Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

カテゴリ: 32GTR

こんにちは

暖かいですねー
さて、、
日曜日もご来店の多い1日でした
差し入れもたくさん いただき、、、
いつも 本当にありがとうございます

日曜日、日帰りでご来店の SKYLINE GTR
先日納めた車ですが

ご注文頂いておりました WheelとTIREを装着

WHEELは日本メーカーのENKEI製のもの

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TIREは NITTOのSTDなTYPE

blacklineはTIREは、、、DRAG SLICKしか組んでことがありませんので
TIREさんにもって行き

組み込んでもらってきました(^^)

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OWNERが、SKYLYNE 純正のような WHEELで直径17inch
のものを 見つけたと、これをチョイス、
うんうん、確かに 純正のように見えますねー(^^)
ただ、直径は大きくなっている なかなか 通な仕上げ?になっております

そして、お預かりの SUBARU IMPRESSA

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5.6年くらい前に エンジンに手を入れた車両

そうそう、この車のEJ20 もともとはラッシュアジャスターTYPEにHEADなのですが
ラッシュアジャスターは製廃なのと、、まともなCAMSYAFTが組めないので

HEADごと、GC8の限定車のものに変更して制作してあります
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という事で、インナーシムに変更
もちろん、Vガイドも変更、寸法出して シートカットなどなど
VSPなども 寸法変更で CAMSYAFTもソリッドのプロフィールのものを
使用しております、
ちなみに、、、こういうHEADが2個のものは CAMSYAFTも4本
直4に比べると 結構ワリ高となります(^^)

しかし、、、この車のOWNERは、、、
HEADなど変更しても、、、きっとよく解っていないでしょう、、、、
TURBOは TD06でございます
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今回は、修理メンテナンスですが
OIL COOLER コア 交換 コアからOIL漏れです
昔はこのTYPEのコア オイル漏れなんて聞かなったのですが

ここ5年くらいの間に 今回のメーカーに
限らず、各メーカーのコアでオイル漏れが出たりします
塗装が点になっていた所から、、、数年後に漏れたり、、、
接合部分から漏れたり、、、

もちろん、blacklineでは、ステーは皆4か所カッチリ固定しているし
どこにも接触はしていない、、、

今回は、メーカーを変えてみました
なぜか、、、同じメーカーのものが、2回目 原因ははっきりしませんが
やっぱ、、、良い気持ちはしないので メーカー変更しました

今回は、まだトラブルが少ない、TRUST製でございます

各メーカー、もちろん外注だと思いますが
やはり、検品などで異常は無いのでしょう
少し時間がたってから、、、なので

場所も、力が制作工程でつなげる箇所や、塗装に点とした箇所があり
穴埋めして出荷したであろうみたいな箇所ばかりなので、、、

製作工程での制度にばらつきがあるのかな?と考えてしまいます、、、

古いOIL COOLERは、、、10年以上たっても、
ホースやフィッティングは消耗品ですが、コアからは漏れてこない、

まあ、、良くわからない部分です、、、
その他 関係ない箇所なども経年劣化していたPARTSなども取り寄せ交換
前側分解したので、いろいろと、、です

メンテンス大事でございます(^^)

さて、、、週末は2台お預かり、、ネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #ENKEI #NITTO #32GTRWheel #GC8
#GC8オイルクーラー交換 

こんにちは

今日から3月、パリッと進めていきます(^^)
今月も宜しくお願いいたしますー

さて、
製作していた、SKYLINE  GTR

マフラー完成した後


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FLAT PANELを制作しておりました
前側は完成しましたので

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後ろ側を
製作したフレームを SUSで制作したステーなどなどで
BODY側に固定

これも、ぶら下がっても大丈夫んばくらいの強度で制作します
PANELをシャーリングでカットをして、コンターで成形して、、、
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バリ取り、Beadを入れて ボルトで固定していきます
何気に色々と手間のかかるこの作業
しかし、、、お問い合わせなどは多いです

という事で、、完成です
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最後に、傷んでいた塗装の1部を板金屋さんに治してもらって 
作業は全て完了です(^^)

チト時間がかかる作業でした

さて、このFLAT PANEL 高速域では随分 DRIVEをサポートしてくれます
地面に吸い付く、、、
みたいな感じを体感できると思いますが

良く、アフターで売っている簡易なものは
取り付け易さというか、だれでも装着できるようにが前提なのか

穴が開いていたり、隙間が大きかったり、
段が割とあったり、
空気に対して、、なので隙間や穴があると効果は薄くなってしまいます
また、、、自作で簡易なものを取り付けている方もいたりしますが

以前、そのような車両を高速で走行調整中、外れた事があります
MOTOMIのDRIVEでしたが、、、
ホント、、、怖い思いをしました  幸い大事には至りませんでしたが
やはり、、、ヒヤッとしました

