Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2023年11月

こんにちは

まずは、お知らせ
自分が留守の際に FC3Sのお客様  HKSのDOGミッション 6SPEED
お預かりしたのですが、 分解 お見積り完了したのですが
STAFFが誰も ご連絡先をお聞きしておりませんでした、、、

これをご覧になりましたら ご連絡いただけたら、、、、と
思います

宜しくお願いいたします

さて、、、、

今週はお預かり3台  納車2台でしたが

エンジン室では、2J 3.2Lにかかりきり、、でございます

まずは、、、今回 ボルト類は、ほぼ変更なのですが
いやあ、、、、輸入パーツの値段が、、、

アメリカはまず、物の値段がどんどん上がっております
定価が2倍なんて 当たり前ってくらい

それに加えて 過去最安値ってくらいの円安
輸送料のコストも凄い、、、、、

まあ、、買わないわけにもいかないので購入しますが
ホント高いです

231117t



















DUMPER PULLEYは、ATIをBASEに使用、、、、

231117u



















これも高くなりました、、、数週間の単位で価格が上がっていくものもありますねー

さて。。。。

今回はHEADも、オフセットリテーナー スプリングは寸法を算出して
寸法変更のものを使用しますが
リフターは RB26STD 使用
チト高いけど、これは純正品がやはり、、信頼性があります

そして、、、腰下は PISTONEの合口合わせ

231102c




















こうして、、、TOP second OIL エキスパンド2本
研磨して合わせていきます

虫になったつもりで、、ひたすら研磨していきます(^^)
これがまた、、、結構な時間がかかるのです

231117i


















ネチネチネチネチ 削って シックネスゲージで計測してまたまた
ネチネチネチネチ 削ります(^^)

ここが完了したら またまたblockを洗浄、

スタッドボルトを取り付けていきます

231117l


















METALの寸法を計測して算出 注文  WPC等の処理を行い
仮組して、最後にプラスチゲージで確認している所でございます

231117m


















この一見ゴミのような箇所がプラスチゲージでございます
糸のようなものを挟み つぶれた幅を測り 計算通りにクリアランスがあるか
最後に目で見て確認しておきます

これをやっておくと安心感がございます(^^)
1000分代まで、目盛りゲージがあったりもしますので

blacklineでは必ず確認しております

気が小さいので、、、(^^)

つーことで、、、ここから腰下組み込みになります
PARTSはほぼ新品で組んで 再使用のものも

MOTOMIが寸法が小さくなるまで洗ってあるので、とてもキレイでございます

つーことで、、、もう少しかかりそうですが、、、
ネチネチ進めますー

それでは

#blackline #ブラックライン #2J3.2L #鍛造削り出しクランクシャフト
#2JZ #インナーシム #リン青銅 #ポート研磨 #燃焼室加工 #ARP #ATI
#スタッドボルト #ピストンリング合口調整 #プラスチゲージ

こんにちは

いやいや、、、昨日はチト 体調がイマイチで病院へ、、
チト ハードだったから、疲れがでたよーです

体調には、、気を付けないとですね

さて

前回の続きで
11月12日は  浜名湖ガーデンパークにて
SOARER MEETING に参加してきました


231116a

















自分はセントラルサーキットから、直に浜名湖へ 300キロくらいかな?
MOTOMIとSUZUKIは、ローダーでDRAG MACHINEを積んで
朝工場から、やっぱ300キロくらいかな?

で現地で合流でございます

ブースを設置

231116c

























テントを2個持っていきましたが、雨も降っていないし、1個で設置
この後 風が強かったので、テントは撤去しました

朝一でカラオケ、、、、のオッサンみたいですが
ご挨拶
401101896_3403730849844064_1101538238109935622_n












で、、、、その後は まったり ご歓談TIME
RACEでもないので、このまま お話時間ですね(^^)

九州から北海道まで、、沢山来られていたようです
231116y



















231116h




















231116u


















全部で150台弱?くらいいたのかな?って感じでした

圧倒的に。2代目のSOARERが多かったです、やはり根強い人気なんですね(^^)

231116w




















SC300も人だかりができたり、ぽつぽつ 見にこられたり、
質問をしてこられる方がいたり、やはり珍しい車両ですので、
楽しんでもらえて幸いでございます

231116j
















しかし、時間はそれなりにもてあまします

ウトウト MOTOMIと、体操SUZUKI(^^)

