Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年07月

こんにちは

先週は、2台お預かりの2台納車

暑いですが、ネチネチ進めております

エンジン室では、エンジン3機  ミッション2機
チト わらわらしておりますが、、、

ネチネチ作業を続けております

先日お預かりした RB  分解して、確認 計測 を行っております

まずは、補器類を分解して ヘッドを降ろしたら

一番ネックになる block 

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正確には、上面ひいてから、クラックを確認しますが
とりあえず、上面をOIL STONEでキレイにして RED CHECKを
してみます

うーん、、、とりあえず大丈夫そうです
今 RBのblock  手に入りずらい、、、んですよね
BOも凄い量で、注文も受けてくれない感じ

とりあえず良かった(^^)

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あとはひたすら分解してから、洗浄、、、
MOTOMIがずーーーーっと洗っております

もうRB26がRB16くらいになるほど(^^)


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洗浄は、めちゃくちゃ洗うので、外で行う事が多い、
エンジン室 あまり汚したくないんですよね

PISTONE  ブロック メインジャーナル  Vガイド
V当たり、などなど、、、、細かく計測していきます

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これは、コンロッドの計測中
既定の長さ、トルクでボルトを締めて、内径の円を計測
以前 blacklineで組んでいれば、DATAが残っておりますので
それとも照らしあわせます
コンロッド寸法はOK

ボルトに伸びが見られたので、ボルトは交換ですね
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ピストンも確認、寸法はバッチリです
RINGは交換ですかね

ピストンの2個に、ポツポツと何かが当たった後が、、、
砂みたいな?確認した所 砂にサーキットで突っ込んだそうです

まあ、、特に問題もないので、このまま使用いたします

さて、、、仕様を考え モディファイの内容もお伝えしましたので
後は 内容を詰めるだけ、、

COOLなMOTORに仕上げましょう(^^)


#blackline #ブラックライン #RB26 #エンジンOH #H断面コンロッド
#RBブロッククラック確認 #エンジン計測

こんにちは

いやいや、、、暑い、、、ですが

はまり仕事でございます

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自分が組んだ HKS Iパターンミッションですが
納めたあと、ロックしたとご連絡が、、、

りLOCKするような事はないというか 無かったので、なんだろ?
症状も初めて聞くもの、、
と思い分解 してみると、、、

なんと、3RD GEARのベアリングが完全に焼き付いておりました

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こんな感じです
まるで、、OILが入っていなかったかのような状態です
初めて見る 事例です

いやいやいや、、、このミッションは、もう何十機  100回以上は組んでいるミッションですが
初めての事例です、

しかも、このHKSのミッションは一見外から見ると同じなのですが
中身が全然 違っていたりするのですが

このCリングを使わずに GEARを固定するTYPEは、この箇所に付くPARTSが
これしか、付きようもないのです

つまり、組み間違いは無いというか、、できない部分
ベアリングも確認済みで、クリアランスがタイトな箇所ですので
少しでもゴミが入っていれば、確認時で必ず気が付きます、、、

メインシャフトも曲がり修正 確認していますので、問題はありません

こういった場合  組み間違いやミスなどが
見つかったほうが、リカバリーがしやすい、、というか
次組みなおす際にも 目標が明確で、安心なのですが、、
何も、、、ミスは無い、、、
こういうのが、一番 嫌なんです、、、

なぜ 焼き付いたのが、全くの謎、、、、、
OILが入っていなかったかのよう、、、

とりあえず復帰しないとですので

まずは、焼き付いた箇所のカラーは制作や補修をしました
もちろんベアリングも新品ですが

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原因が解らず、、、
他の箇所も色々みていると、、、

偶然ですが、、お客様が入れたOILと
組み込み時のOIL 色が違うのですが

メインシャフト側に、OILがあまり来ていない感じ
車両に搭載後  高速に乗ったと言っておりましたので

おそらく上手くOILが GEARに回らなかったのでは?ないかな?と

構造を変更している箇所でもないし、寸法も曲がりもバッチリ、、となると
もはや、それくらいしか考えられないのです、、、、

ここで、思いだしたのが

このミッションが新品で売られていた頃
新品で車両に装着したら

REARケースと DRIVE SYAFT OUTPUT側の外側が焼き付いてLOCKした事が
ありました、、、

チトOILの周りが悪いミッションなのかもしれません

という事で

OIL経路は、拡大 追加済みですので

もう、測れる箇所は全て計測して、
基準値として、組みなおす、、という感じで仕上げるしかできません

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沢山組んでいるミッションでも、まだまだ斜め上から、トラブルは起こるものですね
良い勉強となりました

