Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: EJ20

こんにちは

昨日の真夏日とは一転 雨ですが、、涼しい(^^)

さて、短期作業の車両


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新規のお客様ですが、20代前半のお客様
キレイな車両でございます(^^)

元SUBARU ディーラーのメカニックとの事で、とってもSUBARU好きなようです

今回は、チトした修理
パワステのホースからオイル漏れ、

原因が、後つけのエアクリーナーの位置が悪く 配管にこすれて
アルミ配管に穴があいて 吹いてしまった感じ

スゲー量でしたので、洗浄が大変でございました

TURBO 直前の配管も、引っ張られて抜けて外れてしまっておりました

こういう簡単なミスで起こるトラブルは
まあまあ、、、良く見受けられるトラブルかもしれません

こういった簡単なステー、、、
ホームセンターなどで打っている
FLATバーや、汎用ステーを使用して 取り付け 良くみますよね?

しかし、、全然良いのです
ご自分で、FLATバーを買ってきて 机の角で曲げて
取り付け  数百円で完成でございます(^^)

ご自分の車ですので OWNERがそれで良ければそれでOK
今回はトラブルがでましたが、そうでなければOKですよね

しかし、、、自分は、、、あまりこういうのが好きではないというか
そのレベルではさすがに制作できませんので

角はきちっとブレーキでしっかり曲げて ある程度機能的に、制作
材料、制作方法も必要な箇所によって制作方法を変えて制作します

これは 違う車両ですが、場所によって、、、の例です
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TWIN サクションですが、1本のステーせ上下のサクションを保持させております

簡単な事ですが、さらにしっかりと行う必要がある場合も
それなりに制作します

そうなるとそれなりに、材料 時間もかかりますので
もちろん高くなります

ここが、違うって感じで制作しますが
やはり、関係ねーよ、付いてればいいんだよ的な事も、正解
自分達が制作するステーもやはり、正解

しかし、、、しっかり作るというのは
見栄え良くというだけではありません

簡単でも 後々 なるべくトラブルが無いように考慮は必要です
振動、動く量なども考慮して制作

できればちょっとしたステーでも、機能を気にして制作、
結構大事でございます(^^)

これも違う車両ですが、、抜け止めと共にPIPEの位置を固定しております
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まあ、、、ウチはどうしても制作ものが多いので
ワンオフPARTSが多くなります

という事で
色々、補修して、、、

最後に OIL交換などをして完了 納車でございます

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大事にお乗りください(^^)


それではー


#blackline #ブラックライン #GDB #インプレッサ #ステー制作 #ワンオフ制作

こんにちは

今日は グッと気温が下がりました
やっと、、秋ですかね

さて、、SUBARU  GRB EJ20 MOTOR
腰下を組み込み

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EJ20、、、特に GRBから新しい MOTORは エンジン本体のトラブルが
色々 見受けられます

特に ノーマルのままのメタル、ピストンの棚落ちが目立つらしいです
これは、全くノーマルの車両というお話

セッティングも オイルクーラー、オイル量などが、そのままで
チト飛ばすと、ノーマルがトラブルが多い

ウチでもメタルトラブルがあった際に、他に聞いたり 内燃機屋などに聞いても
色々なところで 聞ける情報をリサーチ、
反映いたします

とにかく、、、こういうウイークポイントを潰して OHなどをするのが大事ですね

そうそう、、、これは自分だけの主観ですが
FLAT typeの エンジンは特に
新しいうちから、OIL COOLERの使用がお勧め、、
距離が行った際に、シリンダーなどの痛みが違ったりします

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この車はサーキットも走るとの事ですので

メタル コンロッド ピストンはもちろんですが
オイル バッフルも使用いたします

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まあ、、ライトな仕様で、ウエットサンプだと一般的なトラブル回避の対策は
こんな感じです

そして、、HEAD

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HEADは、燃焼室  ポートも手を入れてあります
VSPも何個か 計測してチョイス、今組み込んでいる VSP 密着長
SET荷重  リフト荷重、
ここも荷重攻めすぎてしまうと、、SPRINGの寿命を短くしていまうので
長く乗れて、、そして荷重があがるようにチョイスします

結構 セット荷重で交換が、マメにできるエンジンであれば、、
もっと強い SPも使用できますが、、、
車によっては 400m走行ごとに VSP交換、、こういうのもあります(^^)


つーことで 完成

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補器類などなどになってまいります(^^)

それではー


#blackline #ブラックライン #EJ20 #GRBエンジンOH #EJ20エンジンOH
#EJ20燃焼室加工 #EJ20ポート研磨 #EJ20鍛造ピストン #EJ20H断面コンロッド
#GRBV-PRo




こんにちは

台風、上陸、、、 皆様もお気をつけください
雨も凄そう、、、ですよね、、
困ったものです

さて、、、
制作中の、EJ20 
これは、STAFFのSUZUKI君の、IMPRESSA  GRBのMOTOR

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 PISTONEは、HKS製  コンロッドはRSE  H断面コンロッドでございます
メタル合わせして、確認の空組み

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最後にプラスチゲージで確認、、ですね

こうしてみると EJ MOTORは、ボクサーエンジンと言われるの良くわかりますね(^^)

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左右交互にパンチしてます(^^)

そして、、、EJ20 特に GRBからなのですが
メタルのトラブルが多い、、、ので
純正メタルはやめて 最近は海外製のメタルを使用することにしております

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この黒いメタル、、、表面処理はあえて、、、とのことで
初めから流れているようにも見えます
とりあえず、これが今の所 BETTRかな?

