Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: Z32

こんにちは

昨日は雪、(^^)
積ると思いましたが、午後からピーカンでした

ちょっと残念なような、、、

そして、昨日は2台納車、今週は1台お預かりでございます

さて
先日の16日は STREET SHOOT OUT 中止でしたが

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300ZX  
私の末っ子、、、長男ですが
去年 DRIVE SEATを バケットTYPEにしたのですが
小柄なため、現在のポジションだと、セルや、その他 必要なSWに届きにくいと、、
SW BOXを制作

Drag MACHINEなど、良く行う方法でございます

私も DRIVE SEATは アルミのPLATEでできておりまして
それを、FUNNY CAR GAGEに固定してありますので
身体は頭もで ガチガチに、、、
やはり ROOFに SW BOX  必須です

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チト 見ずらいですが 上の赤いBOX IG セル FP WP 
レバーは パラシュートでございます

MAIN電源は REAR

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これを切ると 全ての電源がOFFとなります

ちなみに、、、ひねってOFFにするSWを使いますが

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見た目が、、、好みではないので、このように レバーにしてまったりします

そして、
ロガー SWはココ

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これもREARに、START 直前にCREWが押します
これで 押し忘れもなく、やることが 一つ減りますので
START Stageingに、集中できるわけです

全ては速さの為に、、です


ということで、
blacklineのお客様でも何台かは、SW BOX制作してあります

今回は300ZX

まず、、、
型紙を制作してから、ALで制作
シャーリングでCUT してブレーキで曲げ、、、
SIDE PANELは 3mmを使用しています

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ROOFにBASE PLATEを制作ここに水平になるように
固定です

これで、セル F、PUMP BURN OUT時にOFFにするABS
DATAロガーのスイッチとなります

LineLockは ステアリングでございます

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カールコードで接続ですが、この車は通勤SPLですので
普段はコードは外して、巻いてあります

という事で、、、こういうSW類も必要なものを、
乗りやすい位置に、配置する、、結構
効果的だったりします

SW BOX なかなかな便利AITEMです(^^)

それではー


#blackline #ブラックライン #スイッチBOX #スイッチパネル #セルスイッチ移動
#Z32スイッチパネル #Z32スイッチBOX #DRAGMACHINE #ロガースイッチ

こんにちは

全国的に?大雪みたいですが、
埼玉は全然 降りません
ちょっと、、、くらいは、、、と思ってしまいますが
毎日 大雪だとやっぱ大変なのでしょうね、、、

さてさて、
300ZX

新規のお客様で、全くSTDの状態でしたので
今回は、基本的なマネージメント系統に手を入れております

ECUをフルコンに、
何度も書いてますが、こうする事で 古い車は維持もしやすくなり
整備の面からも、いろいろと、煩わしさからも解放されます

FUEL PUMP  PUMP配線制作 プラグなども交換して
その他消耗品、Boost Cntrlも、取り付けしました

そして、、、最後の作り物

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VGというか、この型のZ32は、エアフロが1個なのです
左右全て 独立したレイアウトで構成されているのに、、、

スロットルさえも2個、なのに、、、吸い口が1個しかないのです
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外すとこんな感じ、これはエアクリナーが ダブルになっているので
わかりずらい?かもしれませんが、、、
黒い部分が1個にしかもほぼ結構 急な角度で
まあ、、、コスト削減なのでしょう

これを、パラレルに変更、、というか このほうが良いという形に
製作します

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エアクリナーが黒いので、チトわかりずらいですが、
これで 吸い口が2個になります

やられた方は 効果を知っている?と思いますが、、、
結構効果の大きいカスタムでございます

エアを絞らず吸い込んでくれますので、
すっごく 飲んでくれます

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今回はエアフロレスで行っておりますが
エアフロで行う場合、、昔のように 純正ECUで行う場合は
片側はダミーとして、ECU内部のVQ(エアフロMAP)は
かなり変わってしまいますので
VQMAPをSETアップする必要があります

あとは、、、AFフィードバックも切ったほうが、良いです
そうすると、その他3か所ほど、、、

こうすると、純正ECUでも1000psOverまでの計測幅ができます
昔、、はこの方法でCAやSRシルビアなども純正ECUで
BOOST 3kpa OverでSETしていたりしておりました

まあ、、、今になっては
エアフロレス&大気圧補整のフルコンが間違いないです

という事で、
作業系は全て完了、

MOTOR 始動で、連日調整に入っております
そろそろ終了です

#blackline #ブラックライン #Z32 #Z32Vpro #VG3ODETT #Z32燃料ポンプ
#Z32ポンプ配線 #VG30DETTvpro #Z32Twinサクション #Z32TwinSucti

