こんにちは
今日はチト 暖かい(^^)
昨日が結構寒かったので、、秋も短いのかもしれませんね
先週は3台納車で 2台お預かり
今週も2台 お預かり予定でございます
作業の合間ですが
DRAG MACHINE SC300
メンテナンス
やはり、、、8月のRACEの動画や、ロガーを見ると
どこかで、駆動をロスしております
原因を探して 色々と点検
CLUTCHは、走行毎に分解しますので、、DISKなどに異常な摩耗や焼けも出ていませんが
ちと 心配な箇所
よーく見ると 曲がっているのが解りますでしょうか?_
これはチタン材で制作した TOWER これを上下させることで
エアギャップ(クラッチを切った際の DISKの遊びのクリアランス)
減った分を詰めたり DISKが反ってしまった場合などの応急処置などなど
つまり走行毎にセッティングをしているのですが
ここが曲がってしまうと、力がかかった際に
フローターがひっかかり上手く動かない可能性もあります
フローターもフライホイールも自作ですが フライホイールはアルミ製、、ですが
チタンのほうが負けてしまいました、
ツー事で新規制作
これは、以前制作しましたと書いた箇所です、詳細は先月の過去BLOG ご覧ください
今度は DATAなど 配線などのほうを確認
色々 ロガーをもとに 配線やシステムをCHECKしていきます
うーーーん そんなに異常は見られません
WARNINGのシステムも確認 チト変更
という事で、、、もう1度 LENCOを、、、
時間がある時にでも、ミッション分解してみます
こういう時に 2014yまでなら、、、
仙台ハイランド、、、、JAPAN DRAG RACE WAY
走行テストができて 解決も早く 便利でしたが
現在はもう、、、RACE当日にしか 走行CHECKなんてできません
このミッションは、走行中にアクセルを抜いて 踏み返したりすると
ワンウエイクラッチに大きな 負荷がかかり 破損することもあります
つまり、、全開で、、しっかり前進しかない状態でないと、、シフト確認できません
最大負荷をみるならば、、、シャーシでできますが
1stから順にシフトを全開で上げていくのは、、、危険すぎてできません
というか、、、ローラー上では滑ってしまいます
走行確認が 難しい以上、、
分解 組み立て時に細心の注意を払って、、、アチコチ確認しながら、、、
組みしかありませんね、、、
今年の走行は厳しいかな??と思っております
それは、、11月にRACEがセントラルで
12月にMOTEGIがありますが
12月セントラルはお客様のお車を優先したいので
自分のは走れません、
これは、、DRAG MACHINEを走らせると、、、
CREWもめいっぱい、、、、お客様のお車を見る事が不可能になります
というとこで、、、焦らずもう来年かな?
とにかく、、、時間を作って 少しづつ、、、ですが確認していきます(^^)
それではーーー
#blackline #ブラックライン #SC300 #DRAGMACHINE #LENCO #2JZ
#SliderClutch #AFT #ワンオフ制作 #パイプフレーム
今日はチト 暖かい(^^)
昨日が結構寒かったので、、秋も短いのかもしれませんね
先週は3台納車で 2台お預かり
今週も2台 お預かり予定でございます
作業の合間ですが
DRAG MACHINE SC300
メンテナンス
やはり、、、8月のRACEの動画や、ロガーを見ると
どこかで、駆動をロスしております
原因を探して 色々と点検
CLUTCHは、走行毎に分解しますので、、DISKなどに異常な摩耗や焼けも出ていませんが
ちと 心配な箇所
よーく見ると 曲がっているのが解りますでしょうか?_
これはチタン材で制作した TOWER これを上下させることで
エアギャップ(クラッチを切った際の DISKの遊びのクリアランス)
減った分を詰めたり DISKが反ってしまった場合などの応急処置などなど
つまり走行毎にセッティングをしているのですが
ここが曲がってしまうと、力がかかった際に
フローターがひっかかり上手く動かない可能性もあります
フローターもフライホイールも自作ですが フライホイールはアルミ製、、ですが
チタンのほうが負けてしまいました、
ツー事で新規制作
これは、以前制作しましたと書いた箇所です、詳細は先月の過去BLOG ご覧ください
今度は DATAなど 配線などのほうを確認
色々 ロガーをもとに 配線やシステムをCHECKしていきます
うーーーん そんなに異常は見られません
WARNINGのシステムも確認 チト変更
という事で、、、もう1度 LENCOを、、、
時間がある時にでも、ミッション分解してみます
こういう時に 2014yまでなら、、、
仙台ハイランド、、、、JAPAN DRAG RACE WAY
走行テストができて 解決も早く 便利でしたが
現在はもう、、、RACE当日にしか 走行CHECKなんてできません
このミッションは、走行中にアクセルを抜いて 踏み返したりすると
ワンウエイクラッチに大きな 負荷がかかり 破損することもあります
つまり、、全開で、、しっかり前進しかない状態でないと、、シフト確認できません
最大負荷をみるならば、、、シャーシでできますが
1stから順にシフトを全開で上げていくのは、、、危険すぎてできません
というか、、、ローラー上では滑ってしまいます
走行確認が 難しい以上、、
分解 組み立て時に細心の注意を払って、、、アチコチ確認しながら、、、
組みしかありませんね、、、
今年の走行は厳しいかな??と思っております
それは、、11月にRACEがセントラルで
12月にMOTEGIがありますが
12月セントラルはお客様のお車を優先したいので
自分のは走れません、
これは、、DRAG MACHINEを走らせると、、、
CREWもめいっぱい、、、、お客様のお車を見る事が不可能になります
というとこで、、、焦らずもう来年かな?
とにかく、、、時間を作って 少しづつ、、、ですが確認していきます(^^)
それではーーー
#blackline #ブラックライン #SC300 #DRAGMACHINE #LENCO #2JZ
#SliderClutch #AFT #ワンオフ制作 #パイプフレーム