Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年04月

こんにちは

いやあ、、、連休ですね
blacklineは、通常営業でございます

3日はモテギにて  DRAG FESTIVALですが
工場は営業しております(^^)

さて、、、
GW 前には2台納車、 今週は1台納車の 1台お預かりですので
工場は少し スペースができました

さて、、
納車した1台

SKYLINE GTR

色々と細かいトラブルがあり 思う通り進まない車でした
ここ最近購入されたという車両ですが

前にも書いた通り エンジンかからなくなって入庫
かかるようにしたものの、、、まともに乗れない状態でしたので

色々とリカバリー
マネージメントもV-PROに変更

ポンプ配線もやり直し、、ちょっとしたものをリカバリー制作していましたが
どうも、、、おかしい

ダイナモも確認したところ、、うーん 出力していない、、ので
交換、、しかし、、まだおかしい

色々しらべると、回転数は3000rpmあたりにいかないと、
発電した電力が充電されていかない、、

これは、、、配線、、、
と確認

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メーター外し、ダッシュボード裏の配線もたどり
1本づつ 導通を確認していくと、、、
配線の結線がおかしい、、、
ダイナモのCHECK ランプは構造上

簡単にいえば、導通があることで リレーがOFFになり
ランプが消える というのが基本構造ですが

なぜか、、、OIL PRESS ランプがついたり、、
よくよく見ると、、、ハーネスが違う? のか

うーん、、、カプラーオンで装着されているもので、
配列変更は、、結構時間かかりそうですので
新規で配線を引いて 解決しました

色々と、、、キレイには装着されていたりしますが
それが、、不具合の元になっていたり、、

簡単な所で、ハンドルにALのスペーサーが装着されていましたが
これも、安価な、、アルミ材のため

思い切りこじると破損する可能性があり危険なので、、
撤去したり

追加メーターも、、かなりの安価なものを装着してありましたので

水温などは、70度から、上がらず、、、
水温が80度以下って、、、エンジン的にはチト NGですので

ウーンと思っていたら、、、
PC 側、、、 水温センサーでは
ちゃんと 80度から90度まで上がっておりました
車両側の追加メーターは70度前後で、、、

こういう 細かいトラブルが多かった1台

予想以上に時間と手間がかかりましたが
完了

最後に走行調整、、、

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細かい STOPからの発進や、電圧変化や
高速での巡行などなど、、、

SETアップ
シャーシでほぼ完結するRACE CARだと
このような 調整はあまり行えませんので

ナンバー付の場合は、試走のウエイトが大きかったりします

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という事で 全て完了(^^)

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ただ、、、エンジン 本体、、、、チト不安かな?という感じがしました
ひと昔前だと、、、(まあ、、、壊れたら、)とか(買いかえてしまえば、、、)
などと、、お客様に言う事もありましたが

現在の 色々な状況からだと、、
壊す前に 確認が一番 安上り、、、となります

まあ、、、お金のかかる事ですが、、
エンジンは機械、、、機械はOWNERの懐なんて考えてくれないですからねー

大事にお乗りください(^^)

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それではー

#ブラックライン #blackline #RB26 #32GTRV-PRO #32GTRオイルキャッチタンク制作
#32GTRポンプ配線 #32GTR #BNR32 

こんにちは

GWになりますねー(^^)
チト雨が多い?予報ですが、、

皆様 楽しんでくださいませ
blacklineは ネチネチ 作業をしております


さて、、
OPT 送られてきました、 Z特集だったようです

240427a






















先日 撮影した、260Z、Z31掲載されております

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4ページ、大きく載せていただいてありがとうございます(^^)
このZは、ちょっとづつ、カスタムが進んで行ってますので
雑誌の掲載は、何度目かな?ってくらいは出していただいております


本誌には詳しくはでていませんが
この車両  

REARはマルチリンクに変更してあります
Z31を マルチリンクにした事がある方が解ると思うのですが

ショックをコイルオーバーにして、メンバーセンターにすると、、
ボディ側の構造が独特で、、、

ショックがうまく装着できません
アーム位置で、ショックごとオフセットするのも厳しいので
ボディ側を大幅に加工しないと、、、

物凄く 車高が低い位置でしか ショックが届きません

1














この車両は DRAG走行がメイン
60FTのTIME 短縮の為に制作しますので
ショックのストローク量をかなり大きく取る必要があります


まずは、メンバーに補強、加工、デフ位置もチト変更

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フレームへの取り付けは

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これを制作して、ボックスを制作
角度が適正になるように 
ボックスをフレームに溶接してあります

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細かい所も補強、補強
ロアアームも加工、補強してあります

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そして、ショックがキレイに動くように角度を出して
調整

こういうケースを制作しました
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240427h















アッパー側も、制作して追随するように制作

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これは、、Ver3 で制作したもの
何回か リメイクして今に落ち着いております

という事で、、、、
DRAG RACE  60FTの TIMEを詰める為に行ったこのモディファイ

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キレイにトラクションがかかるようになりました(^^)

この車は OPTを呼んでもらえればわかりますが
ミッションもシンクロ付き、普通のR30A  クロスにすらしておりません
しかも、エアコンも苦労して取り付け

partsはとっくに廃盤ですので 他の車両のものを使用しております

FUEL PUMPもSINGLEですので、POWERも600PSしか出ていません
まさしく、STREET SPECなのです(^^)