こんにちは

昨日から オートサロン
何件もご連絡をいただき、、(鈴木さんどこですか?)や(来てますか?)
とご連絡をいただきますが
私は行っておりません
今月のOPT 先日アップしたV12SUPRAが掲載されている OPTIONに
おOPTシールの引換券があると思いますので
お買い求めの上 OPTブースでシール貰ってきてください(^^)

さて、、、
今回は、DRAGでは結構なマストアイテム
シフトライト、(^^)

このZXには、AUTO METERの PRO COMPの TachoMeterが
装着してあります
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メーターは、目くばせをしたくらいでも認識できるくらいが機能的
いちいち数値をい読み込む時間が無い場合は
針のおおよその位置で 異変に気が付かせてくれるように、
レイアウトします

そして、必ず気にしないといけないのは回転数です
この車、、Z32ですが
はほとんどが、STDの状態、MOTOR ミッションなどなどみんなSTD

これで ローンチスタートを行い、
クロス比の悪い、このR30Aを効率良く 使うには、、
回転数大事なのですが

もちろんもう純正のタコメーターは回転が遅れてきます
ですので、 アフターのMETERを装着しますが
特にローンチスタートなどを行って 慣れていないと
なかなか TACHO METERで、、、は難しいので

TIMING ライトに頼ります

この車は、AFTER METERはみな DEFIですが
RACE中の DEFIのSHIFT ライトは チト暗すぎる、、、
これは、、主に昼間に走行する事が多いから、ですね
夜であれば十分だと思います

というより、やはり 見た目は AUTO METER(^^)
という方、多いのです

ですが、AUTO METERのSHIFT LIGHTも、LEDが増えてきましたが
古いTYPEなどはまだ、電球

いくら拡散レンズ越しでも チト 気が付かなかったりします

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ということで、、、
これをLEDにしておきます

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円盤を制作して 穴をあけて、、、、
LEDを差し込み
裏からボンドで接着するだけですが、、、

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こんな感じです(^^)

まあ、、、かなり明るくなります

そして、信号はより正確に、切り替えなどができるように
フルコンに接続
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条件を回転や他のものからにして、
シフト出力が可能となります

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つーことで完成
割と 重要で、使いようによってはとっても便利な TimingLight
上手く使っていけるか、、はDRIVER次第

それでは(^^)

#blackline #ブラックライン #ShiftLight #AUTOMETER #SHIFTLight制作
#Z32ShiftLight #Z32ミスファイアリング

こんにちは

寒いですね、、、、
でも、、やっぱ  暑いよりは寒いほーが好きでございます

さて、
お預かりの300ZX作業中ですが
SILVIAもお預かり

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こちらも、エンジンは20年以上前に手をいれた車です
今回はこちらも マネージメント変更でフルコンにします

まずは
Zのほうの作業を進めております
この車両もフルコンに、、
V-PROにいたします今後のカスタムに下地作り、、
的な作業をおこないます、まずは、FUEL PUMP

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今月からNISSAN PARTS 大幅値上げ、、、になりました
SILVIA用のPAARTSで、最も上がった幅は、、、なんと
4000パーセント、4000パーセントって、、、
スゲーな、、

FUEL PUMPですが、以前はNISMOのものをほぼどの車にも使用しておりました

300L前後の IN TANK タイプで
安定している事と、やはり寿命が長いこと、

しかし、さすがに20万とかになってきてしまうと
使いずらいですよね、、、

という事で、最近はDENSO、、、SARD製の FUEL PUMPをよく使用しております
海外製の、もっと安価なものや 他メーカーもあるのですが

使用してみて、ダメ、、というか 使い物にならなかったものや
寿命が極端に短かった事例もあり、

まあ、、今のところもっとも、安定してるかな?と
判断して、SARD製をチョイスすることが多くなっております

OUT TANK typeは、、お客様のお車の場合はBOSHが多いですが
これも安心感から、、です
もちろん、通販とかの偽物みたいな、、
中華製みたいなのは、NGだったりします、、、

さて、、もちろんボルトオンで装着できるわけではないので
色々加工してから取り付けます

そして、PUMP配線も、
これも、どの車にもPUMPコントロールユニットが装着されていますが
コントロールされていると

巡行中やアイドル中はPUMPが止まったり動いたりしますので
アクセルを入れる、回転信号があがる PUMP動く INJに圧がかかる、という感じですので
若干 ラグというか遅れがでます、高速巡行中なんかに、わかりやすいかな?

