Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年10月

こんにちは

今日は30度?まで上がるらしい、、、
いやいや、、、暑さ しつこいですねー


さて、、
エンジン室

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HEADも載ったので、 タペット調整でございます

このCAM SYAFTは」280 10,8mmの CAMSYAFT
BCは30mmですので

シートカットで、寸法を調整してあります
ステム位置も調整

という事で
シムはそれなりに薄いものを使用できます

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ここは、あくまで自分は、、ですが
BCが細くなった分を、厚いリフターや厚いシムを使用すると
重くなりますので
Vタイミングで VPを詰めたりすると 当たるリスクが上がります

チタンリテーナーなどを使用していても ここを重くしてしまうと
チト もったいないですよね

このチタンリテーナーなんかも、VP詰める場合は非常に有効
STD リテーナーより確実にマージンをとれます

しかし、これは結構せめた SETをしないとあまり組みませんが
チト HARDなSETをする場合は使用します

まあまあ、こういうSETやPARTSの使い方は はさみと同じ、、、
使い方や考え方で変わりますが、、、

自分はこんな感じで(^^)

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インナーシムですので、
CAM SYAFTを組んでは計測 計算を繰り返します
なるべく、0の誤差になるように
並行研磨も併用であわせていきます

ここも、、0でなければ、、というわけでは無く
なんとなく、合わせておけば、基準が見やすいかな?という感じ

作動中にずっと見張るわけではないので
何かあったときなどの基準として 合わせていきます

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ネチネチ計測しては、、、シム交換、研磨を繰り返し、、、
これは、、何機組んでも 手間は同じ、時間がかかります

つーことで完成
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次は Vタイミングでございます
それではー

#blackline #ブラックライン #RB26OH #RB26シム調整 #RB26エンジンOH
#RB26カムシャフト #カム山逃げ加工

こんにちは

今週はお預かり 2台 納車1台

ネチネチ進めております

お預かりの TOYOTA  ALTEZZA


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今回は、TURBO CHENGE

このALTEZZA  CAMSYAFTが290-13mm
クランクシャフトはSTDですが
ポート 燃焼室も 手を入れてあります
OIL PUMPはワンオフにて制作いたしました

が、、完全 街乗り 通勤SPLでございます(^^)

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前回 TURBO 位置を持ち上げて
パイピングなどを優先して 太くしたので
 TOP HOOD当たってしまう為
加工して膨らませてあります
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という事で、、、まずは分解

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そして、、次のTURBOはGCG

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うーん、、、やはり TURBOを大きくすると、、、、

このくぼみに、収まりませんので、
EXマニフォールドは、、、大幅に加工

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これが、、結構な手間でございます

結局このあと、ほぼ新規な感じで リメイク


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隙間はつくれないので、、、
削っては合わせてを繰り返します

隙間を溶接で無理に埋めたりすると、あとで割れたり 歪んだりが止まらなくなりますので
ここは、ネチネチ 合わせては削ってを何日も繰り返しでございます

ちなみに HEAD フランジなども既製品はありませんので 制作となります

まずは、TURBOを収めてから、補器類レイアウト制作考えますかね、、、、

ネチネチ進めます

#blackline  #ブラックライン #ALTEZZA #3SG #ALTEZZAワンオフ制作
#AltezzaEXマニ #Altezzaサージタンク #Altezzaスロットル制作 #AltezzaGCG
#ALTEZZA3STURBO #アルテッツァターボ

こんにちは

行ってまいりました
SOARER  FESTIVAL

福井県、連休中という事で、渋滞も覚悟でいきましたが
工事、事故、、、、オンパレードで

行きは、10時間ほどかかりました、、、
最後の最後、、北陸道が、、事故で通行止め
対面通行の高速道路は、一旦事故があると仕方ないのでしょうねえ
おかげで0時前に高速を降ろされたので、割り引きも効かなかった、、、、
こういうのどうにかしてほしいですよね、、、

調べたらあるのかな?
ホテルに到着は1時過ぎ

さて、、
朝は比較的ゆっくり、7時からのGATE OPENでした
とにかく、良い天気、、、、結構暑い、、、、、

早速、ブース設置
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今回は、今年 blacklineで制作させていただいた2台も展示

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この2人  松本氏と近久氏が、主催との事でした(^^)

しかし、、、、、
朝から、どんどん、、、どんどん

SOARERが集まり
160台以上きているとか???