現在のBESTは11秒前半だっけな?
まだ、詰められと思います

POWERも 一番小さい T88ですが、、、
FUEL PUMP やるだけでも100psは載せられます

この車とも長い お付き合い 
楽しんで いきましょう(^^)

そうそう、5月3日のモテギ DRAG FESTIVALに参加予定です
是非皆様 遊びにでもいらしてくださいませー

そして、、、OPTION 皆様 購入してくださいませ(^^)


それでは


#blackline #ブラックライン #OPTION #OPTIONZ特集 #Z31 #260Z #Z31RB26
#Z31マルチリンク #Z31DRAG



こんにちは

今日は 昨日とうってかわって、、、
夏のような暑さです

そろそろ、5月
暑くなってきますねー、、

さて
ミッション、HKS Iパターン  シーケンシャルミッション 組付けです



シャフトが極曲がりしてたせいで、カラーをこじってしまい
い痛みがでていたので、補修&カラー交換

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ここが終われば  プリロード調整をして Fカバーを本固定で
組み込みになります


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2NDハウジングまで組み込み 固定
メイン カウンターを組んだ所です
2軸のミッションなので、 どのミッションも景色が似てますね

このミッションは、Hパターンから、Iパターンに変更されていますので
少し違う箇所もありますが、ここまでは ほぼHパターンと同じ、

この時点でも、横に倒して、シフトがスムースに動くか確認してあります
ここで硬ければ、、、 何か起こっていますので、分解します

メイン、カウンターの重さ、、、プリロードもいつも通りか、
確認  これもこの時点で重いものは 分解するのが良いです

で、、、
さきに書きましたが、HパターンをIに変更するために バレルプレートを
載せます
240416bb
























あとは、バレルを載せて各リンケージ  OD GEARを取り付けて
作動確認

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シャフトをクルクル回しながら バレルを回して
スムーズにシフトが変わるかを確認、、、
これが結構 疲れます 

バリやひっかかりがあれば、ここで、ダイヤのやすりで削ったりいたします
これが、終われば

今度は コントロール側のリンケージを組んで ケースを被せて

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FD用はリンケージも凝っていますので、
順番に組付けていき、、、

最後はレバーを装着して
作動確認でございます

が、、、最後の最後で、、、コントロールハウジングのネジ山がダメになっておりましたので
ヘリサート加工をして再生

折れたボルトが残っていたので、、、取り出すのに苦労しました、、、
という事で 全て完了(^^)

納品待ちとなります

それではー

#blackline #ブラックライン #HKSミッションOH #ドグミッションOH #DOG修理
#ギア修理 #ギア制作 #ミッションOH #HKSシーケンシャルミッション 
#HKSFD用ミッション

こんにちは

そろそろGWですが
blacklineは、月曜日と、3日が DRAG FESTIVALですので
2日は早く締める予定ですが

2,3日ともに営業はしております
また、7日をお休みにしようかな?と思っております

宜しくお願いいたします

さて、
土日は、日帰り作業を 3台行いましたが
工場は、現在 GRB エンジン制作、MARK2 がメインで進んでおります
短期作業で SKYLINE GTR、、、短期のはずでしたが
色々を トラブルが出てきて 時間がかかっております


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ですが、、、
奥に写っている  SOARER
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先日完了して、取材が終わった SOARERと 入れ替えで入庫していただきました

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こちらは NA 6連スロットル

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こちらの OWNERは大阪の方、

今度お預かりのソアラは、京都の方
入れ替えという形でお預かりでございます(^^)

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そして、、、こちらも7Mでございます

あー、、、懐かしいレイアウトのエンジンルーム(^^)
30年前の TRUSTのカタログのようですねー

追加IJもついております
これを、、、
全て モディファイしていきます
上の 6連スロットルくらいキレイに、、、
TURBOのままで 進めます

こういう作業は、、実際の作業時間もかかりますが、、、、
考えてる時間のほうが長かったり
実際に制作してボツになる物も多い作業

まあ、、パリッと仕上げてまいります(^^)

それではー、、、


#blackline #ブラックライン #MZ20 #20SOARER #7MGTE #7M #7MVPRO
#7MT78 

こんにちは

本日も 暑くなりそう、、ですね
まだ 身体が追い付いていないせいか

夜にどっと疲れます(^^)

さて制作していた  SUBARU IMPRESSA  
GRBです

そろそろ完成で
最後の作り物

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3本ローラーでALを巻いて
Bead Rollerをかけて リブを入れていきます

SUZUKI君 担当 MEGANEがキラリを光ます(^^)

逃がし部分をカットしたら 完成

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ここから、パイピングなども磨き
シリコンホースなども
型取り用から、新品に変更して取り付けていきます

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こちらが完成品

レイアウトが前とは全く違うので
このあたりは 見た目が結構変わったきます

TURBOは TD07  25Gです

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完成
今回はICも 3層 600mmになっています

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これが以前のレイアウト
今回のがコレ

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TURBOの分大きくスペースを確保してありますので
色々なものを移動、そして、移動先の物もまた移動、という
パズルのようなエンジンルーム構築となる SUBARU
特に GRBからエアポンプが付いたので
スペースがさらに狭くなっております

ウエストゲートは TURBO SMARTを使用
最近は これを良く使用しております

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という事で、
ここから、慣らし用にSETしたら
慣らしを お願いになります

宜しくお願いいたします(^^)


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