Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 32GTR

 こんにちは

6月に入ったら、、、雨多いですねー
そろそろ、、、梅雨になってくるのでしょう、、、
早い、、、、

さてさて、、、
今日は チト ライトな作業?話題?でございます

最近 聞きますよねー、、、、車両盗難
盗まれたら シャレにならない、、との事で対策する方がほとんど
GPSとかは、装着率高いですよねー

さて、、、
去年完成した、SKYLINE GTR  BNR32

240509a
















盗難対策でやはり、多いのが ハンドルを取り外しておく事
しかし、、、
ハンドルをシャフトから抜くのも厄介ですので


脱着式にして、上から鍵をかける、、、方が多いです
RAPFIXという商品

240604r



















まあまあ、、、作業自体は誰でもできるような作業ですが
このPARTSが、SETでは無く
色々ばら売り  リリースするブラケットも別売り
取り付けるショート ブラケットまで買うと
意外に、お値段がいきますねー

しかし、、
ここで、、安価の物を 購入してしまうと、結構危険なようです

自分は経験はありませんが
結構安物は、割れてしまうそうです

なぜかと言うと、、、、アルミというか材料には
色々 硬度や性質があります

安いアルミで制作してしまえば、、、それは想像に難くないわけでございます


と言いう事で、、、
ここは、防犯 安全の視点から見ても、信頼性のあるもの、、、ですね
という事で

装着

240519rr






















と、、、思ったのですが、、ここの樹脂の部分を覆う カバーが無い
他の車種のお客様に聞いたら、ついてきたようですが、、

調べてみたら、ここは別売りでございます
8000円かな?

まあまあ、、、、無くて良いでしょうという事で完了
このままでも
見た目もなかなか COOLで良いですね(^^)


231108ll




















防犯対策、皆様も、色々、、、、行ってみてくださいね(^^)


#blackline #ブラックライン #BNR32 #32GTR #防犯対策 #RAPFIX



こんにちは

いやあ、、、連休ですね
blacklineは、通常営業でございます

3日はモテギにて  DRAG FESTIVALですが
工場は営業しております(^^)