231116s231116q














そこで、、自分も会場をウロウロ、、、
質問を受けたり、雑談をしながら 一周していて 気が付いたのですが

FRONT VEWは、皆さん それぞれ個性的なカウルなどを装着しているので
量産感はないのですが

RearViewは、

231114a




















皆似ている事に気が付きました(^^)
メーカープールか、、、ドラえもん工場のようでございます

後ろ側って極端にデザインを変更できないのでしょうね(^^)

つーーとこで
15時30分頃終了(^^)

231116f















次回は関西で開催との事でした(^^)

さて、、、、
帰りですが、、、これだけあったら、、、1台くらい無くなってもわからないのでは?(^^)
という事で

231114y



















関西のWARUな人が、、、
(これなら 持ってかえっていいでんがな(^^)よろしおまっせー)
というので、

お持ち帰り、、、
つーーーことで、、、誰が乗って帰るか、、DRIVEじゃんけん

なぜかと言うと、、、この車両のCLUTCHは、むかーーーしのCLUTCH変換 KITを使っていたような、、
当時からとても扱いずらいCLUTCHなんです、常時重いし、、、
そして、、帰りの東名高速は渋滞が予測されます、、、、

ここで、、、残念、、、負けてしまったのは MOTOMI(^^)
まあ、、、普段の行いで、、バチが当たったのでしょう


つーーーことで
231116ss



















撤収完了(^^)
暗くなるい前に会場を後にできました

それでは、、エントラントの皆さま 会いに来ていただいた皆様
STAFFの皆さま  

お疲れ様でした
また来年、是非お声がけくださいね(^^)

それではーーー


#blackline #ブラックライン #SC300 #SOARERMeeting2023 #ソアラミーテイング2023
#MZ20 #20ソアラ #30ソアラ #10ソアラ #40ソアラ #7M 
#浜名湖ガーデンパーク

こんにちは

Drag Festival と SOARER MEETING 行ってきました
総工程 1350キロ超えた、、、

さすがに疲れました

木曜日に工場を出発して
金曜日 

生憎の雨、、、、


231114a













このまま、、、待ちましたが 
うーん、、、、無理、、というか翌日に路面が戻るか、、、という感じでした

じつは この日 ホテルを取ってなかったので
急遽 取ったら、、、

みんな飲みに行く 店と遠い、、、
片道20Kクレーあるじゃん、、、、

飲みたいしタクシーで行こうと思いましたが
じつは、、、このセントラルサーキット近辺

タクシーが異常なほど
居ないのです、、、以前 違うホテルでは、22時までにかえって来ないと
タクシーが2台ほどしか町になく、、、帰ってこれない事があるので注意してください、、
と言われたのを思いだし

自走で飲み屋に向かいました


231114b




















この日は、、、先日亡くなられた  北海道 0-4FACTRY HANAYAMA氏の
追悼会  北海道から沖縄まで、、わざわざ来られた方も沢山おられました、、、

ご冥福をお祈りいたします

翌日は、、、開会式からの、
HAMAYAMA氏のZを囲んで 黙とう


231114c























HANAYMAさん、色々ありがとうございました
天国でも 是非 JAPAN DRAG RACE  見守っていてくださいね(^^)

さて、、、
RACE 開始ですが

路面が、、、やはり回復しませんでしたので
2時間?くらいかけて 乾燥して

RACE開始
231114d













そして、、、660ft あたりが
やはり、、、水ふがでてしまい またまた中断

やっとRACE再開しましたが
なぜか、、ちょっとしたトラブルが続きます

さて、、、写真を撮りましたが
時間もあまりなかったので、、

手が空いた際に 撮れた車両だけ、、

231114e


















この VWバス、、、なんと今回12秒入り(^^)
凄い、実は 以前から心の中でひっそり応援していたので
嬉しかった、凄いスキルですおめでとうございます

231114f


















NAKAGAWA ツインカムHEAD L型と RISING Z
2台とも速かった、、ですが今回は ツインカムZが WIN
10秒2台に入っていました、、、速い、、、


