Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年12月

年末大掃除でございます

一応 あちこちと、、、お掃除
1年頑張ってくれた TOOL達に感謝しながら
お掃除いたします

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これは私のTOOL cabinet

1年ありがとう(^^)
来年も良い仕事ができますように、、、

エンジン室はやりかけも多くごちゃごちゃしてるので
加工室を掃除

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2個ある旋盤周りもきれいに、します
という事で 本年も終了です

1月でblacklineは28周年になります
これも、皆様の応援があっての事  心から感謝しております

来年は29年目来年も頑張ってまいりますので
皆様 応援等宜しくお願いいたします

それでは皆様も、良いお年をお迎えくださいませ

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blackline staff 1同

#blackline #ブラックライン #blackline28周年 #blackline大掃除


こんにちは


*****年末 年始のお休みのお知らせ*****

blacklineは 24y12月29日から 25y1月8日まで、冬季休業とさせていただきます

毎回なのですが、お休み中は、ご来店 お電話 FAX MAIL 
私、STAFF  SNS スマホへのご連絡 は一切 対応致しかねます、

工場は ほぼ毎日誰か作業を行っておりますが
普段 お休みをあまりとらないので、長期休暇の際には
それぞれ私用 自分の作業などを集中して行っております

何卒ご理解の上 ご協力をお願いいたします
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします

blackline  STAFF1同

年末の最後の週ですが、納車1台、お預かり2台

チトバタバタと進行しております、
まあ、、、、年末と言っても blackineがお休みの1週間ずれるだけ、、
と考えれば、、なんですが

なんとなく気が焦るものですね

まずは

納車の1台

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エンジン、TURBO 共に 手をいれた1台

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今回は色々作業でしたが
追加装備は、、とても簡単なもの

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REARのタワーバー 
簡単ですが、、、ハッチバック、、2boxの車は効くんです
最も安価で、体感が大きいPARTSではないかな?と思います

Zなんかも、、これおすすめです
まあ、、何気に 内装のCUTしたり、チト削ったりで
内装に合わせるのが時間取られますが

簡単だし、体感効果も大きい(^^)
完了して、納車です

これが、、年内最後の車かな?
もう1台いけるか、、、の1台が

次の車両

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軽自動車、ですが、実は一見CUTEなルックスですが、内部はALTO WORKSと同じ
MISSYONもマニュアルミッションでございます
ラパンSSという車

今回はFUEL関係のカスタム、RETURN PIPEが無いので増設
あとは色々リフレッシュ

TANKなどは、チト前にやった ALTOと似てるので
やはりTANKをおろして
内部のPARTSを制作していきます

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色々制作中、、、、まだチトかかるかな?
年内終わらないかな?って感じです

そして、昨日お預かりの1台
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300ZX TWIN TURBOの5MT  2ST しかも、結構レアなSLICK TOP

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Z32って、2BY2がBASEで設計されているようで
2ST自体が 少ないのですが、基本は全てTバールーフ
2by2は、Tバールーフのみしか存在しないのですが

2STはレスオプションで選択できたSLICK TOP
なので、2STの中でも さらにレアになるのです

まずは、作業前に
各部点検

古い車両はカスタムをする前に どういう状態か。。。
確認するのが無難です、まあ、、、全部わかるわけではないのですが

持ち上げて、各部を確認していきます
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まったくのSTDの状態ですが
やはり、細かいところは、少しづつって感じですが
比較的 きれいな、良いBASE車両です(^^)

つーことで、、、ここからカスタムのプランニングをしてみます
どうしようかな。。。て所
まあ、、楽しみな1台ですね(^^)

それでは blacklineも今日を入れてもあと三日で24yは終了
頑張ってねちねち進めます

それではー

#blackline #ブラックライン #GRBTd06 #ラパンSS #ラパンフュエールリターン制作
#HE22S #Z32 #Z32標準ルーフ #GRBタワーバー

