Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2025年10月

こんにちは

月末ですねえ、、、、

さて 今週は、2台納車で 3台お預かり予定
納車した、1台は

キレイなSUPRA

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新車からのONE OWNER  キレイな車両でございます

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今回は、パワステのLINEを交換
無くなる前に、、と、チト前に 購入してもらっていたので交換、
結構加工した部分が多く、加工して取り付けました

高圧ホースなど、廃盤になってからだと、高くつきますので
部品があるうちに、、、でございます

そして、、、
細かい 作業もネチネチと、、、

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HKS GTR用 6speed用 DOGミッションの
シフトレバー、数年前に うちで組んだミッションですが

シフトレバーを折ってしまったと
OSのIパターン用のレバーを 曲げて使用していたそうです

中古も見つからないので、制作しました
少し 太く制作です(^^)

そして、
RING GEAR 加工 S660だっけな?

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まずは RING GEARはまらないので、内径を研磨して
RING GEAR 取り付けて、、

穴位置は等ピッチでもなく、、不当間隔 外周もズレてますので
1度穴を埋めてからの、穴あけ

この手のPartsは、めちゃくちゃ硬い、、、
超硬なので、見た目とはうらはらに、加工は大変です

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等間隔に見えますが 不等間なので 合いマークではまります

キレイに完成(^^)

ということで、、、
こういった、PARTSの制作もひっそりと、、、行っております
まだ、細かい制作物も順番待ちで 控えておりますので

ネチネチ進めます

それではー

#blackline #ブラックライン #シフトレバー制作 #SUPRAパワステ修理 #SUPRAパワステライン加工制作 #S660リングギア加工 #ギア加工 

こんにちは
今週で10月も終わりですね、、

ホント、、、はやいものです

さて、
作業中だった SUBARU LEGACY
初代なのかな? BC5という型です
この普通に見えるセダンも、、、近年に購入されたらしいのですが
やはり、、、、驚く値段でした(^^)

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前に書いた通り、廃盤Partsのミッション
加工、制作、流用で 完了 搭載済みでしたが

追加で色々と、まずはリアのデフ
フロントのデフは分解した際に、OH
やはり、無い部品もありましたが、カラー加工、制作等で
組付けてあります

リアも、、、できれば全てのベアリングなども交換したい所ですので
そうそう、この手のOHで意外に高くつくというか、問題になるのが
色々な箇所を詰めるシムや、薄い板など、

これが思ったより手間や金額がかかる箇所です

まずは、分解、ベアリングを計測 あるものは、注文
無い物は、またまた探して、取り寄せて、、加工や交換

歯の当たりも確認します

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うーん、、、、歯減ってるかな?
まあ、、、どうしようもないので クリアランスや位置調整で詰めていきます
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こちらも 完了、全分解で測定 OH LSD組むような感じの何倍も時間が
かかります

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まあ、、、そういう物なのです(^^)

さて、、今度はTベルト周り
分解しようとしたら
なんと、、、、

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Cプーリー 薄利してとれかけていました、、、、
バックカバーもこんな感じ

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いや、、、、良かった、、、、分解して
このお客様は、県外の方でチト遠いので
おそらく、帰り道ではずれていたと思います

このプーリーが走行中に外れてしまうと
結構な確率でクランク 曲がってしまって
メタル流れたりしてしまいます

またラジエーターなんかも壊れたり、、、

実は今年、同じご相談で、、交差点で信号待ち、停車中に
とれて、再度エンジンをかけてしまったらしく

お問い合わせ
整備士さんだったので 確認の仕方を、、、
メタル、、、流れたようです

まあ、、、一般的にいうエンジン全損ですね
クランク、コンロッドは、最低NGとなるでしょう、、、

レガシーは運が良かったかな?
しかし、、、プーリーなどのすり減り具合を見ると、、、
結構このまま 走っていたのかな?

