Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: DRAG RACE

こんにちは、Thaiも毎日暑いです、、少し歩くと汗だくに、、

さて、今回はOOTA君 ミキティ
Kondouさんと、なかなかローカルで普通は行けないという
Drag Boatを制作しているSHOPに
現地のメディア、MOeMAG  (モーターEマガジン)の方が連れて行ってくれて、撮影なども、

なんと、、Drag Boatに乗せてくれると(^^
本来人を乗せるよーなものではないのですがせっかくだからと、

まずは、観光ボート?のような物で、これは時速60キロくらいでした
DSC_0287
DSC_0289
DSC_0285
その間に Shopの方が準備を、、
Motorを準備 7kでした
fuelはアブガスかな?
直前まで 陸上で整備をして
DSC_0304
搭載前です
ここから搭載したら
スクリューのSET
色々な種類があり
手作りとの事です
DSC_0314

スクリューと、ロングなシャフトを取り付けて、調整中

DSC_0315
こんな感じです(^^
DSC_0309~2
 
そして、、テスト走行をしてから、何度かシャフトなどを調整交換したら、いよいよ、、

皆からJpapane ProStock Driverの
根性を見せろと、、
のさせられ、しかもカメラもって
話もしろと、、
Messenger_creation_8ef46e76-70d5-46da-a1a2-ccf099678487 (1)

行ってきまーす(^^
ちなみに、はええー
Gは感じませんが、
振動とかBUMPが凄いです
これで、
終速 180k  タイムは10秒代との事です、
ほんとよい経験ができました
このブログは動画が載せられないので、FBに動画があります
興味のある方はご覧ください
(^^
Messenger_creation_4f2dcc30-5807-4020-8e8b-4c508762cd26 (1)
そして、工場も見学させてもらいました、ほんと勉強になります
(^^
FB_IMG_1719913105218~2
最後に皆さんと記念撮影、(^^

その後、現地のメディアの方と
お食事です
DSC_0346
スゲーご馳走(^^
オーさん、ご馳走でした

最後にまたまた記念撮影
DSC_0356~2
MOeMAGの皆様 OPTION STAFF
本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました(^^
またお会いできるのを楽しみにしております

(おまけ)
この人は現地の人、、ではなく
カメラマンのKondouさんでございます(^^DSC_0300

それではー、

#ブラックライン #blackline
#MOeMAG  #オプション編集部 #DragBoat  #BangkokAutoSalon
#バンコクオートサロン #ドラッグボート体験

こんにちは

昨日は、モテギ
DRAG  FESTIVALに行ってまいりました(^^)
blacline  sc300はお休み

お客様のお車 3台で参加でございます
今回は、ENTRYも少ない事と
急ぎの仕事もありますので、
MOTOMIは工場で作業を、
自分とSUZUKI君  TEAM CREW MITSUHIRO氏で 行ってまいりました

いつものように、早朝出発

6時過ぎに到着で、
テントを張ったり、準備に入ります

240504a

















快晴です(^^)
良い天気、

朝は、DRAG MACHINEを走らせる際には
もう、バタバタをミッションおろして、CLUTCHの確認や、、
色々作業をしないとですが

走行毎にミッション降ろして クラッチを調整する
SLIDER CLUTCHを使用していない車両、、
通常のクラッチや、ATだと、時間には少し余裕ができます

という事で PRO CLASSのほうに
様子を見に、、、、

あっ、、、
BROAD CASTER RACING来てる(^^)

240504b



















TOP FUEL  DRAG STER
世界で最も 速い車のCLASS 海外では 1万馬力前後 発生します

詳細は、、調べると色々出てきますので 割愛、、(^^)
興味のある方は調べてみてくださいねー

日本では、あまり馴染みがありませんが、、、
まさしく TOPカテゴリー

音、、、、凄いです
この車も、走行ごとに、CLUTCH  MOTOR METAL CHECKしたり、、忙しい車で
ございます(^^)

DRIVERの田代(弟さん)にあうのは久ぶりです
90年代、、、本当に速かったTEAMの一つ、、、リスペクトですね

さて、、、
1台づつ書いていくと、、、
1か月かかりますので

その後  DRIVERs Meeting

240503a





















からのいつもの1枚(^^)

blacklineのお客様のお車出走開始でございます

240503b




















毎回 参加の FIT(^^)
じつは エンジンなどPOWER TRAINはほぼ何も弄っておりません
CLUTCH やLSD メンテンスのみ

参加クラスも一番下のClassの13秒に届かない
14秒代だったのですが、、、、

今回も、ダイヤルインで走行できるINDEX CLASS
で参加です

INDEX CLASSは、申告TIMEを 申請して。。。

240503g






















走行前の申請中(^^)

