Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: Z32

こんにちは

今日も暑いっ

エンジン室では、、
サンデーメカニックの、ウチの長男

仕事が休みの度に 工場に来て
VG 分解しておりましたが

ようやく 分解し終わり
洗浄

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これも、、中々シビレル作業でございます
その後、やっとブロックの仮組を完了

メインジャーナルの計測に入ります

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ボアゲージを設定します
MICROで基準値を出して ボアゲージの設定を0に、

その後ブロックをハンガーにSET

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そして、内径を計測します
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VGはBlockが短いので、延長RODを使わなくても 前後から計測できます

うーん、、、
老眼鏡無で目盛りが読めるのは、、、うらやましい、、、な

何度も計測
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目が真剣でございます
基本的に、計測する箇所は、1ジャーナルに付き3か所

縦 斜め 斜め、
これで、ジャーナルの変形具合を確認します
目盛りは、1目盛り100分代ですが

この1目盛りの間の1000分代の偏り具合も、、しっかり考慮して
計測するのもコツでございます

そして、クランクシャフト側も計測

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これも3方向で計測 これも、、、、
老眼鏡無で、計測できるのは、、、うらやましい(^^)

ここで、計測が終わりましたら
単純に引き算

ジャーナル内径から、クランクシャフトの太さ メタルの厚さ×2を引いて
メタルクリアランスを出します

広くしたい場合が薄いメタル、狭くしたい場合は厚いメタル
選べない場合、、、はクランク狭い場合のみクランク側研磨で対応となります

計測後 ネチネチ計算中、、、電卓もって計算しております

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ようやく 親メタルの寸法でたようです
あとは、コンロッド側

コンロッドは何を使うのか、決まり次第、、でございます
他の仕事をしているので、趣味の範囲ですが
こうして 色々覚えていくのも、良い勉強ですね(^^)

それではー

#blackline #ブラックライン #Z32 #VG30 #VG30OH #エンジンオーバーホール
#VG親メタル #VGメタル計測 #エンジンOH #VGOH

こんにちは

5月も中盤になってきましたねー
ホント 速い、、、って感じです

さて、自分の長男なのですが、、、
製薬会社に勤める傍ら

休みの日にはほぼ、工場に来て
RACEに出ている  Zと
現在 エンジンを降ろしているZ を弄っておりますが

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今年のお正月に降ろした VGも、ネチネチ分解しております
こちらは 2シートの SLICK TOP

普段の2by2の Zは、、実は長女からの借り物なのです(^^)
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長女は看護師の為、比較的裕福でございますが、、
現在の病院にZが乗っていけないので
エンジンをバラシている間 借りることになったそうです

そして 勝手に弄って RACEにもでているので
時折 長女に文句を言われております(^^)

そして、、、
もう、、、給料とボーナスは 車に突っ込み過ぎてカツカツしております(^^)

まずは、、
分解
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古くて汚いので、外で分解っしていきます(^^)
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補器類を分解して、、チト途方に暮れております

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やっと ヘッドに辿りつき、CAM SYAFTを分解中


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ようやく HEADが降りたところ(^^)
これが、3月くらいかな?

さて、、ここから 腰下の分解
Tベルトのギアを外さないと、、なのですが
パコっとは外せません

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このギアに2ヵ所  タップを立ててプーラーで抜きます
文章で書くと簡単ですが

初めての人間だと、硬さや位置などでとまどい
中々進まないものです(^^)


主に STAFFの鈴木君やMOTOMIに教えてもらいながらネチネチ進めております
腰下分解終わったら、、、

これまた 大変な洗浄をして 仮組をしてからの
各部測定が待っております


まだまだ 先は長い、、、ですが、、
仕事の合間だし、 いつできるのか
まあ、、、お金も大変そうですので

ネチネチ進めていくようです(^^)

#blackline #ブラックライン #Z32 #Z32エンジンOH #Z32DragRace #300ZX
#VG30OH #VGOH #エンジンオーバーホール


こんにちは

いやいや、、毎日凄い強風ですねー
車のカバーなんかが飛ばされたり、、、

戻すのが結構手間でございます

さて、、、新規のお客様で お預かり


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SKYLINE GTR  トラブルシュートからの、リセッティングでございます
OWNERは60代

