こんにちは

今朝は22度 数日ですっかり涼しくなりました(^^)
さて

今週は納車1台 お預かり1台
来週は2台納められるかな?

防犯上 アップしなかったりする車両もありますので
ネチネチ進めて終わらせなければ、、、

さて
作り物なども多いですが
細かい作業もネチネチ進めます

まずは
先日から作業しております  SUBARU レガシー  BC5のミッション
もう すでにPARTSの廃盤の多いミッション

まずは 時間をかけて 1か所づつ計測して、作動、歪 異常を点検しながら
分解します、 前にも書いた通り  PARTSが無いミッションは
PARTSなどが無い為、1個づつ制作や加工になりますので

しっかり時間をかけて分解、数値を取らないと
結構あとが大変だったりします

ということで、、、時間をかけて計測、分解
PARTごとに、分けていきます

250920a


















これらを、1パートづつ解決していきます
研磨やメッキ  制作などで、、、

250920b


















シャフトなどは曲がり修正、ナットも無いものは制作で対応となります

250920c


















こういったフランジや、Oリング オイルシールなどが実は以外に
製作が大変で高額となったりします

流石にオイルシールやベアリングなどは 特に1個だけは制作できませんので
近いものを探して周りを加工 カラーなどを制作したりシャフトを太く加工したり
で対策します、ベアリングも同じように

そして、シムなどは 純正であれば1枚¥1000くらいで買えるものも
製作となると、、、数値の指定が細かければ細かいというか
薄いほど、高くなったりします
1枚¥20000なんて 普通にあったりします


こういう目にみえずらい箇所が、、、大変だったりもします
その為に また仮組したり、、、

250920s


















地味地味な作業が続きます、

250820c























追加で、Tベルト周りのご依頼も、
純正部品で、この周りの必要そうなPARTSを確認したら
水ライン、WP周り、各パッキン シール タペットカバー周りまで
確認したら、おおよそPARTS点数は80点ほど

やはり廃盤のPARTSも3割くらいかな?
これも無いものは加工、制作ですかね

点火系はまだ調べておりませんが、、、
これらは、フルコンにしてマネージメントしたほがよさそうですが
まずは 純正部品がまだあるかどうか、、、

無ければも 選択肢は減りますので
またご相談です、

古い車両は今度 ECUやセンサーの故障、廃盤も多いので
マネージメントも長い目で見て リカバリーしてあげる事を念頭にれたほうが
良かったりもします

まあ、、まずはミッションです
まだかかりそうですが、、、ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #LEGACY
#BC5 #BC5ミッションOH #BC5ミッション修理 #絶版ミッションOH 
#シンクロ制作 #シンクロ修理 #ギア修理 #TY75OH