こんにちは
今日はグンと気温が下がった感じです
半袖だと、チト寒い感じ、、、、
季節の変わり目、、、モチベーションを保って
パリッと進めてまいります
さて、、
製作中の BC5 レガシーのミッション
廃盤パーツが多いのですが
もちろんギアやシンクロもありません
つーことで、現物を確認
再生して研いでいきます

わかりますでしょうか? シンクロ側 Dギア側

ギア側、この数を補修研磨すること、5SET
中々シビレルというか、、、かなり時間がかかります
これを仮組してクリアランスを測定
ここでの調整はメッキや平行研磨などで帳尻を合わせていきます

ベアリングなども無い物は加工 流用で合わせていき
リンケージも、廃盤ですので、違う車両のものを流用加工で進めます
ガイドピンなども、現物を全て修正していきます

地味ですね(^^)
ここから
仮組しては、、分解で 調整ようやく完了


ギアガイド周りは、新品以上に入りやすさでは?な仕上がりだと思います
シャフト類の曲がりなどももちろん修正
そして、フロントデフも分解組み立て


組み込み時の調整はもちろんですが
チト心配ななのが、
シャフト側ピニオンと リングギア荒れてるかな?
このモジュールというか ギアの微妙な変形や摩耗は
ほぼこちらでは 判断がしずらいのです
ミッション自体は問題はありませんが
このリングギアがチト
音がでるかな?という感じもします
OWNERが エンジンブレーキ時のうなり音を気にされて
いましたが、
チトここは厳しいのかな?って感じもしますし
大丈夫な気もします
まあ、、、もうミッション自体はやれることはもう無いので
組んでいきます
汚れきったケースもキレイにしてあります

作動もバッチリでございます(^^)
#blackline #ブラックライン #LEGACY
#BC5 #BC5ミッションOH #BC5ミッション修理 #絶版ミッションOH
#シンクロ制作 #シンクロ修理 #ギア修理 #TY75OH
今日はグンと気温が下がった感じです
半袖だと、チト寒い感じ、、、、
季節の変わり目、、、モチベーションを保って
パリッと進めてまいります
さて、、
製作中の BC5 レガシーのミッション
廃盤パーツが多いのですが
もちろんギアやシンクロもありません
つーことで、現物を確認
再生して研いでいきます

わかりますでしょうか? シンクロ側 Dギア側

ギア側、この数を補修研磨すること、5SET
中々シビレルというか、、、かなり時間がかかります
これを仮組してクリアランスを測定
ここでの調整はメッキや平行研磨などで帳尻を合わせていきます

ベアリングなども無い物は加工 流用で合わせていき
リンケージも、廃盤ですので、違う車両のものを流用加工で進めます
ガイドピンなども、現物を全て修正していきます

地味ですね(^^)
ここから
仮組しては、、分解で 調整ようやく完了


ギアガイド周りは、新品以上に入りやすさでは?な仕上がりだと思います
シャフト類の曲がりなどももちろん修正
そして、フロントデフも分解組み立て


組み込み時の調整はもちろんですが
チト心配ななのが、
シャフト側ピニオンと リングギア荒れてるかな?
このモジュールというか ギアの微妙な変形や摩耗は
ほぼこちらでは 判断がしずらいのです
ミッション自体は問題はありませんが
このリングギアがチト
音がでるかな?という感じもします
OWNERが エンジンブレーキ時のうなり音を気にされて
いましたが、
チトここは厳しいのかな?って感じもしますし
大丈夫な気もします
まあ、、、もうミッション自体はやれることはもう無いので
組んでいきます
汚れきったケースもキレイにしてあります

作動もバッチリでございます(^^)
#blackline #ブラックライン #LEGACY
#BC5 #BC5ミッションOH #BC5ミッション修理 #絶版ミッションOH
#シンクロ制作 #シンクロ修理 #ギア修理 #TY75OH
