Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 34GTR

こんにちは

月末でございます
色々計算を、、、、、
2024年も本格的ではじまった感じがします

さて、、、
先日納めた NISSAN SKYINE GTR

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いつも チトHARDな内容ばかり載せますが
メチャクチャ 普通な?作業も行っていたりします(^^)

ただ見ても面白くないだろ?的な事はあまり書かないのですが
今回は色々 意外な?事を行ったので、、
さて、、、

今回車検も行ったのですが、、、この車両はHKSの触媒ごと全く違う形状になっていて
STDの触媒は装着できません そんな、、、
マフラーが装着してあるのですが  これの書類がどうも、、、ダメだったらしく
今回 はねられてしまった

もうこの書類で10年以上 通っていたのですが、、、、
仕方ないので、HKSに電話をして

陸羽局の近くのテスター屋さんのFAXをお借りしてその場で書類を送ってもらいましたが
どうも、、、3枚あるのですが、1枚ダメなだけではなく3枚ダメなようで

その日は撤収 HKSから送ってもらいました
マフラーだけならどうとでもなりますが

触媒が特殊形状で交換できないとなると、、、面倒になる感じですねー
ちなみに、このマフラーはあまりBOOSTを上げたり 排圧を上げるような
DRIVEをすると、タイミングベルトが切れるくらい、、

排圧があがります、ちなみに本当にベルト切れますよ
気を付けてくださいませ

さてさて、やっと完了して 油脂類を全て交換しますが

今回は、以前 SNSでレビューをしてもらえれば (初回2本分)無料で入れますよ(^^)
と言った リキテックというミッション添加剤

ちなみに、ウチの長男が、300ZXに使用して DRAGで使用したところ
回転を回して速くシフトしようとすると
ひっかかりがあった R30A 、、、まあ、、、この症状結構多いのですが

ほぼ改善したとの事です

ちなみに、、、特にこのリキテックをものすごく自分が気にいって、、、というほど
使用していないのですが

ここの社長様が、いつも応援してくれますので
たまには、ちゃんとテストしなくては、、、と、、(^^)

という事で
テストで何台か入れているのですが、、、
あまり、、添加剤をとかが元々好きではないのですが
結構評判が宜しい、、、、

今度DOGミッションのほうにも使用してみたくなりました

今回は、この34GTR ゲトラグに添加してみます

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後日のレビューは、結構良いらしい(^^)
やはり、温まってから引っかかり的な所があったのが
スムーズになったようです

そして他のGEARもスムースに、、軽く吸い込まれる感じ?のようです

ちなみに、、、リキテックと検索してもらえば 詳細などなどが出てくると思います
もちろん、blacklineにORDER 頂いても購入可能ですが

NETでも買えると思いますのでご自分で添加される方は試してみてくださいませ(^^)

一回目は、2本を同時に、ミッションOILを新品にしてものに添加すると効果が解りやすいそうです
さて、、、

最後に行ったのが、、コレ

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DOORのストッパー?的なPARTS
ドア チェックリンクというPARTS

OWNERがNETか何かで見つけたそうですが
なんでも、、、DOORが開いて閉まる際に 止まる箇所が増えるとの事
良く解りませんが、、、交換(^^)

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簡単だけど、、、、時間がそれなりにかかる作業ですが
他のお客様にも色々聞かれたので、今旬な??PARTSなのかも?ですね(^^)

他のSKYLINEやZ SILVIAにも使える??そうです
という事で完了(^^)

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OWNERには沢山お土産を頂きました(^^)
いつもありがとうございます

ちなみにおのOWNERとは同じ年齢でもう30年以上のお付き合い
自分が見習いの頃からでございます

昔は 32GTR 900PSに乗っておりました
現在は34GTR ちなみに息子さんんは、32SKYLINEに乗っております(^^)

これからも宜しくお願いいたしますー
それでは

#blackline #ブラックライン #BNR34 #RB26 #ドアチェックリンク #リキテック


こんにちは

今日は雪??になるかも という事ですが 天気予報は雨
チト 降ってほしいような、、、、
気がしております(^^)

さて
お預かりの1台


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SKYLINE GTRでございます
諸々作業中でございます

この34GTRも 随分と高額になりましたよね(^^)
今回はメンテンス系の作業、ネチネチ進めます


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大きな OILキャッチTANKを装着してあります
RBは、HEAD 内圧が上がりやすいせいか、、
ブローバイが多いのと

元々のOIL量が少ないので、
連続走行をすると、かなりOILを吹いてしまったりするとOIL量が危険なほどになります


ですので、STDのOIL PANの場合サーキットなどを走る、などの場合は
LEVEL ゲージのHのところから 5mmくらいまで入れておくのが無難でございます

もし、、ストレーナーから コーナーなどでエアを吸うと、、、
ピストンがblockから飛び出す、、、なんてこともありますので

できましたら、EGを降ろした際に このように容量を増やしてあげるのが無難でございます

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(そんな事ねーだろ)という方は、、、なってみないと、、、というか
まさか、、、と思うと思いますが、 たまにある事例で
なってしまうと大変なので

