こんにちは

あっと言う間に月末ですね
ホント、、、、はやい、、、

さて、、
先週から 手をかけていた MARK2  JZX100

先週書いた blogの 続きです
クラッチが 車両購入直後からおかしいってお話

気になる方は
先週のblogを読んでみてください

基本的に、私は 他店の作業の荒探しをしたり
批判をするような事は書きません

色々な事情もあったり、
勘違いみたいな事だってあります

うちはうち、、、みたいな感じなのですが
今回のはこういった車両を購入する場合の注意として
チト 注意喚起で書いておきます


ようやく  ミッション側の計測
パーツの選定、加工、調整は完了

仮載せをして
ベアリング 位置  ベアリングバッククリアランス
シリンダー位置、アーム位置 全て調整

ROD位置が若干、、、気になりますが
どうにも、いまだにBELLがなんなのか、、、、

純製品ではなさそう?
鋳物も荒い気がするし
写真で見ても 80SUPRAのNAとも違う感じがします

まずはクラッチですが
プルタイプのクラッチが 2か月くらい無いとのことで
プッシュで構築したので

交換できるPARTSというかこのBELLが何かわからないので
シリンダーは加工で取り付けてあります

まあ、、許容範囲でございます

250916s



















という事で ようやく搭載
まさか、こんな ノーマルTYPEの 2DISK CLUTCHを
普通に組み込むのに

こんなに仮載せとかすると思いませんでした

レリーズシリンダーも外したので
エア抜き、、、

マスターシリンダーも何だかよく解らない物
シビックか何かのかな?

250925a


















とりあえず、、、、、エア抜きしてみるか、、、と
エア抜き終わっても
ペダルが戻ってこない???
マスターシリンダーが レリーズ側を押し切れない感じ

マスターシリンダーはめいっぱい動いている
もう明らかに 容量不足

やるじゃねーか、、、、、、(^^;

なるほど、、、押し切れないので、もちろんクラッチは切れない、
ので、、

RODやペダル位置などで クラッチが切れる位置というかペダルは戻るように
したのでしょう、

しかし、、、、その位置は、すでにクラッチがペダルを踏んでいなくても
切れかけている状態

つまり常時半クラッチの状態で 納車してしまった感じ


これは、、、、かなりのレアケースというか、、、
良く聞く言葉ですが
まあ、

これは、結構やべーな

故意にやってても、随分ヤバいし、、、
出来なくて、こうなったとしたら  スキルがかなりヤバい

で、、、シリンダー外したら
ペダルが グラグラ??

確認した所

230923c





















うーん、、、、違う車のペダルが、、、
ブラケットも違うので

ボディにはしっかり止まっていない、
角は配線にあたるので  逃がして削ってあるけど
まあ、、、ヤバい感じ

ペダル自体はこの溶接
当て板も無しで  熱入れてるから、これも危ない
溶接キタネーシ

ブラケット自体も加工スキルが無いのか
上側なんかは、加工もされていないので
もしろん固定できませんので、無理やり手締めくらいの固定

うーん
わざわざ  違う車の物を無理やりくっつけているのを見ると
廃盤???なのかな? 中古も売ってないとか??


で調べると、、、中古のペダル結構あった、
なにより、、、、新品がありました

部品点数は20点?くらいはありますが
あるじゃねーか、、、、

250923nn


















つーことで、全て取り寄せて組み立て
シリンダーもあるじゃねーか。。。。。

という事で取り付け
調整して ようやく完成

強烈なエンジンオイル漏れも、ボルト、オイルシールなどから
駄々洩れでしたので 交換

まあ、、これはこれで様子見ましたが
今の所 OK


そして、、、バッテリーも大きくしてほしいとの事でしたが
blacklineでは良くバッテリーをリアに移動しますが
今回は純正位置で交換

購入したお店ではできないと言われたそうで、、、
こんなのは簡単だろ(^^)と
思い外してみたら、、、

適当にカットして平にしたり
置き換えできない構造、、

下側が凸凹なんですね

つーことで純正部品調べたら、台もブラケットも廃盤

仕方ないので制作します

250925s


















こんな感じ、、、下側をフレーム形状に合わせます

250925f


















サービスホールも開けて完成
何気に 位置だしに時間がかかります

配線もGND側は細いので引き換えて
上側のブラケットも制作

250917a


















アッパーブラケットはこんな感じで完成
D端子となりました

細かく見れば NGな箇所はまだありますが
NAからTURBOにMOTOR CHENGEの車両みたいで
ホースが潰れて無理やりついてたり、、、、
まあ、、、今回はそのまま

フロントカウルは左右の固定が割れていたので
これも補修 しっかりくっつきました

ようやく完了です

250923kkk






















前回も書きましたが こういったカスタムカーを購入する場合は
できれば、解る方と見に行く事をお勧めします

まあ、、、それでも細かいところはわからなかったりしますが、、、、
こういった車両を購入する際には、注意してくださいね

って感じです(^^)
それではー

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