こんにちは
なんか、お正月、、遠い昔に感じます
バタバタと 過ぎるな、、、
さて、今年初のお預かりは、、
SUBARU IMPRESSA GRB
でございます

去年、エンジンに手を入れて TURBOをTD06にした車両でございます
PISTONEはCOSWORTH H断面コンロッド VVTI用 CAMSYAFT
VGIDE 打ち換え シートカットなどなど、、

今回はまずは、追加メーター 取り付けでございます

たまに、、、追加メーターについて書きますが
最近はデジタルなどで、簡易に装着している車両も多いですが
自分はできれば 針のタイプをお勧めすることが多いです
なぜか?
というと、、、
デジタルだと、ワーニングは設定できたりもしますが
おおよそ お客様に、 8000回転で、油温90度のとき 油圧どのくらいでした??
と聞いても、、おおよそ、数値での回答はあまりありません
あまり皆さん細かくというかマメに 数値を読み込まない方が多いのです
これが針であれば、 目に入りやすい位置に装着しておけば
いつもと同じような位置というか 相関関係で見ていただけますので
いつもと様子が違う場合や、針の動きがブレていたりしても
気が付いてもらいやすい、、のです
ですので、メーターは針のタイプをお勧めしております
そして、設置位置にも、なるべく3個を上限に並べたりします
これも何個も並べると、、パっと見た際に 把握しずらいから、、です
3個であれば左右真ん中ですので、やはり相関関係が把握しやすいかな?と思います
ですので、
6個など必要な場合は、位置を離して装着したりします
全部並べて インストールしたりするのは、、
結構どれがどれだか解らなかったりしてしまいますので
あまり、行いません
例えばわざと見えないように、装着する場合もあります
これは 目くばせした方に 走っていってしまうから、、
自転車やオートバイなんかが解りやすいですよね
ですので、加速度が速い車などは 危険なので
目に入るメーターを限定します
シフトライトだけ、、みたいな
DRAG MACHINEなどは、そのようにしております
ですので、ついているメーターは走行前のCHECKで使用する感じです
これなら、沢山並べたり デジタルでもOKだったりします

スタート直前に一番良く見るのが、BrakePless これはステージしていくのに
クラッチ操作をしますが 回転を上げるとSLIDER CLUTCHは
繋がろうとしてしまうので 車を止めておくために 数値を管理して ステージする為
あとは シフトインジケーターくらいしか見ないようにレイアウトしてあります
そして ストックBASEの場合は、競技専用のようでも
メーターが見えるようにレイアウトします

これは加速度や 使い方 DRIVERの希望で決めたりします
という事で、、、
何気に金額のかさむ追加メーター
せっかく装着するのならば 飾りにならず しっかり活用できるように
レイアウトしてくださいませ(^^)
さて、、SUBARUに装着していきます

それではーー
#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GRB #TD06 #DEFI
#メーター取り付け #メーターホルダー #ワンオフ制作 #DEFI
なんか、お正月、、遠い昔に感じます
バタバタと 過ぎるな、、、
さて、今年初のお預かりは、、
SUBARU IMPRESSA GRB
でございます

去年、エンジンに手を入れて TURBOをTD06にした車両でございます
PISTONEはCOSWORTH H断面コンロッド VVTI用 CAMSYAFT
VGIDE 打ち換え シートカットなどなど、、

今回はまずは、追加メーター 取り付けでございます

たまに、、、追加メーターについて書きますが
最近はデジタルなどで、簡易に装着している車両も多いですが
自分はできれば 針のタイプをお勧めすることが多いです
なぜか?
というと、、、
デジタルだと、ワーニングは設定できたりもしますが
おおよそ お客様に、 8000回転で、油温90度のとき 油圧どのくらいでした??
と聞いても、、おおよそ、数値での回答はあまりありません
あまり皆さん細かくというかマメに 数値を読み込まない方が多いのです
これが針であれば、 目に入りやすい位置に装着しておけば
いつもと同じような位置というか 相関関係で見ていただけますので
いつもと様子が違う場合や、針の動きがブレていたりしても
気が付いてもらいやすい、、のです
ですので、メーターは針のタイプをお勧めしております
そして、設置位置にも、なるべく3個を上限に並べたりします
これも何個も並べると、、パっと見た際に 把握しずらいから、、です
3個であれば左右真ん中ですので、やはり相関関係が把握しやすいかな?と思います
ですので、
6個など必要な場合は、位置を離して装着したりします
全部並べて インストールしたりするのは、、
結構どれがどれだか解らなかったりしてしまいますので
あまり、行いません
例えばわざと見えないように、装着する場合もあります
これは 目くばせした方に 走っていってしまうから、、
自転車やオートバイなんかが解りやすいですよね
ですので、加速度が速い車などは 危険なので
目に入るメーターを限定します
シフトライトだけ、、みたいな
DRAG MACHINEなどは、そのようにしております
ですので、ついているメーターは走行前のCHECKで使用する感じです
これなら、沢山並べたり デジタルでもOKだったりします

スタート直前に一番良く見るのが、BrakePless これはステージしていくのに
クラッチ操作をしますが 回転を上げるとSLIDER CLUTCHは
繋がろうとしてしまうので 車を止めておくために 数値を管理して ステージする為
あとは シフトインジケーターくらいしか見ないようにレイアウトしてあります
そして ストックBASEの場合は、競技専用のようでも
メーターが見えるようにレイアウトします

これは加速度や 使い方 DRIVERの希望で決めたりします
という事で、、、
何気に金額のかさむ追加メーター
せっかく装着するのならば 飾りにならず しっかり活用できるように
レイアウトしてくださいませ(^^)
さて、、SUBARUに装着していきます

それではーー
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#メーター取り付け #メーターホルダー #ワンオフ制作 #DEFI