こんにちは

今日はさみいくらい、、、
今季初めて パーカーを着ております

皆さま 体調にお気をつけくださいませ

さて、
最近、季節柄、、、ミッションのご依頼が多くなります
春先、夏の終わり、これは大体多くなるのですが

最近増えたのが、、、廃盤PARTSの多い車両のミッションのOHです
今度は、SUBARU IMPRESSA またSUBARUですが
GC8です

221202a




















この車は、10年?くらい前からのお客様
この車も全くSTDの状態から モディファイしております


MOTOR本体は、PISTONE コンロッドを変更

230428iii














リセス加工済みです

CAMSYAFTも変更しておりますが、、、
何より HEAD自体を変更してあります

元々が、ラッシュアジャスタータイプですが、
廃盤でした

ラッシュアジャスターの内部をくり抜いて インナーシムに加工して
ソリッドにしても良いのですが

251011a













そのソリッド用のカムシャフトは、合うものが無ければ
加工でプロフィールを変更するのですが

シャフトは4本あるし、
色々と手間もかかりそうでしたので

思い切って ソリッドタイプのヘッドに丸ごと交換することにしました
まあ、、、これはこれで結構大変した

230624rr
















もちろん補器類や取り回しも全然変わってしまいますので
変更や加工、、、通常の3倍くらい手間がかかったHEADです

TURBOは TD06
230624cc


















マネージメントは V-PRO VER3.4です
まあ、、、、アチコチ制作してあります

そうそう、ペイントも全てやり直し、ガンメタリックになっております
まあ、、、これは 板金屋さんに 外注ですが(^^)

そして、、、、
今回は、手をつけていないのが ミッション デフ

で、、、ミッションをOHとします
まずは、、、降ろします

251011b


















エンジンなどに手を入れた際に キレイにして搭載していましたが
やっぱ、、、オイル漏れなどで汚れていますね
まあ、、これも、ウエットショットなどで できるだけキレイにします

先日まで、ここに書いておりましたレガシーと同じミッションですが
やっぱ、、、さすがSUBARU 細かい所はチョコチョコ違います

まあ、、、手間は同じかな?って感じ

251007gg























降ろしたら、分解開始
前にも書きましたが、こういう廃盤PARTSのミッションは
分解時に、計測をしながら 分解しないと
新品PARTSが出て 寸法を整備所通り ほぼ良い感じになる、、、
とはいかなかったりしますので

現状を確認 計測しながら分解していきます

251011c


















各部確認に入りますが、、、
まあ、、、、続けて 似てるミッションなので、
久しぶり、、よりは何だか進みますね(^^)

ここから 寸法取って シンクロ、ギア側 ドライブギア側など
再生、寸法調整していきます

ネチネチ進めます(^^)

#blackline #ブラックライン #GC8
 #GC8ミッションOH #GC8ミッション修理 #絶版ミッションOH 
#シンクロ制作 #シンクロ修理 #ギア修理 #TY75OH