4発でこんな短い CRANK SHAFTで メタルが良くトラブルを起こすって
GDBまではあまり 無かったので
最近のメタルが、良くないのか、、、、

チト 調べている最中でございますが、、、
結果はおおよそ、、、内緒って事で(^^)

ツー事で もう色々 寸法取って
PARTSも揃い組み込みでございます

#blackline #ブラックライン #GRBエンジンOH #GRBEJ20 #GRB鍛造PISTONE 
#EJ20エンジンOH #EJ20HKSピストン #EJ20RSEコンロッド

こんにちは

いやいや、、、、昨日でお休みも終了
長期休暇、、、皆 自分の車をすすめたり リフレッシュしたり、
たまには 必要ですね、こういう時間も(^^)

さて、、、
SUZUKI君は、 EJ20組んでおります


じつは MOTOMIもブレーキ周り完了させて 
アライメントを取っていたので、写真撮ったのですが、、、
なぜか  見当たらず、、、、消しちゃったのかな??

チト残念、、、、

さて、、EJ20は
休み前にポート研磨  燃焼室加工を終わらせて

HEADは ガイド入れ替え  シートカットなどなど
腰下はボーリングなどなどを

STD ガスケットの ビードでHEAD  ブロックに、合計0.3mmくら
凹みがあったので、0,3修正 面研

休み前に 上がってまいりました(^^)

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その分圧縮比計算して、、これまた休みギリギリ前に HEAD GKを注文

そうそう、V型や、EJみたいなMOTORはHEADが2個ありますので
あまり、HEADの位置を変更してしまうと

補器類の取り付け面が左右でズレますので そのまま装着できなくなったりもします

HEADはシートカット後 当たり確認とすり合わせをして組み込み
VSPは、シートカット分も含めて、SET荷重を設定しております

今回は色々 こだわってみて、アイバッハのVSPや色々なメーカーのものなども
計測 測定をして 選択をしました 
FULL荷重も、上がっていますが、、、まあ フルリフトで100Kも行きませんので
耐久性重視です(^^)

という事で 休みの間 
エンジンを組み込み、、、、

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組み込み前に 各部加工の確認です

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ボーリングしましたので、シリンダーの寸法をCheckします
このあと、

PISTONE RINGの合口を合わせていきます

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1個のピストンで、3か所 TOPring 2ndRing  OILRing
Oil ringは、3個で1個なので
5個確認となります

合口の隙間を確認 広ければ交換ですが、、新品ですので
おおよそ研磨  合口を合わせて バリもとっていきます

このバリ取りも地味に時間がかかる作業、、、、

休みの間に結構進ませたかったようですが
やはり なかなか思うようには進みませんね(^^)

つーことで、、、本日から通常営業でございます

皆様 お仕事のご依頼お待ちしております(^^)

#blackline #ブラックライン #EJ20Oh #GRBOh #エンジンOH #EJ20鍛造pistone
#EJ20H断面コンロッド #EJ20TO4S #GRVto4s

こんにちは

夏季休業中ですが、、、MOTOMIは、自分の車に他車種のブレーキを流用するらしく
計測、加工をしております

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DAIHATSU ストーリアという車です
この車は、湖上で行われる 雪上走行会などに使う為に MOTOMIが買った車
何気に 色々と、、、弄っております

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ブレーキ、、、なんだか マスター側を違うものにしたいらしいずっと、、、、
計測しては、、、なんかやっております(^^)

さて、、、
MEGANE、、、SUZUKI君は、、

自分の SUBARU MOTOR

車両はGRBです
休み前に PARTSをしこたま買い込み、、、
計測、、、計測をしております

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MEGANEなので、PCが良く似合うな(^^)

買い込んだPARTSの一部

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H断面コンロッド、

PISTONE

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じつは、、、内燃機加工も、夏季休業に間に合うように発注しているので
毎日、ネチネチ 進めております(^^)

完成、、、楽しみだね、
つーことで、、、

お休み中は、自分の事に集中して作業をさせていただいております
皆様ありがとうございます(^^)

さて、、、自分は、明日は、コレ

準備しなくては、、、、積み込みでございます、、、、、

しかし、、、あちい

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皆様、FUJI SPEED WAYでお待ちしております(^^)



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#GRBエンジンOH #初音ミク #初音レーシング #ドラッグマシンソアラ #SC300ドラッグマシン #初音レーシングMEGANE走行会

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