Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 147 ARISTO

こんにちは

今日は昼間は夏日になるとか
この季節は寒暖差 大きいですね

皆さま体調などなどお気をつけください

さて、、、、
一旦板金などなどで、外に行っていた
TOYOTA ARISTO

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戻ってまいりましたので 慣らし用のSETに入ります
今回は エンジン内部 補器類も大幅にモディファイいたしました
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Block CranSyaftは STD
PISTONEは COSWORTH リセス加工
コンロッドはH断面 

Headはガイド入れ替え シートカット リーマー合わせ 擦り合わせ
ステムTOPもCUT これは  BC STDの CAMSYAFTの為に
シートカットした分 上に詰まりますので、ステムTOPを調整して
おおよそ合わせてから、タペットクリアランスを取る為でございます

そして、、、交換できるものは ほぼ交換いたしました

TURBOは TO4S ×2から、T88 34D SINGLEに変更で制作いたしました

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見た目が結構変わりますね

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この車両は OWNERが新車で購入した車両
TO4S TWINは その当時のものですが
補器類は、かなり制作しなおしておりました

しかし、、、100%通勤仕様のこの車には
ちと、大きいTURBOです
ATミッションだし、 

シャーシかけても POWERはそれなりに出ますが
到達時間が結構かかります

なので、その当時 TURBOを小さく、、、、T88 1個で良いのでは?
と提案したところ、

(社長、僕はRACEに出る訳でもないのです、速くなくていいんです
Hoodを開けたときに この大きな TURBO 2個がバーンと見えるのがいいんですよーーー)

と言われました、(^^)

確かに、、、本人が気にいっているならそれで良しですよね、
なので、そのまま 色々制作してきましたが

今回はMOTORも全て手をいれたので
補器類もリフレッシュで、SINGLEとなったわけでございます

こういった SINGLEにした 街乗りでの、おもしろさは、
Boostがかかるまでの Feelのもって行き方で変わってきます

まあ、、、なんとも上手く 言葉にはしづらいのですが
NAの領域もグイグイ感があるように SETしたいので そこにも重点を置いて
補器類も制作したりします

なので
これには、CAM SYAFT VP タイミングなど
と TURBOであれば、排圧 とIC パイピングの構築が結構 寄与します

ICや配管 排気を おろそかにすると、、それなりです
既製品では、中々そういったものはありませんので

既存のSETに飽きたかたは是非 見直してみると、、、
面白いと思います

特に TURBOは排圧の文化、、、見てみると、、色々見えてきたりもします(^^)

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ちなみに、、このTURBOの後ろのグルグルが 排圧の取り出しです
高温になりますので

グルグル巻いて 温度を下げてからメーターで見ます
Vタイミングにも 影響が出る物が見えたりもします

これで、マフラーというか 排気側、、、、怖くて使えなくなるものもあったり、、、

ワンオフマフラーも、大好きで制作するわけではなく
理由があって制作している わけでございます


という事で、、、、

ここから慣らし用のSETに入ります 


それではーーーー


#blackline #ブラックライン #ARISTO #147 #147ARISTO #2JZ #TO4S #T88
#COSWORTH #エンジンOH #ワンオフ制作


こんにちは、

まずはお知らせでございます

8月8日(月)~8月15日(月)まで夏季休業とさせていただきます
夏季休業中は、いつも同じなのですが
工場はほぼ毎日 稼働していたりしますが

ご来店、MAIL お電話  自分の携帯へのご連絡を含め  全て対応をいたしません
これは、普段あまりお休みをとらないので
この期間中は、普段できない作業を行っております

その為 ご連絡等も休み明けにいただくと助かります

ご不便をおかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします

blackline staff 1同


上記になります 宜しくお願いいたします

と言う事で
お休み前に 短期仕事は全て納車、お預かりはお休み後になりますので
工場はチト広い感じ(^^)

TOYOTA ARISTO TURBO交換


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今のTURBOはまだ走行前ですが、、
さらに大きなものに交換でございます