こんにちは
まずは、お知らせ

*****年末 年始のお休みのお知らせ*****

blacklineは 24y12月29日から 25y1月8日まで、冬季休業とさせていただきます

毎回なのですが、お休み中は、ご来店 お電話 FAX MAIL 
私、STAFF  SNS スマホへのご連絡 は一切 対応致しかねます、

工場は ほぼ毎日誰か作業を行っておりますが
普段 お休みをあまりとらないので、長期休暇の際には
それぞれ私用 自分の作業などを集中して行っております

何卒ご理解の上 ご協力をお願いいたします
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします

blackline  STAFF1同


上記となります
宜しくお願いいたします

さて、、、、
22日(日)ですが  Street Shoot Out 24y最後のDRAG RACE 行ってまいりました
快晴ですが、さみーーーーー(^^)
まあ、、、毎年の事なので分かっております

今回は参加台数は150台OVERとか?年末のRACEですがかなりの台数です

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DriversMeetingも凄い人数でした
さて、、、
寒いのを見越しておりましたので
TOWーCARのキャラバンも WidePITで申し込み
近くに置いておきました(^^)

まあ、、、ほぼ外にいたのであまり意味なかったかな?
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年末ということで 皆様 スケジュールが合わず、、、

というか自分もあまり声をかけていない事もあり、
3台でENTRYでございます

まずは、1300cc 5MT COPIN

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今回はTURBOをTD06ー20Gに変更して 初走行
エンジン本体はSTDのままですので
Boostは1kpaで設定ですが

駆動系の耐久性も不明ですので、STARTは普通に、ローンチ無しで
走行しております ClutchもSoftに使う感じです、

この車はDRAGよりもFUJIなど 周回系の走行が多い車です
そして、、、こういう小さいStock Bodyの欠点というか
GRIPする DRAG RADIALなどの設定がほぼないので
BurnOutができない、、、、GRIPしない、、、

やはりPOWERを上げた分 SPINが多いです
SPINは、、まったくしないよりしたほうが良いのですが

しかし、SPINしながら ちゃんと前に進めないと、、です
こういったロスを無くすのは、clutchワーク
Slider clutchだとこういった 路面 DRIVEに合わせてSETしますが

通常のClutchはDRIVERが調整する必要があります
こういった動作がまだ、、、、

次回はもう2年目くらいになりますので
そろそろ、練習、、、していきましょうね(^^)

まあ、、楽しんでいただければ、、が幸いです

そして、、、110SUNNY
お客様ってわけではないのですが
地元、KAWAGOE CITY DRAG RACING、、、の仲間
もう30年くらいのお付き合いです
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今回はNEW  MOTOR
60FTはしっかり、2秒切ってきましたが
やはりこの車も このSIZEのDRAG RADIALが無いんですよね、、、
DRAG 好きな方は、オーバーフェンダーを避ける傾向もあるので
直径の大きいTIREや太いTIREを使用する場合は内側、上側の加工が必要になりますので
STOCK BODY CUTしたく無い場合はほんと、、、なかなか 良いTIREがはけません

1000ftのTIMEも良い感じでした(^^)

そして、私の息子、、、SHOTA 300ZX

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SUZUKI君がいろいろと見てくれておりました
この車は全て STD IC TURBOもSTD
マネージメントのみ V-PROに

DRAGと通勤ですので、LINE LOCK 今回から SHOCK CLUTCHを変更
して走行ですので

STARTはローンチSTARTで 走行

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TIREは NITTO DRAG RADIAL 275mmです

しかし、、、今回は路面温度も低く
STARTをローンチで行うと、、、
SPINをうまくコントロールできない、、

この R30Aミッション、、、日産純正は
1,2が近く 3が離れていますので
1、2を回しすぎて 3につなげると、もぐりやすいので
2から3へのシフトは特に、、、気を使わないとですが