TOP GEARなどで 一定に巡行中に、アクセルをぐっと入れると
ラグがでる感じ

これを解消します
ちなみに、ここは配線をしっかり引き直さないと、、
純正配線のブリッジでは配線が容量不足となり、危険です
このトラブル、昔は結構多くみました

PUMP配線はしっかりリレーなどを使用して引き直すのがおすすめです

またPUMPコントロールユニットは不要になりますので
古い車などには もう使用しなくてOKですので
これも一石二鳥ですね

ということで、、
車両ポンプ側から室内、キーシリンダー、エンジンルームBTまで配線を通します


今回はフルコンのほかに、Boost Ctrlも装着します
配線や、フルコン用のハーネスもエンジンルームに通していきます

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こういった作業はもちろん カスタムのBASEにもなりますが
何より、、、純正部品に頼らず 汎用性を持たせます

こうしてしまえば、エアフロもいらないし、ECUも純正の30年前にものに
頼らなくても、いろいろなセンサーや補器類を選べるようになるため

ここまで純正部品が値上がりした昨今ですと安上がりにもなります

またすべてではありませんが、車を変えても使用できるもメリットです
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という事で、、、、ねちねち進めます


#blackline #ブラックライン #Z32 #Z32Vpro #VG3ODETT #Z32燃料ポンプ
#Z32ポンプ配線 #VG30DETTvpro

こんにちは


*****年末 年始のお休みのお知らせ*****

blacklineは 24y12月29日から 25y1月8日まで、冬季休業とさせていただきます

毎回なのですが、お休み中は、ご来店 お電話 FAX MAIL 
私、STAFF  SNS スマホへのご連絡 は一切 対応致しかねます、

工場は ほぼ毎日誰か作業を行っておりますが
普段 お休みをあまりとらないので、長期休暇の際には
それぞれ私用 自分の作業などを集中して行っております

何卒ご理解の上 ご協力をお願いいたします
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします

blackline  STAFF1同

年末の最後の週ですが、納車1台、お預かり2台

チトバタバタと進行しております、
まあ、、、、年末と言っても blackineがお休みの1週間ずれるだけ、、
と考えれば、、なんですが

なんとなく気が焦るものですね

まずは

納車の1台

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エンジン、TURBO 共に 手をいれた1台

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今回は色々作業でしたが
追加装備は、、とても簡単なもの

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REARのタワーバー 
簡単ですが、、、ハッチバック、、2boxの車は効くんです
最も安価で、体感が大きいPARTSではないかな?と思います

Zなんかも、、これおすすめです
まあ、、何気に 内装のCUTしたり、チト削ったりで
内装に合わせるのが時間取られますが

簡単だし、体感効果も大きい(^^)
完了して、納車です

これが、、年内最後の車かな?
もう1台いけるか、、、の1台が

次の車両

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軽自動車、ですが、実は一見CUTEなルックスですが、内部はALTO WORKSと同じ
MISSYONもマニュアルミッションでございます
ラパンSSという車

今回はFUEL関係のカスタム、RETURN PIPEが無いので増設
あとは色々リフレッシュ

TANKなどは、チト前にやった ALTOと似てるので
やはりTANKをおろして
内部のPARTSを制作していきます

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色々制作中、、、、まだチトかかるかな?
年内終わらないかな?って感じです

そして、昨日お預かりの1台
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300ZX TWIN TURBOの5MT  2ST しかも、結構レアなSLICK TOP

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Z32って、2BY2がBASEで設計されているようで
2ST自体が 少ないのですが、基本は全てTバールーフ
2by2は、Tバールーフのみしか存在しないのですが

2STはレスオプションで選択できたSLICK TOP
なので、2STの中でも さらにレアになるのです

まずは、作業前に
各部点検

古い車両はカスタムをする前に どういう状態か。。。
確認するのが無難です、まあ、、、全部わかるわけではないのですが

持ち上げて、各部を確認していきます
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まったくのSTDの状態ですが
やはり、細かいところは、少しづつって感じですが
比較的 きれいな、良いBASE車両です(^^)

つーことで、、、ここからカスタムのプランニングをしてみます
どうしようかな。。。て所
まあ、、楽しみな1台ですね(^^)

それでは blacklineも今日を入れてもあと三日で24yは終了
頑張ってねちねち進めます

それではー

#blackline #ブラックライン #GRBTd06 #ラパンSS #ラパンフュエールリターン制作
#HE22S #Z32 #Z32標準ルーフ #GRBタワーバー

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