例えば、12秒5と 15秒5の車がRACEする際に
TIME差 3秒 これを機械に入力すると

スターターがスイッチを押すと、TREEが、3秒ずれて 落ちてきます
つまり、速い車は、3秒後にスタートするわけです

そして、先にGOALしたほが勝ち(^^)となります

それが、、なんと予選から、13秒台 BESTを出しました
そこから、ほぼ13秒台を連発

うーん、、DRAGはPOWERだけでは勝てないのです
DRIVEが大事、、、(^^)

予選突破、です
しかし、、、トーナメントでスタートでミス、、、
敗退でした、、、

RACEは残念でしたが  BEST更新(^^)
なんだか ほっこりと嬉しい気持ちになりました

240503c




















次回、、、13秒クラスも出走可能となりました
実際には13秒中盤より前にいかないと、、RACEは厳しいのですが
なにより、念願の13秒台、また楽しみでございます(^^)

さて、今回 3回目の出場  自分の長男なのですが
SHOTAー300ZX

240503e




















今回はNEW TIRE 
BURN OUTも上手く決まって

1本目でBEST TIME11秒7(^^)しかし
この車は、長男が、給料 ボーナス ほぼつぎ込んでおりますが
まずは、メーターやLINE LOCKやBOOST コントローラ―
フルコンや、、、メンテナンスのみ、、
クラッチ、エンジン ミッションに 足回りも STDです

それをフルコンでマネージメントしているだけ、、
ここらは、、、何かPOWER アップしないと 11秒台でのRACEは厳しい

今回も11秒 FLATの予選TIMEを出す車両が多かったですので、、、
予選落ち、、、、

240504d





















BESTは出たけど、、、
途中で設定を変えてみるも、、、

240503i




















予選落ち、、、、

DRIVERも、毎回車載ビデオを撮っていて
毎回見直して あーじゃない こうじゃないと、、、
DRIVEを変えているようですが 中々 身を結ばず

複雑な心境なようでした
まずは、、、クラッチだな(^^)

ボーナスがまた吹き飛び決定でございます

そして、、KASUYAー260Z
3年ぶり?くらいの参加

240503d




















9秒クラスです
1本目 ブランクを感じさせない走りで
9秒3(^^)

(おおおおおおおーーーー(^^))
良い感じでの走行

しかし、、それからがリズムがうまく合わず
9秒3を超えてきません

BURN OUTもしっかり ラバーが引けない感じ
ここで、BURNの仕方を変更したのですが
CLUTCHがうまく操作できず、、、

240503h



















予選突破するも、、、、
やはり、DRIVEのリズムが戻らず
トーナメントで敗退、、、、うーん 残念。。。。

まあまあ、、、久しぶりだし
変なクセが定着する前に、次回 良いRACEを期待しましょう(^^)

という事で
RACEは終了

帰りは、、、、自分とMITSUHIRO氏はTOWーCARのキャラバンでしたが
圏央道まで下道  KASUYA氏は独自の近道
長男&SUZUKI君は、東北道と圏央道

自分達が到着、荷物を降ろして 一服してたら
KASUYA氏到着 そのあと SUZUKI君到着、、、

やはりGWですねーどこも混んでおりました
という事で 20時に解散

疲れた、、、、まっくろに焼けました(^^)

それでは、観客の皆さま(SOMEYA様 いつも差し入れありがとうございます)
エントラントの皆さま、STAFFの皆さま  お疲れ様でした そしてありがとうございました
また、次回 宜しくお願いいたします


#blackline  #ブラックライン #DRAGFESTIVAL #モテギDRAGRACE #FITDragRace
#Z32DragRace #Z31DragRace #TopFuel #Z31RB26 #Z31T88 #Hoooser #NITTO

こんにちはー

GW 今日は平日ですが お休みの方が多い?ですよね(^^)