OIL量を増やすだけ、、であれば
ちょっとした手間でございます、お勧めでございます(^^)

しかし、、そうなると、先に書いた通り OILがブローバイでメチャクチャ拭いたりしますし
もちろん、OIL規定量で普通に乗って、普通に街中でも、OIL 結構ふいたりしております

しかし、その為にキャッチTANKを大きくしているわけではなく、、、
HEAD内圧をできるだけ抜きたいから、、、です

できれば、PUMPを装着して抜いても良いくらい
日本は、、、排圧と内圧 あまり重視されませんが
結構大事な箇所であったりもします

今回はブローバイのお話ですので、ここで注意ですが
小さな OILキャッチタンク、良く打っている500mmの缶くらいのヤツなんかは
避けたほうが無難です、容量は貯める、、、為ではなく
内圧の為、、です

小さいキャッチタンクを装着するなら、、、焼酎などが入っているデカイペットボトルのほうが
良いです(^^)

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ちなみに、ウチで制作するキャッチタンクは下側にアンダーブラケットなどを制作したりして
上側の6mmボルトを外すと脱着できるように制作しております

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まあ、、、RBに限らず 例えば ドリフト走行をしているような方で
アクセルのON OFFを 頻繁にするようなDRIVE STYLEで

ボールベアリングのTURBOが結構 焼き付いてしまう、、という方も
WET SUMPのOIL PUMP リリーフしてしまうのか
内圧の影響なのか、、、

とにかく大きく抜いてあげると改善したりもします

まあ、、話は戻って、
STDの状態でも 特にRBはOILを吹く、、、ので
配管や ICの中は、特にOILが溜まってしまいます

またエアフロメーター近くにも戻っていますので
ホットワイヤーの寿命を縮めます

これは、、温めた ワイヤーを風が通ることでの変化を拾うわけですので
そこに OIL ミストを吹きかけることになりますので

離しておいたほうが無難です

また、全く STDの制御で、、、
アイドリングなどがおかしいとか、ブーストのかかりが悪いなどで
診断機にかけると、エアフロ電圧 異常みたいに
でたので、エアフロを交換したのに治らない、、、という場合があったりして
お問い合わせを受けたりしますが

結構多い原因がこれだったりします
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リサキュレーションValveです
要は ブローオフバルブですが

ここがダメになりエアを吸ってしまっていたり、
劣化によりここからエアを吸ったり 加圧するとリリーフしていまっていたり
とにかく、特になくても大丈夫なパーツなので
取り外してしまい、IN OUTともにしっかり塞いであげると
治ったりします

どの車両でも、いずれは壊れるであろうPARTSでございます
RB26系は面倒な箇所に装着されてますね(^^)

GTR系は外すのも大変です
RB25 20系統は、サージタンクについていますので
一度外して  ひし形にカットしたアルミ板でも挟んでおけばOKでございます

ということで、、、
年数もたってきた RB26系 SKYLINE GTR
トラブルのは、大体 STDの車両 ノーマルというのが多くなりました

色々とリカバリーをして楽しく乗ってくださませ(^^)

それではーーー

#blackline #ブラックライン #RB26 #BNR34 #34GTR #OILキャッチタンク
#ヘッド内圧 #ブローオフバルブ #リサキュレーションバルブ #オイルパン拡大加工
#RBオイルパン



こんにちは

今週は暖かい日が多かったですねー
10月も後半 そろそろ寒くなってくるのでしょうね、

さて、
SKYLINE  GTR  2台 お預かりでしたが
たまたま、重なって  GTR 3台に、


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手前の32GTRは慣らし完了で SETアップに入ります(^^)
その前に色々  作業となります

もう1台の 32GTRは、新規の車両

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今回は、フルコンにして、その他 点検 色々と作業、、、でございます

そして、オイル交換に来た 34GTR

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この GTRの OWNERは 同じ年で、自分が見習いの頃からの
お付き合い もう30年になります

昔は 32GTR  RX6×2 の900psでしたが
マンション購入時に手放し 34GTRとなりました(^^)

今となっては、動く不動産みたいな金額ですね

という事で
2台は作業開始

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まずは、Whiteのほう
コンプレッションは宜しい感じですが

ちと 作りがアマチュアチック
色々、、、、なんて言うんだろ?辻褄が合わない箇所がある?
的な感じかな?

