こんにちは
いやいや、、、またまた、今日は寒い
軽く 雪ちらつく?感じです
来週あたりから、本格的に春?かな?
これから暑い夏がやってくるので、、、
寒い日、、、もうすこし続いてほしいです
さてさて、、
先日お預かりした、
HKS ミッション 6SPEED Iパターン、、、シーケンシャルミッション
分解
症状としては、シフトLOCKして、R-1しか操作できない、、との事です
まずは、バレル周り、、、
この真ん中の円筒形の物を回すと
溝に切ったパターンの通り アームが動きます
どのシーケンシャルミッションも、構造や形状が違っても 基本的にこういう仕組みです
ですので、このバレルに何か噛みこんでしまうと、、シフトがLOCKしてしまいますので
まずはここを確認、、ですが異常は無し、ただ、チトバレルに噛みこみは多いので
あまりオイル交換というかフラッシングはマメではなかったかな?という感じかな?
このミッションは、バレルプレートが一体では無く 2枚、、というか
上から重ねるタイプですので、Hパターンからの変更品かもしれません
そして、、バレル周りも分解
横にして レバー中立状態を作ってから
各RODを 動かす、、、が動かない、、、、
他も、、チト曲がりを感じるかな、、
という事で、、、、ここから
さらに、分解していきます
ケース外すと、
鉄粉の塊を発見
この量と形状は、、、通常のものではありません、ので
破損確定です
カウンター、メインの 上部を分解して
再度RODだけにして 動かすが動かない
それぞれのRODを見ます
インターLOCKから、、鉄粉がでてきました、、が
ここに入り込むのは珍しい、、、
まだ、、LOCKしているので、、分解しずらいですが、、分解(^^)
金色のpartsが、コントロールアームですが
これの手前が、4-5 奥が 2-3となりますが
2-3がLOCKしていて、微妙な位置で4-5のシャフトもINTER LOCKが働いてしまい
固定、、みたいな感じです
さて、、、比較的 キレイなミッションですが
原因は、、、、
4th GEAR
しかも、割れているのは3か所ですので、
割れてから リンケージさえ動けば DOGかかりますので
動いていたはずですので、
逆にそのせいで 走り続けてしまったため
アチコチにこのかけらが周り、砕けて アチコチ入り込んで
シフトLOCKしたようです
という事で、この4th GEAR DRIVE PLATEを補修いたします
他のまだ割れていない3か所のDOGもクラックが入っていますので、、、
そこのほうが、、やっかいかな?
削り取って治す感じかな、、、
という感じです
そうそう、、、ここで
一応お伝えして、、というかお願いなのですが
blacklineは、ミッションの作業が結構多いせいか、
ほぼ毎日、色々なミッションの組み方や分解の仕方を 教えてください的な
お電話 MAILを頂きます、、とくに、DOGミッションが多いのですが
それぞれのスキルや、電話などでのお話の内容の食い違い
ご説明に時間がかかる事、、、などで
そのような ご質問は失礼ながら お応えしないようにしております
これは、決してケチで言っているのではなく、、、
場合によっては、5分 10分に電話がかかってきて
1日30回、、みたいな事も何度かあったり、、、
説明を聞きながら だから解らないんですって、と言われ、、とキレられた事も、、、
一度の通話が 電話の向こうで組みながら、、、で、、ものすごく長くなったり、、、
私も仕事がありますので、ボランティアで長時間は無理なのです
そして、、低いスキルでミッションに手をいれると、、
チト危険だったりもしますので
それに、、ノウハウって全部電話やMAILに書くのも厳しいのです
ご理解の上 組み方 分解の仕方のお問い合わせは避けていただくと助かります
という感じでございます
それではーー
#blackline #ブラックライン #ドグミッションOH #HKSミッションOH
#シーケンシャルミッションOH #ギア修理 #ギア制作 #DOG補修 #DOGミッションOH
いやいや、、、またまた、今日は寒い
軽く 雪ちらつく?感じです
来週あたりから、本格的に春?かな?
これから暑い夏がやってくるので、、、
寒い日、、、もうすこし続いてほしいです
さてさて、、
先日お預かりした、
HKS ミッション 6SPEED Iパターン、、、シーケンシャルミッション
分解
症状としては、シフトLOCKして、R-1しか操作できない、、との事です
まずは、バレル周り、、、
この真ん中の円筒形の物を回すと
溝に切ったパターンの通り アームが動きます
どのシーケンシャルミッションも、構造や形状が違っても 基本的にこういう仕組みです
ですので、このバレルに何か噛みこんでしまうと、、シフトがLOCKしてしまいますので
まずはここを確認、、ですが異常は無し、ただ、チトバレルに噛みこみは多いので
あまりオイル交換というかフラッシングはマメではなかったかな?という感じかな?
このミッションは、バレルプレートが一体では無く 2枚、、というか
上から重ねるタイプですので、Hパターンからの変更品かもしれません
そして、、バレル周りも分解
横にして レバー中立状態を作ってから
各RODを 動かす、、、が動かない、、、、
他も、、チト曲がりを感じるかな、、
という事で、、、、ここから
さらに、分解していきます
ケース外すと、
鉄粉の塊を発見
この量と形状は、、、通常のものではありません、ので
破損確定です
カウンター、メインの 上部を分解して
再度RODだけにして 動かすが動かない
それぞれのRODを見ます
インターLOCKから、、鉄粉がでてきました、、が
ここに入り込むのは珍しい、、、
まだ、、LOCKしているので、、分解しずらいですが、、分解(^^)
金色のpartsが、コントロールアームですが
これの手前が、4-5 奥が 2-3となりますが
2-3がLOCKしていて、微妙な位置で4-5のシャフトもINTER LOCKが働いてしまい
固定、、みたいな感じです
さて、、、比較的 キレイなミッションですが
原因は、、、、
4th GEAR
しかも、割れているのは3か所ですので、
割れてから リンケージさえ動けば DOGかかりますので
動いていたはずですので、
逆にそのせいで 走り続けてしまったため
アチコチにこのかけらが周り、砕けて アチコチ入り込んで
シフトLOCKしたようです
という事で、この4th GEAR DRIVE PLATEを補修いたします
他のまだ割れていない3か所のDOGもクラックが入っていますので、、、
そこのほうが、、やっかいかな?
削り取って治す感じかな、、、
という感じです
そうそう、、、ここで
一応お伝えして、、というかお願いなのですが
blacklineは、ミッションの作業が結構多いせいか、
ほぼ毎日、色々なミッションの組み方や分解の仕方を 教えてください的な
お電話 MAILを頂きます、、とくに、DOGミッションが多いのですが
それぞれのスキルや、電話などでのお話の内容の食い違い
ご説明に時間がかかる事、、、などで
そのような ご質問は失礼ながら お応えしないようにしております
これは、決してケチで言っているのではなく、、、
場合によっては、5分 10分に電話がかかってきて
1日30回、、みたいな事も何度かあったり、、、
説明を聞きながら だから解らないんですって、と言われ、、とキレられた事も、、、
一度の通話が 電話の向こうで組みながら、、、で、、ものすごく長くなったり、、、
私も仕事がありますので、ボランティアで長時間は無理なのです
そして、、低いスキルでミッションに手をいれると、、
チト危険だったりもしますので
それに、、ノウハウって全部電話やMAILに書くのも厳しいのです
ご理解の上 組み方 分解の仕方のお問い合わせは避けていただくと助かります
という感じでございます
それではーー
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