231114g



















V8 CLASS この赤いのは、Chevrolet  BelAir かな?
これが結構速いのです(^^)
オシャレなBodylineです

231114h


















kawakami氏(^^) 

231114i


















PRO COMP KATOU氏 RX7  TURBO大きくしましたが、、
JERICO、、、ミッションケースが真っ二つに、、、
次回楽しみにしております(^^)

そして、、今回は少ないPRO CLASS

エスペランサのShimizuーSkyline
231114k


















8秒入りでした、(^^)おめでとうございます、速かったですねー

そして、、、GD 2台 GasDragSter

231114j














DRIVER 2人 TANGE氏とAKIMOTO氏

231114l



















AKIMOTO氏、、、最後の走行残念(直前で、、、エンジンかからなかった)

231114m













次回、、、ですね(^^)

さて、、、最後は、、First Way Mochizuki SILVA

231114n




















RPO COMP CLASS 優勝  セントラルで8秒入り おめでとう(^^)
8秒入った瞬間  FirstWay 代表 ジローちゃん、、、いつもギャグがうっとおしい
あのジローちゃんが
涙目で抱き着いてきた、、、、たまたま  その時自分が LINE誘導していたので
自分もうれしかった(^^)

おめでとう、ジローちゃん&もっちゃん(^^)

という事で、、、時間押しましたが なんとかRACEは終了

最後にいつもコンビで STARTにいる STARTERのまっちゃんと(^^)

231114o













と言う事で、、、
SUPER DRAG FESTIVALは翌日も 走行が続きますが
RACEは終了 自分は翌日の SOARER FESTIVALの為に 浜名湖、、静岡に移動します

それでは、観客の皆さま エントラントの皆さま STAFFの皆さま ありがとうございました

また、宜しくお願いいたします(^^)
それでは、、、次回は 浜名湖でございます


#blackline #ブラックライン #SuperDragFestival #セントラルサーキット #DragRace
#DRAGMACHINE #ドラフェス

こんにちは

これは、予約投稿ってやつでございます
今頃自分は、セントラルサーキットの
Treeの前でバテバテになっている頃かな?(^^)

さて
SKYLINE GTR 32GTR
セッティング


231101h


















SPECは、STD(N1)PISTONE クランクシャフト STD
CAM シャフトが あまりウチでは使わないSPECで
BC32mmのままなのですが リフトが10mm OVERのもの
270くらいです

TURBOはTD07でございます

一応動画を



SINGLE PUMPですので、やはり600psくらいまででとめます
というか TD07ですので そのくらいまでですね(^^)

ミッションもSTDのままだし、乗りやすいSPECだと思います

ただ、、、皆さん飽きるんですよねー
そうなると、280 11mmが欲しくなります

RB26は、272の9mmくらいまでが そのまま無加工で組める限界かな?
この車のCAMSYAFTは、BC 32mmのままですが リフトがありますので
HEADの逃げ加工だけはやってあります

nige















こんな感じで ヘッド側を逃がします

そして、さらに作用角があがる場合
CAMSYAFT自体を細くする必要があるのですが

そのまま組み込むと カムシャフトが届かなくなりますので
寸法を合わせる必要があります

一般的には、VSPがしっかりと 密着長などが取れているのを確認していて
尚且つ しっかりしたものに変更されていれば
厚いリフターを使用して詰める事も可能ですが
これが結構 密着長が出ていないエンジンが多いのです

VSP 密着するような状態で、気が付かず何度も壊れて 原因不明、、という車両もあったりします
こういった物のほとんどがこういう KIT化?されているHEADばかりです

ですので、blacklineでは、まずシートカットで追い込み
ステムTOPを揃えます

そこから長い場合 不揃いの場合 ステムTOPをカットして
その位置で VSPの密着長などを確認します

さらに、VPを詰めるようなVタイミングにする場合は
PISTONEに接触しづらいように リテーナーも軽量にします

作動部分が軽い事でVP詰めても 当たりづらくなります

という事で、、、
BC32mm以下の場合はHEADの分解が前提となりますが
RBのお客様は、、ほぼ280以上になっていきます

やはり、、トルク感 もですが 何より音が、、、違います
その気にさせてくれる音、、、、かもしれません(^^)

さてさて、
シャーシ(^^)

