Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: メーターホルダー

こんにちは

なんか、お正月、、遠い昔に感じます
バタバタと 過ぎるな、、、

さて、今年初のお預かりは、、

SUBARU IMPRESSA  GRB
でございます


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去年、エンジンに手を入れて TURBOをTD06にした車両でございます
PISTONEはCOSWORTH  H断面コンロッド  VVTI用 CAMSYAFT

VGIDE 打ち換え シートカットなどなど、、


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今回はまずは、追加メーター 取り付けでございます

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たまに、、、追加メーターについて書きますが
最近はデジタルなどで、簡易に装着している車両も多いですが

自分はできれば 針のタイプをお勧めすることが多いです
なぜか?

というと、、、
デジタルだと、ワーニングは設定できたりもしますが

おおよそ お客様に、 8000回転で、油温90度のとき 油圧どのくらいでした??

と聞いても、、おおよそ、数値での回答はあまりありません
あまり皆さん細かくというかマメに 数値を読み込まない方が多いのです

これが針であれば、 目に入りやすい位置に装着しておけば
いつもと同じような位置というか 相関関係で見ていただけますので
いつもと様子が違う場合や、針の動きがブレていたりしても

気が付いてもらいやすい、、のです

ですので、メーターは針のタイプをお勧めしております

そして、設置位置にも、なるべく3個を上限に並べたりします
これも何個も並べると、、パっと見た際に 把握しずらいから、、です

3個であれば左右真ん中ですので、やはり相関関係が把握しやすいかな?と思います
ですので、

6個など必要な場合は、位置を離して装着したりします
全部並べて インストールしたりするのは、、
結構どれがどれだか解らなかったりしてしまいますので
あまり、行いません

例えばわざと見えないように、装着する場合もあります
これは 目くばせした方に 走っていってしまうから、、

自転車やオートバイなんかが解りやすいですよね
ですので、加速度が速い車などは 危険なので
目に入るメーターを限定します

シフトライトだけ、、みたいな
DRAG MACHINEなどは、そのようにしております

ですので、ついているメーターは走行前のCHECKで使用する感じです
これなら、沢山並べたり デジタルでもOKだったりします

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スタート直前に一番良く見るのが、BrakePless これはステージしていくのに
クラッチ操作をしますが 回転を上げるとSLIDER CLUTCHは
繋がろうとしてしまうので 車を止めておくために 数値を管理して ステージする為
あとは シフトインジケーターくらいしか見ないようにレイアウトしてあります

そして ストックBASEの場合は、競技専用のようでも
メーターが見えるようにレイアウトします

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これは加速度や 使い方 DRIVERの希望で決めたりします

という事で、、、
何気に金額のかさむ追加メーター
せっかく装着するのならば 飾りにならず しっかり活用できるように
レイアウトしてくださいませ(^^)

さて、、SUBARUに装着していきます

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それではーー


#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GRB #TD06 #DEFI
#メーター取り付け #メーターホルダー #ワンオフ制作 #DEFI  

こんにちは

いやいやいや、、、、、あちい(ーー;
ですな。。。。

溶接とかすると、意識が遠のく気温でございます

さて、、、
先日お預かりした HONDA CRX

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年末に色々 制作したお車
とても キレイなお車(^^)

ピンストライプもキレイに入っております
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横浜の方らしく? Moonのロゴが入っております(^^)

OILCOOLERや、METER 取り付け スイッチ類取り付けなど
比較的 ライトなORDERのようで、、、
手間のかかる作業でございました(^^)

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METER HOLDERも、ワンオフで制作されたゲージが入っていて
なおかつ ミラーが変更されており
取り付け方法などなど 割と手間がかかるというか考えてる時間と、
型合わせの時間がかかる作業でございます

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そして、、、まあ、、普通な感じで装着されている
スイッチパネルや、CUT SWICHなどのスペース、、、
裏側が結構 手間がかかりました

この光る?SWICHの端子の向きや位置が曲者でした、、、
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なんとなく収まっておりますが裏側はかなり広げて
スペースを確保しました
まあ、、書くほどでもないのですが、、、(^^)
手間はかかった感じ

実は この車の OWNERは
30代半ばの方ですが

会社を経営しており
もう1台 HONDA  CIVIC  EG6も 所有しているのですが
社員の福利厚生??みたいな感じで

サーキットを借り切って 社員の方とサーキット走行を
この2台を貸して 楽しんでいるそうなのですが

前回制作したHOLDERの高さが 社員の方によっては 合わないので
少し 高さを上げてほしいとの事

こういうのって 簡単なようで、、手間がかかる作業なのです

バランスが大事、、だったり、、スペースの問題

ブレ防止の ストッパーを取り付けるのですが
ミラーを避けて  脱着する必要がありますので
そういった サービス スペース的な 構造が必要なのです

なので、高さを30mm持ち上げるのですが
ROD自体は、少しずつカットしては
仮付けした、仮に組み立て、、、

を、4.5回繰り返し、、、

位置決め

やはり、、ストッパーが入らなくなってしまったので
溶接で固定すると

脱着ができなくなってしまうので
RODを旋盤で、センターに4mmのタップをたてて

RODのアールに合わせて 先端を削り
ボルトで脱着に変更しました

これまた 簡単な作業ですが、、手間はかかる作業でございます

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途中の作業は、、、暑くて、、、撮り忘れ(^^;

上のほうの写真と比べるの 中間のRODの位置が
ミラーから下だったのが
上に変わっているのが解ると思います
まあ、、、比べないと解らないくらいの感じで制作いたしました(^^)

バランスも良いでしょう
つーーことで完了
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30mmほど持ち上がったので
視界は良くなった感じですね(^^)

RODは最終的に55mmCUTしました
つーことで、、、

完了
今週は短期仕事のご予約が多いので
すぐ納車いたしました(^^)

本日も1台完了で 1台お預かり予定

暑いですが、、、ネチネチ進めます(^^)
それではーー

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