今度のは T88 34D 22です

大きなTURBOを自在に交換するには、、、
それをCOVERする燃料が必要となりますが、

一般的な、シングルポンプ IN TANKの物は
1機 300L前後のものが MAXになっていることが多いですね

そうなると、頑張って600PS ちょっと
重い車や、シフトして立ち上げる際に 燃圧がドロップする可能性もあるので

こういった車両やPOWERのある車両は、燃料が足りなくなります

そこで POMPの数を増やすわけですが

この車も トランクの片隅のこのBOX

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これを
あけると、、、、

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FUEL POMPユニットになっております
INTANKに組み上げ用のPOMP

ここにはBOSH×2で前に送りだしております
燃料はSTD、、、ハイオクです

これ、blacklineのお客様のお車には結構 制作してありますが
結構手間のかかる作業です

振動を考慮して
パネルでユニットを制作

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こういった感じで車に合わせて制作していきます

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STREET  CARですので、SILENT COVERを装着してあります

これを車両に固定したら
今度は配管

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このように AL PIPEを曲げて フィッティングを取り付けて制作

そうそう、、、

良く、コレクターTANKにINTANK用のPOMPを入れて使用している車両を見ますが

blacklineに相談に来られる方や、、SHOP様からのご相談で、トラブルがでる原因の一つが
このコレクター内部にINTANK POMP

一見シンプルだし、効率的に思われるのですが、、、
INTANKの POMPの冷却は 燃料、、、

つまり燃料タンクで燃料に浸かっていることで、、冷え過ぎず 温まりすぎず使用できますが
コレクタータンク内だと、燃料をこちらで循環させているレイアウトでも
温度が上がりすぎてしまったりします

リターンをこのタンクに引く方もいたりしますので
その場合は、、もうコレクターTANKに触れないくらい熱くなることもあります

そうなるとパーコレーション、、、気泡が発生してしまい
エンジンがくずります、運が悪いとブロー、、、、です

なので、、、IN TANKのポンプはコレクター内部で使用するのはあまりお勧めして
おりません

そして、、、配管

なぜ手間をかけて ALで制作をするのか?  メッシュホースでも??
と思う方もおられると思いますが

メッシュホースなどで、、、制作された車に乗られた方は経験があると思いますが
臭いが凄いのです

特に夏場は乗れない、、というか頭痛くなるくらい臭う事もあります
漏れては、、、いないのに、、です

多分、、、多分ですがやはり ホースなので臭いがしみだしてしまうのでしょう
昔は、、色々確認したりして チェックしても、、漏れてない、、、のに匂う
と何度も確認したりしてました

なので、もう25年くらいまえからこのAL PIPEで制作しております
これだと全く臭いはあがりません
装着してるのも気が付かないほどでございます

しかし、、全て ALだと振動で折れてしまいますので

車両室内側は、できるだけALーPIPE

車の外にいくとホース、ここで振動を逃がして制作しております
ちなみにこの外のホースをそこの場所に引いて固定するのが

上側と同じかそれ以上に手間がかる事が多いです

とうことで。。。この車は1000psくらいのキャパシティがありますので
TURBOはその間なら 大きくしてもOKでございます

ただ、、STD燃料の場合は、目安ですが、1気筒あたり150psくらいが無難だと考えております

6気筒なら900ps 4気筒なら600ps ただし、、、STDでも1000psをこえたり、、も
ありますので あくまで自分的な目安ですが

これ以上は燃料変えたほうが安心ですね(^^)

ということで、、、
色々加工して、3日かけて交換完了でございます

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それでは皆様良い 休暇をお過ごしください(^^)



#blackline #ブラックライン #アリスト #ARISTO #147アリスト #2JZ #T88 
#BOSHポンプ #FUELPOMP #コレクタータンク #燃料配管 #燃料ポンプ



 




こんにちは、

いやあ、、、、暑い(^^)
昨日は、夜も、、、大体22時くらいまでは 作業をしているのですが

夜になってもジーっとしてても汗がでてくる気温です
皆様 熱中症 気を付けてお過ごしくださいね

さて、
TOYOTA  ARISTO
この車は、マフラーの出口が REAR カウルから出ていて

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レイアウトがチト特殊
今回は、TURBOも変更になったので