明日はMOTEGIにて
DRAG  FESTIVALでございます

が工場のほうは、開けて作業を進めております
自分とSUZUKI君は、お客様のサポートで


本日準備でございます(^^)
今回も GWのせいか blacklineからのENTRYは 3台のみ

OGIKBO FIT
231222d




















KASUYA  260Z

240777





















240427b























自分の長男、、  SHO-TA 300ZX

231219sza



















長男は今回で3回目かな?
前回 BEST TIMEで11秒入ったから、
11秒クラス

そして、、、前回  TIREが終わり、、、
あぶねーな、、、と思っていたら スピンしてしまいましたので

今回から NEW TIRE
hooserから NITTOになりました

240501e













懐かしい方は、懐かしい?と思う NITTO TIRE
これは、最近 NITTOが国内で扱いだしたもので、

以前のNITTO 555R  DRAGと違い  自宅から履いていける
STREET DRAG TIREとして 販売されております

これは、太さ 275mm  ミリ表記のTIREです
275-40-17inch

240501q


















DRAG コースでは、一般のRADIAL TIREでは、路面が荒れるのと、あまりBURNの
意味もないので、禁止となっておりますので
これが DRAGコースで BURN OUTしても良い 一番安価なTIREかもしれません

自分のDRAG SLIICKと並べるとやっぱ小さいですね(^^)


240501r




















という事で 長男は NEW TIREで CHALLENGE
240501q


















またまた、今月も ENTRY代やTIRE 諸々で 給料が飛んでしまうみたいです(^^)
まあ、、、頑張ってほしいものでございます


という事で 3日はモテギでございます
お時間のある方 お近くの方  遊びにいらしてくださいね

それではー


#blackline #ブラックライン #FITDRAG #Z31DRAG #Z32DRAG #NITTO555RDRAG
#DragFestival #モテギDRAGRACE 


こんにちは

31日 日曜日 行ってまいりました
モテギ STREET SHOOT OUT

今回は全体的のENTRYが少なかったですが
年度末ですからねー

皆様 忙しいようです
じつは、blacklineも何気に バタバタの中参加

blacklineからは 3台ENTRY のみでした

240402m



















当日は、良いお天気、、、すぎて、 スゲー暑かった

自分の長男のZは、12SEC CLASS
FITと COPINは、 INDEX CLASS

INDEXとは DIAL INというシステムを使って
例えば、BEST TIME 12秒5の車両と  15秒5の車両で
RACEをする場合、

そのまま一緒にスタートさせると、、
チトRACEが面白くない、、のでTIMEを申告しておきます
そのTIME差を機械に入力

その状態で STARTERが SWICHを押すと まず
15秒5の車のTreeが、先にSTARTを合図します
その後3秒後に、12秒5の車がSTARTをなります

RT(raction time)が込みのRACEであれば
先に GOALしたほうが Winnerとなります

RTとはSTART SIGNALが点灯してから車が反応したTIME
この場合は、先にGOALしたほうが勝ち

ETのみの場合は区間TIMEですので
先にGOALしても、例えば400mのTIMEであれば TIMEが速いほうが勝ちとなります

予選はETで計測

トーナメントは、RT+ETで先に GOALしたほうが勝ち、というRACEが日本では多いです


まずは
長男

240402h


















今回、冬のボーナスや給料などをつぎ込み
マフラーも1部制作して、参加、、、
予算いっぱい いっぱいで、、、TIREはお客様に前回もらった
10年前の Hooser 

ちなみに、このBurn Outは普通のRADIAL TIREでは
路面が荒れるので、BURNは禁止です

DRAG TIREのみ OK

240402j



















なので、、今回は、2回目の使用ですが、、すでに終わっているTIRE
なんとかもう1回と、、、使用しましたが
1本目、VHT無しのほうの路面走行にしてましたが
すっごく振られる、、

ちなみに、、、SUZUKI君は、誘導の練習でございます

240402f





















セッティングして POWERもトルクも上がってますので、、、
このTIREじゃ、、、
あぶねーかな??と思ったので

スピンした場合、ストールした場合、急に横向いた場合の
DRIVEを伝えておきましたが、、、

とうとう、、、3本目?でSPIN
放送で、、、
(スズキパパ― どこですかー? 長男SPINして 泣きそうですよー)
と場内放送が、、、

あわてて向いましたが 無傷で良かった
ご迷惑を、おかけいたしました

その間に、、、このZは実は 長女の車で、、、長男のZは今自分でエンジンおろしてるんですと
NAGAO氏が説明を、、、

アナウンスの人が(個人情報もへったくれもないですね(^^))と
言ってました、、、(^^)

という事で、、、
普段の通勤TIREに交換

240402i




















もうBURNも出来ないし、、、
RACEダメかな??と落ち込んでましたが

なんとTIRE変えたら BEST  11秒台ばかりのTIMEになってしまい
12秒クラスにエントリーだったので、、、まさかの失格、、、
TIME OVERでございます

次回は、、、TIRE 買わないとだな(^^)

