Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: CA18DET

こんにちは

いやいや、、、寒い、、、、ですね
風邪も流行ってるよーだし、、
皆様 体調お気をつけください

さて、年末ですが、長期作業だけでは無く 短期作業も続いております
先日お預かりした 180SX

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ダッシュボード内部、ヒーターコアなどを交換  リフレッシュする作業です

もう180SXも古いですからねー
街中でもほぼ見なくなりました

しかもこの180SXは CA18DET いやいや、、、、自分もCAはもう
この車くらいしか目にしないくらい、、です

制作した、もう20年くらい 40万キロの車です(^^)
凄い走行距離ですよね

さて、、、
ダッシュボードは取り外し

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車内は、もう元に戻らないのでは?というくらい
ばらばらになっております

古いので、カプラーや樹脂PARTSは慎重に、、、分解です
だめそうなところは、補修です


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ヒーターコアは交換ですがすでに、新品はございませんので
中古の程度の良いものを、、
装着まえに、エアコンと共にキレイに洗浄して
FINの目も起こしていきます

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まあ、、、こでだけでも1日作業、、、まさしくネチネチ進めます
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各ハウジングに収めて完了、色々とリフレッシュできる箇所は
手直ししていきます

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全部車両に戻し、ダッシュボードも載せたら
あとはエアコンのガス、クーラントエア抜きしたら
作動CHECKで完了でございます

地味な箇所ですが、、、
街乗りの車両、こういった箇所も重要ですよね(^^)

ほどなく完了です
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もう、20年以上みている車両
毎日 通勤に使われているので
これからも、走行は伸びていきます

大事に乗続けてください

それではー

#blackline #ブラックライン #180SX #CA18DET #CA18DETvpro #180SXエアコン修理
#180SXヒーターコア交換 #CA18DETエンジンOH

こんにちは

今日で8月も終わり、、
速いものですね、、、

さて、、
お預かりの NISSAN  180SX  CA18DET

ギリギリ 平成のこの車
以前も何度か 書きましたが  20年くらい前に
長く乗れる という事をコンセプトに、エンジンも組んだ 車両


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しかも、、その前も CA18DETの 180SXで来られていたので、、
もうこの車しか乗らない、、、という感じです

この20年も、カスタムというよりトラブルシュートでのお預かりがほとんどです
こういう すでに当時でも PARTSなかったような車両ですので

マネージメントはフルコン  V-PROにしてあります
こうする事で 純正部品にこだわらず  他車種のPARTSも使えるわけです
エアフロもレスにしてあります


まあまあ、、HEADが長く乗れるように ラッシュアジャスターをやめて
ソリッドリフターに、ソリッド用のプロフィールのCAMSYAFTになっているくらい、
ガイドなどは STDでうちかえてあります

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さて、、この車は、CA18DETというだけでもレアなのですが
ミッションは ATなのです

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うーん、、、、もう日本には数台しかないのでは???
当時 CA18のシルビア 180SXはほぼ SRにMOTOR CHENGE
ATの車両はボディの程度が良いという感じで ほとんどマニュアルミッションに
変更されていますよねー
自分も結構な数の MOTOR CHENGE  ATミッションからのMT換装 
やった記憶があります

CAのAT、、、、SRはまだいそうですが
CAはもうこの車以外見た事はありません

今回は、急に  Dレンジのまま 止まると回転数が潜ってしまう、との事
しかも、、毎回ではなく、まれに、、との事で

まずは ACC周りのDATAも 作動を確認
そして、車速です

車速が切れたまま 走ってしまうと ECUは走行判断しませんので
Dレンジでのアイドルアップの条件に入らなくなります

メーターも調子が悪いとの事なので

まずは 車速センサー 取り外し確認 ドリブンギアなども確認
信号もちゃんと 刻んでおります

ハーネスも古いものですので 導通確認を、
ここも大丈夫ですので

やはり、メーター本体をまずは1度 外して 基板の半田をやり直し
またテスト走行、うーん、、、、まだ症状がでますので

本格的にメーター修理
またまた、外して、
ここは、専門業者にお願いいたしました

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修理完了(^^)
戻ってまいりましたので
早速取り付けて、、走行確認