繋ぐのにも大幅にモディファイ、、、なのですが
触媒などなども入れる兼ね合いで
ほぼ制作しなおしとなりました

こんな感じで ピースを制作していきます

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これを、向きを決めてアールを形成していくわけでございます(^^)

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なんとか完成(^^)
こから、エンジンに火を入れます

新規制作のMOTORは、いつも緊張してしまいますね
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無事にかかりました(^^)
今回は、エンジンも、、ですが
ダメになっている箇所を かなりモディファイするのに手間と時間がかかりました
前回は、TO4S×2でしたが
今回は T88 34Dの22 でございます(^^)

元々の油圧FANも撤去、カップリングにして、廃盤パーツは、加工制作

そうそう、このARISTOは 147typeですので 結構パーツが廃盤になっております
無いものを探したり、制作したり、、、が時間かかりました

エンジン乗ってから3か月くらい、、STAFFのMOTOMIは、
この車にかかりきり、、みたいな感じでした

ブレーキシステムも、この車はマスターバックではない倍力装置なので
他の車両のパーツを使用して、マスターバック式に、、

配管などは80SUPRAを使用したり、、、80SUPRAの物も廃盤でなかったりなので
制作したり、、でなかなか時間がかかりました

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サクション側も細かい所を制作しなおし、、、
スロットルブラケットも5mmかっとでワイヤー位置をより良い位置に、、、とか
わかりずらい箇所ももデイファイしました(^^)

ヒーターラインなんかも廃盤、、、80SUPRAも、他車種のものも結構廃盤でしたので
いくつも買って 組み合わせた感じで構築していきました

と言いう事で
エンジンに火が入って 2日くらい調整をした所で
ここからさらに、モディファイがあるので
一旦STOP(^^)

他の車両にかかります
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あとはOWNERの指示待ちでございます(^^)
デカイ車なので、速めに進めて納めたいですが、

まあ、、ゆっくり妄想してご連絡くださいませ
それではー


#blackline #ブラックライン #ARISTO #147アリスト #アリスト #2JZ #COSWORTH
#T88 #ワンオフ制作 #シングルターボ





こんにちは

先週は撮影も有り
作業完了した COPINと、お借りしたCOPINがあり

工場がチト いっぱいでしたが

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2台共に納車(^^)です
ご協力ありがとうございました

さてさて、、、、
自分は、先に これから組むミッションの CASEを洗浄、、、
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組む何日か前に洗浄しておいたほうが乾燥していて 良い感じ?なので
割と先に洗います、、、が、、、
2機も洗うと、、、ほぼ1日仕事でございます、、、
パッキン剥がしたり、、結構手間のかかる工程の一つですね(^^)

工場では、 進行中の PROJECT TOYOTA ARISTO(^^)
TURBOなども固定して

細部を仕上げております
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TURBOは T88 34Dになります(^^)

そうだ、、、自分は良く,BoostアップくらいのSPECというか、、、
NA+な、フィールでシングルTURBOをお勧めすることが多いのですが

主に使用するのがT88の一番小さいヤツ。。。

33Dというのをお勧めするのですが

これは、、、RBなんかで、280の11mmくらいのCamSyaftと合わせると
Boostかかる前の トルク感や、かかり始めのFEELが好きで
良く お勧めして使用していたのですが、、、、
小さいので、、、どんなに燃料入れても、PEAKは730ps前後で止まります

SINGLE POMPだと、おおよそ300Lが多いので、600から前後がPEAKとなりますので
丁度良かった、、、のですが

あまりに、、、来ないなので
問い合わせたところ、、、、廃盤になるとのこと、、、(^^;


blacklineでは一番 出るんだけどな、、、
買うのは、、、ほぼblacklineさんくらいです、、との事でした、、、
中途半端なのかも?ですね(^^;
しかし、、、残念、、、、

