Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: GGB

こんにちは、

いやいや、寒い 来週は雪降るかも??って天気予報で言っていたので
少し 構えておかないと、、ですかねー

大雪とかでなければ良いのですが、、、


SUBARU GGB インプレッサWAGON
エンジン載せております


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塔載前の準備をして クレーンに
ビジュアルが、RBなどと全く違いますが

EJ20はエンジンやることが多いので慣れたものです

配管や交換できるpartsはほぼ新規でリフレッシュされているので
キレイでございます

ブラケットなども、ウエットブラストかけまくりでキレイになってます
去年 導入したWETブラスト 良い仕事をしてくれます

洗浄が随分楽に キレイに仕上がるようになりました

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エンジンルーム側は洗浄済み
載せる前の この洗浄も結構 手間と時間をとります

EJ20はタペットカバーが横向きというか下にもれるような感じで搭載されますので
おおよそOIL漏れの多いMOTOR 
結構 走行距離がいっていたり、年数が経つと漏れます
また、これが原因で火災も多いようです

ガソリンってあまり、燃えないっていうか
何かに付着してしまって 引火するのは速いのですが
臭いや大量な場合はエンジンに影響がすぐでますので
気が付きやすいので その前に気が付く事が多いのかもしれません
大量に漏れて気化するば危険って感じです

比べて
OILは引火はなかなかしないのですが
そこに砂やホコリなどで固まり 熱し続けたり
オイルは気化しづらいので その場に付着したり
OILが溜まっていたりして
引火してしまうと、、OILはカロリーが高いせいか、、、
ホント消えません 

多くのエンジンは 
フロントパイプ側など熱源に近い所から漏れるのはケースbyケースになるのですが

EJ20は真下にマニフォールドがあるので
かなりの確率で、、、危険なわけです

まあ、、構造上仕方ないのですが
意外に多いので、乗られてる方は注意して確認をお勧めいたします

さてさて キレイになったエンジンルームに搭載していきます

幅広なMOTORですので、

ゆっくりと塔載

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この車は、数年前に全くのSTDから、先に 足回り フルコン ICなどは装着じてありますが
今回は、TURBOをTD06に 変更しますので
搭載後は マニフォールド制作になります

今回もCLUTCHは、OGURA CLUTCHの ダブルDISKの DumperTypeをチョイスしました

つーーーことで、TURBO変更まではサクサクと、配管 配線をつないでいきます

まだ少しかかりそうですが
ネチネチ進めます

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それではーーー(^^)


#blackline #ブラックライン #SUBARU #GGB #インプレッサ #EJ207
#エンジンOH #ワンオフ制作 #TD06 #TurboSmart #ウエストゲート #インプレッサワゴン




こんにちは

今日は風が強いっ
冷たいし、、、、これからまた寒くなるのですかね?

本日は MOTOMIが 前々回のblogの通り雪道RACE用の軽自動車を弄っております
正月休みで、終わらず、、、休暇をとって(^^)

なぜ、急いでいるかというと、、、、
16日(月)に、長野県の湖で行われる 雪道RACEに出るので、終わらないから、、という事

自分も見に行こうと思ってましたが、、、定期健診、、、
次は30日ということなので 次見にでもいきますかね

さてさて、、、
エンジン室では、SUBARU GGB用のMOTOR 
CamーSyaft待ちでしたが、やっと完成してきたので
ネチネチ進めて、、、

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タペット調整です、このCAM SYAFTもBCはSTDですので、
ガイド入れ替え シートカット リーマー合わせ後 擦り合わせもしますので
その分をステムTOP CUTで調整してあります
V-SPRINGも変更  VVTIを活かしたタイプで組み込みでざいます

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組み込み完了
そして、補器類を、、補器類も色々と、変えられるものは全て リフレッシュ

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じゃーん (^^)
3分間 クッキングのように、Blogだとすぐ出来たように見えますね

SPECはこの前に組んだ GRBの EJ207とほぼ同じ

STDーCRANK SYAFT  COSWORTHーPISTONE(リセス加工) H断面コンロッド
ガイド入れ替え シートカット CAMSYAFT V-SPING 変更などなど

補器類もこの後マニフォールド加工制作で TD06で WGを装着します
IJも750cc

つーことで、、、今週中には塔載に入ります

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#blackline #ブラックライン #SUBARU #EJ207 #インプレッサ #TD06
#エンジンOH #COSWORTH #ワンオフ制作 #GGB #インプレッサワゴン





こんにちは

いやいや、ぐーーーと寒くなってきましたねー
年末感すごい(^^)

エンジン室では、次の EJ20、、、、つーか最近は本当に SUBARUが多いです
工場もSUBARUだらけ

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置くでは COPINとARISTOが進んでいますが、
他は SUBARUだらけです

エンジン室では
EJ207

このSPECも定番化してきていますが

まず腰下は
PISTONE COSWORTH コンロッドH断面
METAL出しをして
PARTSが来たら確認して、表面処理の加工にだします

メタルの寸法出しは実測からの引き算です
内径から、シャフト外径を引いて
目標のクリアランスを引いて 割る2でメタル寸法でございます

計測画像がなぜか見つからないので 計測画像は
前回のEJ20の様子でございます


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BOAゲージ MICROなどでアチコチ計測

コンロッドなども締め付け具合で真円度が変わりますので
ボルトの伸びを計測します

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あるトルクまで締めて緩めて 0に戻るか?などを確認します
ここで寸法が狂う場合 ボルトの伸びなど異常が出たりしますので
伸びで管理します、
(メンドクセー事してんなおい、、、)