さて、、、
GW 前には2台納車、 今週は1台納車の 1台お預かりですので
工場は少し スペースができました

さて、、
納車した1台

SKYLINE GTR

色々と細かいトラブルがあり 思う通り進まない車でした
ここ最近購入されたという車両ですが

前にも書いた通り エンジンかからなくなって入庫
かかるようにしたものの、、、まともに乗れない状態でしたので

色々とリカバリー
マネージメントもV-PROに変更

ポンプ配線もやり直し、、ちょっとしたものをリカバリー制作していましたが
どうも、、、おかしい

ダイナモも確認したところ、、うーん 出力していない、、ので
交換、、しかし、、まだおかしい

色々しらべると、回転数は3000rpmあたりにいかないと、
発電した電力が充電されていかない、、

これは、、、配線、、、
と確認

DSC_0003



















メーター外し、ダッシュボード裏の配線もたどり
1本づつ 導通を確認していくと、、、
配線の結線がおかしい、、、
ダイナモのCHECK ランプは構造上

簡単にいえば、導通があることで リレーがOFFになり
ランプが消える というのが基本構造ですが

なぜか、、、OIL PRESS ランプがついたり、、
よくよく見ると、、、ハーネスが違う? のか

うーん、、、カプラーオンで装着されているもので、
配列変更は、、結構時間かかりそうですので
新規で配線を引いて 解決しました

色々と、、、キレイには装着されていたりしますが
それが、、不具合の元になっていたり、、

簡単な所で、ハンドルにALのスペーサーが装着されていましたが
これも、安価な、、アルミ材のため

思い切りこじると破損する可能性があり危険なので、、
撤去したり

追加メーターも、、かなりの安価なものを装着してありましたので

水温などは、70度から、上がらず、、、
水温が80度以下って、、、エンジン的にはチト NGですので

ウーンと思っていたら、、、
PC 側、、、 水温センサーでは
ちゃんと 80度から90度まで上がっておりました
車両側の追加メーターは70度前後で、、、

こういう 細かいトラブルが多かった1台

予想以上に時間と手間がかかりましたが
完了

最後に走行調整、、、

240430a


















細かい STOPからの発進や、電圧変化や
高速での巡行などなど、、、

SETアップ
シャーシでほぼ完結するRACE CARだと
このような 調整はあまり行えませんので

ナンバー付の場合は、試走のウエイトが大きかったりします

240430b














という事で 全て完了(^^)

240424b




















ただ、、、エンジン 本体、、、、チト不安かな?という感じがしました
ひと昔前だと、、、(まあ、、、壊れたら、)とか(買いかえてしまえば、、、)
などと、、お客様に言う事もありましたが

現在の 色々な状況からだと、、
壊す前に 確認が一番 安上り、、、となります

まあ、、、お金のかかる事ですが、、
エンジンは機械、、、機械はOWNERの懐なんて考えてくれないですからねー

大事にお乗りください(^^)

240424a




















それではー

#ブラックライン #blackline #RB26 #32GTRV-PRO #32GTRオイルキャッチタンク制作
#32GTRポンプ配線 #32GTR #BNR32 

こんにちは

暑い日が続いてましたが
今日はチト涼しいかな?(^^)

今年の夏も暑いんですかねー、、、、

さてさて
イベント続きでしたが

5月3日のDRAG FESTIVALまで 少し時間が空きました(^^)
作業中の SKYLINE  GTRでございます


240418a




















一見キレイなのですが、、、
まともに、動かない感じでございます

プラグがびしょびしょでしたので、交換、エンジンはかかりましたが
かなり、、おかしい

この車両は、PARTSを取り付けていっただけ、、の典型な仕上がり
マネージメントも、POWER FCだし、

この状態で買われたそうなので、
前OWNERが、ご自分で弄られたのか 
そういう ベクトルのSHOPが手をいれたのか、、

という感じの仕上がり
特に こういうのがダメという事では無いのですが、、

不具合も多いので、少し、、モディファイしてBASEの状態を
整えていきます

まず、、マネージメントは、フルコン、、、V-Proに変更しました
また、計測すると発電も上手くいっていないので、ダイナモも交換

細かい所も、、、Fuel PUMP配線なども見直しですが
PANELの状態が、、、

240418b


















という事で作ります
AL PANELをシャーリングでCUTして

BeadRollerでリブを入れます

240418c





















そして、、RBはHEAD 内圧下げたいので
大型のキャッチタンクも制作します

まずは、、、型紙から
240418d




















この下にはアンダーブラケットを制作して 6mmのボルト1本で脱着できるように
制作します

240418e




















本体は、AL 3mm

あとは、、、バッテリーなども交換します

大気圧補正なども調整して、走行調整をしたら
完了でございます(^^)

もう少しお待ちくださいませ


#blackline #ブラックライン #BNR32 #32GTR #skylineGTR #32GTR燃料タンク蓋制作
#32Rオイルキャッチタンク制作 #32GTRV-PRO #32GTR修理

こんにちは

明日は モテギにて、STREET SHOOT OUT 
今回は年度末のせいか、blacklineの参加台数は少なく

3台のみですので、鈴木君と二人でサポートに行きますが
工場のほうは営業しております

ただ、ご相談や お見積りは自分がおりませんので
火曜日から、、となります
そして、来週も、沼津でイベントの為 土日と自分は不在となります
ご迷惑をおかけいたします

