Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: GGB

こんにちは

梅雨明けですねー
暑いです、、、、、

先週はお預かり2台 納車2台で
SUBARU  GRB お預かり

足回りとアライメントなどなどでございます
細かい作業も、お受けしておりますので

お申しつけくださいね(^^)


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そして、ネチネチ進めておりました
こちらも、SUBARU  GGB

今回はエンジン慣らしが完了で setアップ&色々作業


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今回 最もイレギュラーなのが、ABS&BRAKE CHECK
前にも書きましたが ユニット故障で、廃盤の為
ユニット現物修理となりました

これは結構金額がかかりますので
ABS装着車は要注意ですねー

SUBARU 多いようです
BMW メルセデスも多いですよね
このあたりは、購入するよりお安いと思います(^^)


まあ、、他にも色々リカバリー
ハブベアリングなども 交換いたしました

そして まずは走行調整です

Boostコンロローラーを装着していないので
ウエストゲート装着前に おおよそ合わせますが
大体 合わないものです

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GT WGです
やはり走行すると、1kpaで開いてしまいますので
取り外し Spring交換を何回かして調整します

このタイプというか最近のWGはスプリングが最初から
何通りか付属してきますので
組みあわせでBoostを決められます

TRUSTなどは、毎回そのSpringを購入して交換になるので
チト、、、、ですね
いづれも WGを外して分解 交換 調整しないとなので

地味に時間がかかる作業でございます
これは ブーストコントローラ―を使っていても同じです
最低 BOOSTはなるべく SPRING交換で決めたほうが
FEELやpickupが随分良くなります

そこからBoostコントローラ―で上げるという感じ
ちなみに、
アクチュエーターTYPEであれば、HKSもステッピングモーターのものがお勧めです
WGにしてしまえば、、、ほぼなんでもOKです
WG自体でほぼ制御してしまうので、BOOSTコントローラ―はかえって簡単な物の
ほうが後で 扱いやすいと思います(^^)

おおよそ BOOSTを決めたら
細かい所などを走行して調整でございます

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今回は鈴木君とドライブでございます(^^)

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高速巡行も調整 確認
こういう所は、細かい所、、、信号待ちからの発進や
ステアリングPUMP作動時の潜るところと、
AC使用時の 調整などなど、、、、

フルコンはこういう細かい所も確認しないとで
手離れが悪い作業でございます

いやあ、、、それなりに速い車でございます(^^)
街乗りはこのTD06とWGの組み合わせ お勧めです

最後にWG調整などなどで、外していたFLAT PANELも取り付け

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作業完了でございます(^^)


#ブラックライン #blackline #GGB #インプレッサワゴン #EJ20 #COSWORTH
#FLATPANEL #V-PRO #TD06 #GTウエストゲート #エンジンOH #ワンオフ制作 

こんにちは

いやいや、、、毎日暑いです
昨日は八王子で 39度とか、、、、

熱中症ホント気を付けないと、、です

さて
お預かりの1台


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SUBARU IMPRESSA  GGB 限定車のWAGONです
今年制作した車両でございます


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エンジン本体は COSWORTH PISTONE H断面コンロッド
CRANK SYAFTはSTD  CAMSYAFTはVVTI 可変タイミング用の物を使用

ガイド入れ替え シートカットや、ステムTOP CUTなどなど、
partsはできるだけ 新品を使用して組んであります


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TURBOはTD06 EXマニ加工 制作で取り付け

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とにかく色々制作してあります
ICも3層コア、サイドタンク 配管は制作
この車両はサクションBOXも制作してあったので
なんとか取り付け
スペースなど、、結構大変でした
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今回は慣らし完了しましたので

SETや、他を色々と、、、
で、、、、
ブレーキのCHECK ランプが消えません
テスターをかけて 色々CHECKしました

各ハブの車速センサーなどなども
そして、、どうもABSユニットがダメみたいです

新品はもう無しで、、、中古を業者に探してもらいましたが 無しとの事

なんとか現物を修理できる所がありましたので お願いしました
それなりに金額がかかりますが、、、無いものは仕方無い
というか、治してくれる所があるだけ ありがたいですよね(^^)

現在修理待ちでございます

つーことで、、他も色々と作業中
チトかかりそうですが

ネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #SUBARU #IMPRESSA #GGB #EJ20 
#インプレッサワゴン #TD06 #GTウエストゲート #COSWORTH #エンジンOH


こんにちは

色々とバタバタしておりましたが
チト 落ち着きました(^^)

年度末は結構色々ありますねー

さて

先日納めた1台

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SUBARU IMPRESSA GGB という車 ワゴンなのですが
限定車で STDの WRXと同じSPECになっている ワゴンでございます

このお客様は、全く STDで 5.6年前に  足回りなどから、色々と
モディファイをしはじめ

今回はMOTORと補器類を中心に一新しました

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最近 EJ 多いので定番になっているSPEC
写真はCOSWORTH PISTONE リセス加工をしてあります

コンロッドはH断面 CRANK SYAFTはSTD HEADはガイド入れ替え シートカット
リーマー合わせ 擦り合わせ

この時点で CAMSYAFTは VVTI用を使用しますので BCはSTDのままとなりますので
シートカットの分 ステムTOP CUTをして おおよそ帳尻を合わせておきます

VーSPも交換 少しレートの高いものを、、STDのSET位置で使用します

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そして、
この車両は色々と古いので、ほぼ全てのものを新品に変えていきます
HOSEやBAND などなどに至るまで

CLUTCHは OGURA社のDouble Disk DumperDisk Typeを使っております

塔載後はマニフォールド制作  WGは今回は TURBO SMARTが欠品の為
GTの50ハイにしました

TURBOはTD06でございます
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アチコチ遮熱や ステーなどなど各PARTSの移動などで
ステーなどを制作