今月新規のお客様 60代の方2人目
1台は、SUPER LAPに出ている方
いやあ、、、お二人とも還暦には全然見えない、

車趣味は老け防止?なのかもしれませんね(^^)


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MOTORは、おおよそ STDPITONEのOSで
コンロッドそのまま CAMSYAFT入ってる感じですが
OWNERははっきり解らず?みたいな
所有して20年という事ですが
以前にまるまるMOTOR CHENGEした模様です

TURBOはTOMEIの物 純正レイアウトのTURBOですので
このあたりは、しっかり 進める場合は、排圧が気になるところ、、です
が、、それにはHARDを随分変更するようですので
今回は、それなりに、、仕上げましょう(^^)

そして、、、まずは、1日以上かけて 細かい点検、、、ですが
まずは 目につくのは、、、クランク角センサーに30度、、、のテープが、、、
見事に、アイドリングは30度、、、

なぜこうしたのか? チトダメな設定なのですが
何でも車種別専門店で、、との事
まあ、、きっと何か事情があるのでしょう

それも、話は無かったようなので、、良くこの事情を読み取らないと、、、
フルコンでECUレスですので、プロテクトを消すには
DATA全部 消去しますので

まずは 正規の手順で1から確認していきないと、、でございます
ネチネチ進めましょう

そして、、、
週末にネチネチ SET 走行調整している 300ZX

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TURBOで全く STD 私の長女が乗っているZですが、、、
現在 長女が通勤に使えなくなったので

長男も2シートのZを持っていますが
自分のZのエンジンを降ろして、、、、分解中の為
こちらを借りて 乗っていますが、、、

なんだか、、、色々弄っております
ちなみに、、長男は、製薬会社に勤務、週末に色々と、、
と言う感じです(^^)

去年の初レースで、12秒クラスに繰り上げで 3位でしたので

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かなり、、楽しくなったらしく

今回は フルコンを装着して、セットアップ
ボーナス 給料 飛んだそうです

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週末の夜は仕方ないので、、付き合う、、、
まさか、子供のDRIVEで 自分が助手席がPCを打つとは、、、
時間の流れは速いものですね、、、

2週間前から、車両調整の台数が多く 走行が多いので
ネチネチ PCを打ちながら 助手席多いな

ハードなのや最大負荷はシャーシで見ますが
街乗りの車両は、、、この走行調整が、、時間かかります
信号待ちの夜 昼や、冷間 温間や、ちょっとした低速からの立ち上がりやFEELの調整

と、、色々な条件を想定して調整しますので
時間と手間がかかる部分です

という事で
今月 31日のモテギの STREET SHOOT OUTに長男は参加いたします(^^)

それではー、


#blackline #ブラックライン #BNR32 #RB26 #V-PRO #Z32 #VG30DETT
#セッティング #走行調整  #32GTR

こんにちは

皆様 お正月はどう お過ごしでしょうか?(^^)
明日から 仕事初めと言う方も結構 おられたりしますね

さて、、blacklineのお休みの様子
工場では、MOTOMIをはじめ、、、皆なんだかんだ作業をしていたりしております

まずは、、、

300ZX
エンジン降ろしてしまいましょう

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やはり、、、配管 配線 樹脂部分はバキバキでございます
スチール配管も腐食でダメですね、、
このくらいの年式の車両はほぼ こういう感じが多いのです

一度外したら元にも出らない、、、何かを作業する際には
こういうリカバリーしなければいけない箇所も念頭にいれて
作業をしないと、、です

外して、そこだけ交換 ハイ完了、、、とはまずいかなくなっております(^^)
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つーーーことで降りました(^^)

MOTOMIの DAIHATSU ストーリア
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かなり、マイナー?車両ですよねー

去年 MOTOMIが大阪から買ってきたのですが
結構良いお値段でした

夏には 色々なGEARを流用 加工をしてクロスミッションに
ファイナルもかなりショートにしてあります

今回はREAR ホーシングにLSDを組み込みと 各部OHをしています

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この車は 凍らせた湖の上で行われる 走行会?に出る為に
制作している車両、これからシーズンINになるので