ホントにこれ、、、大丈夫ですか?と聞いたのですが
大丈夫です、、との事でしたが、、、

そのくらい空気の力はすごいのですね

取り付けるならしっかり、FLATに安全に、、、が大事です

ということで、、楽しんで乗り回してくださいませ

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それではー(^^)


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#BNR32FlatPanel #FLATパネル #32Rフラットパネル #ビードローラー

こんにちは

今週は外に出ることが多かった
今週は納車 1台 お預かり3台予定、

さて、制作中の SKYLINE GTR
前回 FLAT PANEL制作で、フレームを制作

PANEL制作になります

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まずは 型取りして、シャーリングでAL PANELをCUT
コンターで 細かくカットしていきます

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形が決まったら、バリなども全て処理をして、、
後々固定もありますので
かみ合わせも考えて、キッチリと、、、
ここまででも、、、かなり時間と手間のかかる作業でございます

サービスHOLEも制作

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ここは ズースーで脱着できるように制作します

ここから、BEAD ROLLERをかけるので
養生をして

Beadをつけていきます

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これでどのくらいミスを起こすか、、、でもALの材料消費量が
変わってきます(^^)

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傷がつかないように、反対側は養生をしてありますが
おおよそ キレイに入りました

ここから、大量のボルト、ナッター Pinを使用して固定を考えていきます

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前側は完成、
ここから、写真後ろにあるフレームも仕上げていきます

こうやって、blogなどにすると、アッという間に感じますが
地味な作業の繰り返し、、、、
時間と手間のかなりかかる作業です

が、、、高速安定性は抜群(^^)
手を放しても、結構張り付いて走ってくれる感じ
お勧めでございます

さて
もう少しで完成でございます(^^)

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こんにちは

DRAG FESTIVALの疲れが、、、まだ引きずっております
まあ、、いつもの事なのですが
今日はほどほどに、、

さて、
製作中だった、SKYLINE GTRは マフラー完成です

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大き目のサイレンサーを使用していますので
メインパイプ 80でストレート構造の割には静かに仕上がりました(^^)

ただ、CAM SYAFTにOLがありますから、特有の響く感じはします
まあ、、これはそういうものでございます
CAM SYAFT交換してるねーって感じの音でございます

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中間のつなぎは、最近はカップリングを使う事が多いです
このほうが 熱が遮断されずらく、効率を良いと思いますが

正直、フランジとの差は、数値では把握はしておりません

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ということで、、、次の作り物に入ります

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これは、F部分になります、(^^)
材料はAL 使用する長さは、20m OVER
見ためより、かなり沢山使用します
昔、、、こういうの制作し始めた際には
良く 材料の量の検討を間違い、追加で注文したものです

これを車両側に、固定方法を考えて
軽量に、、、そして頑丈に、人がぶら下がっても大丈夫なくらいに
製作していきます

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そう、、、FLAT PANELの BASEを制作中です
これも、チト 手間のかかる制作物、、

ネチネチ進めます(^^)

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こんにちは

昨日は、お預かりなどなど、、でご来店の多い1日でございました

作業中の SKYLINE GTR
マフラー制作中でございます


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リアサイレンサーに、テールを溶接、
なるべく 静音になるように、大き目なサイレンサーです

ここから、
PIPE 部分を制作していきます

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ねちねちと、、車と溶接機を行ったりきたり、、
カットPEACEは向きを揃えて溶接していかないと、おかしくなりますので
地味に、、、ねちねち 型を合わせていきます
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TURBOは現在 TD07
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チト小さいですが、500psちょっと
このあと、TURBOを変更したとしても、800psくらいまでは、
街乗りもかねて、使用できるようには制作しておきます

ただ、いくらTURBO大きくしてもSINGLE ポンプのままだと
600psちょっとが限界ですので、これでBETTERな感じ
そんな感じで制作します

排圧の上昇もなるべく抑えて、、なるべく静か、、
こういうのも 割と経験値と、一応蓄積した数値で構築しております

排気効率を求めると、、、こうなりますが、、、これは100ハイストレート

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もう2本ありますが1番太いのは130ハイストレート
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こんなものは、もちろん うるさくて乗れません
これはアクセル全開しか使用しない車用(^^)
一切アクセルのハーフなど必要のない車しかできません

お客様の住環境によっては、、さらに静かに、、という
相反するご要望も、多いのです

そういった場合
こんな感じで、同じ径で巻きを入れて、排気が直接 出口にいかないようにすると
さらに響かなくなります

ここで大事なのは、サイレンサー内径を絞らない、、、ことが結構大事
排圧 後ろ側、、、ある所でポンとあがったりする所がでます
あくまで、、、内径は車両前、、、温度が低いところからしぼらないようにしています

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効率も大事ですが住環境も大事 住宅密集地にお住まいな方も多いので
そういった場合は、考慮して静かに、、制作いたします
それでも、必ず排圧がキレイに上がって、、、あがりすぎないように、、
というレイアウトで制作します

という事で、、、使用目的、環境、効率、後々の事も考慮して制作しております
SKYLINEのマフラーももう少しねちねち進めます(^^)

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