Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: ワンオフ制作

こんにちは

明日、日曜日ですが、私が私用の為不在となります
ちなみに 本日は  MOTOMIが、エビスサーキット に行っており
お休みになります

さて、
製作中の SKYLINE

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チト前の続き、サージタンクを制作中です

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サージタンク、フランジ側、面研をして本固定
SINGLE スロットルになりますので

AIR LINE 水ライン などなど サージタンク下側の変更
配管などなどを制作していきます
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LINER等で使用しているPIPE
こういうPIPEも、粘り、強度などなど 考慮してチョイスしております

FUEL LINEも変更、フィッティングを交換して移動
ステー等も制作したら

スロットル位置が変わる為
右側は大きく変更となりますので
パイピングは 制作しなおし

各部ステーも制作になります

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配管角度も変わりますので、オイルキャッチタンクも
加工、下側の形状を変更しております

最後の制作は、、、、スロットルワイヤー
以前は、TOYOTAの物を使用しておりましたが

現在は1JZ  2JZ搭載車は、全て廃盤になっていますので
スロットルワイヤーは、制作で対応しております

FUEL LINEも変更ですので
フィッティングなども変更

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これで、おおよそ エンジンルームは、ほぼ完成
火を入れて調整となります

この車も完成後、OPTIONの取材がありますので
そろそろ連絡をしないと

あとは 5Pointハーネスを取り付けないと
ボディ側の加工はあまりしたくないとの事で
ステーやブラケットを制作して対応かな?

まあ、、、後少しかかりそうですが、、、、ネチネチ進めます

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こんにちは

グンと冬っぽく、、、なりましたね(^^)
アンダーウエアを履きました

さて
お預かりの1台
NSX

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去年、フルコンにして、スロットルを大型のものに変更しました

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変換して、80mmバタフライ  Q45SIZEでございます
NSXはこれが かなり効果的、おおよそ、
スロットル、と、しっかり抜ける排気系構築すると、随分とよくなります

多分、、、STDの状態って、、、スロットルで規制して POWER落としてるのかと
SETして数値見ていると感じると思います

さて、、、今回は
REARにキャリパーを追加してほしいとの事

とりあえず REAR側を 分解

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MOTOMIが3日くらい付き切りで、、、ネチネチ 考えておりました
取り付け位置ももちろんですが、、、、取り付け方法ですね

位置的に厳しいのでブラケットの制作が
大変です、、、強度も必要となります

つーことで、、、
透明な 板を使って まずは位置出し

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ネチネチと何度も仮組
おおよそ形が決まったら

アルミPLATEに写して
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コンターでCUT これを治具にして
位置を出していきます

ここで、微調整、仮組、位置出しを完了したら
Steal plateで、CUTに
強度の確保、をします

室内にも、シリンダーや レバーを新設しないとですので
材料を注文、
チト、手間がかかりますね、、考えてる時間のほうが長い、、、系の作業と
なります

まあ、、、ネチネチ進めましょう(^^)

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こんにちは

月末ですねえ、、、、

さて 今週は、2台納車で 3台お預かり予定
納車した、1台は

キレイなSUPRA

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新車からのONE OWNER  キレイな車両でございます

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今回は、パワステのLINEを交換
無くなる前に、、と、チト前に 購入してもらっていたので交換、
結構加工した部分が多く、加工して取り付けました

高圧ホースなど、廃盤になってからだと、高くつきますので
部品があるうちに、、、でございます

そして、、、
細かい 作業もネチネチと、、、

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HKS GTR用 6speed用 DOGミッションの
シフトレバー、数年前に うちで組んだミッションですが

シフトレバーを折ってしまったと
OSのIパターン用のレバーを 曲げて使用していたそうです

中古も見つからないので、制作しました
少し 太く制作です(^^)

そして、
RING GEAR 加工 S660だっけな?