ホント多かったです

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ずーっとさらに奥まで、、と前も後ろも 横もソアラだらけ(^^)
うまく 撮影できませんでした

しかも、、北海道から、九州から、、、ホント 全国から集まっておりました

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このあたりは、札幌や旭川などなど、北海道のナンバーでした

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この辺りは、、北九州とか福岡とか、九州のナンバーが止まっておりました

うーん、、、、凄い
そして、ナンバーなさそう?な方たちも、、

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イレギュラーでセリカだけ、2,3台?おりました

シザースdoorの車両も何台かおりましたが、、、写真が無かった、、、
ニュジーランドからも参加者があったそうです

ちびっこも(^^)
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そうそう、、、
前日まで、内職?で制作していた ナンバープレートのBANNER PLATE

いきなり 20分ほどで完売してしまった、、、、

次回は 違うバージョンも入れてもっと持っていきますかね(^^)

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なかなか、、、良いです(^^)

厚みも  アルミ 1.2mm ありますので、うねうねしずらく 
文字もサンドブラスターで打ってあるので、
アクリル製のように
熱で曲がったり、走行中破損なども無いです

アルミなので、チト高級感?もあります(^^)

歓談TIMEで数時間

blackline GOODSも 沢山お買い上げいただきました
ありがとうございます


そして、、、
途中で、GAME  ブロックまで何センチ手前で止まれるか?
というチキンGAME  盛り上がっておりました(^^)

自分も見ていて、、、写真とってなかった

そして、16時くらいに閉会式などなど、、、終了

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皆様お疲れ様でしたー

さて、、、、
ここから 工場へ、、、600キロくらい
セントラルと同じくらいかな?

そして、、、北陸道 渋滞

行きは東名 大渋滞でしたので
中央道で戻ってみましたが、、、

渋滞 八王子の手前 25K 240分、、、、と、、、、
まあ、、、0時過ぎには、若干解消、、、それでも1時間以上渋滞して
やっと圏央道、、、

でまさかの通行止め、、、事故のようです あとで聞いたら凄い事故で
朝まで通行止めだったみたいですが、、、

青梅ICを降りたのですが
青梅ICって 出てすぐ 信号 交差点なんですよね、、、

ということで、、、降りる渋滞、、、横から抜けていくヤツぶっ飛ばしたくなる衝動を
抑えて、、、並ぶ事やっぱ1時間くらいかな?

やっと出れました、、、、
往復一人で運転したので疲労もPEAK

またまた狭山から乗り、、、やっと
3時に到着、、、

そこから車や荷物を降ろし、、、4時にやっと終了
いやいや、、、疲れました

お世話になりました STAFFの皆さま エントラントの皆さま
お疲れさまでした、また是非呼んでくださいませ(^^)

ありがとうございましたー

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#blackline #ブラックライン #ソアラ全国オフ #SoarerMeeting #DragMachine
#ソアラドラッグマシン #長井浜海水浴場 #SoarerNationalMeeting

こんにちは

今日から自分は

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SOARER NATIONAL  MEETING の為
福井県に向けて出発いたします

工場は通常営業をしておりますが
お見積り等ができません
宜しくお願いいたします

が、、、その前に準備

今回は、、、こういうのを制作してみました

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シャーリンングで、AL CUT  1.2mm  50材
定格に切ってまいります
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角を丸く仕上げ バリを取り、、、、

ホールを開けます

カッティングプロッターで、、、シールを作り中抜きします
それを
寸法出しした AL PLATEに貼り付け

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サンドブラスターを当てて これを剥がすと、、、、

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そう、、、BANNER PLATE
ナンバー プレート隠しでございます

大きな穴があいているのは、REAR用、封印を避けて取り付ける穴です
フロントはそのまま交換できます

AL製なのは、、、樹脂というかアクリルなどにカッティングで
車内に保管すると
かなりの確率で、グニャグニャに変形してしまいます
ですので、耐久性を考えると ALにショットで打ち込み
これなら 熱にはかなり強く
厚さも1.2mmありますのでよほどの事をしないと
曲がりずらいと思います

そして、、、

何気に、、、、カッティングシート 転写シート 保護シート
養生テープ  完成時のほぼテープなど、、、AL以外にも
めっちゃテープ使います

手間も、、、凄い、、沢山作るのも大変でございます
ほんとは、、、¥5000でもやりたくないな、、って感じですが

価格は、1枚¥3000  2枚お買い上げで ¥5000とします
文字の部分は今回は全て SOARERにしましたが
何かご希望があれば、なんでもほぼ制作できますので

