Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年03月

こんにちは

昨日はものすごい 強風でした、車のカバーなんかが結構飛ばされた、、、、
本日もチト風があります、
都内なんかでもちらほら被害があったようですので

かなり広域で強風だったんですねー
皆様大丈夫だったでしょうか?

さて、、
制作中の IMPRESSA  GRB


240319d




















TD07を搭載中でございます
EXマニフォールドも完成して、ウエストゲートもレイアウト完了
次は マフラー、、フロントパイプ側も構築

240319c


















フランジは寸法形状を若干変更します
静音重視がご希望との事なので
現在制作中のGVBもTD07ですが
若干細い材料で制作
途中から、SIZEを大きくして制作しなおしで対応いたします

そして、、、配管

まずは一番かさばる 100ハイのパイプ、、、サクションを決めます

240319b



















これが、、、何気に場所をろちますので
ここにくる Wタンクは全て移動

エア 水配管も全て撤去、移動いたします
これが、いつも大変でございます

移動した先のPARTSも変更移動、ところてんのようにアチコチ押し出して
分散させる、、、感じです

そして、、ICも配管を制作レイアウト

240319e

















これも、邪魔になるものは全て移動、、
今回は、パイピング、ICも大きくしますので
ここも大幅にレイアウト変更します


240319a



















ICも完了
ここから 各パイプのステーを制作して 取り付けです


240319r




















ALをシャーリングでカットして、
ブレーキで90度曲げ

HOLEを開けたら バーリングで強度を出す、、、
いつも作っている、ステー もう20年くらい同じですが
つぃつい、、、この形状
目立たなくて良いのです(^^)
軽く、それなり、、の強度となると、、皆こんな感じになっちゃう 感じです


という事で
もう少しですが、、、ネチネチ進めます

それでは

#blackline #ブラックライン #インプレッサ #GRBTD07 #GRBTURBOSMART
#TD07 #EJ20TD07 #GRB3層IC #GRBワンオフマフラー #GRBワンオフパイピング

こんにちは

いやいや、、、今日は暖かい、今朝は朝から事務所のエアコンもOFF
春って感じですねー

さてさて、
作業中の1台

240312b






















TOYOTA MARK2
まずは、

組んである2JZ 3.2L


24312c



















こちらに、MOTOR CHENGEするのですが
元のものが、1J HEADですので、補器類が全く合わないので 新規で補器類を取り付け
既製品の物ですが、、、
何気に合わないかしょ、この車両に合わせる箇所などがあり
加工、制作をして合わせております

サージタンクなども
補強が無くチト 不安ですので
補強ステーを制作して取り付けたり、、、しております


240316a




















現在 スロットルフランジは制作中でございます

OILパンも、この車両はウエットサンプですので
通常のOILパンですが

アリストのMOTORですので
少し容量が小さい事が 比べるとわかります
ですので
MARK2のものに変更します

新品は在庫ありですが、、ストレーナーなどは廃盤なので
ストレーナーは加工して取り付けかな?


240316b




















ということで、、
細かい箇所を修正中でございます(^^)

もう1週間くらいやってますが、、、色々と、、、
中々終わらない、、、

ネチネチ進めます

それではー


#blackline #ブラックライン #JZX100 #MARK2 #2J3.2L #鍛造削り出しクランクシャフト
#クワイフミッション #シーケンシャルミッション #COSWORTH 

こんにちは

先週は2台納車でしたので
工場内が、やっとスペースができました

合間作業ですが、
細かい作業もネチネチ 行ったりしております(^^)
いわゆる修理 メンテンスなども、大事でございます

やはり、SUBARU IMPRESSA
GRB  こちらは TD06

221227e





















今回は、FRONT 周りから打音がするというので
VVTI スプロケット 油圧コントロールVなど交換しました

240312f


















このVVTI、、、可変Vは、一定の仕様から、非常に邪魔になる場合もあったりしますので
選択肢として、VVTI無の、プロフィールのCAMSYAFTが欲しい所なのですが

既製品でも無く、、、削るにも カム素材が手に入りませんので
可変タイミングのまま 組むのが STDとなっておりますので
このあたりの、油圧で動くものは、一定の期間で交換が必要ですねー