まあ、、、、エンジン開けないと解りませんが
プーリーがぶれているので
当たりは あまりよくなくなっている?かも?しれません
何とも、、、です

こういうの見ると、ATIのDUMPER Pulleyとか
回転 回す方には、やはり有効

STAFFのSUZKI君のGRBも装着してあるし

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もちろん DRAG MACHINEにも

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これも全て METAL保護の為、、、でございます(^^)
たまに、ソリッドのPulleyを装着している車両を見ますが
うーん、、、、私は恐ろしくて 装着する事はありません


さてさて、
このバックカバーは在庫ありましたが
純正のクランクプーリーは、、、やっぱり廃盤

似たような車種のものを合わせていき、、、
近い物を使いなんとか取り付け、、、

何を使うか?は企業秘密でございます(^^)


さて、、、ここから、交換できるものは
無理にでも交換、ここでも無いものは、流用や制作
加工で組みたてます、カムシールも4か所
クランクシールもサーモも、WPも全て新品にします

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洗浄して、組付け、、ベアリングの数も多いですねー
パッキンや、シールベアリング、ホースなどで、
30点くらい交換したかな?

できるだけ新品にしていきます
ラジエーターホースも新品にしました(^^)

あとは、OWNER様から点火コイルとMOTOR MOUNTも

コイルはやはり廃盤なので
流用できると、教えていただいたコイルをまず1個取り寄せて

うーん、、、、形状とカプラー配線の長さが違いますが、
取り付け ボルト径も違いますが

加工でいけそうなので、交換

最後み軽くエンジン周りをばらして
マウントも交換しました

そして現在、EXマニ分解中、遮熱板が割れているので
交換、、、調べたところ やはり廃盤ですので
ここは 
Header Wrap で対応します
ガスケットも交換なので、ガスケット待ち、、
ということで、、、
後は試走して、何もなければ完成でございます

いやいや、、、、、結構 シビレル作業でした



#blackline #ブラックライン #LEGACY
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#シンクロ制作 #シンクロ修理 #ギア修理 #TY75OH #BC5タイミングベルト交換
#BC5デフOH #BC5コイル交換 

こんにちは

あっという間に週末です
1週間早い、、、、

さてさて、制作中の1台
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現在サージタンク制作中

ちょっと前のblogから、やっと形が出来上がりました
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ずっと板金しては削り、合わせては削りで
形状を合わせていきます
空気にも質量がありますので 慣性がつくと
最終気筒側に押し込まれがちなの感じですので

これで 割と均等になる感じのレイアウトにしてあります
ここに貯めて、吸い込むみたいな概念です

これは、考え方で違う事もあるでしょう
しかし、これで BOOST 4kとかまでは
割と予想通り 機能してくれております(^^)

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加圧されたAIRを ファンネルで吸い込むイメージでございます

既製品のものより スペースを取りますので
まあ、、、色々移動が必要です

スロットルは80ハイバタフライで
90mmのもの  q45SIZEです

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昔はQ45純正品を リンケージ加工して使用していましたが
今は 凄い金額になって、もう廃盤なのかな?

つーことで、まずは形に、、、、

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ここから、アンダーブラケットや、エア配管 水配管
燃料の取り回しの変更などなど

見えない箇所の制作になってきます
最後はパイピング、右側は作り直しとなります

もう少しかかるかな?
ネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #RB26 #エンジンOH #H断面コンロッド
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#ER34サージタンクワンオフ制作 #RB26サージタンク制作 #RB26シングルスロットル


こんにちは

事務所も朝は暖房(^^)
秋ですな

次の作り物のお車

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SUZUKI LUPIN
この車両は、FUEL RETURNを制作
ポンプ配線などなど 細かい所や
マネージマントも ハーネス制作で
フルコンにしてあり、INJも変更してあります

BASEを作ってあるって感じです
あとは何をしてもほぼ対応できる状態になっています

最近、、、、軽自動車も多くなった気がする
今月?か先月に 雑誌の取材が来たお車です

さてさて
今回は、ICをインストールなどなど、

まずは、前周りを分解、
コアは、RB26系の GTR SIZE幅の600mmを使用します
OIL COOLERもレイアウトしますので、
収まるように、慎重に計測

そして、、、
CUTします

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ここから、微調整をして、
ネチネチ研磨して、キレイにするのが、、、また結構時間がかかります

そして、フロントカウルに収まるように

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車両側で邪魔そうなものを確認
うーん、、、、、

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コンターや旋盤でボスなどを制作して固定方法を決めていきます
これは下側でございます


