Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 2JZ

こんにちは

今日はとうとう 朝から 事務所にエアコンを
湿度 高いですねー

体調気をつけましょう(^^)

さて、、、お預かりの1台

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TOYOTA SUPRA
キレイなお車でございます

この車は、ONE OWNER
blacklineのお客様には ONE OWNERのお客様
結構いたりしますが

皆さん やはり、何十年も所有していたりすると
地名変更やお引越しなどなどで、ナンバーが変わってしまう事が多いのですが

この車は新車のまま

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33ナンバーです、今は見ないですよねー33ナンバー(^^)
キレイなお車です

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2JZ MOTORに T78  STDなSPECです

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メーターは STACK 最近見なくなりましたね(^^)
これは電池交換が、、、結構ネックになり、一気にユーザーが減ったメーターです
いまは、DEFIなど各メーカーからも、ONE BODY 販売されております

しかし、やはり、街乗りや、メーターを見る余裕がある車両は
針がおすすめです

この車両も、針のメーターが装着されております

針のメリットは
デジタルだと数値変化なので、トラブルの前兆をとらえずらい

デジタルものはあくまで
走行後に、トラブルがあった場合 ロガーで確認を後でする前提の物

針であれば、目くばせで、針の位置 動きが瞬時で確認できます

いつもと、、、針の動きが違う、、、こういうところを早期発見できるのが
街乗りというか、トラブルシュートでは大事です

デジタルは、、、、これが非常にわかりずらい
数値が異常をしめして ロガーすら取っていなければ

トラブルや壊れた後で、しかも原因がわかりずらいという感じになります

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視認しやすいように、パートで分ける  3個以上並べない
位置もとても大事、、、となります
こういうのも 早く現状を把握できるようにする工夫です

1か所に3個というのも、右 左 真ん中と目くばせで視認しやすい
その他のメーターは違う場所に、

確認した箇所で視認位置を変えるだけで分かる
こういうのが大事だったりもします

そういえば、、、現在制作中のV12 12連スロットルSUPRAは
フルコンを FUEL TECHを使用していますが

これは、モニターが本体となっています

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これは、あくまでRACE用の傾向が強いフルコンですので
全て ロガーに入ります

今回は、センサーは DEFIの物を使用して
信号を調整して、FUEL TECH 内部に入力していますので
表示も可能ですが

やはり、リアルタイムで見るというより
ロガーでの使用がメインといった感じです

追加メーターは チューニングされた車両とは切っても切れないPARTS
しっかり、MOTORの状態を認識してトラブルシュートを防ぐように

機能的な取り付けが、、、最終的にCOOLに見えたりするものです
今 追加メーターを見ている方

意識せずに まめに数値を見て把握できてるかどうか、、、
油温何度の時の油圧とか、、、、

こういう相関で見られているか、、確認してみるのも
トラブルを避けるコツでございます(^^
確認してみてください

それではー

#blackline  #ブラックライン #80SUPRA #STACKMETER #2JZ #SUPRAT78
#V12SUPRA #12連スロットルSUPRA #FUELTECH #追加メーター 
#ルームミラーメーターホルダー #メーターホルダー #Z33ルームミラーメーターホルダー

こんにちは

今日も肌寒い、朝から暖房つけております

さて、、
先週お預かりした、

OPTION誌 KACHI編のARISTO

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色々と希望を 担当の鈴木君に、伝えます
ついで作業の話になり、、、
鈴木君に、
(ついでにさあ、、、ライトも磨ける?)
と、ORDER 
(了解です(^^))
それとさあ、
(ROOFにポツポツと白い点が、、、あるんだよね、、、、
ついでに、、、磨いてとれるかな?(^^))
(無駄ですね(--))

KACHI編(しゅーーーん(TT))

そう、、、最近の若者は言葉をオブラートに包まないのです
おじさんは傷つきやすい、、、、
若い皆様 気を付けましょう(^^)

このARISTO もともとかなりキレイなのです
この点々も、、、よーく見ないと 気が付きません

しかし、、、気になるとどうしようもない
KACHI編、、、、、

純正 WHEELも、、、、、私も乗っている時に、
この純正WHEEL 気に入っていたので、傷つけてしまった際に
ディーラーで 新品つけて貰おうとしましたが、、、、
廃盤でした、、、

そこで、KACHI編、、、、中古で20本くらい買って、
キレイなものを装着しております

内装も、、、本革になってるし、、、
気になると  解決するまでやってしまう、、、
こんなものに、、こんなにかけたの???
って事が多い感じです

という事で、、、
早々板金屋さんに、見にきてもらいましたが、、、
(あー、、、だめだねこりゃ、、下地からやり直しだね)

ということで、、、、
板金屋さんに

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下地にして、研いでから、サフェーサーを入れて、、、、
塗装、

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リアスポイラーも 塗装、 RIPスポイラーは、予備を制作中
完了次第、こちらも塗装

そして、、、、ヘッドライト
これは、、、鈴木君が、半日かけて 磨いていたので

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これを、何とか保持したということで、、、
まあ、、、私はこういうのあまり詳しくないので
板金屋さんに聞いて、クリアーを拭いてしまうのが
シンプルに一番もったよ、ってことで
さらに、ヘッドライトを紫外線から守るという成分が入ったクリアーで
塗装してもらいました

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最後の最後に、、、
塗装していない箇所を磨いてもらい ボディ側は完成

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うーん、、、、キレイです、
ピアノみたい、、、指紋すら目立ちますね(^^)

そして、、、ここからさらに追加作業も行いますが、、、
PARTS待ち

もうすぐ完了でございます(^^)

#blackline #ブラックライン #161アリスト #161ARISTO #ヘッドライト研磨
#161アリスト補修 #161アリストヘッドライト曇り

こんにちは

本日から新年度、パリッと進めてまいりましょう(^^)