この車両は、エンジンも手をいれてますが、
こういった際には 細かいホースやテンショナーから、色々とほとんど買えるものは
新品に交換するようにしていますが、、、

CAMSYAFTは可変用の物で交換、
そして、その際に、全て新品の物に変更すればよかったのですが
結構 パーツ代もかかる箇所なのと

特に異常も無かったので再使用しましたが
今回 音がでてしまったので
お客様に追加請求をして、交換しておけば良かった

という事で、今回は特価で交換させて頂きました

タイミングベルトも一応交換、
これで、何もかも新品となりました

次回からは、EJ20 最初からこの分は価格に織り込むようにいたします

240312d




















という事で、完了、(^^)
納車いたしました

240313a




















最近収めた車両でもう1台

240314a




















非常にキレイに乗られております

一見やる気のない 軽自動車に見えますが
LUPIN SS と言って 限定で出ていた SPORTS MODELなのだそうです
TURBOの5speed MT

なかなか、、、な軽自動車ですよね(^^)

240214r




















エンジンルームもキレイなもの、
色々点検、メンテナンスをしてこれも、納車いたしました

という事で、、、細かい事もネチネチと、、、
お気軽になんでもご依頼くださいませ

それでは(^^)


#blackline #ブラックライン #GRB #TD06 #GRBカムスプロケット #EJ20
#LUPIN #ラパンSS 

こんにちは

チト暖かくなってきましたねー
さすがに、この辺は雪もう降らないかな?

さて、、
制作していた    
TOYOTA  SOARER
やっとMOTORに火が入りました

7Mの6連スロットル 珍しいSPECです
まあ、、、7M自体が今は随分レアなMOTORですね(^^)


240309c




















EXマニも6IN1でワンオフ制作してあります

231222aex




















詳細は、、、、過去分見れば、、、と、blacklineのSITEにも詳細は掲載しますので
そちらをご覧ください


240309b




















ダイナモを位置変更して、スロットルのスペースを確保
こちらも、intakeマニフォールドから、スロットルボディに至るまで
全てワンオフ制作してあります

こんなものも、、、

240310a

















見えない チョー地味なPARTSですが、ダイナモを移動しているので
こういったテンショナーも制作してあります

ファンネルもワンオフ制作

240310a



















ボディなどなどもワンオフ制作です
リンケージは見えないように構築してあります
マニフォールドの下側です


240309aa


















水のライン  スロットルワイヤー リンケージ FUEL LINE
エアLINE 全て変更しています

さて、、
元々TURBO MOTORのまま、CAMSYAFTも作用角の小さいものなので
それなり、、ですが やはりNAって感じの音でございます

あとは 走行調整して、、、ですね

240309f


















楽しみでございます(^^)


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #MZ21 #7M #7M6連スロットル
#ワンオフ6連スロットル #7MワンオフEXマニフォールド #7MNAチューン #7MV-PRO

こんにちは

今週は雪が2回も、しかし、、そろそろ 春になってきますねー(^^)


さて、、
制作中の1台

SUBARU IMPRESSA  GRB

もう1台制作中の車両が GVB SPECというか使用するTURBOが同じなので
作業内容が かぶってしまいますが
GVBのほうはそろそろ 完成です

こちらは、もう少しかかりそう、な感じです

240309a




















サージタンク周りですが
この周りのレイアウトはガラッと変わりますので
分解して、色々加工と、、INJなどを交換していきます

240209ggg



















INJは900CCを使用します
このあたりは、EJ20 裏側に色々レイアウトされていますので
ここまで加工するなら 外して分解したほうが
しっかりレイアウトできます

おおよそ、色々行い
キレイに洗浄、組付けをして、サージタンクを取り付け
240309b


















ここに主に水タンクがありますが主にこれを移動しますので
水 エアなどのラインは全て変更の為下準備もします

治具を制作して、TURBO位置を決めたら  EXマニフォールドを制作していきます
240307c




















おおよそ位置が決まり、WGの位置決めをして、
マニフォールドを仕上げてまいります

ここから、移動するものが、移動した先の PARTS レイアウトも変更が必要になります
狭いエンジンルーム、、色々押し出されて、それを納めるという作業

もう少しかかりそうですが、、、ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #インプレッサ #GRB #EJ20TD07 #GRBTD07
#GRBタービン交換 #TD07 #TURBOSMART #GRBウエストゲート #GRBEXマニ制作
#GRBワンオフ制作

このページのトップヘ