TURBOは 2530×2 との事ですが、、
しっかりマネージメントの概念が無いのに、、
いじり倒してしまい、、、
それを、何とか胡麻化してなんとかしようとしちゃってる?のかな?
って感じ、

アイドリングの音、、、雰囲気もおかしいので
まずは、現状CHECKから、、、

こういう車両は、、一見エンジンルームがキレイだったりもしますが
マネージメントが、、ちと、、、という車
意外に多いのです
こうなると、、、SETの概念があまりないので、
色々なものが付いていたり、極端なSET 調整になってしまっていたりすることが
多かったりします

あまり、チューニングに明るくないような方(SHOP)などが
グイグイ チューニングをしていた時代の名残という感じの車両です

さらに、制作してから、中古となると色々な方が後から手を加えたりして
おかしくなったんだろうな?という車両も多くなりました
それは、、そうですよね、、、制作されて10年もたてば
そのまま、、、という車両のほうが少ないと思います

ここまで、車が高騰すると 車両金額に見合わない程度の作りの物も
当然含まれています
中古で購入した場合、特に全く STDのまま、、というような車両のほうが
変になっていることが多いので

しっかり、点検をして ヤバい箇所をリカバリーしてから
乗り回す事をお勧めいたします

この車もまずは、ECU変更して コンディションを見てから 進めるプランで
お客様にお勧めしました

つーことで 色々とネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #GTR #BNR32 #BNR34 #32GTR #34GTR
#Vspec #RB26 #GT2530 #TD07 #Vpro

こんにちはー

いやあ、、、、暑い&月末、、、
嫌になってきますねー(^^;

でも、、少し暑さには慣れてきたかな??

さて、、、
去年ですが

SKYLINE  GTR  BNR34 
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エンジン降ろした車両です(^^)

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なんだかおかしいと、、色々点検した結果

作業が、、アチコチ、チトおかしい感じでした

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ボルトの先端がけずりとられていたり、、、
プーリーに直接 プーラーかけたのか 割れていたり、、

シャフトの中もクシャクシャな感じ

つーことで
中身も確認

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内部もSTDのままだったせいか、、、マネージメントもされていないせいか
エンジンの中はそれなりに、、、な感じ
BLOCKは、、RBは Clackがでてくることが多いエンジンですので
まず、OIL STONEで キレイにしてCHECK

だいじょうぶそうなので、、、
最小限面研もかけて確認します
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大丈夫でした(^^)
ここで、、

OWNERが、どうせやるなら、、、そこそこいじりたい、、との事で
順番待ちもあり、ご予算も掛けたいとのことで

一度 BODYのみ返却させていただきました
工場の中にずっと置いておくわけにもいかないし、、
もちろん、外になんて置けません(^^;

そうそう、、、
blacklineでは
お預かりする台数を工場の中に入る分のみとしております
これは、セキュリティの為です(^^)

監視カメラ、各センサー 鉄格子も窓に設置してるし、、
なるべく、、厳重に保管したいので、、、

しかし、工場の中は、詰めても7台が限界ですので
それ以外は、待っていただく事もあるわけでございます

という事で
寝かせていたのですが

先日 OWNERがいらして、
やはり、、フルカウンターCRANK SYAFTを組みたいと、、

街乗りがメインであれば77.7で2.8Lも有りです 800psくらいまで
PISTONE SPEED上がりますので、回転のSAVEがあります、

割とPOWERを出したいのであれば、 75.7mmの 2.7Lがお勧めですが、、、

STD燃料、、、ハイオクだと、1000ps以下が無難でございます
それに、、、

国内で鍛造削り出しのCRANKSYAFTは、ほぼ手に入りません

700ps 前後であれば STD Crank Syaftでも良いと思いますよ

blacklineでも、このSPECが多いです

280 11㎜前後の CAMSYAFT PISTONE コンロッド交換
OIL POMPはN1  WPはSTD プーリーもSTD、

この仕様が一番多いのです
もちろん ガイド入れ替え、RBはリン青銅を使います、シートカット
カム山逃げ加工、ステム位置変更などなど、、、まあ、他にも手をいれないとですが

ちなみに、RBは STDボアが 86ハイ 1mmO/Sまでしかボーリングできませんので
87ハイ 、2,7Lにはなりませんので、26のままでございます(^^)

それなら STD Shaftで、、、と まとまりました、

多分、納期も2,3年かかるし、、、
それが良いですよ(^^)

と、、、
では、COSWORTHだけ、在庫確認してみます、、と

電話したら、、
(そうですねー、、、2、3年は、、かかりますかねー、、、
一応現場に確認してみます、、、)
とのこと

おりかえし、、、電話があり、、、

(社長、、、なんと、、、すぐいけます(^^) )
おおおおおー、、、奇跡だな(^^)

PISTONEも 在庫OK
でも、、、お客様は、先日 STDでイイって言ってたし、、、

一応 ご連絡、、、
(すぐに、、、お願いします(^^))との事、、、

いやあ、、、クランクを注文して、すぐ制作にかかるなんて、、、
10年ぶり??くらいじゃないかな???

今、制作中&PISTONE 加工中 リセスカット中です(^^)

そろそろ、できてくるのかな??
楽しみでございます


それではーーー(^^)


#blackline #ブラックライン #RB26 #フルカウンタークランクシャフト #エンジンブロック
#エンジンOH #RB2.7L #COSWORTH #34GTR #BNR34



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