とりあえず もう少し計測確認を行った後 組み込んでいきます
ネチネチ進めます(^^)


#blackline #ブラックライン #HKSミッション #DOGミッション #シーケンシャルミッション
#Iパターンミッション #ドグミッション #ギア修理 #ギア制作 #ミッションOH


こんにちは

昨日ですが、、、昼頃、急に気温が下がり、、、
物凄い風、、、台風の時でさえここまで強くは無いってくらいでした

その後工場を確認した所、、というか防犯カメラにゴミ袋が転がっていくのが見えたので
確認した所

ゴミを入れている物置みたいのものが、100mくらい飛ばされてバラバラになっておりました
なんとか部品を探し出して 組み立て、、、、
とりあえず元に戻りましたが

のぼりはポールごと折れて 全損
いやいや、、、、まいりましたが

その後 ホームセンターに行ったところ
県道や国道で大きな木が倒れて通行止め、、、

パトカーや消防車が来ておりました

まわりでも自宅の物置が倒れて 車にぶつかったとか、、、
結構すごかった、、なと思ったら

竜巻が起こったようでした、、、、

工場が無事でホント良かった

被害にあった方、、、本当にお見舞い申し上げます

さて、、

先日お預かりした、TOYOTA  ALTEZZA


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今回は、ブレーキ関係のリフレッシュを、との事で
以前 キャリパーは4POTの物に交換


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ローターなどもその際に交換しましたが
もう少し カチッとしたいと、、との事

ブレーキは、POT数を落とせが、ペダルからの力が分散せずに
1箇所に集中するので

初期制動はPOT数が少ないほうが、力は大きくかかります

ただ 発生した、、といか制動時にでたカロリーは
1箇所で熱になりますので、動力を伝えるフルードを温めてしまいます

これで気泡が発生してしまうと、フェード現象と言われる状態が起こるので
POT数を増やして 熱を分散する事で 安定するようになります

もっと増やせば、、、コントロール、アクセルを入れたまま、ブレーキで
負荷を調整したり、何度も使って 速く走行するための TOOLとなります

ですが、やはりメインのマスター部分の容量が少ないと
押しきれなかったり、フェードを起こしたり、、、とトラブルも出ますので

それなりの、、容量が必要になります


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ALTEZZAのシリンダー、ASSYは廃盤との事で OHをします
今の所

F 4POT  Rear 2POTに変更していますが
特に問題も無いようです

ALTEZZAは1J 2J MOTORと違い  TURBOの取り付け位置も
左側ですので、シリンダーへの熱害も 2J搭載車より少ないので
比較的 寿命も長いですよね

さてさて、、という事で
今回は LUVIX というPATを使用

これは以前 STOCK BODYでDRAGを走っていた頃、自分も使っておりました

STOCKとは言え Fは、安全の為にも 細いTIREを履いていましたので
DRAG CHUTEを使わない場合は、ブレーキで止まる必要があるのですが、、、

色々試したところ、、まあ、、自分がですが、めちゃくちゃ冷えた状態から、、と
トーナメントで連続で走行した際に 熱い状態とで、安定していたのが

このPAT
その後、ブレーキメーカーから、声がかかりオリジナルでPATを制作したりしていたので
あまり使わなくなりましたが


久々に(^^)
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完了でございます、この車は、チト前に エンジンを3回目?くらいに
モディファイしたのですが、

ポートもグンと広げ、燃焼室も加工
CAM SYAFTも 290度  13mmなので
結構 トルク グイグイになっております

その分排圧もあがるようで、、、
もう少し TURBOを大きくした、、感じです

結構詰まる感じもあります

(ブレーキがもう少しガツンと効かせたい)
との事でしたので
(あーーー、、、、TURBOが小さいから大きくするとブレーキ良くなりますよ?)

