Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: EJ20

こんにちは

本日私はお休みでございます
ご迷惑をおかけいたします

さて、、日曜日は2台納車でしたので
ギチギチだった工場は少し 余裕ができました


納車した1台
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IMPRESSA 2年くらい前にエンジンOHした 車両です

この車は15年くらい前?かな? OWNERは女性なのですが
車両もうちで探して納めました
これの前は GC8でしたので、 特にSUBARUに、こだわりは無いようですが
何となく好きな?ようです(^^)


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ご夫婦のお客様です、 旦那様は RX7
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この車は、もう15年くらい前に エンジンをやった車両

この当時はまだ、ご夫婦ではなく、
この後に、ご結婚 私も パーティには出席させていただいたな、、、
懐かしいです(^^)

お子様も大きくなってきたので、ミニバンも欲しいとの事で
TOYOTAを呼んで、ファミリーカーでヴェルファイアもご購入

あまり車の売買など やらないので
全てTOYOTA任せですが(^^)

長いお付き合いになると、
お子様が生まれて大きくなって、、、、が多くなりました
ジジイになるはずだな、、、、、

今回は、色々とメンテンスとリカバリーでしたので
短期のお預かりで完了です

そして
お預かりのALTEZZAと入れ替わり

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なんだか バタバタした週末でした(^^)

#blackline #ブラックライン #GDAエンジンOH #FD3SエンジンOH #ALTEZZAtd06
#3STD06

こんにちは

今日も曇り、
激暑ではないですが、じとーーーってしますねー

これがこれで 体力奪われます
皆さま 体調お気をつけください

さて、、
日帰り作業の車両なども、、、

ネチネチ手をかけたりしております

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SUBARU IMPRESSA  GVB
去年 制作した1台です

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MOTORはSTDのまま、 TURBOをTD07へ

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IMPRESSAは、街乗りしかしないという方ばかりですので
低速、中速、このturboが結構マッチングが良い感じがします

PEAK POWERというより、低速側からの排圧です
点火も入るし、結構おすすめです

そして、、、
昨日お預かりしたのも

やはり SUBARU IMPRESSA

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こちらは、GGB
WAGON STYLEの限定車

この車も全く STDから制作しましたが
3年くらい前に エンジンなどにも手を入れた車両です

PISTONEはCOSWORTH コンロッド変更
CAMSYAFTはVVTIのまま 264です

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そのうち、、、VP詰めても大丈夫なように
リセス加工してあります(^^)


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こちらは TD06

サクション BOXを装着しています
このBOXは、吸気抵抗を 落とすために考えて制作したりしております

147%20エアBOX










違う車のものですが、エアクリナーと吸い口を離して
吸気抵抗を落とします

掃除機の口とおなじで 手を近ずけると
抵抗を感じますが

離せばもちろん抵抗が減る

これは、エアクリーナーを外して SETすると思いのほか
効果があるというか、、、結構飲むようになります

比べると、、、良くわかります
しかし、、

エアクリナーなんか、無くても良いと個人的には思いますが
装着するお客様がほとんどですので

結構考えて20年くらい前に作り出した物で
スペースが許すお車にはおすすめしております

このケースは2室になっていて
エアクリナーの内側には ファンネルでTURBO側へ

エアクリナー外側が外気となります
パイプを出して 下部などから吸うように

冬などで あまりにも外気温が冷えすぎると
吸気温度が下がり、POWERも下がってしまうので

それなりの場所へもっていきます

エアクリナー周りはエンジンルームで板で仕切る、とかだけでは
全然ダメでした、、、エアクリーナー周りが負圧になるので

かえって 暑い空気が集まるのか、、、、
吸気温度上がってしまいます

ですので、ちゃんとBOXにして
エンジンルームから遮断
外からエアを入れないと、、、なのです

とうことで、、、
このIMPRESSAは、装着してありますが
見た目のシンプルさとは裏腹に、形状なども結構複雑になります

エンジンルームは、、、平ではないですからねー

ということで、
この車両をお預かり、短期作業ですので
頑張って仕上げます

それではー

#ブラックライン #blackline #GGB #インプレッサワゴン #EJ20 #COSWORTH
#FLATPANEL #V-PRO #TD06 #GTウエストゲート #エンジンOH #ワンオフ制作
#GGVTD07 #GGVタービン交換 #インプレッササクションBOX















