Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年11月

こんにちは

今日で11月もおわりですねー
とうとう、12月に

さて、制作中の ALTO 

241129i




















前周りを制作中
ICも本固定完了

241129b




















軽自動車ですが、、、結構なステーの量です
また OIL COOLERも この位置にレイアウトするのはチト大変でございました

241129f




















Fカウル 内部に配管を収めないと、、となるとやはり狭いのです
なんとか、ギリギリで採寸して、この位置に同風板 ステーを制作
なんとか収まっております

こうやって完成してしまうと、そこにあるのは当たり前、、に見えますが
考えてる時間のほうが長いくらい、手間がかかっております

241129h





















配管同士の固定ステーも制作取り付け完了しております


241130a


















ボス ステー材料は、SUS と アルミですが、旋盤でネチネチ削っていきます
個数も多いので、、、タップ立てたり、寸法合わせたりしてると
こんなのでも半日作業です

241129a



















ICもステー制作で固定も完了
良くみると ステー多いですが
いつもの AL パネルのステーは 狭くて使えないので
SUSのボスにSUS RODの組み合わせのステーばかりになった

ステー ステーうるせーよ、、、と思うと思いますが
こういった 作業は固定方法を考えるのが、これまた時間がかかるのです

今回 TURBOはSTDのままですので
サクション側はそれに合わせて制作 
小さいエアクリーナーを使用しました

241130j




















特にこういったタイトなスペースの車両はさらに、考えないと、、、
あとで、固定しずらかったり、振動で接触が起きたりしないように、、、

レイアウトします

つーことで、、、
あとは燃料系統と 排気系だな、、
ある程度できあがったら、また取材があるのでチト 速めに進めますかね、、
といっても、、、変わらないんですけどね、、、(^^;

ネチネチ進めます

#blackline #ブラックライン #HA22S #K6A #アルトワークス前置きIC #アルトワークスV-PRO #HA22SVpro #K6AVpro #アルトワークスOILCooler



こんにちは

昨日は暖かかった、、、
ホント、日によって寒暖差がまだ結構大きいですね


さて、
NEW PROJECT


241126a




















TOYOTA  CRESTAです
この車は、去年かな? 補器類などを手直しした車両です

2J MOTORですが、 HEADは1JZ
そして、購入時から このようなSPECで

購入したばかりのような感じでしたが
当時は、
買い替えをお勧めしました、、、、

それは  多分ですが 元々この車を制作した方も 売れるとは思っていないはず?
のような 作りだったからです

こういった車は急に 価値が上がりましたからねー
売れるとは、、という感じだったのではないでしょうか

T78 TURBO KIT みたいな感じですが
2J BLOCKにしたせいで  配管や マフラー位置などが
全てくるってしまいます

これは縦方向につぎ足す、、、という感じでは無く
その方向に作り治すというか 周りに当たりが無いように制作しなおさないと、、ですが

アチコチに干渉したり、ホースでむりやり繫いだりという感じでした

こうしてしまうと、あちこちに振動が伝わり 色々と破壊されてしまうわけです

230727gg























マニフォールドは、ほぼこんな感じで、、なんとか補修範囲かな?という感じ
かなりの箇所を補修いたしました

230727kk




















TURBO側も届いていないというか、引っ張ってとめている感じでした

マフラーも、アチコチ干渉、、、、もう補修のレベルではないので
制作しなおしでした
241128





















そして、、、最後にシャーシ回して、、、、ブローバイが、、、で

230913b




















その後 試走で TURBOから 煙が、、、

TURBOは、OHに出したところ、OH不可でした

仕方ないので T78新品に

241128b




















この小さいほうが T78でございます

3次振動でますので、blockなどにも悪い影響、、、クラックの可能性も大きくなると
思います 

つーことで、、、、当時は買い替えをお勧めしたのですが
OWNERは治したいとの事で、、、色々 手直しをしましたが

やはり、、、エンジン本体が、、、ですので
今回は エンジン中心にモディファイ

241126b




















とりあえず、、エンジン降ろして 分解計測してから プランニングいたします
中身は、、、一切不明、、、、チト楽しみでございます(^^)


