Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: DragRace

こんにちは

夏季休暇も終了
本日から営業でございます

お休みの間は、おかげ様で皆 普段できない作業、色々できました
ありがとうございます(^^)

MOTOMIは、MOTORを降ろし、、、、
ミッションを分解
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お休みの間せっせと、、、ミッションを分解 組み込みしていましたが
ベアリングが1個足りず、、、

終わりませんでした(^^:

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とりあえず、、、
このまま、、月曜日に部品が来るので
後日塔載となりました

まあまあ、、、仕方ないですね

SUZUKI君は
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実家に帰省もあるのであまり時間も取れなかったようですが
なんとかサイドタンクは完成となりました

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そして、、、今月5日に行われました Strret Shoot Out

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VIDEO OPTIONから連絡があり
昨晩からアップされたようです




お時間のある時にでも是非ご覧ください(^^)


それでは

本日から通常営業となります、
また宜しくお願いいたしますー


#blackline #ブラックライン #M111S #ストーリア #K3-VE2
#GRB #インプレッサ #IC制作 #StreetShootOut #NightDrag #DragRace
#SC300 #2JZ #DragRace #DragMachine #パイプフレーム #スライダークラッチ
#VideoOption



こんにちは

来週の今日は、、、、

モテギにて、コレ

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MOTEGI STREET SHOOT OUT
NIGHT DRAG でございます

自分も出走いたしますので

そろそろ準備を


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CLUTCHを分解

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内装のPANELを外して ミッション降ろして、、、
CLUTCH 分解でございます

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まずは 各部バリ取りをしておきます

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DISKは9インチ 各部 数値 weight等々は、一応、、、
数値は全てかくしておきます


ff















フライホイール タワーは制作したものです
フライホイール側にはフェーシングと、セルモーターを付けていますので
リングギアも固定してあります(^^)

BASE CLUTCHは AFTです

こういう競技用のCLUTCHは、滑らない事よりも、
どうやって 滑らせるか?を考えてSETします

POWERを、いかに効率良く路面に伝えるか?の一番大事な箇所

DRAG RACEで、 BURNOUTの際には わざと TIREをSPINさせますので
SMOKEさせますが

RACEのSTARATで SMAOKEがですぎてしまうと
それは基本的に失敗、、、速くはありません

TIREがSPINしてるので失敗です

また派手に前輪が持ち上がったりしても、失敗
ポンっと前にでていかないと、速くは無かったりします

(いやあ、、、馬力がありすぎて ホイールスピンが止まらないんだよねー(^^))


は、、、こういったCLUTCHならば、設定がダメ
一般的なCLUTCHであれば、DRAIVERがダメ、、、となりますので

意外に一番 カッコ悪い、言い訳だったりしますので
こういった事にならないように、クラッチをSETします

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ダイアルゲージを使い 正確にSETします
これも、weightは、黒く 隠しております

これは SETアップで 最も大事な箇所になりますので
一般的な事でございます

海外なんかだとスパイが居たりすることもあったりするこらい重要な箇所ですが
日本では馴染みもなく、

数台以外は、一般の車両と同じ、STDタイプの2DISKとか3DISKのCLUTCHや
ATなので、、あまり関係はありませんが、、、、
一応でございます(^^)

このあと BELLを装着して

AIR GAP、、、CLUTCH を切った際に どのくらい遊びを、、というか
クリアランスを開けるか?も設定します

とりあえずここまで完了
来週 合間を見て 色々準備しないと、、、
暑いし チト辛い 1週間になりそうです

それではーーー


#blackline #ブラックライン #SLIDERCLUTCH #AFT #SC300 #DragMachine
#LENCO #パイプフレーム #PROSTOCK #2JZ #DRAGRACE #StreetShootOut

こんにちは

3月も終わりですねー
4月からは 新年度です

パリッと 迎えますかね

パリッと言えば

10年以上ぶりに CREW Shirtを 新しくいたしました



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こんな感じに
STAFFのみが着ている シャツです
RACEの際には、コース内で、誘導などなどをする際に
blacklineのSTAFFと解るように 必ず着用してコースに入ります

というか、、、DRAG RACEでコースに入る際には
自分は服装などはわりと、気にします

もちろん安全第一
しっかりとした シューズ
パンツ、、、 グローブなど

ですが、オフィシャルでコースに入る時も、自分のTEAMと関係なくても
なるべく、、、、

これは、ENTRANTからもオフィシャルって解るようにも大事です
また 自分と解れば 困ったり不安な方が声をかけやすいかな?
少しでも エントラントがSTART前に 安心感を感じてくれるかな?
と自分なりにですが、、、気を使っております

皆様 ご自分のTEAMや友人 家族などが走行される際には撮影をすると思います

そこに写りこむ事もありますので
ダラダラした服装で、写ると非常にカッコ悪い、、、
自分の事で、、、ではないのです、、、
その写真の中で 
自分も景色の1部となりますので