とアドバイスさせて頂きましたが 華麗にスルーされたので

(ご一緒に、TURBOはいかがですか?)(^^)
と言ったところ、、、、苦笑いされたので

仕方なく、ブレーキをリフレッシュいたしました(^^)

次回、、、TURBO 何気に楽しみにしている1台でございます


それではー


#blackline #ブラックライン #SXE10 #ALTEZZA #3SG #3STURBO #TD0625G
#アルテッツァターボ #アルテッツァブレーキ

こんにちは

昨日、、、、自動車に乗って 外気温度見たら 41度、、、、
少し走ったら おちるかな?と思い走行したら

なんと、、、42度まであがった、、、
いやいや、、、、凄い暑さですね、、、、

具合悪くなるのも、、仕方ないですね

さて、、、
その暑いさなか、、、のお盆休み中ですね
2024年 8月14日ですが、

初音レーシングという 走行会があり
SC300、、、DRAG MACHINE 展示のご依頼があったので

FUJI SPEED WAYに展示でお伺いいたします
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画像click 及びQRで SITEに飛びます


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暑いさなか&お盆休みですが、、
皆様 是非遊びにいらしてくださいね(^^)

お声がけいただいた皆様には、何か、、、粗品でも持っていきますかね

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走行受付もblacklineでも可能です、
詳細はお問い合わせください(^^)

しかし、、、変わった走行会ですね 

宜しくお願いいたしますー、


#blackline #ブラックライン #初音ミク #初音レーシング #メガネ走行会
#富士スピードウエイ #DRAGMACHINE #DRAGソアラ #ドラッグマシン #SC300


こんにちは

夏になったーーーって感じです
暑い、、、、

さて、、先日ですが
福島県から お客様

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10年くらい?前に組んだ RB
点検 OHの為  単体でお持ち込み

福島から軽トラで、、
ご苦労様でした(^^)

後ろにしれーっと写っている SUZUKI君
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じつは この二人、、、全然関係の無い二人だと思っていたら

SUZUKI君の実家は茨城県の日立なのですが
じつは震災で避難をして日立に、
その前は福島だったのです

SUZUKI君の福島、、中学生の時の、地元の恩師が亡くなり お通夜に行ったら
(お前○○○○だろ?)と知らないおじさんに声をかけられたと、


普通なら、、、例えば 田中だろ?みたいな良くある名前だったら、、、、
その場で終わり 気がつかないものですが、、

このお客様のお名前は、非常に、、、非常に珍しいお名前ですので
まさか、、、と思い確認した所、

何と 同郷で、しかも同じ中学の同じクラブの先輩後輩になるそうです

年齢差は10年以上あるので、直接の面識は、、無い、、、、
いやいや、、、、

知らない人が、間違えてくれなければ、、、
まず気が付くようなことではない、、、ですよね

しかも、、、写真で見てもわかる通り
この2人 全然似てないのです、、、
なぜ 間違えたのか??ほんと不思議なものです

偶然というか、、、
ホント 世の中狭いものです(^^)

チト アンビリバーボーな出来事でした

さて、、、お預かりの RB

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SPECは、87ハイ 鍛造ピストン  H断面コンロッド
ヘッドは BC STDの272の9mmmくらいのCAM SYAFT

あっ、、、いまだに、1mm OSの出ピストンで  2.7Lなんです
という話を聞きますが 
 これだと 2629ccで 四捨五入しても2.7Lにはなりません
RBのブロックは、肉厚などを考えると 実質 1mmまでしか ボアを広げませんので
一般的なボアアップはここまで

2.7Lにするには、ストロークも75.7にする必要があります

これは、OH時などに、ピストンを変更する際に
クリアランスを必ず取る必要がありますので
86mmのボアに、違う86mmのピストンはクリアランスの関係で
ほぼ組めません、その為少し大きなピストンにして
クリアランスをしっかり 出しましょうという為だけの物

排気量を上げる為だけ、、で1mmだけのボアアップは
現在 ブロックが中々手に入らない、などを考慮すれば
あまりお勧めしません、
ピストンを変更する必要がある時にだけ、、という感じです

中古車の購入の際に 2.7Lと書いてあったけど、、というご相談もありますが
クランクまで変更していない場合は、2.6Lです

まあまあ
呼び方はどうでも良いのですが
2.7Lと聞くと 一般的にはクランクシャフトも変更されている、ととらえます
OS ピストンであれば、クランクは変更されていません

中古で購入される際には 結構違う内容になってしまうので
良く注意してみてくださいね(^^)


サーキットで随分 走行していたMOTORですので
分解して各部確認計測を行います
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まずは補器類 分解などなどから、、、ですね




暑いですが ネチネチ進めます(^^)


#blackline  #ブラックライン #RB26 #RB26OH #RB #エンジンOH
#HKSピストン #H断面コンロッド 

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