1,2でのSPINがコントロールできず、、3で潜るを繰り返し
TIME更新は、、、ならず、

こんな感じでした
もっと、、、練習したかったのですが
今回は、台数が多いのと、、コース上でのMACHINEトラブルが続き
走行も3、4本程度のみ、時間も短いので、RACE自体も 予選TIMEのみで
終了、トーナメントラダーができませんでした、、、

ちと残念でした
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150psに勝てない350ps(^^) POWERがあっても、最も勝てないRACEであるのが
DRAG RACE  時間が短いので POWERがあっても生かせないと負けてしまうのです
今回で身に染みて学んだと思います(^^)
なんでも経験、勉強でございます

さて、、、PRO CLASS 今回は
EX走行で、TAFCとTF (^^)

TFは Broad Cater Racing 
DRIVER TASHIRO氏の 30年以上前から見ていたDRAG MACHINE

もう何馬力なんだろ? NITRO CAR、、、、5000pskら10000psとか、、
幅がありますが、、、もう、、、とにかく、、、スッゴイ音と速さのClassです
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うーん相変わらず Coolでwaruで、、、ございます(^^)
今回は、、、ちと残念、VSPなどトラブルが、、時間短くて
TIME UP、、、楽しみにしてたので 残念でございます

そして、TAFC KANMBE氏

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こちらは、Alchool FUEL 3000psくらい
きれいに、BURNしたあと、、、、やはりMACHINEトラブルでした、、、
ホット、、、速くなればなるほど、、、、大変になってきます

そして、 GD  GAS Dragster
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DRIVER AKIMOTO氏、 MEGANEがCUTEですなっ(^^)
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TFに似ていますが、ここからは、ミッションがAT 2PEDALとなります
POWERも1000ps前後が多い
アメリカなどでは、DRAG DRIVE SCHOOLなどでも
練習用として使用されますが、、、走ると結構速いのです(^^)

走行前に、モテギのオーバル全開で 回ってきてください、、と冗談で言っていたら
チト リンケージトラブルで、、アクセル戻らず
現実に、、、、無事に停車できたようですが、、、
怖かったそうです(^^
うーん 見てればよかった

さて、、、長くなるので、、、
あとは、
知り合いの車やたまたま撮った車でございます

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この車は、、、中学の時の同級生の女の子???
まあ、、、自分から見れば 同級生なので女の子ってことで(^^)
旦那様も同級生でございます

PRO CLASS NAKAYAMA SUPRA

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STOCKに31inch-14だっけな? 漫画みたいです

そして、、、セントラルサーキットにもMOTEGIでも
走っている WBass

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この車、、、、ほんと 速いんです
見ててわくわくするくらい速い(^^)

OFFCIALでお手伝いする際に、、、
誘導いない方は誘導しますが、、、

この車の走行の際には、、ついつい、、RECORD LINEを探して
誘導してしまう、、、

今回もCOOLでした(^^)

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PRO-GTR HANATSUKAさん

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PRO CLASS 残念ながら 1台 CLASHしたのですが
うまく避けていた、、、、さすが年の功でございます(^^)


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ずっと START地点にいたわけでもないので、、、このくらいで(^^)

この日はコーストラブルが多いのと、冬で日が短く、撤収時暗くなると危険とのことで
15時で走行終了、

これで 24y  DRAG RACEは全てのPROGLAMが終了です

また、来年(^^)  来年は 自分も走りますかね 準備だけは進めます

ということで  皆様お疲れ様でした
来年 25yも良いRACEを!

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#blackline #ブラックライン #SHO-TA300ZX #NakamuraCopin #NakamuraSunny
#110SUNNY #COPIN13005mtTurbo #StreetShootOut2024 #モテギ #モテギDRAGRace

こんにちは

明日はモテギにて Street Shoot Out 
もため、自分と鈴木君は、不在でございますが

工場は営業中

そうそう、PCが立ち上がらない
ほんと困りました、、、、

いろいろと復旧もむなしく、NG
HARD DRIVE 異常とでたので
詳しい方にお聞きして
アマゾンのほうが安いのですが、、、急いでいたので
お店へ
SSDに書き換える機械と、SSDを買いに行き
いざっ、、、で1秒でOUT