それなりの服装でないと、、、悪目立ちすることがあったりします

自分も、、DRAG MACHINEに乗ると沢山写真や動画を撮っていただけますが
そこに、、、ダラダラした服装のOFFICYALなどが映ってると

とても残念に思ってしまうから、、なのです

良い景色になるように、、、と一応目立たないように
気を付けて それなりの服装で オフィシャルなどもやらせていただいております

DRAG RACEはCOOLに いつもそう考えております(^^)

さてさて、、、、


以前のは
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こんな感じ

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Deep Blueでしたが
今回はblackにしました

以前より、チト派手?かな?
まあ、、RACEやIBENT用なので チト派手なほうがいいかな?と
こうしました

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寸法決めではじめに1着だけ 制作

袖が少しタイトじゃね?
もうワンサイズ大きいほうが俺は楽かな?
だからこのくらいがいいんじゃね?

と二人に言ったら、、、、

二人はもうワンサイズ小さいほうが良いと、、、

くそ、、、、痩せねーと、、、、、、
MARKをアップすると、、

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胸  チト、、、、犬の毛がついちゃってますが、、、、
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Backとなっております
IBENTやRACEで見かけたら 声でもかけてくださいね(^^)


つーーことで
新年度から、NEW CREW shirt でパリッと行きます
宜しくお願いいたします


#blackline #ブラックライン #CrewShirt #Official #DragRace #Teamblackline
#クルーシャツ


こんにちは

セントラルサーキット DRAG FESTIVAL Vol1
行ってまいりました、

今回は、SC300 DRAG MACHINEではなく
110SUNNYで(^^)

OWNERは地元の昔からのDRAG仲間です
先月のOPTに載っているので ご存知の方も?いるかな?

自分はOFFICIALで行っているので、本来 エントラントの皆さま
ご紹介したいのですが、写真撮ってる暇もないのと
台数凄い(^^;ので いつもblacklineのお客様ばっかりになってしまいます


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積み込みはOWNERが仕事に行っている間に準備しておき

出発は21時、で、、、、600キロくらい 
朝の5時に到着、さすがに 疲れましたが

ここからRACE
自分はオフィシャルを、、、

予選も終わりトーナメント開始、、

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13秒Classでございます、このOWNERは、DRIVEがうまい
POWER差が大きくても DRAIVEで勝ち上がっていきます

前にも書きましたが
DRAG RACEはPOWERだけあっても全然勝てません
時間が短い分、失敗したら 取り返せないのです

これが速くなればなるほど、時間が短くなりますので
どんどんハードルが上がっていきわけです

そして、同TIMEのCLASSでのトーナメントとなると
あとは走らせ方、Setの仕方 DRIVE次第になってきます

さすが、NAKAMURA氏、どんどんラダーを勝ち上がり、

決勝でございます

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対戦相手はCORVETT
このCORVETTの SPECが解りませんが、STD  350smallだとしても 5700ccなので
3.5倍

60FTは前に出られた うまい(^^)
Big End の直前で、、、、抜かれてしまいました うーん残念
排気量というか、絶対POWERの差がでてしまった

しかし、良いRACEでした

つーことで表彰式

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準優勝でございます
今回 BEST TIMEも更新したし、60FTも安定してきました
しかし、、、60FTはあと、0,3は絶対詰められる、、、、

次の課題で楽しみです

そして、他のCLASSの表彰の皆さま

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TEAMーHACHIOUJI PRO NA 優勝おめでとうございます

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次回、、楽しみにしております(^^)
今回 決勝で負けてしまいましたが TIMEは1番だった
 L型  OSのTWIN CAM HEAD  NAKAGAWA氏
10秒1台、、、早い、

もうL型は、、STOCK BODYで 9秒台 見えてきてますね、、、凄い

さて、、、、

帰宅、、、、、2人ともへとへとですが、、、
600キロ 交代しながら戻ってまいりました
大体 8時間くらい?かかります

遠いですが、、最近少し慣れてまいりました、
仙台のDRAGコースなどがあった頃は 仙台に行き過ぎていたので
めちゃくちゃ 近い感じがしていましたが、、、
こういうのは慣れなのでしょうね

夜 3時?くらいに到着
車をOWNERの自宅まで置きに行ってから
工場へ、、、
さすがに 2日横になっていないのと
日帰り1200キロで RACE&OFFICIALはしびれました

翌日というかその日 日曜日はご来店、お預かりのご予約が多かったのですが
お客様が沢山ご来店、頭もうまく回らず バタバタしてしまった
皆さま 申し訳ございませんでした

11時に出社、20時には帰りました

昨日は、、、まったり休んでいましたが
さすがにまだ チト疲れが、、、、年ですかね(^^)

さて

5月には自分も走ろうと思います

3月26日は、MOTEGIで STREET SHOOT OUT

お客様が走りますので 自分は走りません
これは、、、、
自分のDRAG MACHINEは手間がかかりすぎてしまうので
走行ごとにCLUTCH 見ないとなどなど、、、とても他の車を見る時間が
物理的にないのです