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まずは RING GEARはまらないので、内径を研磨して
RING GEAR 取り付けて、、

穴位置は等ピッチでもなく、、不当間隔 外周もズレてますので
1度穴を埋めてからの、穴あけ

この手のPartsは、めちゃくちゃ硬い、、、
超硬なので、見た目とはうらはらに、加工は大変です

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等間隔に見えますが 不等間なので 合いマークではまります

キレイに完成(^^)

ということで、、、
こういった、PARTSの制作もひっそりと、、、行っております
まだ、細かい制作物も順番待ちで 控えておりますので

ネチネチ進めます

それではー

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こんにちは

あっという間に週末です
1週間早い、、、、

さてさて、制作中の1台
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現在サージタンク制作中

ちょっと前のblogから、やっと形が出来上がりました
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ずっと板金しては削り、合わせては削りで
形状を合わせていきます
空気にも質量がありますので 慣性がつくと
最終気筒側に押し込まれがちなの感じですので

これで 割と均等になる感じのレイアウトにしてあります
ここに貯めて、吸い込むみたいな概念です

これは、考え方で違う事もあるでしょう
しかし、これで BOOST 4kとかまでは
割と予想通り 機能してくれております(^^)

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加圧されたAIRを ファンネルで吸い込むイメージでございます

既製品のものより スペースを取りますので
まあ、、、色々移動が必要です

スロットルは80ハイバタフライで
90mmのもの  q45SIZEです

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昔はQ45純正品を リンケージ加工して使用していましたが
今は 凄い金額になって、もう廃盤なのかな?

つーことで、まずは形に、、、、

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ここから、アンダーブラケットや、エア配管 水配管
燃料の取り回しの変更などなど

見えない箇所の制作になってきます
最後はパイピング、右側は作り直しとなります

もう少しかかるかな?
ネチネチ進めます

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こんにちは

いやいや、、、寒いくらいになってきました
皆さま体調 お気をつけください

さて、
作業中の SKYLINE

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サージタンク制作中です

まずは、ベースを制作

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AL PLATEを CUTしてから 曲げを入れて
両端のアール部分はアールに沿って曲げて合わせていきます

その後
タンク側を制作しますが、

全体的な容量をなるべく大きくとりたいので
後ろ側のタンクを先に制作

仮付けしてポート長さを決めます

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ということで、、
フランジ側のパイプを制作

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旋盤を2種類 使い分けて、制作
ネチネチ削ります

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微調整をして
フランジ側に溶接していきます

そして、ファンネルを制作して
各ポートに固定

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サージタンク制作の考え方は もう結構昔ですが
Boostが 3k以上 4気圧とかかけるようになった頃

各気筒のエア配分が、既製品のものではうまくいかず
分解しては調整を繰り返した事もあります

また、頻繁に破裂してしまったり
何より 容量が、、となり  それを踏まえて何度も制作したり
しました

これは、あくまで、私の考え方というかSETの方向がですが
例えばBoost1Kなら、2気圧になりますので

この圧力のAirを そのMOTORの排気量が必要な分を貯めておき
押し込まれないように補器類を制作します

なので、配管もスムーズに、ICも厚くしたり
SideTankの容量を大きくして
容量を稼ぐ方向でSETします

特に、街乗りの車両などは、
色々な領域からの加速にレスポンスさせないとですので
全域で、燃焼時間も多くとれば
その分トルクが出せるわけですので
点火時期も長めに、、とSETしていきます

これが、ブーストをかけるという考えでおこなってしまうと
空気にも慣性があります、押し込まれてしまう感じになりがち
また圧力差物は圧力の低いところに流れますので

最終気筒側、6番が薄く 1番はエアが入りずらい
結果が出ます

ですので、補器類はしっかり貯めるようなSETで制作します

ここで、
ファンネルが、無しだと大きく結果が変わってきます
ファンネル無し、 おおよそこのレイアウトだと
先に書いた通り
Airが押し込まれてしまう箇所、入りずらい箇所の差がでてしまいます

入りやすい 入りずらいを均等化するのに
貢献してくれます

また、、、、これは付随しての効果ですが
吸気する音がファンネル効果で フォンフォンという感じで
NAっぽくなります

空ぶかしすると解りやすいかな?
これを目当てで制作する方もおられたりいたします(^^)

つーことで、
おおよそBASE部分はできましたので
TANK側の制作に入ります

今回はSINGLE スロットルにしますので
AIRの取り回し AIRの取り方がガラッと変更となります
邪魔なものも移動、

ネチネチ進めます(^^)


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