それではー

#blackline #ブラックライン #JZX100 #CRESTA #1.5JOH #2JOH #2JT78

こんにちは

今週で11月も終わり、、、
年末になってきますねー

さて、、
先日23日(土)は  Z CAR FESTAというイベントに行ってまいりました
横須賀の追浜に、日産の追浜工場のテストコースです


息子のZと、KASUYA氏のZ31の2台で、、
6時半に、朝比奈ICに集合という事で  暗いうちに出発しました
昔は横須賀ってめちゃくちゃ時間がかかったのですが

流石圏央道、、、1時間ちょっとで到着、、、
いや、、、はえええ、、、、、

241126a




















もはや、、、、くらいうちに着いてしまいました、、、
しばらくまって、 Revolfe S A の皆さまと合流して
社長様にもお気使いいただき、恐縮でございます
ありがとうございました(^^)

コースの入口で、渋滞  OFFICIAL CHECKで車両下側の点検を1台づつ
流石メーカー  違法改造は禁止でございます(^^)


1時間後?くらいかな?
やっと、、、、会場に 整列でございます

241126b



















アメリカからは、USAのZ CAR CLUBも参加
いや、、、、わざわざ スゲーな、、、

そして、参加台数は、100台OVER

241126c




















241126m




















241126l




















仕事柄、車の集まりなどには良くいきますが

同型車種の集まりに行くと思うのが、、、
全部同じなので、 ドラえもん工場みたいだな(^^)と思ってしまいます

その後
テストコースを縦に並んで走行、

241126f



















途中にちょっとだけ、踏める区間はありました

しかし、、、楽しみにしてた バンクは、やっぱ立ち入り禁止だな

241126d


















そりゃそうか、、、(^^;

さて、、、、、
ここから、特にやる事もないので、、、、
記念写真でも(^^)

241126g






















241126h

























さて、、、、この時点でまだ10時前だったかな?
会場をウロウロしていると、、、

結構 色々な方に声をかけてもらったり、知っている方や
FBなどの 関係の方もいたりで、、、

結構 お話する時間も長かったです(^^)

ちょっとだけ車両も、、

241126i




















そうそう、、このZのOWNERのOOSAWAさんに、誘われたのですが
翌日も工場に遊びにきてくれましたが、ちょうど自分の一回り上(^^)

65歳と判明いたしました、いや、、、元気だな(^^)
このほかにも、何台かZを持っていますが
全てこの32の型でございます、最高速SPEC です

そして、、、Z31  YAMAURA氏
Z31のPARTSなどで、解らなかったりすると、相談に乗ってもらったりしております
(^^) このZは VG  MOTEECでマネージメントでございます

241126k




















F氏(^^)久しぶりでございます

241126j




















MIYATA氏  Z31 CLUBの会長さんとの事です、RB26にMOTOR CHENGE
キレイなZです
241126n





















ミッションで、、ご相談でした
新品 R30Aで シフトトラブル、珍しいトラブルかな?
おおよそ、シンクロkey飛びでかな?

まあ、開けてみないと、、、ですね(^^)


ほかにも、10数人、、、お声がけいただきましたが
車がもはや、、、お話した場所から、遠くだったり、見に行っても 皆Zなので、、
解らなくなったり、、、でこのこのくらいしか撮れませんでした

なんだかんんだ、、、終了(^^)
RACEなどではないので、なんとなく時間で終了
閉会式

帰路につきました

お土産は、Z GOODSを沢山(^^)

241126o


















241126p




















お疲れ様でございました(^^)
また、機会があればこういった 集会などにも行ってみたいと思っております

それではー


#blackline #ブラックライン #ZCarFesta #Z追浜工場 #Z31 #Z32 #Z33 #34

こんにちは

本日(土曜日 23日)は、追浜まで、イベントで行っています
KASUYA Z31と息子のZの2台で参加

工場のほうは営業しております

つーことで、、、今週は2台納車ですが
先日短期でお預かりしたのが、COPIN

241119a




















この車は、660ccを降ろして 1300ccにMOTOR CHENGEされている車両を
購入したとの事、

OWNERは板金屋さんなので、キレイにオールペイントされております
blacklineでも 2台このMOTOR CHENGE  COPIN制作していますが

全くSTDでは制作しなかったので、STDのまま制作された車両は初めて見た感じですが
この1300ccのTURBO MOTORに する場合は ミッションがどうしてもATミッションに
なってしまうようです、