うんうん、、、バッチリだな
とりあえず このまま何日かお預かりしたまま テスト走行しましたが
症状は出ず、、、ですので

納車となりました
この車両の OWNERは 最近 国家試験を一つ取得したそうです
おめでとうございます

この車、どこまで乗っていくのか、、、
なんだか、こういうのも楽しみでございます(^^)

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それではー(^^)

#blackline #ブラックライン #180SX #180SXAT #180SXCA18DET #RS13
#S13ATミッション #CA18DETエンジンOH







こんにちは

本日は、HKSの本社へ
自分は1日留守となります、宜しくお願いいたします

さて、先日作業した1台


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180SXでございます
最近 本当に見なくなりましたねー  180SX
1時期は、石を投げれば、、、的に 沢山走っていた
大人気の車種でしたよね(^^)

オッサンなら知っているアルアルですが、、、

この車は、15年以上前に制作した CA MOTOR

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180SXでもレアな、CA18DET しかも ミッションはATでございます
大事に毎日 通勤の足として使用

現役の通勤SPLです
このエンジンは基本的にSTDですが
OS ピストンくらいかな?

しかし、長距離というか過走行前提で、長時期に耐えらるように
STDでは ラッシュアジャスターであるタペットを

ソリッドに変更、ソリッド用のプロフィールのCAM SYAFTを組んであります
という事で ヘッド周りはかなりの過走行ですが
今の所まで異常はありません

もちろん、当時でVガイドも交換 シートカットなども行っております
マネージメントは、VPRO

こういう古い車は、マネージメントを新しいものに変更するだけで
グンと、扱いやすくなります

また、高騰している純正部品や元のPARTSにこだわらなくても
色々と代用も効きます

古い車のリカバリーにも最適なチョイスだったりもします

という事で、色々調整 交換、エアコン周りも交換などなどです

ネチネチ進めます

そうそう、、
先日、まず、大量にパンが、、、、

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現在制作中の、OWNERが送ってくれました
100個くらいあるのでは???

もはや テロ、、、、パンテロです
しかし、、、このパン美味しいんですよねー(^^)

このSOARERのOWNERは京都の方ですが
パン屋さんを何件か経営されていて。。。現在は百貨店にも出店している
人気のパン屋さんでございます

ありがとうございます


そして、、もう1箱
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アイスが沢山(^^)

これは、34SKYLINEの OWNERが送ってくれました
かなりの量、、、ありがとうございます

もう、アイスは、、、スゲー勢いで MOTOMIとSUUZKI君が食べてしまいます
ありがたいです


夏はアイス、、、何個あっても良いですよねー

本当にありがとうございました(^^)


#blackline #ブラックライン #180SX #RS13 #CA18DET #CA18Vpro #180SXAT
#CA18OH #エンジンOH

こんにちは

今日から7月、まだ梅雨は続きますが
夏になりますねー、、、

暑くなりますが パリッと作業を進めていきます

先日お預かりの180SX


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結構前にも書きましたが
珍しい 車?なんです

ATミッションで、、MOTORはCA18DET


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15年くらい前に 制作した車両  マネージメントもフルコンになっております
これは、速くするとか どうのこうの、、ではなく

当時からもうすでに純正部品が無くなっていたりしてしました
ECUは 128bit ROMすら中々 無かったり

そもそも、まともにエンジンをしっかりマネージメントできるのは
この後の 256typeのECUから

R32やZ32 SRからなので
128のECUからだと、SRのECUにするか、、、ですが

もう少し前だと 純正ECUを使用してVerUPをしていましたが

まあ、、このころは、すでに金額や手間を考えると フルコン、、、V-PROにしました

こうする事でもうエアフロもレスにできるし
AACや 点火系などが壊れても リカバリー可能になってきます

今は、、、純正 ECUにこだわるほうが、手間やお金がかかってきてしまうので
古い車両は、こういう方法も有ります、という事です

このエンジンは、内部は全て STD 0.5mmOS PISTONEで
ガイド入れ替え シートカットなどなど、ただ
HEAD、タペット調整は ラッシュアジャスター、、、油圧の自動調整ですので
これは、、結構 寿命が短い パーツの一つです

TURBOも当時 GARETTの小さい アクチュエーターの物に交換してあります
GTSSだっけな?