電気屋さんにPC見にいききましたが
今はDESK TOP
どこもほとんど置いていないそうで、、、、

仕方なく DELLのHPを電気屋さんの駐車場で見て
翌日配送のPCを注文

急ぎだし、これでいいやって感じで注文
スマホで簡単に、、、注文できるんだな

ほんとに翌日くるのかな?と思っていたら
なんと午前中に到着(^^)
現在 復旧作業中、、、、、
痛い出費と、無駄なような時間、、、、、
まいりました


さて、、、
明日走行のうちの長男

自分のZをメンテナンスです

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身内とはいえ、しっかりOIL代は徴収いたします
ミッション、デフ、MOTOR OIL 交換でございます

そして、、各部点検

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基本的にこの車はSTD  フルコンにしたくらいで
あとは LINE Lockを装着してるくらいかな?

足回りだけ、STDから 先日 車高調整TYPEの SHOCKにCHENGEしてあります

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TYREは今年からNITTO  DRAG RADIAL
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NITTO STREET DRAG RADIAL
ガレージからSUNDAY DRAG RACEに

みたいなチト イカシタキャッチフレーズで
販売されております

値段も安いですが、このTIREが モテギでBURNをしてよい
一番安価なTIREかな?

使った感じも結構よいです
おすすめでございます(^^)

そして、 先日TURBO CHENGEで TD06にした COPIN も出走

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地元の仲間のSYNNYも(^^)

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NEW MOTOR 楽しみでございます
TIME更新  いけるかな(^^)


つーことで、
明日は早朝に出発しますが
サミーだろうなあ、、、、、
見学に来られる方、温かい服装でご来場ください

また、blacklineのテントのところ、
是非 お立ち寄りください

それでは

#blackline #ブラックライン #モテギ #StreetShootOut #Z32 #Z32vpro #Z32linelock
#Dragrace #DragMachine #COPINE1300cc5MT #COPINTD06 #110SUNNY
#A型メカチューン

こんにちは、PCの調子が悪く
スマホから投稿でございます、、
まいりました、、
さてまずはお知らせ、日曜日22日の日曜日ですが モテギで
ストリートシュートアウトに参加の為、自分は不在となります、、
がMotomiがおりますので、
工場のほうは、開いております(^^

宜しくお願い致します
今回は年末ということもあり、
bvacklineからのエントリーは
3台のみ、です

寒そーですが、
パリッとサポートしてきます(^^

さて、
お預かりのHKSミッション
2年くらい前に組んだミッションでございます、

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内部点検してOHです
まずは、
分解、

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Hパターンの6Speedです
このミッションは前回
メインシャフトを、ボッキリおって、メインシャフトを制作しないしたミッションです、

材料は変更、つまりネジレに強い材料熱処理をしておきましたが、、、
うーん
ネジレてます
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折れはしなかったので、
ここまでネジレても折れてはいない感じですが、

やはり折れてしまうような
負荷をかけると、
こうなってしまうのでしょう

HKSミッションは元々のシャフトでもネジ切る方はあまりおりません、結構剛性のあるミッション
シャフトも丈夫なほうなのです、

こうなる場合はシャフトにダンパーを入れるか
モーター、ミッションを
もっとガッチリねじれないように
マウントしたりすると
改善したりします

また制作をする場合は
さらにネジレに強い
材料が出てきましたので、
それで制作ですね、

という事で、他の箇所も
確認していきます(^^
ワイヤーロックした箇所なども
衝撃の割に全く緩んでいなかった
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そして、Hパターンなので
インターロックなどを
キレイに外す為に先にケースから
分離します、

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ここからプレスなどなどを使用して全分解してから
チェックしてお見積もり、

ネチネチ進めます(^^

それではー

#ブラックライン #blackline #HKSミッション #Dogミッション
#HKSミッションシャフト制作
#DogミッションOH #ギア制作
#ギア修理 

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