エンジンに火を入れて、ここで2,3日 水漏れや各部不具合を点検
DATAをSETしていきます


240323tt



















まずは、、慣らし用に調整をします
昼間も走行しておきます、
信号待ちからの、スタートやステアリングを切った際の変化や
ライトON OFFの電圧変化が起こるあたりなども細かく調整

こういう街乗りONLYの車両がやはり手間がかかります
グルグル 何日か 昼 夜 冷間始動なども見ながら
時間をかけて調整していきます

IJは900CC FPUMPは290Lでございます
マネージメントはV-PROです

という事で おおよそ調整完了して
お客様に1度 納車 慣らしをして頂きます

TD07 意外に TD06より、中低速 EJ20マッチングいいかも?
まあ、まだ慣らし前なので、踏めませんが、
結構いいな、、、と感じます

もりもりするトルク感が07のほうがEXが大きい分 抜けて良いかも?
まあ、、、この車両はマフラーも制作していますので

そういった細かい影響もあります(^^)

マフラーやパイピングは、付いていれば良いというのでは結構ダメで、、、
それぞれ 色々効果を狙って制作しないと
SETする側の希望が反映しずらかったりもします

補器類はしっかり制作するのが、、お勧めです
まあ、、こいうのも、人それぞれ、、楽しんで乗れれば良いのですけどね
あくまで、、、自分は、、でございます(^^)

ということで、、、
走行、、点検 冷間始動、、、を繰り返し
完了、洗車 室内を掃除して完了(^^)

240321d




















慣らし運転、宜しくお願いいたします
それでは


#blackline #ブラックライン #インプレッサTD07 #GVBTD07 #GVBウエストゲート
#GVB3層IC #GVBワンオフパイピング #GVBワンオフマフラー #GVBワンオフEXマニ
#GVBV-PRO

こんにちは

3月に入り 納車2台 お預かり1台

長期作業の車両も引き続き進めております

さて、、、同じ SPECの車両が2台 入庫 制作しておりますが
こちらは、GVB


240229b




















マフラー制作に入りました

240305a


















サイレンサーも受注で制作、中間インナーは内径指定で制作になっております

240222h















カットピースを制作しますが、、、これを50個前後異常は制作

240305c



















まずは、フロントパイプ側から、
80ハイで制作していきます

240305e


















フランジも取り付け  四角がTURBO側で
小判型が出口側
チトワイドピッチのフランジを使用しております

240222b

















中間パイプも制作
リアピースへの接続フランジはカップリングを使用します
ステーRODも治具で曲げで制作していきます

そうそう、AF計のボスも制作
240305t


















ちゃっちゃっと削ります

240305gg


















完成、、(^^)
これを溶接していきます

そして、、、リアピース

240222j


























テールのPIPEを何通りか仮付けして、太さや位置 長さを決めて
テールパイプをSUSで切り出しますので

先に仮付けして様子見、、、という画像でございます

ということで、
排気側もまもなく終了

この車両もやっと終わりが見えてまいりました(^^)
最後までパリッと進めます


#blackline #ブラックライン #GVB #インプレッサ #EJ20 #EJ20TD07
#GVBワンオフマフラー #GVBIC制作  #ワンオフ制作 #GVBVPRO

こんにちは

今週は 暖かくなるらしい?ですね
花粉症の方は、皆、微妙、、、という反応

自分は今のところ花粉症ではない?っぽいのですが
MOTOMIは、花粉症ですので 見ていると辛そうでございます

さて、、、
工場はチト パツパツでしたが
1台 完了


240213a























1300CC 5MT TURBO COPIN
色々メンテナンスなどなど完了で納車


240213b


















ワンオフ PARTSで構成されておりますので
それなりに色々とメンテンスをいたします

Fカウル付けて完了 納車です(^^)

そして、、、
制作中の SUBARU  GVB

TURBO EXマニフォールド完成して TURBOを仮固定して
パイピングを制作していきますが

TD07 25Gですので、サクション側が100ハイ
TURBOも TD06よりは大きく スペースを取りますので

色々なPARTSを移動、制作する必要があります
これが、、、、完成後は良く解らなくなるのですが結構 手間と時間がかかる作業です

移動するPARTSの移動先のPARTSをさらに移動、、としていきます

サクションのスペースを確保

240213e




















そして、IC配管を制作していきます
1度 STD TURBOで制作している車両ですが
全て 作り治しとなります


240213c




















繋がりました、 
ここから
各部 PIPEや補器類などを繋げる ステーを制作していきますが
そのBASEとなるボスを制作します


240213d




















旋盤でネチネチ削り タップを立てていきます
これも地味に 時間のかkる作業です

ここから、、さらに加工箇所がまだ随分残っているのと
排気側も手をつけないと、、です

まだもう少しかかりますが、、、
ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #コペン1300cc5MTTURBO #コペン1300 #GVB
#インプレッサ #GVBTD07 #TD07 #パイピング制作 #ワンオフ制作

このページのトップヘ