そしてカウル側をCUT 研磨していきます

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OWNER様に、リップスポイラーを交換してほしいとのことでしたが
両面テープでくっついていて、、このテープをはがすのに

2時間くらいかかりました
つまらない事ですが、、、こういうのが地味に時間をとられますね

そして、さあ、、、ここから内部の加工、
これも、、、、結構大変なんです、付けては削り、付けては削り

削る幅、位置などは現物で加工しますので
行ったりきたりで、これも地味な作業ですが1日かかったりします

男らしく切れれば早いんですけどね(^^)

まだSIDE TANKを制作していないのは
この薄いカウルとの兼ね合いの為

なので、カウル加工も一旦止めます
仮付け

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何とか収まる(^^)良かった
ここから、SIDE TANK制作
ステー制作にかかります

まだかかりますが、、、ネチネチ進めます

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こんにちは

今朝はすっかり、寒かった秋になってきましたね

さて、
日曜日 今朝と2台納車
土曜日に1台お預かり

ネチネチ進めております

今回納めたのは、2台共にSUBARU

GC8が2台(^^)

初期のIMPRESSAです

1台は チト前に書いた、blacklineで制作した車両
今回は、今行っている レガシーと同じく
廃盤ミッションなので

それのOH
ホント、、、、廃盤ミッションの内部は大変でございます

レガシーと同じく シンクロ ドライブギア ギア側全て再生
このミッションは、REVERSにもシンクロがありました

ベアリングも何とか、全て交換、無い物は近い物を探して
加工、制作で組んであります、

リンケージなども廃盤ですので、他の車のものを加工使用
こういうつまらないPARTSも無いと、、、
考えたり、探す時間が結構かかってしまいます

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そうそう、、、
こういう 作業をしていると  他所のSHOP様から
(何の何がつかえますか?)とか
(何を使ったのですか?)とか
(そういう加工ですか?)

と、、、お問い合わせが来ますが、、、
流石に苦労して探して 加工BASEにしたり
して組んでおりますので

教える事はありません
こういったご質問は、お断りもしずらいので、、、、
お問い合わせを控えて頂くと助かります

つーことで、デフもOHして組み込み
ケースもウエットブラストで洗浄

組み込み完了です

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そして、、、、搭載前に
ドライブシャフトももう古いので、リビルトに変更そして

Clutchも、DISKは1枚交換ですが
他は修正して、再使用します

RING ギアや各部のバリなどをネチネチ修正します

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完了で、、、、ようやく組み込み

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最後は OCのホースを交換、ですが
1度前周りを全部分解して、色々と洗浄します

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全て組み込んで完了(^^)

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意外に早く終わったのは、レガシーのミッションをやった直後ですので
慣れがあったから(^^)です

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そして、本日納車したもう1台

やはり、GC8 このお客様は、SUBARUのディラーメカニックの方ですが
SUBARU大好きらしく、去年?だかに購入されたそうです

少しづつ 作業をご依頼いただいております
今回は、OIL COOLER 取り付け

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遮熱板の加工や、簡易な加工で取り付けですが
このGC8という型は、フロントカウルなどが
新しい型のIMPRESSAと比べると

脱着に時間がかる構造
やはり新しくなると、簡易設計されるのでしょうね(^^)

つーことで、こちらは、サラッと完了でございます

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blacklineでは、ICとSETで作業する事がほとんどで
OCもSETでレイアウトする為 ラジエーター前がほとんどですが

今回はOCのみで KIT使用のご指定でしたので
この位置でコア設置しました
ここは風が抜けない箇所だったりしますので

この位置にコアを装着していて 冷えが、、、というか
温度変化が結構あるな、、、と感じる方は
上のガンメタリックのIMPRESSAのOCの
位置、ラジエーター前などのほうが

風が常時通っていますので安定します
改善されたい方は、位置変更、行ってみてくださいね(^^)

まあ、ケースbyケースという事で

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この車は2doorだし、とてもきれい、(^^)
やはり、購入金額も驚く金額でした
最近はほんと、、、こういう車は高くなりましたね

つーことで
2台 GC8 続けて納車 完了でございます(^^)

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