こんにちは
先週は、納車2台 お預かり1台
日帰り作業も何台か、、な1週間でした
制作中の1台

HONDA FIT GK5 L15BMOTOR
HEAD

まずはポート研磨
RBやEJなどなどは、元々 POWERを出す前提のMOTORですので
ポートなどもそれなりに、、、なっておりますが
こういった 通常の車両用の物はポートもグンと小さかったりします
最たる例は。L型やA型など、この2機は もはや普通の車両から
A型などは、バスの発電機や、フォークリフトにまで、、、
このあたりはもはやポート研磨というより 作り治しって感じです
ポートを埋めて 出口に位置を変更なども行います
長い間 色々な人が沢山の
MAKE&TRYで、色々は方法が試されていたりします
よって、、、速さも他のMOTORに比べれらば、、、凄い、、、
年式から考えたら物凄い POWERを出しております
まあ、、もはやValveやシート位置、大きさまで変更されていますが、、
とにかく DATA量というか蓄積が凄いわけです
しかし、このL15B 内部のチューニングなど皆無か?ってくらい
情報が無いので
とにかく、安全な範囲で削っていきます
あまり初めから男らしく削ってしまうと 水穴にあたったり、、、
チト危険です
もう1個HEADを用意して、カットして肉厚など確認できればまだ良いですが
かなりの手間になりますので
現物を色々確認しながら研磨していきます

まあ、、、先に書いた通りかなりポート狭いので、削り幅はそれなりに
慎重に削っていきます
直噴でスラッジもたまりやすいので、割とツルっとするように
最後は仕上げます
地味で時間がかかる作業ですが、、、ネチネチ仕上げていきます
とにかく、、、地味な作業が続きます(^^)
仕上げたら、燃焼室加工も、
この車両は後々 TURBOにしたいという事で
それも見越して作業を進めております

HEAD関連だけでも、3週間はつききりかな?
頑張って パリッと仕上げます(^^)
#blackline #ブラックライン #GK5 #GK5エンジンOH #L15BエンジンOH #L15Bポート研磨 #L15Bエンジンチューニング #GK5エンジンチューニング
先週は、納車2台 お預かり1台
日帰り作業も何台か、、な1週間でした
制作中の1台

HONDA FIT GK5 L15BMOTOR
HEAD

まずはポート研磨
RBやEJなどなどは、元々 POWERを出す前提のMOTORですので
ポートなどもそれなりに、、、なっておりますが
こういった 通常の車両用の物はポートもグンと小さかったりします
最たる例は。L型やA型など、この2機は もはや普通の車両から
A型などは、バスの発電機や、フォークリフトにまで、、、
このあたりはもはやポート研磨というより 作り治しって感じです
ポートを埋めて 出口に位置を変更なども行います
長い間 色々な人が沢山の
MAKE&TRYで、色々は方法が試されていたりします
よって、、、速さも他のMOTORに比べれらば、、、凄い、、、
年式から考えたら物凄い POWERを出しております
まあ、、もはやValveやシート位置、大きさまで変更されていますが、、
とにかく DATA量というか蓄積が凄いわけです
しかし、このL15B 内部のチューニングなど皆無か?ってくらい
情報が無いので
とにかく、安全な範囲で削っていきます
あまり初めから男らしく削ってしまうと 水穴にあたったり、、、
チト危険です
もう1個HEADを用意して、カットして肉厚など確認できればまだ良いですが
かなりの手間になりますので
現物を色々確認しながら研磨していきます

まあ、、、先に書いた通りかなりポート狭いので、削り幅はそれなりに
慎重に削っていきます
直噴でスラッジもたまりやすいので、割とツルっとするように
最後は仕上げます
地味で時間がかかる作業ですが、、、ネチネチ仕上げていきます
とにかく、、、地味な作業が続きます(^^)
仕上げたら、燃焼室加工も、
この車両は後々 TURBOにしたいという事で
それも見越して作業を進めております

HEAD関連だけでも、3週間はつききりかな?
頑張って パリッと仕上げます(^^)
#blackline #ブラックライン #GK5 #GK5エンジンOH #L15BエンジンOH #L15Bポート研磨 #L15Bエンジンチューニング #GK5エンジンチューニング
