こんにちは
いやあ、、、連休ですね
blacklineは、通常営業でございます
3日はモテギにて DRAG FESTIVALですが
工場は営業しております(^^)
さて、、、
GW 前には2台納車、 今週は1台納車の 1台お預かりですので
工場は少し スペースができました
さて、、
納車した1台
SKYLINE GTR
色々と細かいトラブルがあり 思う通り進まない車でした
ここ最近購入されたという車両ですが
前にも書いた通り エンジンかからなくなって入庫
かかるようにしたものの、、、まともに乗れない状態でしたので
色々とリカバリー
マネージメントもV-PROに変更
ポンプ配線もやり直し、、ちょっとしたものをリカバリー制作していましたが
どうも、、、おかしい
ダイナモも確認したところ、、うーん 出力していない、、ので
交換、、しかし、、まだおかしい
色々しらべると、回転数は3000rpmあたりにいかないと、
発電した電力が充電されていかない、、
これは、、、配線、、、
と確認

メーター外し、ダッシュボード裏の配線もたどり
1本づつ 導通を確認していくと、、、
配線の結線がおかしい、、、
ダイナモのCHECK ランプは構造上
簡単にいえば、導通があることで リレーがOFFになり
ランプが消える というのが基本構造ですが
なぜか、、、OIL PRESS ランプがついたり、、
よくよく見ると、、、ハーネスが違う? のか
うーん、、、カプラーオンで装着されているもので、
配列変更は、、結構時間かかりそうですので
新規で配線を引いて 解決しました
色々と、、、キレイには装着されていたりしますが
それが、、不具合の元になっていたり、、
簡単な所で、ハンドルにALのスペーサーが装着されていましたが
これも、安価な、、アルミ材のため
思い切りこじると破損する可能性があり危険なので、、
撤去したり
追加メーターも、、かなりの安価なものを装着してありましたので
水温などは、70度から、上がらず、、、
水温が80度以下って、、、エンジン的にはチト NGですので
ウーンと思っていたら、、、
PC 側、、、 水温センサーでは
ちゃんと 80度から90度まで上がっておりました
車両側の追加メーターは70度前後で、、、
こういう 細かいトラブルが多かった1台
予想以上に時間と手間がかかりましたが
完了
最後に走行調整、、、

細かい STOPからの発進や、電圧変化や
高速での巡行などなど、、、
SETアップ
シャーシでほぼ完結するRACE CARだと
このような 調整はあまり行えませんので
ナンバー付の場合は、試走のウエイトが大きかったりします

という事で 全て完了(^^)

ただ、、、エンジン 本体、、、、チト不安かな?という感じがしました
ひと昔前だと、、、(まあ、、、壊れたら、)とか(買いかえてしまえば、、、)
などと、、お客様に言う事もありましたが
現在の 色々な状況からだと、、
壊す前に 確認が一番 安上り、、、となります
まあ、、、お金のかかる事ですが、、
エンジンは機械、、、機械はOWNERの懐なんて考えてくれないですからねー
大事にお乗りください(^^)

それではー
#ブラックライン #blackline #RB26 #32GTRV-PRO #32GTRオイルキャッチタンク制作
#32GTRポンプ配線 #32GTR #BNR32
いやあ、、、連休ですね
blacklineは、通常営業でございます
3日はモテギにて DRAG FESTIVALですが
工場は営業しております(^^)
さて、、、
GW 前には2台納車、 今週は1台納車の 1台お預かりですので
工場は少し スペースができました
さて、、
納車した1台
SKYLINE GTR
色々と細かいトラブルがあり 思う通り進まない車でした
ここ最近購入されたという車両ですが
前にも書いた通り エンジンかからなくなって入庫
かかるようにしたものの、、、まともに乗れない状態でしたので
色々とリカバリー
マネージメントもV-PROに変更
ポンプ配線もやり直し、、ちょっとしたものをリカバリー制作していましたが
どうも、、、おかしい
ダイナモも確認したところ、、うーん 出力していない、、ので
交換、、しかし、、まだおかしい
色々しらべると、回転数は3000rpmあたりにいかないと、
発電した電力が充電されていかない、、
これは、、、配線、、、
と確認

メーター外し、ダッシュボード裏の配線もたどり
1本づつ 導通を確認していくと、、、
配線の結線がおかしい、、、
ダイナモのCHECK ランプは構造上
簡単にいえば、導通があることで リレーがOFFになり
ランプが消える というのが基本構造ですが
なぜか、、、OIL PRESS ランプがついたり、、
よくよく見ると、、、ハーネスが違う? のか
うーん、、、カプラーオンで装着されているもので、
配列変更は、、結構時間かかりそうですので
新規で配線を引いて 解決しました
色々と、、、キレイには装着されていたりしますが
それが、、不具合の元になっていたり、、
簡単な所で、ハンドルにALのスペーサーが装着されていましたが
これも、安価な、、アルミ材のため
思い切りこじると破損する可能性があり危険なので、、
撤去したり
追加メーターも、、かなりの安価なものを装着してありましたので
水温などは、70度から、上がらず、、、
水温が80度以下って、、、エンジン的にはチト NGですので
ウーンと思っていたら、、、
PC 側、、、 水温センサーでは
ちゃんと 80度から90度まで上がっておりました
車両側の追加メーターは70度前後で、、、
こういう 細かいトラブルが多かった1台
予想以上に時間と手間がかかりましたが
完了
最後に走行調整、、、

細かい STOPからの発進や、電圧変化や
高速での巡行などなど、、、
SETアップ
シャーシでほぼ完結するRACE CARだと
このような 調整はあまり行えませんので
ナンバー付の場合は、試走のウエイトが大きかったりします

という事で 全て完了(^^)

ただ、、、エンジン 本体、、、、チト不安かな?という感じがしました
ひと昔前だと、、、(まあ、、、壊れたら、)とか(買いかえてしまえば、、、)
などと、、お客様に言う事もありましたが
現在の 色々な状況からだと、、
壊す前に 確認が一番 安上り、、、となります
まあ、、、お金のかかる事ですが、、
エンジンは機械、、、機械はOWNERの懐なんて考えてくれないですからねー
大事にお乗りください(^^)

それではー
#ブラックライン #blackline #RB26 #32GTRV-PRO #32GTRオイルキャッチタンク制作
#32GTRポンプ配線 #32GTR #BNR32