Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2024年02月

 こんにちは

いやいや、、スゲー風が強かったですー
アチコチ色々と飛ばされたりしますねー

さて、、、
前回の続き、、、
今回は L型 多かったかな?
あとGTR 系

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130Zとか、、、

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30Z とか、、もうこのあたりは、普通に10秒代中を切ってきます
非常に速いですねー(^^)
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いつもひそかに応援してますVWバス(^^)
これが結構速いのです


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GTR系、、このおじさんは、九州のACTIVE sakamoto氏


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RX7  SA22c


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RX7 対決 もはや、、、新旧ですが、、、旧旧って感じになってきましたね

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ALTOとVW  VWも結構多かったかな?


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これは、、、610かな?
 珍しい車です

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FEEL KIND 今回はGAS DRAGSTER お休みでした


主催者と、、、長男(^^)

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blacklineでも最近多い SUBARUも(^^) 



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と、、、、色々走行しております

今回はPIPEフレームのPRO CLASSは0台でしたが、、、
中々見ていても面白かったです

たまには、、STAFFの紹介も(^^)

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JUMBO カメラマン DFなどほぼ彼が撮影してくれております
ありがとう(^^)

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スターターのまっちゃん(^^)と自分でございます


ということで。。。。
楽しい 2日間でした(^^)

このあと、、、600キロ弱、かけて帰宅
ついたのは、朝4時過ぎでした

80キロくらいで 休憩もして、とぼとぼゆっくり走って
10時間くらいですねー


今年も自分も、DRAGMACHINE 走らせますが、、
いつにしようかな(^^)

3月はモテギがありますので、
Team blacklineの皆さま 走行準備お願いいたします


それではー


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#blackline #ブラックライン #DragFestival #セントラルサーキット #DRAGMACHINE
#DRAGRACE 

こんにちは

木曜日から、DRAG FESTIVALのOFFIIAL お手伝いで
セントラルサーキットに行っておりました

片道570キロ、
結構しびれる距離でございます

2014年までは、仙台ハイランド DRAG RACE WAY に毎月ってくらい行っておりましたが
こちらは350キロくらいかな?

まだ圏央道が東北道に繋がっていなかったので、それなりに時間はかかりましたが
近く感じておりました、、、
こういうのも、慣れとマヒなんでしょうね(^^)

今回は blacklineのDRAG MACINEも お客様も走行がありませんので
自分ひとりで行ってきました


まず、金曜日、、、、めちゃくちゃサミイ、
雨が降ったり やんだり、、、ですが

設置をお手伝い


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この日は練習走行、皆さん SETなどを行い様子を見ますが
天候が悪く、あまり走れませんでした、

ホテルに戻り、
夕食、、、なぜか自分はあまり眠れなかった、、、、


土曜日は天気も持ち直し、、、
DriverMeeting

からの、、記念写真

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からの、、、2023y 各クラス シリーズ優勝 表彰式です

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皆様おめでとうございます(^^)

いつも、一緒に泊まったりします
FIRST WAY RACING  KATO氏
シリーズ優勝

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今回はKATO氏 ミッションをJERICOからLIBERTYにCHENGE
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車はSTOCK BASEのRX7  3ROTORです

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そして、このあと、初の8秒入り(^^)
おめでとうございます


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さてさて、、、
あとは、、スタートの所にいるので
写真撮れた車両のみ、、ですが
アップします  なかなか、、、100台もいると全部は撮れません(^^)

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SAGO Z

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まるるん Z

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RISING Z

そうそう、、、今回 ハーレーが多かったのですが
ハーレーって速い

DRAG MACHINEっぽくなっているのんでは無く、、、
なんか普通の?でっかいハーレーが速くて驚いた
10秒代とかで走っていました

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こういう形のハーレー イメージ変わりますね、、、

このハーレーはNOS 積んでますが、、、確か9秒代にも入っていました、

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しかし、、、個人的にはこのオートバイ いいなと思いました(^^)

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これもハーレー?ですよね?(^^)

今回は国産は1台だけでした
KAWASAKI

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ハーレークラスというのがあったので、、この1台だけで走行、
チト寂しかった

いつもあと2台くらいいるのですが 
FREEでハーレーとRACEをしておりました


さて、、、
全部今回でぼせようと思ったのですが
まだ 画像もあるので
次回に続きます

それではーー(^^)


#blackline #ブラックライン #DragFestival #DRAGRACE #セントラルサーキット
#ハーレーDRAG #L型ドラッグ #3ROTOR #リバティ #DRAGMACHINE

こんにちは

暑くなったり、、寒くなったり、、ですねー
今日は寒い、

さてさて、、、
派手な TOYOTA MARK2 お預かり  JZX100系ですね

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見た目の通り DRIFT RACE用の車両でございます

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うーんハデハデですねー
去年 組んだ 2JZ 3.2L

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鍛造削り出しCRANK STAFT I断面コンロッド
COSWORTH PITONE メタルは表面処理 

ボルト類はスタッドに、ヘッドはシートカット リン青銅Vガイド
ポート研磨 燃焼室加工 リテーナー変更 SP SET位置変更
VーSP SPL
インナーシム、リフターはRB26 STDを使用
VVTIはそのまま  DUMPER PULLEYも使用
あとのPARTSはほぼ新品で制作しております