凝ったデザインは、チト値段変わると思いますが
ご希望の方はお申しつけください

つーことで、、、、
DRAG MACHNE 準備です

積み込みしたら、、、出発いたします(^^)

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それでは、明日 福井県 長井浜海水浴場
皆様 お待ちしております

#blackline #ブラックライン #SoarerNationalMeeting
#ソアラ全国オフ2024 #ソアラミーテイング2024y
#長井浜海水浴場  #DRAGMACHINE #SC300 #ソアラDragMachine

こんにちは

まずは、
今週 土 日 ですが  自分だけですが
不在となります

工場のほうは通常営業、宜しくお願いいたします

さて、
秋になってきましたねー
ミッション作業のお問い合わせ ご依頼も増える季節でございます

さて、、、
良く  シーケンシャルミッションと Hパターンの違いなんかの
お問い合わせをいただく事もあるのですが

基本的に中身は同じでございます

ギアを抜いてから次のギアへ、、その構造はIもHも同じです

ですので
クラッチレスミッションのように、ギアを抜かずに次のギアに入れられる構造ではないので
シフトスピードはDRIVER次第です、IもHも同じように素早くシフトする事は可能です

ちなみに、、、クラッチレスっといっても、クラッチが無いわけではありません
より速くシフトアップできるミッションの事

欠点としてはシフトアップのみ、途中でアクセルを抜くと ギアが抜けてしまいます
DRAG 専用ミッションでございます

ですが
やはりIパターンのほうが、シフトは確実ですよね
これは、ガイドされる事での安心感とEasyな所が速くシフトできる
要因ですね
ですので、最近はIパターンが多く 入ってきますが、、、

DRAG RACE USEの方はHパターンでも、OKという製品

使用用途は限定的になります、前進のみ、、のシフター

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DRAG 走行専用の ワンウエイシフターです

使い方は、、、普段は通常の Hパターンとして使用できます
DRAG走行の際に カラーをONにすると、

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1~5まで順番にシフトアップしかできなくなります

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一応 動画を載せておきます



先に書いた通り 内部構造は シーケンシャルミッションと同じです
これはどのミッションでもほぼ同じ

DOG CHENGEをバレルで行うか、手動で動かすかの、違いです
つまり、DRAG走行に関しては、Iパターンと同等にシフトスピードを
上げる事が可能です

DOGミッションでも、Hパターンの メリットは、寿命です
これも、人によって大きく変わってくる部分ではありますが

一般的には、Iパターンは、常時順番にしかシフトできないので
必ず シフトを上げる 下げるは順番にしかできないので

5th GEARからいきなりギアを抜く、、などはできません
順番です、ですので、そのたびにレバー操作をして DOGを繋ぎなおしますので
消耗がどうしても速くなります

街乗りをしない、、という方は良いのですが
Iパターンは、Hパターンに比べると 街乗りがチト しんどい、、となります

Hパターンは、DOGミッションでも、STDのミッションのように
6Thに入っていたとしてもいきなり ニュートラルにすることができますので

DOGの摩耗が抑えられ 寿命が長い事が多いのです


まあ、、、こういった競技用のミッションですので
街乗りしていなければ どちらでも、、、だと思います

また、定期的な分解、確認も行っておいたほうが良いです

これは、DOGミッションの構造上、ギアの駆動が伝わらなくなる寸前まで
絶好調で、有る時いきなりギアがはじかれて  ギアの駆動が伝わらなくなります

しかも、内部を分解してDOGの摩耗を見ないと 程度はまず解りません

特に中古で買われた場合は、必ず塔載前に確認をお勧めします
DOGのかみ合いは、5mmもないので摩耗確認をしてから 搭載をお勧めします

4thギア



















このくらいすりへると、、、あと1mm前後でギアがかみ合わなくなってしまいます

4,5Dギア




















わかりずらいですが、、、、
ですので、結構 ちゃんと分解して目視しないと解らなかったりします

という事で  ワンウエイシフター 制作可能です
ご希望の方は、お問い合わせください

宜しくお願いいたします
それではー

#blackline #ブラックライン #DRAGRace #DRAGMachine #HKSミッション
#ギア制作 #ギア修理 #HKSミッションOH #ドグミッションOH
#DragShifter #ワンウエイシフター

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