こんにちは

毎日じめじめですね。。。。
熱中症気をつけないと、、ですね、、、

さて
明日 日曜日は、STAFFの SUZUKI君が、
TSUKUBAサーキットを走行に行きます

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この車両は、
PISTINE コンロッドは変更、シートカット、VSPもチト計測してチョイス
ポート燃焼室など、基本的なカスタムに沿った SPEC

TURBOは TO4R  BOOSTも2Kくらいですが
今回は、点火系 失火防止と 閉角などを変更したいために
軽くモディファイ

でしたが
不明点とチトした不具合があり、メーカーの方が来てくださいました

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社長さんかな?わざわざありがとうございます

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まあ、、、色々と 調べて、落としどころへ、落とした感じ
あとは走行して様子見ですね

価格10万くらいでそんなに高価な 組み合わせで行ったわけではないのですが
どのくらいSETできるのか

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やはり、、、熱での圧損考えると
イグナイターとコイルは離したいところ
あとで、お話をお伺いしたら、、やはり、イグナイター内臓式だと
熱圧損が  凄いらしいです
10Aのコイルだと  温度80度で効率は、50%は落ちるそうです
つまり5A

普通の車の設定や使い方だと気が付かないのでしょうね、、
ドエルいじったり、、、した場合はこれはものすごく大きくでます

まあ、、、昔から、イグナイターとコイルは離して制作していましたが
やはり 影響は大きい

そういえば、1JZ 2JZなどは、STDが同爆ですので
シーケンシャルにする際に、コイルは全て交換ですが

やはり内臓よりも、外付けを選ぶべき、、ですね
しかも、1J 2Jは、ノイズに弱い グランドにノイズ乗りやすいので
アースの取り方もしっかりしたほうが、、やはり無難ですね

特に アフターマーケットのフルコンはノイズ対策は
やはり純正ECUよりは弱いので、シールドやノイズ対策は効果あります

まあ、、、色々と点火について お話を聞けて勉強になりました(^^)
わざわざありがとうございました

さて、、鈴木君は、ここ数日、、、空いた時間でねちねち準備

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日曜日は何か収穫があると、良いですね(^^)
もちろん工場は 営業しております

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お時間のあるかたは、見学にでも行ってみてください
それではー


#blackline #ブラックライン #TSUKUBA2000 #GRB #EJ20点火系統
#GRB点火 #IPコイル #IPイグナイター #EJ20TO4R #GRBTO4R #GRBエンジンOH
#EJ20エンジンOH

こんにちは

あ、、、暑い、、、、
今週は、お預かりと お預かり予定が、5台
お預かりを 伸ばしに伸ばしていただいて、、、 車検などのタイミングなどもあり
重なってしまいました
チト、、、飽和状態です、

特に代車が必要なお客様は、、、
早めに ご連絡ください

現在 足りません、これも増やせば増やしたで、、、
代車代というのは頂いておりませんので、

維持費がかかってしまうので あまり増やせないんですよね、、、

代車、必要ではないという方、なんとかなるという方はご協力をお願いいたします


さて、
新規のお客様

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2か月ほど?前にご来店いただいた IMPRESSA
若い OWNERで最近購入された感じですが

やはり、それなりのお値段しますねー

ROOFには大きな SCOOP

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しかも、、この車は 2DOOR セダン

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2DOORは珍しいですよね(^^)
限定車ということです

このGC8という型は、ほんと種類が多い、、、
色々な種類がありますね

前回エンジンをやった GC8はヘッドがラッシュアジャスターでしたので
ラッシュから、ソリッドにするために HEADを交換して制作しました

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とにかく、色々なものが存在している?のでしょう

今回お預かりのIMPRESSAも次回の車検?くらいにエンジンを開けたいらしいので
事前に色々と調べておかないと、、、です

そうそう、
このMOTORの GC8は FLAT PANELを制作してありますが

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これは、違うGC8 このPANELたまに制作しますが
かなりの強度で制作しておりますが

これは好評(^^) 高速域ではかなりの安定で走行できます
ハンドルを持つちからも、緩くしても平気なほど

空気、、、空力は侮れませんね

色々な車種でお問い合わせが来ます
そして、空力もそうですが 水温も安定する、、

特に暑い日は、これが反射熱を遮断してるんですかね?
まあ、、、あとは エンジンルームが汚れずらくなります(^^)

