こんにちは
もう土曜日 またまた速い1週間でした
さて、お預かりの TOYOTA ALTEZZA

TURBO CHNEGEでございます
今回は GARRET
チト大きくなります
自分はあまり GARRETを使わないのが 排圧の関係から
良い 悪いでは無く トルクの出し方というか。。。
街乗りだと TDのほうが乗りやすく 使いやすいかな?と
思う事が多いからなだけでございます
シンクロ付きミッションと、DOGtypeのミッション
街乗りがメインか、、、小さいサーキットがメインか、、
大きいサーキットか、、とか 重いとか軽いとかでも
色々 選択肢を替えたりもします
もちろん エンジンのSPECを考慮をして
Choiceしたりします
ただ、、、むやみにBoostのPickUpが良いだけが トルクを低速から立ち上げられて
いるかは、、一概ではなかったりもします
数値というか、、、到達時間や、燃料の消費量なんかからでも
特に街乗りのトルク感は BOOSTがかかりはじめるまでなんかも
楽しかったらよいな、とSETします
まあ、、、あまり上手く書けませんが
良く、、、ドッカンTURBOと言われる車に乗る事もありますが
むしろ、ドッカンというより、トルクが細くて、中間で、立ち上がり
上は、、、無いというか遅いという感じの車両も多いです
上が無くて下が無い感じ?かな?
これは TURBOのチョイスで EXだけを絞りすぎて
排圧高くなりすぎた SETに見られますが、、、
排圧ってあまり見る方も少ないので気が付きずらいかな?って感じです
さて、、、
話を戻して ALTEZZA

EXマニフォールドは、おおよそ完成
結局 ほぼ作りなおし、、、TURBOと WGの位置を以前の位置の治具変わりとして
ほぼ変更となりました
これでTURBO位置も30mm以上は落とせたかな?
こうしないと
TOP HOODに制作したくぼみに収まらないのでです
また、TURBOが大きくなるので
各部に補強を制作して取り付けていきます

しかし、、、このスペースで大きくしたので
各配管 オイルLINEなどは入りません、、、ので
パワステのLINEを変更してあります
OIL TANKは口の向き などを変更して
パイプで配管制作
これによりLINEを迂回して、TURBOから離しました
こういう解りずらいところが、、、またまた時間と手間と考えてる時間がかかります

ここから、細かい仕上げからの FPipe制作
パイピング制作、
おおよそ ここから曲がりでは繋がらない、、ので
カットで曲げを制作するようですね
つーことでネチネチ進めま
#blackline #ブラックライン #ALTEZZA #3SG #ALTEZZAワンオフ制作
#AltezzaEXマニ #Altezzaサージタンク #Altezzaスロットル制作 #AltezzaGCG
#ALTEZZA3STURBO #アルテッツァターボ
もう土曜日 またまた速い1週間でした
さて、お預かりの TOYOTA ALTEZZA

TURBO CHNEGEでございます
今回は GARRET
チト大きくなります
自分はあまり GARRETを使わないのが 排圧の関係から
良い 悪いでは無く トルクの出し方というか。。。
街乗りだと TDのほうが乗りやすく 使いやすいかな?と
思う事が多いからなだけでございます
シンクロ付きミッションと、DOGtypeのミッション
街乗りがメインか、、、小さいサーキットがメインか、、
大きいサーキットか、、とか 重いとか軽いとかでも
色々 選択肢を替えたりもします
もちろん エンジンのSPECを考慮をして
Choiceしたりします
ただ、、、むやみにBoostのPickUpが良いだけが トルクを低速から立ち上げられて
いるかは、、一概ではなかったりもします
数値というか、、、到達時間や、燃料の消費量なんかからでも
特に街乗りのトルク感は BOOSTがかかりはじめるまでなんかも
楽しかったらよいな、とSETします
まあ、、、あまり上手く書けませんが
良く、、、ドッカンTURBOと言われる車に乗る事もありますが
むしろ、ドッカンというより、トルクが細くて、中間で、立ち上がり
上は、、、無いというか遅いという感じの車両も多いです
上が無くて下が無い感じ?かな?
これは TURBOのチョイスで EXだけを絞りすぎて
排圧高くなりすぎた SETに見られますが、、、
排圧ってあまり見る方も少ないので気が付きずらいかな?って感じです
さて、、、
話を戻して ALTEZZA

EXマニフォールドは、おおよそ完成
結局 ほぼ作りなおし、、、TURBOと WGの位置を以前の位置の治具変わりとして
ほぼ変更となりました
これでTURBO位置も30mm以上は落とせたかな?
こうしないと
TOP HOODに制作したくぼみに収まらないのでです
また、TURBOが大きくなるので
各部に補強を制作して取り付けていきます

しかし、、、このスペースで大きくしたので
各配管 オイルLINEなどは入りません、、、ので
パワステのLINEを変更してあります
OIL TANKは口の向き などを変更して
パイプで配管制作
これによりLINEを迂回して、TURBOから離しました
こういう解りずらいところが、、、またまた時間と手間と考えてる時間がかかります

ここから、細かい仕上げからの FPipe制作
パイピング制作、
おおよそ ここから曲がりでは繋がらない、、ので
カットで曲げを制作するようですね
つーことでネチネチ進めま
#blackline #ブラックライン #ALTEZZA #3SG #ALTEZZAワンオフ制作
#AltezzaEXマニ #Altezzaサージタンク #Altezzaスロットル制作 #AltezzaGCG
#ALTEZZA3STURBO #アルテッツァターボ