ツ―――ことで。。。代わりの TURBOを検証中
34DでEX 一番小さいのに搾るか、、、、

T78で排圧 見ながら、、、EX変えて、、、旋盤でチップクリアランスを広げるか、、、
TD07でEX 大きくして やっぱ、、チップ抜きするか、、、

また、GARETTかな?? GARETT 使いずらい事もあるんですよねー
目的絞らないと、、、

とにかく POWERを出すために装着がメインでは無いので、、、
チト チョイスを考えてしまいますねー(^^)

さてさて、、、

元々この形のARISTO TURBOは 冷却FANが、油圧駆動という
チト凝った物なのですが、、、、

これがまた、、色々と面倒ですので
カップリングFANに変更します、、

まあ、、これも結構 良い値段をしますが、、、
電動FANと悩み、こちらに(^^

ほぼパーツがあったのですが
唯一 無かったのが、、、FAN シュラウド、、、

元のものは、全く取り付け位置が異なるので、、、
使えません、、、

丸ごと自分が制作しようかな?と思っていたら
MOTOMIが 作りはじめておりました、

元のものをCUT 隙間なくALをカット加工して、、、5日くらい作ってました(^^;
いくらになるんだ??このシュラウド、、、

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まあ、、、キレイにはできたのでよしとしましょう(^^)
しかし、、見るとかなり細かく塞ぐ感じ、まあ、、、大変ですね

サクション側も、ブラケットや、ステーを加工したり、制作したり、、、
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このBlueのBlockも、、5mmほど薄くして 整えてあります(^^)
こういうのも細かく追っていくと、、結構際限のないものになるので

まあ、ネチネチ進めるわけでございます

まあまあ、、、、もう少し手間がかかりそうです(^^)

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楽しみにお待ちくださいねー
それでは(^^)

#blackline #ブラックライン #T88 #147ARISTO #147アリスト #2JZ
#シュラウド制作 #ワンオフ制作

こんにちはー

昨日まで、出張仕事で留守にしておりました、
昨日まで、めちゃくちゃ暑かったですが

今日はかなり気温が低い、朝 冬に逆戻りってRADIOでも言ってました、、、
皆様も体調などお気をつけください

さて、、、エンジン室では、2JZ  搭載準備

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カバー類 補器類を装着 洗浄できるもの  新品にするもの、
色々と取り付けていきます(^^)

STDではないので、それぞれ加工や配置が変わっていたり、変えていたり
搭載後に手間がかからないように、進めます(^^)

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サージタンクも取り付け
この周りも色々とモディファイをして装着でございます

やはり、RBと比べると2Jはコンパクト、(^^)
この短いクランクシャフトが 2Jは高耐久と言われる 理由の大きな所だと考えます

RBでの一番のトラブルは、、やはりメタルトラブル
2Jに比べるととても多いですよね(^^)
クランクシャフト長いので、、ここまで違うと、、、と思います
RBも2Jも
排気量を上げるには、ボアアップができないのは同じですので
ストロークで稼ぎますが、、、RBはこのストロークがネックです

PistoneSpeed上がりますからねー。。。。しかし、、、
そんな事より、、メタルがどんどん厳しくなります

ですので、RBはあまり排気量を上げない方向で進める事が多いです
800psまで、のATとか街乗りのみ、、、であれば、2.8L 77.7mmや
スクエアでも、、、

しっかり回転数を守り、その回転数内でのSETを行う事が
寿命を長くするコツになってきます

ですので、ハイチューンで、耐久性も考慮すると、75.7mmの2,7Lで行う事が多いです
マメに METAL CHECKできれば、ロングでも良いんですが、、、
中々そうもいきませんよね(^^)

さて、、、今回 再使用のサージタンク

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キレイにするのに随分時間かかりました
ALの錆とるのは、意外に大変ですよね(^^)

こういうサージタンクも、しっかりエアをためて吸い込ませるという役割の為に大型化したりします
チューニングパーツは、しっかり目的を持って 制作すると、それなりに、、、
見えてくるものだな、、、、、、、と思います(^^)

機能的でないと、、あまりカッコ良く見えなかったりしますよね
さて、、、

色々とネチネチ進めていきましょう、

それではーーー(^^)

#blackline #ブラックライン #2JZ #アリスト #147アリスト #ARISTO #T88
#サージタンク




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