Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 取材

こんにちは

寒い日が続きますねー、、、
皆様体調などお気をつけください

さて
昨日は、OPTION誌 取材


250206e


















12月に完成した1台、
今回で取材 3回目です
まあ、、、、一見やる気の無い軽自動車ですが

それなりにカスタムしてあります
今回は走行撮影を撮りたいという事で


250206b


















OWNERのDRIVEで 撮影に(^^)
私は、、お留守番しておりました

戻って、何か所か撮影、、、

241204c




















主にマフラーかな?

241204e

















241204a




















まあまあ、、、もう3回目なので、詳細は結構撮ってあるはず?です


250206yy


















詳細は、blacklineのweb siteに、、、
興味のある方はご覧ください

何気に、、、細かい所からリカバリーして
基本を制作しないと、、進まない感じの車ですね(^^)

皆様が思っているよりも、意外に?乗ると速い車です

最後に、STAFFみなで撮影です

250206a


















という事で、
次号かな? OPTION 買ってくださいませ(^^)

#blackline #ブラックライン #660WORLD #HA22S #アルトワークス
#アルトワークスVPRO #アルトワークス前置きIC #取材 #HA22Svpro 
#アルトワークスOILCooler



こんにちは

本日から営業開始でございます、
本年も宜しくお願いいたします

さて
年末発売のOPT 
241227aaa



















2月号

現在制作中のV12 SUPRA掲載されております

241227uu























241227bbb


















是非 お買い求めください(^^)

ちなみに1万回転と書いておりますが、
とりあえず、そんにに回しません

それは、、、エンジン内部はSTDのまま
とりあえず、年内にエンジンをかけるのが目標
かかってから、、、いろいろ考えてみます

さてさて、、、
年末 いろいろ 画像を整理していたら
動画が、、

モテギでデモ走行の際の動画でございます
年始だし、たまには、、、(^^)

https://youtu.be/cprEZq1XEjA

お時間のある方はご覧くださいませ


#blackline #SC300  #V12SUPRA #V1212連スロットル #12連スロットル
#80SUPRAV12 #DRAGRACE #DRAGMACGHINE #モテギDRAGRACE #オプション #OPT #blacklineSC300

こんにちは

もう週末、、、速いっ、、、、

さて、、
先日ですが、ALTO WPRKS  取材その2

制作していたALTO WORKS 取材2回目

まずは、完成部分から撮影
241211c





















下回りなどなどはリフトで撮影
マフラー周りなども、
これは 次回にでもアップします

前回、制作過程、主にIC周りを撮影したので
今回は完成後の撮影なので、軽くって感じです

その後 Fカウルを装着して、表に出して撮影

241211b


















表に出して 明るいところでマジマジと見ると、、、、

241211a

















軽自動車なので、あまり期待はしていませんでしたが
イヤイヤ、、、、なかなか  COOLな仕上がりに見えます

ICコア幅は600mmを使っているせいもあり、結構迫力があります
OIL COOLERは、10段コアをIC上  グリルの後ろにレイアウトしましたので
これもうっすら見えて良い感じです(^^)

ここにマウントするのは結構スペースが厳しかったですが、上手く収まった

241211d





















室内も撮影
今回は DEFIのメーターを4個マウント、
軽自動車で小さいと思い、、、、
50ハイが良かったのですが

50ハイのリンクでるTYPEは廃盤との事で、
60ハイのBFを使用しましたが、F WINDOWが大きいので、60ハイでも
違和感はありませんでした

何度も書きますが、、、やっぱメーターは針がお勧めです

それは、、、デジタルだと、いざ トラブルの際に
見ていない事が多いというか、トラブルがでる兆候を見逃しにくいからです
油温何度の時 油圧どのくらいで、、とかブレてませんでしたか?などを
デジタルだと見ずらいせいか、、見ていない方がほとんで、、、

針で3個並べておけば、、右、真ん中、左と、動いているのが目に入りますので
自然と、、、いつもと動きが違う、、や 変な位置に針がいる、、と気が付きやすい

気が付かないメーターは、場合によっては本末転倒だったりもしますので
針を良くお勧めしております

まあ、、好みですので、どうしてもデジタル、と言う方はそれでもOKなんですけどねー(^^)

つーことで

241211




















取材完了、この車両は今月22日だっけな?発売の660WORLDという軽自動車専門の
CUSTOM雑誌に掲載されますので、皆様是非お買いもとめください

#blackline #ブラックライン #660WORLD #HA22S #アルトワークス
#アルトワークスVPRO #アルトワークス前置きIC #取材 #HA22Svpro 
#アルトワークスOILCooler

Thaiに、もう1週間、、そろそろお家に帰りたくなっております(^^
さて、この日はHKS Thailand  工場に(^^
DSC_0386
Tanakaさんに色々と説明をして頂きながら、見学(^^
タイ工場を起点として東南アジアへの戦略など、
色々と為になりました
DSC_0377~2

工場内部も見学(^^
主に今はマフラー生産がメインのようで、様々な治具なども
こちらで制作していまして、
現車から型取りしている所も見学DSC_0396
マフラーの治具、
DSC_0398
サイレンサーの制作、
ローラーで丸めた材料ですね