という事で  CamSyaftのプロフィールをソリッド用に変更したものを使用
リフターを変更して シムで調整するインナーシムタイプにしてあります

おかげで、20万キロくらい走った今も
なんともなさそうです

ミッションもATだし、ホント 普通に何十年も通勤に毎日使われているこの180SX
今では かなり希少な1台です

自分もCA MOTOR この車以外では、もう10年以上見ていない気がします

今回は、傷んできている アチコチを補修していきます
結構広範囲です、

まずはミッションとステアリングラックなども降ろして
色々と、、、


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ちと時間がかかりそうですが
ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #RS13 #180SX #CA18DET #ATミッション
#ソリッドリフター #GTSS

こんにちは

まずは、ギア加工や制作物納期が遅れております
これは、、今月からの極端な値上げで
値上げ前のオーダーに各材料などが不足
熱処理、精密切削など、、、
中々上がってまいりません

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
もう少しお待ちくださいm(__)m

さて

今週は、3台納車で2台お預かり(^^)
ネチネチ作業を進めております


そのうちの1台

180SX(^^)
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180SX最近見なくなりましたよねー
20年前は、、、石を投げれば、、、というか
一回外にでれば、必ず見かける車でした(^^)
今は割と高額とのことです

そして、、、、
この車、、、実は結構 レアな1台

MOTORはCA18DET  で 、ミッションはATでございます

CAというのも珍しいですが
ATというのも珍しいですよね

当時 CAはSRにMOTOR CHENGE
ATも MTにCHENGEというのは多かったです

生き残った1台、、みたいな感じです(^^)

CA18DET
バルブ直打だし
ボア径のみ改善すれば、、、SRよりも良いエンジンだと思うのですが
あまり注目されなかったエンジンですね

多くの原因は各気筒 2ポートのうち1ポートにしかINJが装着されていない事
1800ccという事 ボアが小さい事
CA20クランク使っても
SRのように スクエア 86×86にならないので
回転が回らない、、から
何より マネージメントするECUかもしれません

しかし、、、
blacklineでは割と HARDな車両もおりました

リフト12mmで 作用角300度前後のCAM シャフト
排気量が小さい分 カムシャフトでトルクを補う感じ

CA20クランクもありましたが、、、、
より、ボアストロークの比率が離れてしまい、、、
あまり、良い感じに思えなかったので
HARDな仕様は、みな1800のままでした(^^)

ただピストンが小さい恩恵として BOOST設定は STDの燃料でも高めの
3k 4気圧でいつも走行しても大丈夫

これはINJの位置変更、サージタンクを制作して、、での前提ですが
壊れないし、良いエンジンです(^^)


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このエンジンは 15年?くらい前に やっております
といっても、ほぼSTDで(^^)

ヘッド周り、ラッシュアジャスタータイプのリフターは
廃止して、半永久的に固定できる SOLIDに変更

それに合わせてCAMSYAFTのプロフィールもSOLIDに変更してあります
その際に 0.5OS PISTONEや ガイドも入れ替え
できるだけ新品で組んだ感じ(^^)


そして、マネージメントはフルコンにしてあるのですが
最近  カプラーなどの接触が悪い事があるようなので

配線を制作しております

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MOTOMI担当、(^^)
MOTOMIもとうとう、、、老眼鏡を、、、
まだ40代前半ですが もともと視力が良いので近くは このほうが楽なのでしょう
自分もなので、よーくわかります

MOTOMIが鹿児島から面接にきたときは 25歳だっけな?
月日の流れるのはホント早いですね(^^)

元々が 汎用カプラーで制作したハーネスですので
また同じ感じで 制作(^^)

この車ももうすぐ完了でございます



#blackline #ブラックライン #180SX #CA18DET #配線制作 #エンジンOH



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