さて、、、
今週 新規でお預かり


240328w





















SKYLINE GTRでございます
なんとまたしても、60歳OVERのお客様
今月は、60代のお客様が新規で 3名、

皆様 楽しんでいらっしゃいますねー(^^)
それに応えれるように、パリッと仕上げてまいります

このGTRも キレイな車です


240328e




















エンジン 不動との事で入庫です


240326ej



















色々確認、、、、で 方向を決定、手を入れてまいります

さて、

先日お預かりしたもう1台

240319rr




















こちらも、色々と点検確認 トラブルシュートして走行 調整


240323dd
























240329f



















夜な夜な ネチネチ走り回ります
こういう街乗りメインの車両は、、、いつも同じ事書いてますが、、、
色々なシュチュエーションに対して行っていきます

そして、1日頑張って2回しかできない 冷間始動も、時間の許す限り
繰り返し、DATA 構築していきます


240329e




















こいう事でこちらは完了でございます(^^)


それではー


#blackline #ブラックライン #BNR32 #32GTR #RB26DETT #セッティング
#調整 #VPRO 


こんにちは

いやいや、、毎日凄い強風ですねー
車のカバーなんかが飛ばされたり、、、

戻すのが結構手間でございます

さて、、、新規のお客様で お預かり


240319cc




















SKYLINE GTR  トラブルシュートからの、リセッティングでございます
OWNERは60代

今月新規のお客様 60代の方2人目
1台は、SUPER LAPに出ている方
いやあ、、、お二人とも還暦には全然見えない、

車趣味は老け防止?なのかもしれませんね(^^)


130319i




















MOTORは、おおよそ STDPITONEのOSで
コンロッドそのまま CAMSYAFT入ってる感じですが
OWNERははっきり解らず?みたいな
所有して20年という事ですが
以前にまるまるMOTOR CHENGEした模様です

TURBOはTOMEIの物 純正レイアウトのTURBOですので
このあたりは、しっかり 進める場合は、排圧が気になるところ、、です
が、、それにはHARDを随分変更するようですので
今回は、それなりに、、仕上げましょう(^^)

そして、、、まずは、1日以上かけて 細かい点検、、、ですが
まずは 目につくのは、、、クランク角センサーに30度、、、のテープが、、、
見事に、アイドリングは30度、、、

なぜこうしたのか? チトダメな設定なのですが
何でも車種別専門店で、、との事
まあ、、きっと何か事情があるのでしょう

それも、話は無かったようなので、、良くこの事情を読み取らないと、、、
フルコンでECUレスですので、プロテクトを消すには
DATA全部 消去しますので

まずは 正規の手順で1から確認していきないと、、でございます
ネチネチ進めましょう

そして、、、
週末にネチネチ SET 走行調整している 300ZX

240316b




















TURBOで全く STD 私の長女が乗っているZですが、、、
現在 長女が通勤に使えなくなったので

長男も2シートのZを持っていますが
自分のZのエンジンを降ろして、、、、分解中の為
こちらを借りて 乗っていますが、、、

なんだか、、、色々弄っております
ちなみに、、長男は、製薬会社に勤務、週末に色々と、、
と言う感じです(^^)

去年の初レースで、12秒クラスに繰り上げで 3位でしたので

231219sza


















かなり、、楽しくなったらしく

今回は フルコンを装着して、セットアップ
ボーナス 給料 飛んだそうです

240316c




















週末の夜は仕方ないので、、付き合う、、、
まさか、子供のDRIVEで 自分が助手席がPCを打つとは、、、
時間の流れは速いものですね、、、

2週間前から、車両調整の台数が多く 走行が多いので
ネチネチ PCを打ちながら 助手席多いな

ハードなのや最大負荷はシャーシで見ますが
街乗りの車両は、、、この走行調整が、、時間かかります
信号待ちの夜 昼や、冷間 温間や、ちょっとした低速からの立ち上がりやFEELの調整

と、、色々な条件を想定して調整しますので
時間と手間がかかる部分です

という事で
今月 31日のモテギの STREET SHOOT OUTに長男は参加いたします(^^)

それではー、


#blackline #ブラックライン #BNR32 #RB26 #V-PRO #Z32 #VG30DETT
#セッティング #走行調整  #32GTR

このページのトップヘ