そして、
毎回 参加される  FIT RS

240402o




















DRIVERはOGIKUBO氏
240402b


















最近はDRIVEも安定してきて 14秒代で走ります
しかし、、、INDEX CLASSで TIME申告して走行するのですが
やはり TIMEOVER  速くて失格に、、、
中々難しいです

最近はNAのままだと、潜ったりした際にやはり、POWER不足を感じます
チト ボルトオンTURBOも面白そう、、、って話にもなりました
つーか、RACEでも面白そうですが、TURBOは少なそうですので
展示イベントでも面白そうですね(^^)

カスタムの楽しみ方は色々、楽しみな1台でございます

しかし、、、派手な車でございます

240402n




















そして、最近 blacklineでは、一番?露出が多い車
COPIN 1300CC TURBO 5MT  TD05です
やはり、INDEX CLASSです

240402l






















この車、TIRE普通のTIREなのと、OWNERがまだ慣れていないという事もあり
ほぼ回転もあげず 0スタートで走行

なので、、、結構速い(^^) 12秒代中盤くらいで走行します
ちゃんと TIRE変えて走ったら、、、11秒代前半、、、いけるかな
と言う感じ

OWNERは、エンジン内部にも手をいれて、、、TD06に、、と話していたので
さらに楽しみです、(^^) どのくらい、、、いけるのでしょうか?

FITもこの車も未知数、、、、中々楽しみでございます

240402k




















しかし、、、今回のRACEは、、
やはり、、申告TIMEよりOVERしてしまい失格、、、
うーん中なか難しい、、、

さてさて、この車は
今度の日曜日 沼津で行われる 
k









このイベントで展示いたします
お時間のある方は 是非お立ち寄りください
blackline Goods 販売もいたしますので
是非 ご来場くださいませ(^^)

そしてそして、、、
4月14日 自分は 日光サーキットで行われる (ツアラーミーティング)と言うイベントで
DRAG MACHINE展示  
このCOPINと MOTOMIのストーリアは FUJI SPEED WAYで行われる
DAIHATSU CHARENGE CUP に参加との事

4月はイベント 多いですねー

それでは、、、
他の TEAMや知り合いの車両も結構写真撮ったのですが
結構多いので、 FBののほうにでも ずらずらーーーっと出しますかね?(^^)

観客の皆さま エントラントの皆さま 主催 STAFFの皆さま
大変おせわになりました、また宜しくお願いいたします(^^)

#blackline #ブラックライン #Z32 #VG30DETT #DRAGRACE #StreetShootOut
#モテギ #FIT #GK5 #COPIN #Copin13005mtTURBO 

 こんにちは

いやいや、、スゲー風が強かったですー
アチコチ色々と飛ばされたりしますねー

さて、、、
前回の続き、、、
今回は L型 多かったかな?
あとGTR 系

240228h

















130Zとか、、、

240228k




















240228i


















30Z とか、、もうこのあたりは、普通に10秒代中を切ってきます
非常に速いですねー(^^)
240228b



















いつもひそかに応援してますVWバス(^^)
これが結構速いのです


240228a


















GTR系、、このおじさんは、九州のACTIVE sakamoto氏


240228g




















240228j


















RX7  SA22c


240228n


















RX7 対決 もはや、、、新旧ですが、、、旧旧って感じになってきましたね

240228l


















ALTOとVW  VWも結構多かったかな?


240228m


















これは、、、610かな?
 珍しい車です

240228d


















FEEL KIND 今回はGAS DRAGSTER お休みでした


主催者と、、、長男(^^)

240228o


















blacklineでも最近多い SUBARUも(^^) 



240228r


















と、、、、色々走行しております

今回はPIPEフレームのPRO CLASSは0台でしたが、、、
中々見ていても面白かったです

たまには、、STAFFの紹介も(^^)

240228p















JUMBO カメラマン DFなどほぼ彼が撮影してくれております
ありがとう(^^)

240228e
























スターターのまっちゃん(^^)と自分でございます


ということで。。。。
楽しい 2日間でした(^^)

このあと、、、600キロ弱、かけて帰宅
ついたのは、朝4時過ぎでした

80キロくらいで 休憩もして、とぼとぼゆっくり走って
10時間くらいですねー


今年も自分も、DRAGMACHINE 走らせますが、、
いつにしようかな(^^)

3月はモテギがありますので、
Team blacklineの皆さま 走行準備お願いいたします


それではー


FB_IMG_1708912537825






















#blackline #ブラックライン #DragFestival #セントラルサーキット #DRAGMACHINE
#DRAGRACE 

このページのトップヘ