ネチネチネチネチ
色々制作して完成(^^)

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完成後は 慣らしをしていただきますので
走行して調整でございます
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suzuki君のDRAIVEで 夜な夜なグルグル走行
ストール幅や、乗り味も含めて SETしていきます

この後は 慣らし運転 
大事な作業でございます(^^)

宜しくお願いいたします


#ブラックライン #blackline #SUBARU #IMPRESSA #GGB #インプレッサワゴン
#TD06 #V-PRO #エンジンOH #EJ20 #ワンオフ制作

こんにちはー

明日の夜から、、なので昼間はおりますが
自分は、セントラルサーキットへ、

Drag Festivalでございます

自分は走りませんが、先日 OPTIONに掲載された SUNNYを


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日帰り土曜日、、、往復1200キロ、 チト厳しいですが
行ってきます(^^;

という事で 日曜日の朝には戻りますので
日曜日には自分も工場に居る予定でございます

倒れてる?かも?ですが

がんばらねば

さてさて、
工場で進行中なのが、、、

SUBARU IMPRESSA  GGB

MOTORも完成、搭載完了して、TURBOを TD06にしますので
マニフォールドを制作、

こんな感じで載りました


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ウエストゲートですが 最近 TURBO SMARTを使っていましたが
欠品、、、との事で

GT WGにいたしました
最近 TURBO SMARTが多かったので、大きく感じますね


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位置決めが終わればこれも装着していきます

そして、F PIPEも制作していきます

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この車は、以前にサクションBOXを制作してありますので
スペース的に、、、チト厳しいかな?とも思いましたが

さすがに、無加工では装着できませんでしたが
色々移動、で 配管も全て制作しなおしで
取り付けしました

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これはたまーに制作するのですが
構造は、2部屋構造になっております

エンジンルームをはまず隔離

そして、吸い口をエアクリーナーからなるべく離して装着します

こうする事で 吸気抵抗がかなり落ちます
セッティングでかなり 変わってまいります

掃除機の吸い込み口に手を置くと 吸い込まれそうになりますが
それと同じ感じです

エアクリーナーはホントは装着したくないのですが
やはり、気になる方はエアクリーナーが欲しいところ、、、

そこで、考えたのがコレです

エアクリナーの向こう側は
なるべく 走行風に影響されないような外部に、、

ストリートカーは色々な条件で走行しますので
気温が低すぎたりすると、OVER COOL、、、

不安定な状態にもなったりしますので

セッティングは、、、RACEで特化した状態でなければ
なるべく 安定した状態を目指します

しかし、このサクションBOXは優秀(^^)

そうそう、、ただの板というか、区切っただけのものって
そこだけ気圧が下がり、そこに暖かい空気が流れやすくなりますので

吸気温度が逆にあがったりもします
制作するなら、、エンジンルームから隔離が望ましいです

一番は吸気抵抗を落とす 次に安定、という理由で制作しているものです

欠点は、スペースがチト大きいのと、制作が大変、、、でございます

という事で GGBは大物を制作し終えたら あとは細かいところ
エア抜きタンクなども全て移動になりますので

もう少しですが、、、

ネチネチ進めます(^^)


#blackline #ブラックライン #SUBARU #GGB #EJ20 #COSWORTH #TD06
#GTウエストゲート #サクションBOX #ワンオフ制作 #インプレッサワゴン




こんにちは

今日は暖かい(^^)
少しづつ 春が近づいてくる感じ?がしますねー

さてさて
MOTOR 搭載で 作り物に入っております

SUBARU IMPRESSA GGB

インプレッサワゴンなのですが限定車で、6Speedミッション EJ207塔載
ワゴンの形ってだけで中身はSEDANと同じ車両です

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毛布かぶっていて車種不明ですが、、SUBARUです
ミッションも載せて 補器類を取り付け、、

CLUTCHはOGURAというメーカーの、WDISKの ダンパー付き(^^)
最近はこのClutchばかり組んでおります

踏み具合はSTDより軽いくらいですが
やはりDISKが2枚になりますので それなりクセがありますが
最近の、こういったCLUTCHはとても 色々と改善されていますよね

つーことで、、
色々と取り付け モディファイ

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TRUBOはTD06になりますので
ここからマニフォールドを制作します

ウエストゲートは、TURBO SMARTが納期が出ませんので
今回はGTWGを使用して制作いたします

エンジンルームギチギチになりますので
色々なものを移動して、制作しなおしになります
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TD06です
何度か書きましたが、、、
街乗りMAINで、、、低速中速などを 考慮する場合
排圧を上手く下げて コントロールする、、、という感じのほうが

マージンが大きくとれますので、点火時期も長くとれますので
もちろん燃焼時間も長くとれますので
乗り味も良かったりします
つまり、、、トルクが出しやすいのです

特に4気筒はお勧め

EJ20などは集合部まで、STDを使用して立ち上げ部分から制作してWGを分岐
という方法で良く制作をいたしております

SRなどは、SUSのマニフォールドであれば
TURBOはそのままでもアクチュエーターをLOCKさせて
スペースのある箇所に穴を開けて、WGを分岐してしまえば わりと楽に装着もできます

そこから、サーキットの特性やDRAGや、、ドリフト走行や、、
ステージや乗り方に振ったセットアップを進めると、やりやすくなりますので
お勧めの方法です

つーことで、、、作り物、、、、ネチネチ進めますー(^^)

それでは

#blackline #ブラックライン #SUUBARU #GGB #インプレッサワゴン #EJ20
#ワンオフ制作 #TD06 #COSWORTH #エンジンOH #OGURAClutch


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