と思うかもしれませんが
METAL トラブルで随分悩んだ事もありますので
ここは、色々な回避方法を使います

PITONEはCOSWORTH リセスカットなど加工も完了してあります

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組み込み前に まずは RINGの合口合わせをします
TOP second  OIL2本 エキスパンド

中々時間がかかります

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実際にシリンダーに入れて ゲージで隙間を計測 研磨していきます
バリ取りもして 洗浄をしたら組み込みですが

夏にWET BLASTを入れたので BLOCKや各パーツはブラストで洗浄しました

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MOTOMiの顔がヤバい(^^)
ツー事で、、、、ネチネチ組み込みます

CRANK SYAFT コンロッド周りまでは机上で組み込み

STANDの移動

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ここから HEAD を組んでいきます
CAM SYAFTを2か月くらいまったので 随分遅れました、、、

しかし、、、COSWORTHはいつ見てもいいものですね(^^)

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そうそう、別に COSWORTHの広報でもなんでもないのですが
なぜ、COSWORTHを良く使うのか?というと

やはり、仕事柄 昔から色々なPITONEを使いましたが
COSWORTHはまだ致命的なトラブルや壊れ方を一度もしていないから、、、なんです

BOOST 4K(5気圧)とかでも大丈夫だし、、、
自分の中の小さい 経験値、、、でございます

なので、長年やっている方なんかは、それぞれ信頼のおけるパーツだったり
使いやすいPARTSだったり、それぞれあるのだと思います

こういったPARTSは使い方 組み合わせ SETなどで大きく 耐久性も役割も変わりますので
しっかりとした、トータルでのプランニングが大事だと思っております(^^)


ツー事で ここからHEAD組み込みにはいります

それではーーー(^^)


#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GGB #インプレッサワゴン
#EJ20 #エンジンOH #COSWORTH #H断面コンロッド





こんにちは

今日も チト暑いですねー

秋は、、、いつ、、、って感じです

さて、、、
工場は、SUBARUが3台入っておりましたが

1台完了

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OIL COOLER 取り付けですのですぐ完了でございます

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そうそう、TRSUTのコアは破損対策として
何年か前に フィッティングの部分が別体になりました

完了して納車いたしました(^^)



そして、GGB SUBARUは 
エンジン降ろします

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青い車両に保護FILM貼ると 車種不明になります(^^)

先にミッションを降ろして
サクサク降ろしていきます


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と、、、いきたいですが
チト 古いので、アチコチ確認などなどしながら降ろさないとです
走行距離も多いので

TURBOは 羽がハウジングに当たっておりました

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やはり、、、20万キロは持ちません
はじめから TURBOは交換 WGタイプに変更する予定でしたので
このまま 捨てですね

EJ20は横に張り出していてクリアランスもそう広くもないので
取り忘れや接触に気を付けて

降ろします

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完了 ここから補器類分解してストリップに
内部も分解計測に入ります

時間がかかりますが、、、ネチネチ進めます(^^)


#blackline #ブラックライン #GGB #GVB #IMPRESSA #インプレッサ #EJ20
#オイルクーラー #エンジンOH #エンジン降ろし #インプレッサワゴン

こんにちは

台風の影響なのか、、、凄い湿度ですね、、、、

今週は2台納車の3台お預かりとなります

実は代車が足りません、、、、
長期作業が、多いので代車は長期貸し出しが多いのですが
1台は、短期用にしておりましたが

代車1台増やさないと??な感じです

できれば、4WDの軽自動車が欲しいのです
これは、、、自分がななのですが

雪道を走行したことがない(^^;
なので冬場に雪が降ると動けなくなるから、、、
どうせ買うなら 4WDかな?と思っているだけなのですが、、、、

なにか、、格安の4WDの軽自動車がありましたら 教えてくださいませ

さて、、、、

NEW PROJECT

今年後半は、SUBARUが続きます

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この車は、IMPRESSA WAGONでGGBという型式なのですが

何年か前に全くSTDの状態から、足回り フルコン  エンジンルーム I/C周りなどを
制作したのですが

その際に足回りや、ちょっとしたアフターメーカーの既製品を注文しようとしても
この型式が無い、、、

HKSのショックを取り付けたのですが、、、品番無しでした
IMPRESSAなんて、売れる主要車種なのに、、、と思ったら

良く調べたらこの車は限定車で800台?くらいしか無いそうなのです
ワゴンだけでど中身は一番 良い、、、みたいなSPEC

OWNERも知らなかったらしく、、、、
(だから、、いつも、、、何か買おうと思ってもパーツが無いんですよ)

OWNERも知らないとは、、

まあ、、合わないところは加工して
あとはほぼワンオフ制作ですので 関係ありません(^^)

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ICコアも3層使用 サイドタンクから制作してあります
サクションBOXも制作 色々と制作しました
去年?くらいにOPTION誌やWEB OPTIONにも掲載された車です

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走行撮影もしました
この後 FRONT SPOILERを 取り付けFLAT PANELを制作したので
撮影の時は 塗装が間に合わず blackのまま、、、でしたが

この後
FLAT PANELも制作して、しっかり塗装もしました

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次のSPECは、エンジン分解して、計測してから、、、
考えますかね、、

TURBOはTD06 あたりを予定しております
最近 SUBARUが続く

今日はこれから新しめなSUBARU OILCOOLER 装着します

ネチネチ進めますかねー

それでは

#blackline #ブラックライン #GGB #IMPRESSA #インプレッサWAGON #EJ20
#ワンオフ制作 #エンジンOH #サクションBOX #インプレッサ #アンダーパネル制作
#フラットパネル



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