こんにちは
今日で8月も終わり、、
速いものですね、、、
さて、、
お預かりの NISSAN 180SX CA18DET
ギリギリ 平成のこの車
以前も何度か 書きましたが 20年くらい前に
長く乗れる という事をコンセプトに、エンジンも組んだ 車両

しかも、、その前も CA18DETの 180SXで来られていたので、、
もうこの車しか乗らない、、、という感じです
この20年も、カスタムというよりトラブルシュートでのお預かりがほとんどです
こういう すでに当時でも PARTSなかったような車両ですので
マネージメントはフルコン V-PROにしてあります
こうする事で 純正部品にこだわらず 他車種のPARTSも使えるわけです
エアフロもレスにしてあります
まあまあ、、HEADが長く乗れるように ラッシュアジャスターをやめて
ソリッドリフターに、ソリッド用のプロフィールのCAMSYAFTになっているくらい、
ガイドなどは STDでうちかえてあります

さて、、この車は、CA18DETというだけでもレアなのですが
ミッションは ATなのです

うーん、、、、もう日本には数台しかないのでは???
当時 CA18のシルビア 180SXはほぼ SRにMOTOR CHENGE
ATの車両はボディの程度が良いという感じで ほとんどマニュアルミッションに
変更されていますよねー
自分も結構な数の MOTOR CHENGE ATミッションからのMT換装
やった記憶があります
CAのAT、、、、SRはまだいそうですが
CAはもうこの車以外見た事はありません
今回は、急に Dレンジのまま 止まると回転数が潜ってしまう、との事
しかも、、毎回ではなく、まれに、、との事で
まずは ACC周りのDATAも 作動を確認
そして、車速です
車速が切れたまま 走ってしまうと ECUは走行判断しませんので
Dレンジでのアイドルアップの条件に入らなくなります
メーターも調子が悪いとの事なので
まずは 車速センサー 取り外し確認 ドリブンギアなども確認
信号もちゃんと 刻んでおります
ハーネスも古いものですので 導通確認を、
ここも大丈夫ですので
やはり、メーター本体をまずは1度 外して 基板の半田をやり直し
またテスト走行、うーん、、、、まだ症状がでますので
本格的にメーター修理
またまた、外して、
ここは、専門業者にお願いいたしました

修理完了(^^)
戻ってまいりましたので
早速取り付けて、、走行確認
うんうん、、、バッチリだな
とりあえず このまま何日かお預かりしたまま テスト走行しましたが
症状は出ず、、、ですので
納車となりました
この車両の OWNERは 最近 国家試験を一つ取得したそうです
おめでとうございます
この車、どこまで乗っていくのか、、、
なんだか、こういうのも楽しみでございます(^^)

それではー(^^)
#blackline #ブラックライン #180SX #180SXAT #180SXCA18DET #RS13
#S13ATミッション #CA18DETエンジンOH
今日で8月も終わり、、
速いものですね、、、
さて、、
お預かりの NISSAN 180SX CA18DET
ギリギリ 平成のこの車
以前も何度か 書きましたが 20年くらい前に
長く乗れる という事をコンセプトに、エンジンも組んだ 車両

しかも、、その前も CA18DETの 180SXで来られていたので、、
もうこの車しか乗らない、、、という感じです
この20年も、カスタムというよりトラブルシュートでのお預かりがほとんどです
こういう すでに当時でも PARTSなかったような車両ですので
マネージメントはフルコン V-PROにしてあります
こうする事で 純正部品にこだわらず 他車種のPARTSも使えるわけです
エアフロもレスにしてあります
まあまあ、、HEADが長く乗れるように ラッシュアジャスターをやめて
ソリッドリフターに、ソリッド用のプロフィールのCAMSYAFTになっているくらい、
ガイドなどは STDでうちかえてあります

さて、、この車は、CA18DETというだけでもレアなのですが
ミッションは ATなのです

うーん、、、、もう日本には数台しかないのでは???
当時 CA18のシルビア 180SXはほぼ SRにMOTOR CHENGE
ATの車両はボディの程度が良いという感じで ほとんどマニュアルミッションに
変更されていますよねー
自分も結構な数の MOTOR CHENGE ATミッションからのMT換装
やった記憶があります
CAのAT、、、、SRはまだいそうですが
CAはもうこの車以外見た事はありません
今回は、急に Dレンジのまま 止まると回転数が潜ってしまう、との事
しかも、、毎回ではなく、まれに、、との事で
まずは ACC周りのDATAも 作動を確認
そして、車速です
車速が切れたまま 走ってしまうと ECUは走行判断しませんので
Dレンジでのアイドルアップの条件に入らなくなります
メーターも調子が悪いとの事なので
まずは 車速センサー 取り外し確認 ドリブンギアなども確認
信号もちゃんと 刻んでおります
ハーネスも古いものですので 導通確認を、
ここも大丈夫ですので
やはり、メーター本体をまずは1度 外して 基板の半田をやり直し
またテスト走行、うーん、、、、まだ症状がでますので
本格的にメーター修理
またまた、外して、
ここは、専門業者にお願いいたしました

修理完了(^^)
戻ってまいりましたので
早速取り付けて、、走行確認
うんうん、、、バッチリだな
とりあえず このまま何日かお預かりしたまま テスト走行しましたが
症状は出ず、、、ですので
納車となりました
この車両の OWNERは 最近 国家試験を一つ取得したそうです
おめでとうございます
この車、どこまで乗っていくのか、、、
なんだか、こういうのも楽しみでございます(^^)

それではー(^^)
#blackline #ブラックライン #180SX #180SXAT #180SXCA18DET #RS13
#S13ATミッション #CA18DETエンジンOH