MOTOMIは休みまくって走りに行くそうです(^^)
自分も一度見に行ってみますかね、、、

そういえば SUZUKI君も TIRE買って 2月にTSUKUBAを走りにいくそうです
これも見に行ってみようかな。。

つーか間に合うのか。。。。TURBOはSTDのまま、ウエストゲートを装着これは
排圧調整の為  そして ICはまだパイピングできておりません、

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休み中におわるのでしょうか? ICコア幅は700mmを使用しております

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ということで、お休みももう終わり
多分、、、このまま作業をして休み終わるのだと、、

普段できない事をやる、、
こういうのも 長期連休の楽しいところですね(^^)

それでは blacklineは6日から営業となります
宜しくお願いいたします

それでは

#blackline #ブラックライン #Z32 #エンジンOH #slicktop #2シーター #標準ルーフ
#ストーリア #クロスミッション #インプレッサ #GRB #ワンオフ制作

こんにちは

年末のせいか、週末はご来店が多いです
皆様 ご来店ありがとうございます

週末とかって、お客様沢山来るんだろうな、、、と
構えていると、、誰も来ないとかあるんですが

これはこれでチト寂しかったりもするんですよね(^^)

先週はお預かり2台 納車1台
年末ですが、、焦らずネチネチ進めます

さて、、、

300ZX LINE LOCK 取り付け
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半年前に やはりZ32に LINE LOCK 装着しましたので
今年はZ32 2台目でございます


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このZも 2台今回 17日の STREET SHOOT OUT 参加いたします

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ハンドルについています 赤いスイッチが、LINE LOCKのボタンです

さて、、、
今回も HURSTを使用です

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この他に AN3のフィッティングやHOSEが必要となります
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今回はABS前に取り付け この方法だと
ABSが効いてしまいますので
スイッチを装着して BurnOutする場合は、ABSをOFFにして使用します
LINEを4本にして、ABS後にすれば ABSはそのままでもOKです

できればLINEを減らしたい方は 前の方法
スイッチ操作などがわずらしい方は、後者を、

という感じです

ちなみに、、、RB系のSKYLINE GTRに装着する際には
必ず アテーサを ON OFFするスイッチを装着して、
アテーサを切ってから BURNをしないと、です
アテーサ塔載車ですね

そして、、、
LINE LOCKの 使い方ですが
メーターで圧力を管理して行う方法、、
自分は、SLIDER CLUTCHですので、STARTで CLUTCHをあてても前に動かないように
圧力、管理しておりますが

通常のclutchで BURNをする場合には、特に必要もありません

まず、ブレーキを踏んで スイッチを押す
ブレーキを離す、、、でフロントに配管しているので
フロントがLOCKされ、REARがFREEになりますので

これでCLUTCHを繫げれば BURNができるわけです

そこで、、スイッチの取り付け位置ですが
これも、、色々です

安価に仕上げる場合は、
付属のスィッチで、サイドブレーキなどに取り付けたり
違うスイッチで、どこか、、動かない箇所に取り付ければ
大した手間でもないのですが

ちょっと手間がかかるのは
ハンドルに装着する場合は、、、チト色々と必要となります

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スイッチのステーも制作が必要です
スポーク部分に穴を開けてしまえば、、、も良いのですが
握った位置から指が届く位置だとおおよそステーが必要です

そして、スイッチはなんでも良いのですが、配線が切れないようにレイアウトが必要です
そこで、カールコードも使用します

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このカールコード、、、イマイチしっくりくるものが 
現在 見つかりません

専用スイッチSETも売ってるのですが、、、
結構 高いので、、なんとなくですが
都合の良いカールコードを探しております

今回使用したカールコードはチト 太く重たいんですよね、、、
なんかかさばる、、、のです

まあ、、、RACEの時以外は、カプラーにして写真のように
巻いておくので、、まあ、、、良いのですが

何か細目のカールコード ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ(^^)

といことで、、、取り付け完了

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17日 楽しみなようでございます(^^)
それではーー


#blackline #ブラックライン #300ZX #Z32 #VG30DET #LineLock #Hurst
#ステアリングスイッチ #モテギ #StreetShootOut


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