DSC_0406
DSC_0407~2
作り途中?の治具です、
お忙しい所色々ありがとうございました(^^
とても勉強になった
DSC_0381~2

そして、その後 ECU TECHという
SHOPへ、
DSC_0415~2
で、、デカい、HKSのタイ工場よりデカい、、メーカーですね
Drag Machineについても
色々と独特な車両で、
お互いカタコトで説明を聞きました(^^
Messenger_creation_cd1f3570-54a5-4aa5-af0f-668a924ef1ef~2

Messenger_creation_cab8a0e5-b79f-4934-bd79-d616cb8d21baこの車は TF DragSterのシャーシに、2Jを載せた感じ  2000psくらいかな?  BellはBroweleだったので ClutchはSliderかな?と聞いたら   調整とかはしていないそうで
きっと、フル圧着で、調整はしないという文化なのでしょう、

ミッションもすぐ外せるようには
レイアウトされていない感じでした

DSC_0425~2

DSC_0426

Messenger_creation_0ad53dfe-8e37-4009-909e-1bcc2ed11e7d
色々と見させて頂きました(^^
かなり、、独特な車両です
drag コース走らせて見たくなりますね(^^
でも、やっぱ自分で作った車じゃないとピンと来ないだろうなあ

そして、こちらのPick Up Truckは
フルパイプフレームで DIESELのWorla Recordを出した車両との事
Messenger_creation_1b686faf-0fef-4ddc-b0d6-b227b1e03361~2
Messenger_creation_770dbfa9-2038-48a0-a002-79d9323749bc
この車も色々見せていただきました、やはりClutchはSTD、Sliderではない、、
ほんと独自の文化なDragMachineな感じです(^^

FFもCIVICですね(^^DSC_0421

そして、これから普通の車セッティングするから見ていけと
DSC_0451~2

ハイラックスをTURBOにした車、200psくらいでした(^^
しかし、タイのシャーシダイナモほ、1本ローラーが多いのかな?
HKSも同じでした
DSC_0403
1本ローラーは
見てるとチト怖いですねー
(^^
つー事で、
そろそろ日本が恋しい、、
ですが、次はバンセーングランプリを見学にいきます、
海沿いのリゾート地の一般道を使いGTカーなどがRaceをします
(^^ せっかくなので、色々見て見聞を広げてきます、

#blackline #ブラックライン #HkSThai  #HKSタイ工場 #ECUTech   #TopFuel  #DragSter2JZ  #PickupDragMachine #PipeFrame
#パイプフレーム

こんにちは

GWになりますねー(^^)
チト雨が多い?予報ですが、、

皆様 楽しんでくださいませ
blacklineは ネチネチ 作業をしております


さて、、
OPT 送られてきました、 Z特集だったようです

240427a






















先日 撮影した、260Z、Z31掲載されております

240427b





















240427c




















4ページ、大きく載せていただいてありがとうございます(^^)
このZは、ちょっとづつ、カスタムが進んで行ってますので
雑誌の掲載は、何度目かな?ってくらいは出していただいております


本誌には詳しくはでていませんが
この車両  

REARはマルチリンクに変更してあります
Z31を マルチリンクにした事がある方が解ると思うのですが

ショックをコイルオーバーにして、メンバーセンターにすると、、
ボディ側の構造が独特で、、、

ショックがうまく装着できません
アーム位置で、ショックごとオフセットするのも厳しいので
ボディ側を大幅に加工しないと、、、

物凄く 車高が低い位置でしか ショックが届きません

1














この車両は DRAG走行がメイン
60FTのTIME 短縮の為に制作しますので
ショックのストローク量をかなり大きく取る必要があります


まずは、メンバーに補強、加工、デフ位置もチト変更

240427e















フレームへの取り付けは

240418bb















これを制作して、ボックスを制作
角度が適正になるように 
ボックスをフレームに溶接してあります

240427f













細かい所も補強、補強
ロアアームも加工、補強してあります

240427g














そして、ショックがキレイに動くように角度を出して
調整

こういうケースを制作しました
240418aa


















240427h















アッパー側も、制作して追随するように制作

240427d



















これは、、Ver3 で制作したもの
何回か リメイクして今に落ち着いております

という事で、、、、
DRAG RACE  60FTの TIMEを詰める為に行ったこのモディファイ

240777





















キレイにトラクションがかかるようになりました(^^)

この車は OPTを呼んでもらえればわかりますが
ミッションもシンクロ付き、普通のR30A  クロスにすらしておりません
しかも、エアコンも苦労して取り付け

partsはとっくに廃盤ですので 他の車両のものを使用しております

FUEL PUMPもSINGLEですので、POWERも600PSしか出ていません
まさしく、STREET SPECなのです(^^)

現在のBESTは11秒前半だっけな?
まだ、詰められと思います

POWERも 一番小さい T88ですが、、、
FUEL PUMP やるだけでも100psは載せられます

この車とも長い お付き合い 
楽しんで いきましょう(^^)

そうそう、5月3日のモテギ DRAG FESTIVALに参加予定です
是非皆様 遊びにでもいらしてくださいませー

そして、、、OPTION 皆様 購入してくださいませ(^^)


それでは


#blackline #ブラックライン #OPTION #OPTIONZ特集 #Z31 #260Z #Z31RB26
#Z31マルチリンク #Z31DRAG



このページのトップヘ