オイルPUMPは STD WET SUMP このあたりが
POWERがでてくると ネックになる箇所ですねー

blacklineのDRAG MACHINEも同じようSPECですが
VVTIは無し、POWERを結構だそうとすと VVTIもネックになってきますが
これは適材適所、タイミングが連続可変することで
トルク変動が利用できます

そして、ドライサンプ 
BLOCKにはセメントで補強 マウントもMOTOR PLATE方式としております
ここも、強度には大きく関係してくる箇所ですが、
StockBodyだと大がかりになってしまうので 
そのまま クロスメンバーでマウントになります

という事でここから
MOTOR CHENGEしていきます


そして、燃料はSTD(市販ハイオク)を使用するという事で
FUEL TANKはSTDで 組み上げPUMP×1 BOSH×2で前に送りますので
FUEL SYSTEMを構築もいたします

チト手間と時間がかかりそうですが、、、、ネチネチ進めますー(^^)


#blackline #ブラックライン #マーク2 #JZX100 #ドリフト #2J3.2L #BOSHPUMP
#エンジンスワップ #MotorChenge #シーケンシャルミッション #クワイフ


こんにちは

いやいや、、、天気予報の通り
めちゃくちゃ 暖かいですねー

しかし、、また気温を下がるようで、、
まあ、、春になってきたって感じですね

さて
作業中の、SUBARU IMPRESSA  GRB 

ICコアを 仮付け


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ICコアが厚くなりますので、まずはステーなど制作
Fカウルとの兼ね合いMおありますので
位置を出していきます

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これがずれると、あとがめちゃくちゃ大変だったり、やり直しになるので
しっかり位置を出していきます

そして、、、SIDE TANKを制作するのですが、、、
画像が無くなった、、、

厚紙で、型をとってから、コンターで 切っていき
ブレーキで曲げて溶接、、、という工程となります
まあ、、いつも同じです

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サイドタンクも仮付けして Fカウルに収めますが
ここから、、、
時間のかかるのは Fカウルを削る、
付けてはては削り、、、付けては削り、、、
これも、最後のほうはしっかりと固定して
隙間や、クリランスを揃えていきます

あまり初めから男らしく削ると
取りかえしもつかなくなったりしますので、、、
少しづつ ネチネチネチ、、、、削ります

車と作業台を行ったり来たり、、、
1日以上かかります

これが結構 憂鬱な作業になります、粉だらけになるし


そして、
エンジン 上面も補器類を分解

サージタンクも分解洗浄をして、色々加工を施しておきます
IJも交換  900CCとします

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いま制作している、GVBと同じく、TD07ですので
邪魔になる物は移動、そして、移動先のものをまた移動、、となります
全く同じようで、、、両方ともに、一度制作した補器類からさらにモディファイなので
微妙に、使っているものを違い、レイアウトは変わってきます

前回の制作時期が2台とも随分違うので 余計に、、ですね

という事で、まだ、チトかかりそうですが、、、ネチネチ進めます


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それはーーー

#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GRBTD07 #EJ20TD07
#GRBIC制作 #ワンオフ制作 #900ccIJ #ICワンオフ制作

こんにちは

また、寒くなってきましたねー
流石にまだ2月って感じですね(^^)

さてさて
作業中の、 TOYOTA SOARER  7MGですが
削り出しのスロットルボディは前回のblogの通り完成してますので
組み立て調整してから、リンケージを構築しました

スロットル周り、構成はおおよそ完了して240217w





















次はファンネルを制作していきます

リンケージは、スロットル下側に構築してありますので
上からは見えずらく制作してあります

これにより随分スッキリ見えるようにしてあります
ワイヤーは届かなくなりましたので、他車種の物を流用で交換

見えない箇所の方が大変、、でございます

この下にはエアコントロールも構築していきます
エアバルブとか、、ですね


さて、、、
ファンネルの制作

治具で、ALをファンネル形状にプレス制作してから
旋盤で仕上げていきます

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同形状 同角度で揃えて制作していきます
これも、、結構時間と手間のかかる作業っとなります

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これを制作してあった、AL PLATEに差し込み
固定しますが、このファンネルは差し替えて 長さ形状が違うものを取り付けられるように
5mmか4mmのヘッドレスボルトで 固定します

そして、おおよそ形状が決まりましたら
このBASE PLATEもカットして 3個に分割いたします

傷んだタペットカバーも ブラストで塗装を落とし
8番のフィッティングが装着できるように
フィッティングを溶接して

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こんな感じで
大まかな所はほぼ完成しましたので、
ここから、水ライン FUEL LINE AIRコントロールやAIRLINEを再構築していきます

見えないところを見せないように、見える所は機能的にで
メリハリを付けていきたい、、、、という感じで進めております、、、

まあ、、、他もみんなそうなのですが、、、、

という事で 仕上げに入ってまいりました(^^)
ネチネチ進めてまいります


#blackline #ブラックライン #20ソアラ #7M #7M6連スロットル #SOARER
#削り出しスロットル #ワンオフスロットル #ワンオフ制作 #ファンネル制作 #7MNA

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