Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: V12 SUPRA

こんにちは

今週末ですが、
セントラルサーキットで 29日 30日と DRAG FESTIVALが
ありますので、私はOFFIIALで行ってまいります

工場は通常通り営業しております
宜しくお願いいたします

現在工場のほうのお預かりが多いので
制作中の V12  12連スロットル SUPRA
工場のほうが 忙しいので、あまり手をかけられていません

250524a




















少しづつ、、、という感じ

初導入のフルコン FUEL TECHでは なんとか色々と
設定、エンジンは始動 軽くふけるくらいまでは行っております

色々確認の為、車速センサーは、ABSとミッション両方から入力してみました
がどちらも大丈夫

油温、油圧などは DEFIのセンサーを使用して
パラメーターを調整してモニターとロガーに表示させています

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モニターも仮で設置

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内装は、後である程度 制作しなおさないと、、です
ということで、

ここからは、細かい所を制作していきます

まずはブローバイLIKEを構築

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旋盤でPARTSを制作していきます

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4か所から抜きますが、純正のLINEを外して入れ替える感じで制作

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こんな感じで、AN8のフィッティングも切削して 取り付け

ヘッド周りでブローバイを集めて、外のTANKに繋げますが
まずは

1次TANK
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製作中です
取り付け場所はココ

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このMOTORは全くの STDですので
DRY SUMPではありません

ブローバイは 一般的な 圧を自然に抜く感じですが
あとで、内圧を下げる必要がでたら
PUMPで引っ張ります
まあ、、、大したSPECでもないし、とりあえず制作します

bDSC_0032 (1)




















ブローバイというか、エンジン内部の圧力は結構管理してあげると
変化がでます、油圧トラブルなどが多い方はしっかり内圧見てあげると
良いです

ちなみに、、DRY SUMPなどではまあ、、オイルの管理方法が変わってきますが
PUMPで内圧を引っ張り負圧でしております

海外などでは電動PUMPでひっぱっていたりしますので
また、色々と様子を見ていきます

HEADの後ろ側のほうが、巻きをいれたり手間がかかっておりますが
良く見える箇所はこんな感じです

エンジン後ろ側にはエアコレクターを配置してあります

250402g


















12気筒からエアを集めて 負圧を取っています
ブレーキはマスターバック付きのままですので
負圧はここから 大型にあしていますがこれで足りなければ
これも容量を増やさないとです

12気筒あるので、これもバランスパイプの一部となります

ということで、、、この辺りが終わったら
EXマニフォールドを制作いたします

現在は純正のマニフォールドを加工したもので
エンジンをかけていました

やはり見るだけで ダメそうですので、、、

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SUSで製作いたします、
材料がまだ、そろっておりませんが
いやいや、、、、さすが12気筒 材料代だけでも、、かなりの金額となりますね

マフラーは2種類制作しておくか、、、サイド出しと、一般公道用に、ですかね

それでは、、、なかなか進みませんが ネチネチ進めます


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こんにちは

昨日から 暑いっ
今日は7月あたりの気温になるとか、、、

まだ暑さに身体がなれていませんよねー
皆さま 体調お気をつけください

さて
製作中の V12  12連スロットルSUPRA

MOTOR Wire 制作 ある程度完成しました

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つーことで 搭載いたします

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 MOTORのマウント方法は
普通の車と同じ、クロスメンバーの上に載せる方法
STOCK BODYですので

MOTOR PLATEは使用しておりません
ミッションは、 HKS DOG ミッション 6SPEEDになります

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搭載完了しました
今回はエンジンルームを塗装してありますので
MOTORも映えますね(^^)

搭載は本固定になってきますので
補器類なども、固定というかレイアウトも決めていきます

とりあえず動かすのが先決なので
必要なものから装着していきます


まずは、
残った配線も繋げていきます

これなら 中間は キャノンカプラーにしても良かったかな?
次の機会に、中間にいれようかな

DragMachineや RACE CARなど、MOTOR CHENGEや 脱着が多い車両は
キャノンカプラー 使用したりしております

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ここを外すと WIREがここでとれますので
時短になるわけです