元の車両にTURBOでマニュアルミッションの2WDが存在しないとのことで
皆 ATでの仕様ばかりとの事

またこのATの仕様はどうも、、スプールシャフトとハブの位置、ミッションの位置 長さが
合わないようで ハブなどの痛みが とても速いそうです、

blacklineではATでは制作したことが無いので、、はっきり原因はまだわかりません

実は最初に制作した際に お客様からATの件をお聞きしていて
どうしてもマニュアルミッションにしてほしいと、制作したのが1台目なのです

COPINにミッションBASEに、BELLを加工 取り付け ファイナルなども
変更してあげないと、ギア比が厳しくなります210908b





















最悪は、BELL CUTして制作したりします
が、おおよそのミッションであれば塔載できそうな、、、感じで制作しました

さてさて
今回のご依頼は OIL漏れのリカバリー
こういった MOTOR CHNEGEをする際に 中古を使うことが多いと思いますが
エンジン内部を開けない場合でも、1度ストリップにして消耗品は交換しておくと
良いですよね、

ということで、、、OILエレメントの付け根なので、軽い気持ちで始めると、、
いやいや、、、、
EGマウントを外して、エアコン、パワステのポンプ外して エンジン吊って交換、、、
となりました

241122b













まあ、、これは1300ccだから、、という事ではなく、COPINは元々狭いというか
660ccでも整備性はイマイチな車ですので こんなものでしょう

先日制作した、TD06-20Gを使った COPINのほうが整備性は良いかも?


240920a




















まあ、、、、パツパツですが、TURBOの下は ウエストゲートとエアクリーナーが
収まっているので、やはり狭い 

TURBOはこれ以上大きくしたら、確実に車からはみ出ます


しかし、サージタンク周りは制作してあるので
このあたりは整備性良いな(^^)


つーことで、COPINは2日で完了、、、
もっと簡単かと思ったら、手間がかかる系の作業でございました

それではー

241122c




















#blackline #ブラックライン #コペン1300ccTURBO #コペン1300ccTURBO5MT
#コペン1300ccタービン交換 #コペン1300ccエンジンスワップ #コペンオイル漏れ修理


こんにちは

まずはお知らせ 今週の土曜日(23)ですが
私だけですが、IBNET参加の為 不在となります

工場のほうは営業しておりますので
宜しくお願いいたします

さて、、、

昨日は、、、取材でした

241120c
























いつもの、、、KACHI編とNABEちゃん
今回は、制作中の 軽自動車、ALTO WORKSでございます

本日は、ICの制作 みたいな感じで撮影


241120d

























コアをCUTしたり、、、
コレットを旋盤で 削るところなどなど、、、

事前にSIDE TANK  TOP パネルは制作してありましたので
そういうのをまたまた撮影


241120g























まあ、、、詳細は、これはOPTION誌ではなく、660WPRLDという軽自動車専門の
本に掲載される?と思います

blacklineはそんなに軽自動車が多いわけではないので
何度かでているのは、COPIN 1300ccのものが 2台 たまに掲載されております
厳密に言えば軽自動車ではないので、
軽自動車は初めてかな?

ギア修理とか制作とか、、そういうのは何度か出ています

ウチの内容はあまりSTDなものではないというか、主流ではないと思いますので
まあまあ、、珍しい?感じでは、カスタム内容がでていると思います

気になる方は、660WORLD お買い上げください(^^)

そして、、、元のBASEとなった ICを手に持って撮影


241120f




















一度撮影したら、左右の目の大きさが違うと、、、言われ目の大きさを調整して
再度撮影、、、、、目の大きさって、、、、(^^;

つーことで、、、完了
その後は 暗くなるまで雑談、、、、

次回は、マフラーなどなど、完成してから
再度撮影との事

ネチネチ進めます(^^)

#blackline #ブラックライン #HA22S #アルトワークスIC制作 #HA22SIC前置き
#アルトワークスIC前置き #K6AOH #K6AエンジンOH #HA22Svpro #660World

このページのトップヘ