EXマニが下側にむき出しのEJ系などは、
水がかかって マニの痛みも防げるはずです

まあ、、、現在すぐ作業はできませんが、
ご希望がある方はお問い合わせください

さて、、、blueのimpressaも早めに終わらせて、納めないと、、、、
ヤバいな、、、ネチネチ進めます

それでは(^^)


#blackline #ブラックライン #IMPRESSA #GC8 #EJ20 #GC8エンジンOH
#GC8メンテナンス #GC8フラットパネル

こんにちは

明日、金曜日と土曜日 私はDRAG FESTIVAL OFFICIALの為
セントラルサーキットへ

鈴木君は、筑波サーキットへ

そうそう、、、セントラルサーキットは、現在天気予報とニラメッコ
判断は、本日午後1で決定されます

DRAG RACEは雨だと、、、、どうしようもありませんからねー
今回は Thaiからも参加車両来ていますので
できれば、、、、中止はかわいそうですよね、、、、

ということで、天気次第 中止ならば
私は工場におります、開催ならば、本日から出発

天気予報次第です
決まったら、、、、このBLOG 書いちゃったけど
書き換えますかね、、、、

どのみち
工場のほうは営業中でございます(^^)

という事で スズキ君の自動車は

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SUBARU IMPRESSA

去年完成して、今月のDRAG FESTIVAL モテギでシェークダウンした
NEW MOTOR


ATIのDumper pulleyを装着

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これは、汎用品という訳ではなく
センターシャフトもEJ用に切ってあり 外径に溝が掘ってあって
寸法的にはほぼ変わらず 装着できる物です

EJ20は、4気筒で CRANK SYAFTが短いのに、、、
METAL トラブルが多い車両

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この車も、PISTONE コンロッドは変更していますが
METALも海外製のもので組んであります

去年くらいから、チト高いですがMETALはできるだけ
海外製を使用しております

さらに、振動やねじれを抑えるためにDUMPER PULLEYを使います
これでMETALへの負担は大きく減らせます

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DYMPER PULLEY
自分は昔から、ATIばかり使用していますので
他メーカーのものは、お客様のご希望などだけで
あまり使用したことは無いのですが

絶対的な信頼性で、、、ATIかな、、、
特に6気筒に使用するとやはりMETALの当たりは、随分良くなります
自分のMOTORには必ず 装着しています


もちろん DRAG MACHINEにも

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これは、汎用品というか、
シャフト部分は、2JZ用に制作しました
外溝は掘っていないので
何か回す場合は先端に

ダイナモ付で動かしていますので
ダイナモ用のプーリーと
OIL PUMP用のコグベルト用のpulleyも制作して
先端に装着しております

STOCK CARに装着する場合は、
スペースに限りもあるし、色々な物の移動が必要になるので

外溝が切ってあるものは便利ですね
6気筒、、、特に CRANK長が長い RBやL型は必須なアイテムです

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そして、できるだけ、WPが機械式の場合はWP側のpulleyを大きくして
回転を下げたりします

これでキャピテーションが随分抑えられます

RBなどは パワステPUMPの位置が遠く
ベルトが長い為 ベルト飛びをすることが多々ありますが

しっかり行う場合はエアコンを外して
パワステPUMPをエアコンコンプレッサー位置に移動、、

などを行ったりもしますが
簡単に行い エアコンも外さない場合はこれで

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ベルトを短くするようにテンションをかけます
これは、初めの頃は安価にするために

2分割で、ベアリングももう少し小さいものを使用していましたが
強度と耐久性に難があったので

大きな塊から、一体で削り出し
ベアリングも大きくして回転数を落として
耐久性を確保しております

なので、お値段はチト高いですが、
高耐久になっています

また、ATIのDUMPER PULLEYはOHも可能です

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という事で、、、
6気筒や EJ20や、他のMOTORでもMETALトラブルが出る方にはおすすめの製品
今は、、、日産部品異常に高いので、ATIのほうが安いかも?しれません
おすすめの製品です

それではー

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#ATI #DUMPERPULLEY #ベルト飛び防止 #EJ20DumperPulley #GRBDumperpulley

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