なので、、なかなかお客様と一緒にENTRYは厳しいので、分けて走行、もしくは
何もサポートできなくて OKであれば 一緒に参加したりしております

今回は、すでに4台申しこみいただいたのですが
締め切りがあります

参加ご希望の方はお早めにお申し込みください

はじめてでも、自分が横についておりますので
心配なく、お申込みください(^^)

blacklineまでご連絡いただければ 大丈夫でございます

是非皆様 DRAG 体感してください

それでは、ご来場の皆さま エントラントの皆さま STAFFの皆さま
お疲れ様でした

また宜しくお願いいたします


#blackline #ブラックライン #DragFestival #セントラルサーキット #A型 #SUNNY
#110SUNNY #DragRace #DragMachine #A型エンジン 






こんにちはー

行ってまいりました
Street Shoot Out

まずは、
沢山の方が 見に来ていただきました、メッセージを沢山いただきました
ありがとうございます

やはりセントラルサーキットと違い 関東ですのでアクセスが良いので
皆さんに来ていただきやすいです

さて、、モテギまではblacklineからは 3時間ほどで到着
近いです、

到着したらまずはブース設置から、、
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エキシビション、、、というか PRO CLASSは、スペースを取りますので
パドックの端の広い部分になりますので

電源が届きません、発電機を持参していきます

まずは、
blacklineからENTRY の車両を

そうそう、blacklineでは DRAG走行をするお客様も多いのですが
自分の車が走る際にはあまりお誘いしておりません

それは、、、自分のDRAG MACHINEは
走行後、クラッチ分解調整 シュートを畳んで 給油 DATAロガー確認
などなど、、CREW総出でも 間に合うか、、、間に合わないか、、、という
忙しさなので

お客様の車両を見る事が厳しいので
ご迷惑をおかけしてしまうから、、なのです

このバランスを少し考えないとな、、、と課題でございます

それでも、何とか参加をという方は是非、一緒にDRAG 盛り上げてまいりましょう

さて、、、


NAKAMURAーSUNNY
NEW MOTORでの参加

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朝一でのBurn Out うーん 朝日に映えます(^^)
ただ、、逆光で上手くとれませんね

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今回は、BEST更新(^^)
60FTもやっと2秒を切りました

やはり、上手くClutchを滑らせるのがコツ
この車 Micky ThompsomのDRAG RADIALを履いていますが
やはりチト 小さいのです

なので、ローンチでスタートしてもSPIN量が多い
クラッチで上手く逃がすのがコツでございます

しかし、BEST更新 おめでとーーー(^^)

もう1台何気に参加

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ARAIーBMW
このOWNERは去年まで、R31 GTSR 900PSの車で TRYしておりましたが
事情があり 手放してしまいましたが

走りたいという事で、足変わりのBMWで参加(^^)
なんだかそれなりに楽しかったようで、、来年また出るそうです

そんな車でも楽しめる、これもDRAG RACEの良いところでございます

DRAGはPOWERがあっても勝てません
DRIVEする技術がないと、、走れません
時間が短い分、それが結果にコミット(^^)してしまいます

まっすぐ走るだけ、、、POWER勝負と考えている方
機会があったら是非走って見てください

時間が短いので、、、ごまかせない、、のがわかるかな?と思います


そして、、、お客様ではないのですが
中学の同級生が参加(^^)

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YAMAGUCHIーCHALLENGER
マニュアルミッションのブロアー付きでございます

奥様もCHALLENGERに乗ってます PINKの(^^)
奥さんも中学の時の同級生です(^^)

始めたばかりなのに、良いDRIVEでした(^^)
また、少しづつ アドバイスさせてもらいます
一緒に楽しんでいこう


さて、、、
自分はこの日 4本の走行予定

先月のセントラルサーキットでは
駆動系のトラブルがあったので

今回はClutchのフローターを新規制作して
MissyonもOHしたのですが

やはり、、何かおかしい、、、、
BURN OUTもおかしいし、、スタートもつまずく、、HOPしてしまう

ただ、、この日は路面温度も低く、チト滑りすぎる

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Burn は結局1回もまともにできなかった
なので、ラバーが乗らずですので 60FTがイマイチ

おおよそ、1秒1で走るのですが今回は1秒3でした、、、
まあ、、路面も滑るのでこんなものかもしれませんが、、

戻ったらまた分解 確認調整します

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室内ではCLUTCH SET

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つーことで、、、現地でなるべく リカバリーをしましたが、、、、
2本目も微妙にふるわない

HOPしてしまう

そして、、、途中では車が凄く流れます
これは路面ですねー

普段はセントラルサーキットやFUJIより路面が良いイメージですが
この日は全く GRIPしませんでした

路面が6度キったら走行不可にしていますが
ギリギリの温度だったので仕方のないところですね、、

ツー事で長くなったので 続きはまた明日書きます(^^)

#blackline #ブラックライン #モテギ #StreetShootOut #DragRACE #DragMachine
#SC300 #SOARER #CHALLENGER #SUNNY #BurnOut #BMW #SliderClutch


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