Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: ALTEZZA

こんにちは

金曜日から、セントラルサーキットへ行ってまいります
明日の夜は、パーティに
土曜日 日曜日とRACEになります

という事で自分は不在に
工場のほうは 営業しております

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします

さて、、
ネチネチ 制作している、

TOYOTA ALTEZZA

現在 FUEL COOLERを制作中

全体的に完成 TOP パネルは補修や給水などの
メンテンスを考慮して大きく制作

TOP パネルにも リブを溶接
本体側にも受け側を制作
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金具4個で着脱できるようにしました

今度は車両側
こちらは振動対策の為に 別途ブラケットを制作です
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結構 複雑な形状となりましたが、、、
制作

そして、Cooler 内部のPIPE 本固定です

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内部で配管が振動して破損しないようにブラケットを制作して固定します
残りの配管も仕上げて 固定していきます

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仕上げ中(^^)左側配管

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ツー事で内部はこんな感じになります

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おおよそ完成です

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取り付けボスに 金具
手前端に見えるのは、水温センサー用
あとで水温見て管理する際に一応取り付けておきました

反対側には排水Vも取り付け

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つーことで、、
あとは車両側に取り付け つなげる配管を制作
仕上げに入ります

それでは(^^)


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#FUELCooler #FUELCoolerワンオフ制作 #3Sターボ #アルテッツァコレクタータンク
#アルテッツァ燃料ポンプ

こんにちは

今朝はチト 寒い感じ
ようやく 秋に身体がなれてきました、、、

さて、、まずはお知らせ
秋になり走行会やRACEも増えておりますが
ミッションOH やギア制作補修
年末に近くなると、時間がかかるようになってしまいます

これは他の業者、、熱処理なども込み合いだすからでございます
お急ぎに方は お早めに ご依頼ください

さてさて、、、

先日 TURBO CHENGE 完了した TOYOTA ALTEZZA

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今度は FUEL COOLERを制作です


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元のレイアウトがこちら
BOSH×2  組み上げにDENSO PUMP×1 の3機です
ここに、FUEL COOLERを制作していきます

まずは、、、、試作から
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これは、1個目、 ワイヤーは配管変わりのレイアウトです
とりあえず、3mm板で 途中まで制作しましたが、、、、
チト容量に不安を感じだして、、、ボツ、、、

つーことで、、、
2個目  

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ここにまたまた手直しをして、、、
配管レイアウト

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ちょっとづつ作り変えて 最終的にはこの大きさ 
チト大き目ですが、大は小を兼ねる作戦でございます

ということで、ALで 制作開始です

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まずは、、、ここから配管を制作していきます
これが、、、フレアと曲げでこのスペースに制作するのは結構大変

ネチネチネチネチ、、、、制作してこんな感じとなります

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ここからは、取り付けブラケット  TOP PANEL 
排水や 温度計のフィッティングも制作していきます

まだ、、、チトかかりそうですが  ネチネチ進めます


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 こんにちは

今日で10月も終わり
ほんと、、、、はやい、、、と感じます

さて、
作業中の  ALTEZZA

TURBO CHENGE
前回で、EXマニフォールドも完成

前回書いた通り パワステのLINEも変更して
スペース 遮熱を行い

ここから 配管を制作
やはり 角度がキツイですので CUT PEACEで制作しました

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配管同士を繋ぐステーも制作
まあ、、、これはいつものですが、ボスを制作 PIPEに溶接
AL PLATEでステーを制作してあります

ここからF PIPEも制作、、、、写真が、、、見つからない、、、
とにかく制作して、ヘダーラップ巻いて完成
ここも、なるべく角度を急にしないように、、ですが
スペースはギリギリでございます

またまた、各部をネチネチ遮熱したら
EX側の遮熱

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AL PLATEを 3本ローラーで丸めて ビードローラーで ビードを入れてあります
TOP HOODが近いので、HeatPlateの内側にも耐熱布を張ってあります

という事で、、、
エンジンルーム側は完了

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なんとか、配管も太いままレイアウトできました
終わると スッキリ見えますが、結構な手間と時間がかかる車でございます