さて、
製作していた、TOYOTA CREST JZX100です

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エンジンルーム洗浄してエンジン搭載、
タペットカバーは OWNERが塗装してきますとのことで、
塗装待ちしておりましたが

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お持ちいただいたので
取り付け

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やっと 火を入れました
タペットカバーにはAN8を溶接取り付けしておきました

ご覧の通り、配管などがKITみたいなのが BASEで
ICも、それなりな物が付いておりますが
今回はエンジン本体のみで行いましたので
補器類は後日に、になっておりますので
IC 配管を制作する際に、ブローバイLINEを制作できるように
今のうちに装着しておきました

という事で、ブローバイLINEは、以前制作したままで
配管いたしました

しばらく調整をして、、
うーん、、、それなりに良い音がします(^^)

今回は、PISTONE COSWORTH ブロックは新品、コンロッドはH断面
ポート研磨、ガイド入れ替え シートカットなどなど、ヘッド加工

CAMSYAFTは VVTIがついたままで、264としております
TURBOは前回のリカバリーで、OH不可でしたので、新品のT78が装着して
ありますので、ここも安心でございます

不安なのは、CLUTCHかな?カーボン製のCLUTCH そろそろ、、って
感じでしたが、とりあえずそのまま組み込み

ということで、、
慣らし運転用に走行調整を
しかし、、、派手な車でございます(^^)

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MOTOMIのネチネチDRIVEで調整してまいりました
FUELカット、、、エンジンブレーキの位置を速めに、、前回より
スパっとエンジンブレーキかかるように
燃費も良くなると思います(^^)

乗ると、、、やっぱ、、、前回のエンジンとは、違い
力強い ざらざらした感じもなくなりました(^^)

まあまあ、、これは元が酷かったので、
当たり前ですね、

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TURBOの遮熱PANELなども制作 追加
完成 納車いたしました(^^)

慣らし 宜しくお願いいたします
それではー

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#エンジンOH #JZX100T78 #2Jポート研磨 #1Jポート研磨

こんにちは

昨日から随分と暖かい、、、
花粉 めっちゃ飛んでるみたいです

さて、
工場では制作していた、2JZ

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組み込みPARTSは ほとんど新品、
束ねた純正PARTSの納品書が、厚さ10mmを超えてきます(^^)

CAMSYAFTは、VVTI用、HKSの物、特にVタイミングを詰めることはしていませんが
腰下のPISTONEには、リセス加工はしてありますので
今後、HEAD 変更と共に VPを詰めるような場合でも 対応は大丈夫にしてあります

ここから、タペット調整、今回はアウターシムのまま
仕上げていきます、これがまた、、欠品やSIZE 廃盤などで時間がかかります
どうしても会わないものは、平行研磨で仕上げます


そして、、補器類を取り付け、
これも、元がかなりの汚れっぷり 
と ボルト穴などが ダメになってたり なくなっていたり、、、で
ヘリサートやスタッドを使って、リカバリー

これがまた、時間がかかります

まあ、、、古いし、元の制作具合から想定範囲内?的な、、、
こういう、、元がDRIFT仕様みたいな車の仕上げは、、、
非常にこういう事が多いです

人によって、、、作り方は色々って事で、(^^)


さて、、、補器類も1週間くらいかかったかな?
ようやく搭載前状態に

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各部養生をして
フレーム側も 洗浄、処理、、、これがまた汚い、、、
OIL漏れしたまま動いていたので
これも洗浄がまたまた、、、、

こういう エンジン仕事は エンジン組んでる時間より洗浄や
準備、、ボルトピッチ 補修したり、補器類の CHECK洗浄したり
それをまたリカバリーしたり、、のほうが時間がかったりします

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タペットカバーは搭載後、ブローバイ LINEの向きを決めてから
OWNERが塗装したいとのことで、あとから装着いたします

EXマニも掃除、、、以前修正しているので
まあ、、キレイはキレイ、特に不具合も今のとこ見受けられず
TURBOも後乗せ、サクサクでございます(^^)

ということで搭載、

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仕上げに入ってまいります(^^)
やっと後半戦、ネチネチ進めます

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こんにちは

あっと言う間に 2月も後半
早い、、、、 昨日は MOTOMIがお客様と共に 千葉県のサーキットへ
今シーズンは、恒例の氷上走行に行っていませんが
サーキットにはチラホラ 行っております

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何年か前に制作した Skyline GTR

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PISTONE コンロッド、変更  CrankShaft STD
280 11mm前後のCamsyaft 
リン青銅ガイド、 VPを詰め気味のSET

blacklineでは一番多い SPECの1台
TURBOは一番小さい T88ですが Single Pumpですので
600psくらいまで

ミッションは HKS DOG Hパターンです

もう1台は、TD06 のCOPIN 1300cc この車もどこでも
DRAGからサーキット走行まであちこち走られております(^^)

さて、、、
エンジン室では、作業が進んでいるのは
2JMOTOR

コンロッドも計測して、メタル類も交換
メタルはUSA製でございます

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そしてメタルもWPC等加工処理も完了、

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COSWORTH PISTONEも、ここから見えなくなります、、
当たり前だけど、、、
頑張ってくるんだぜ、、って感じ(^^)

さて、HEADを
HBを最終的に計測します

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ビューレットで計測
スキッシュもう少し落としても良かったのですが
街乗りがメインなので、残してあります
やはり、1JZのHEADを使用しているので
浅い、、ので、集めのGKで対応となります

ここから、全部 本組み込みとなります
PARTSは、純正部品などほぼ新品にしていきます

地味に金額がかかるところ
まあ、、、仕方ないです

ネチネチ進めます(^^)

それでは

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