さて、、、
現在は、油温 油圧などなどの、社外のセンサーの
入力値を 探して

FUEL TECHに入力、反映させる作業中
センサーはDEFIのものを使用

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これが モニターになりますので
走行時は、DRIVERの前に設置しますが、現在は外で色々設定中

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MOTOR WIREを新規制作すると、シンプルになりますので
配線数も減りますが

さすが12気筒、それなりのボリュームになりますね

設定なども
初めてのフルコンですので、手探りで進めてます

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ネチネチ進めます(^^)









































こんにちは

この辺りも桜がとてもきれいでございます(^^)
春、、、ですなあ、、、

さて、、、
製作中の V12  12連スロットルSUPRA

先月 初めて MOTORに火をいれたのですが
その際には VPROを2個 使用しておりました

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しかし、、、やはり不便というか、、、
しっかりSETをするのは 難しい感じ、
とうか 手間がかかります、、、

まあ、、昔は似たような事よくやりました
シルビア SRのECUを2個使って V8動かしたり、、、

すでに、そんな時代でもないので
新規のフルコンを導入

ちなみに VPROは8気筒まで、、

今回初めて使うのが、コレ
FUEL TECH

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USAなどでは DRAG RACEなどで結構メジャーな メーカー
このシリーズで、12気筒、シーケンシャル点火、シーケンシャル噴射が可能でございます

これが本体

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そう、、、本体にモニターがインストールされています
各センサーの 特性を入力、配線すれば このモニターに出力も可能です

まあ、、、付属品もそれなりに揃えないと動きません
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製作用ハーネスと、ラムダ一式が必要
純正ECUの配線を切りたくない場合は、丸ごと制作がおすすめです(^^)
または、ブリッジハーネスを使用して割り込ませですかね

ということで、、、、
MOTOR WIRE 制作です

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ネチネチネチネチ制作していきます
VPROとは搭載位置が変わるため
長さが変わってきますので
新規で制作していきます

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配線指示はPCで見ていきますが
設定で、例えばIJをシーケンシャルに設定すれば
配線図もパッと切り替わります

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うーん、、、良くできてるな(^^)

ということで、完成です
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ここから フレームに搭載していきますが

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すでに、エンジンルームは塗装済み、
公認車検も考えておりますので

MOTOR MAUNTは MotorPlateではなくClossメンバー、、で
普通の車のようにエンジンマウントで搭載します

今度は本固定
あまり、エンジンを降ろす事が多いようであれば
ハーネス中間に キャノンカプラーを使用しようかな、、

つーこで、、、、
ネチネチ進めます(^^)

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こんにちは

今日はグンと寒い、、、
皆さま 体調お気をつけくださいませ

さてさて、

12気筒  V12 SUPRA

ミッションも決定
軽さを求めて、、、とりあえず手持ちのミッション
MOTOMIが RX7に乗っていた際に、貸していた、SILVIA用の
DOG ミッションを 搭載することにしたので

奥から引っ張り出してきて
内部を確認

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あっ、、、、5speedだと思っていたら
6Speedじゃーん(^^) なんか得した気分でございます
一旦分解して 内部を確認 組み込み完了

BELLが違う形状なので、Drive Plate側と、メインスプラインが変わるので
寸法を取って

CLUTCHのPARTSを算出しました

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Clutchは Sliderでもなんでも無く 純正Type
2Diskで良かったのですが、、、まあ、、3DISKになってしまいました
これは、、ただ DISK ケースが3DISK用だったから、、、
そのうち 2DISKに変更する予定です

PARTSの寸法取りに、山梨のFIrst Wayの JIROちゃんに
壊れたクラッチを送ってもらい、寸法とってから
製作と、部品を注文できた

ありがとうJIROちゃん(^^)

という事で、、、、
搭載してから 今度は DRIVE SYAFTの寸法を算出しましたので
一旦全て フレームから降ろします

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さあ、、、ここから本組 本固定にはいりますので
下準備になってきます