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さて、、、ここからは
車両の後ろ側 燃料LINE 系統のモディファイに入ります
この車は BOSH×2  DENSO×1 コレクターの仕様

うーん、、、、考えながらネチネチ進めます

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#アルテッツァGARETT #アルテッツァGCG #3Sターボ


こんにちは

もう土曜日  またまた速い1週間でした

さて、お預かりの TOYOTA ALTEZZA

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TURBO CHNEGEでございます
今回は GARRET 
チト大きくなります

自分はあまり GARRETを使わないのが 排圧の関係から
良い 悪いでは無く  トルクの出し方というか。。。
街乗りだと TDのほうが乗りやすく 使いやすいかな?と
思う事が多いからなだけでございます

シンクロ付きミッションと、DOGtypeのミッション
街乗りがメインか、、、小さいサーキットがメインか、、
大きいサーキットか、、とか 重いとか軽いとかでも
色々 選択肢を替えたりもします

もちろん エンジンのSPECを考慮をして
Choiceしたりします

ただ、、、むやみにBoostのPickUpが良いだけが トルクを低速から立ち上げられて
いるかは、、一概ではなかったりもします

数値というか、、、到達時間や、燃料の消費量なんかからでも
特に街乗りのトルク感は BOOSTがかかりはじめるまでなんかも
楽しかったらよいな、とSETします

まあ、、、あまり上手く書けませんが
良く、、、ドッカンTURBOと言われる車に乗る事もありますが

むしろ、ドッカンというより、トルクが細くて、中間で、立ち上がり
上は、、、無いというか遅いという感じの車両も多いです

上が無くて下が無い感じ?かな?
これは TURBOのチョイスで EXだけを絞りすぎて
排圧高くなりすぎた SETに見られますが、、、

排圧ってあまり見る方も少ないので気が付きずらいかな?って感じです


さて、、、

話を戻して ALTEZZA

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EXマニフォールドは、おおよそ完成
結局 ほぼ作りなおし、、、TURBOと WGの位置を以前の位置の治具変わりとして
ほぼ変更となりました
これでTURBO位置も30mm以上は落とせたかな?

こうしないと
TOP HOODに制作したくぼみに収まらないのでです
また、TURBOが大きくなるので
各部に補強を制作して取り付けていきます

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しかし、、、このスペースで大きくしたので
各配管 オイルLINEなどは入りません、、、ので

パワステのLINEを変更してあります
OIL TANKは口の向き などを変更して
パイプで配管制作

これによりLINEを迂回して、TURBOから離しました
こういう解りずらいところが、、、またまた時間と手間と考えてる時間がかかります

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ここから、細かい仕上げからの FPipe制作
パイピング制作、

おおよそ ここから曲がりでは繋がらない、、ので
カットで曲げを制作するようですね

つーことでネチネチ進めま


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こんにちは

今週はお預かり 2台 納車1台

ネチネチ進めております

お預かりの TOYOTA  ALTEZZA


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今回は、TURBO CHENGE

このALTEZZA  CAMSYAFTが290-13mm
クランクシャフトはSTDですが
ポート 燃焼室も 手を入れてあります
OIL PUMPはワンオフにて制作いたしました

が、、完全 街乗り 通勤SPLでございます(^^)

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前回 TURBO 位置を持ち上げて
パイピングなどを優先して 太くしたので
 TOP HOOD当たってしまう為
加工して膨らませてあります
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という事で、、、まずは分解

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そして、、次のTURBOはGCG

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うーん、、、やはり TURBOを大きくすると、、、、

このくぼみに、収まりませんので、
EXマニフォールドは、、、大幅に加工

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これが、、結構な手間でございます

結局このあと、ほぼ新規な感じで リメイク


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隙間はつくれないので、、、
削っては合わせてを繰り返します

隙間を溶接で無理に埋めたりすると、あとで割れたり 歪んだりが止まらなくなりますので
ここは、ネチネチ 合わせては削ってを何日も繰り返しでございます

ちなみに HEAD フランジなども既製品はありませんので 制作となります

まずは、TURBOを収めてから、補器類レイアウト制作考えますかね、、、、

ネチネチ進めます

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