排圧を確認しながら、WGやコントローラ―も調整
排圧はあまり後からでは HARDを変えるくらいしか変化がだしづらいですが
WGなら、、変化がだしたりできます アクチュエーターはチト厳しいかな?
まあまあ、、これは人それぞれ、、、でございます

231107ii




















やっぱ、、、チト心配していた マフラーが問題ですね
ですので、点火落として BOOSTも 600psくらいでまとめますが
到達時間一番 を優先でSETしました

399820897_3400973246786491_5195378405635021065_n



















カーブもキレイだし、イイ感じでございます(^^)

という事で
あとは 細かい 街乗りの部分は走行して調整いたします

そうそう、、、先に書いた通り
このあと、自分は静岡の浜名湖ガーデンパークで行われる
soarerミーティングに参加してきます

体調次第ですが、、火曜日?か水曜日?には戻ります
ご迷惑をおかけいたしますが

宜しくお願いいたします

#blackline #ブラックライン #BNR32 #シャーシダイナモ #TD07 #27010㎜BC32カムシャフト #カム山逃げ加工 #GTR #ワンオフ制作 #エンジンOH

こんにちは

まずは、お知らせです
自分は、、本日から、月曜日まで不在となります

土曜日までがセントラルサーキット DRAG FESTIVAL
日曜日は、浜名湖ガーデンパーク  SOARER FESTIVLA

上記参加の為です
ですので、お問い合わせなど、MAILの返信等も、火曜日 水曜日くらいからになってしまいます
ご迷惑をおあけいたしますが 宜しくお願いいたします

さて、、、

お預かりの1台


231108b




















わかりますか?? 自分は解りませんでした、(^^)
MAZDA  DEMIO  DEMIOって もっと四角いイメージでしたが
こういうモデルになったようですねー

ウチでは珍しい車両でございます
全く STD WHEELもTIREも、の状態で購入した 5MTの車両
ジムカーナとかを走行するようです

という事で LSD と車高調整式の SHOCK&SPRINGに変更いたします

まずは、ミッションを降ろし ミッション分解

231107a




















結局全部 分解しないと組み込みできません
もう、スズキ君が、何日もつきっきりで作業しております
組み込む LSDはCUSCO社製のもの
231108k


















1.5WAY アクセルOFF時はLockが緩くかかるタイプのものです

このクスコ社製や、OS技研の SPRINGでプレッシャーをかけるタイプは
自分は良いと思っております

板バネ式のSPRINGだと、DISKをあまり強くLOCKさせて
使用すると、やはり金属なので そのまま熱がかかると、スプリングがへたってしまい
同じ効果の持続が 難しいな、、、と昔思っていました

DRAGなどでは、やはりデフロックが一番前に出るのですが
街乗りの車両などだと、厳しかったり
またデフロックで、どこか破損すると、、、
結構アチコチにダメージが広がる事もあったので

LSDで逃がす、、という感じで使用してましたが
やはり寿命が、ネックでしたが
このスプリングを使用するタイプはかなりの時間 使用しても
へたりが少ないと思います
個人的には、、、曲がりDISKのLSDはなるべく使用しないようにしております

ベアリングなどなどが、まだ来ないので、
その間に、マウントに補強をしていきます

231108b


















このやり方 ウチではあまり頻繁にはやっていなかったのですが
MOTOMIが自分の車で 試した所 結構良い 結果だったので

コスパも良いし そこから視野に入れてお勧めしたりしております
ただ、キレイに試行するのに コツが必要であったりはします

そして SHOCKは、TEIN社製を使用します


231108k


















REAR側は、SHOCK TOP フランジもついてきましたが

FRONT側は、純正PARTSを使用する感じですので
ここも細かいPARTSを注文していますが
231108i


















この部分は後日 削り出しで ピロTOPに変更する予定ですので
寸法を先に取っておきます

今回はこれで装着してから様子を見る感じです

という事で あまりやらない車種は新鮮ですねー(^^)

さて、、、出かける準備に入ります

DRAG FESTIVAL  SOARER FESTIVAL
お時間のある方 お近くの方は是非遊びにいらしてくださいねー

それでは(^^)

#blackline #ブラックライン #DEMIO #MAZDA #TEIN #CUSCO #DE3FS #DE5ES
#LSD #車高調

このページのトップヘ