まずは、元のBODY色の赤がエンジンルームに残っておりますので
これを、、、

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キレイに洗浄して、、、余計なものを外してマスキング(^^)

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板金屋さんに、塗料を作ってもらい、塗装
実は STAFFの鈴木君は以前 板金屋さんにも居たことがあるので
お任せ(^^)

この中の色も色々と、考え、、、雑誌屋さん(KACHI編)の意見も聞いたりしましたが
黄色だと、色もノリずらいのと、、チトしつこいかな?とも思い

無難に黒にしました(^^)

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クリアーは3回塗り 塗装禿がおきずらいように厚めに塗っております

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うーん、、、テカテカだな(^^)
スズキ君、上手いものです

という事で、、、
下準備はおおよそ完了です

これから、下したMOTORの MOTOR WIRE、、、、
ECUを変更しますので、エンジンハーネス制作に入ります

ネチネチ進めます(^^)

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こんにちは

昨日から 暖かくなってきましたねー
もう3月になるし、春はもうすぐって感じ、、ですね

さて、、、
ネチネチ制作していた  12気筒 12連スロットルのSUPRA

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時間が空いたときに、、、制作していたのですが
とうとう エンジンに火を入れてみました

とりあえず、かけてみたかったので
VPROを2個使い 配線制作して始動

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まあ、、意外と普通にかかって、そこから色々調整
片BANKづつ クランク角をすらして入力して試してみたり、、、

まあ、、2個なのでそれなり手間がかかります

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その後いろいろと、、同調PIPEも増設して調整を行いました
おおよそ動作が解ってっきましたので
フォンフォン ちょっとふかしてフムフムみたいな(^^)

これをFBにちょっとした動画と出したら、
問い合わせがたくさんきました、、
まあ、OPTIONなどなどにも制作中、と出ておりますので
知っていた方も多かったのでしょう

まあ、、展示してほしいとか、イベント参加してほしいとかとか、
まだまだ、何も出来ていないので、もう少しかかりそうで
走るのは先になると思います

まず、、METERをどうするか、、、と考え、、、
ミッションも、、、

ミッションはとりあえず、RBのBELLでPlateを制作
エンジンかける際には、RB用のミッションで始動しましたが

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RB用のミッションだと、トランスファーもついていたりで重たすぎるので
やっぱ、、、やめて、、、SILVIA用のDOG ミッションにします
これなら、重量半分くらいです

DRAG走行だけなら、Clutchレスミッションでもよいのですが
普通に走行もしますので、、

ちなにみクラッチレスミッションは、クラッチが無いわけではなく
簡単に言うと、エンジンブレーキ側のDOGを削り
前のギアが抜ける前に、次のギアを入れられようなリンケージになっており
かなり速くシフトを変えられるのですが

途中でアクセルを抜いてしまうと、ギアが抜けてしまいますので
DRAG走行にしか使用できません、

ということで、、、普通のDOGミッションに
今 自分でもっているミッションは 昔 MOTOMIのRX7に貸していた
HKSの5speedしかないので
これがつくように制作しなおします

まあ、、、また何か良いミッションが出てきたら交換しますが
とりあえず、軽いミッションで(^^)

そして、、、フルコンも交換することに、、
これも、DRAG走行だけなら、針のTypeが良いのですが
チト、いろいろと変更したいので

V12のコントロールができる
フルコン METER PANEL 一体のものにします
海を渡ってきますのでチト時間かかるのかな?
まあ、、、楽しみに待ちましょう

ということで、、、
ここから、ミッション変更、
フルコンを変更、ここから、内装やエンジンルームみ仕上げていきます
まだかかりそうですが、、、ネチネチ進めます(^^)

あっ、、、TOP HOODしまんないから、、何かファイバー製の
TOP hoodでも交換して切らないと、、、

誰か使ってないSUPRAの中古Hoodでもお持ちでしたら下さい(^^)

それではー

sususus



















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