Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2023年08月

こんにちは

本日で8月も終了
チト バタバタしておりました

しかし、、、暑さはいつまでなのでしょう、、、、
早く涼しくなってほしいものです

さて、お預かりの1台


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さあ、、、、車種不明ですよね(^^)
正解は、 CIVIC  FK8 でございます

IC 取り付け 
blacklineは27年やっていますが、、、KIT物のIC 装着って ほとんどありません
サイドタンクを制作する事が多いのですが、

これはKIT物(^^) 
取り付けはスムーズですが、、、何気に分解 組みたてが 大変、、、というか
思ったより Fカウルが色々アチコチ止まっておりますね

OWNERは、以前600ps くらいのSKYLINE GTRに乗っていたので
やはり、物足りないのでしょう、

最近お家を建てたのですが、、、やはり、、そのうち GTR買うんだろうな、、、
とちょっと思っております

しかし、、、GTRほんと高くなりましたよねー
お買い得な GTR 見つかると良いですね(^^)

という事で
OWNERのご希望で、F NETは切り取り、コアが見えるよーにして

ナンバープレートも、ステーを制作して移動
ウチのシャーリングは、足踏みで900までCUTできますが
1.5mm超えると厳しいので
コンターで ALカットして、ブレーキで曲げたステーとなります

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あとは細かい 他の作業 各部 CHECK 試走を終えて完了


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いやあ、、、CIVICもでっかくてゴツクなりましたよねー(^^)
好みですが、CIVICは昔のちっこくて ライトウエイトなままの路線で残して
こういう車両を別ブランドにすればよかったのにーー、と個人的には思ってしまいます


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メーターは以前装着したもの、
最近のHONDAは内装もとても良くなりましたよねー(^^)

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ツー事で完了でございます
9月も暑さが続きますが 皆様頑張って乗り越えましょう

それではー


#blackline #ブラックライン #FK8 #CIVIC #インタークーラー #Defi #HONDA

こんにちは

先週は、休み明けの週でしたが、納車1台 お預かり3台でございました
そして、もう月末

8月と1月はお休みが長いせいか あっと言う間の終わる感じがします

お預かりの1台


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NSXでございます
この車は、15年くらい前に ミッションをOH
エンジンも10年近く前に手を入れた車両です

加工CAM SYAFT スプロケットは制作した車両
マネージメントはフルコン、、V-PROでございます
今のは VER3.4 

最近はメンテンスがメインで お預かりする事が多い車両
一昨年くらい前に マフラーは制作しました


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今回もメンテナンスや、修理、エアコンがそろそろ、、、でございます
何回かガス補充で胡麻化しておりましたが、、
そろそろ やべーかな??

こういった古い車両は、どんどんPARTSが無くなってきますので
純正PARTSで修理したい場合は、、速めに行う事をお勧めします

リカバリー品も出ていますが
やはり、、、STD PARTSなどは、耐久性など考えると パーツがあれば
それに越したことがないですよね、、、

という事で 部品だけ調べておきましょう

ここ最近は、ホント、昔より気温が高い、、、、
20年くらい前だと、お客様なども
エアコン壊れて 修理代高いと、、

(外しちゃってー いらないや、、)

という方も結構いました
自分も、、、お客様に、

(外しちゃったほうがいいですよ
重いだけだし、、、夜しか乗らないなら、涼しいし(^^))

と良く外しておりましたが、、、、
年々暑くなり、、もう10年前くらいからは

部品があるうちに、、、壊れてなくても変えておくのも良いと思いますよ、、
に変わりました、、、

今は夜でも30度なんて普通です
夏の夜に 窓を開けて 快適にDRIVE なんてとてもできなくなってきています

もはや昼間にエアコンレスで乗るのは 結構危険な領域ですよね、、、
外気温度計が40度を指すのも 当たり前になってきています

という事で
たかが、、、エアコン されどエアコン、、、、
またPARTSが無くて 修理できない車両は現物修理や配管制作などでも対応したりします

というより、、まずは
長く乗ろうと思っている車両をお持ちの方は

純正PARTSがあるうちに 交換修理などを行っておくことをお勧めします

それではーーー


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#blackline #ブラックライン #NSX #NA1 #C30A #VPRO #エンジンOH
#ワンオフマフラー #ミッションOH


こんにちは

昨日は 午後一にチト 外出して車に乗り、、、、
外気温見たら 41度、、、

いやいや、、、あちいですね、、数字見ただけで嫌になりますねー

さて、、、

お盆からの NEW PROJECTでございます


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車両ではなく  MOTORが到着
イヤイヤ、、、、ウチのクレーンが届かなくて
降ろすのがまず大変でした

荷台の荷物ずらして リアまで移動して降ろしました
2JZでございます


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TOYOTA ARISTO用の2JZ ASSY 
自分も OWNERをBASE MOTORを探してみましたが
やはり、随分高額になっていますねー、、、、、、

車両も高いわけです

という事で まずは補器類を外して 分解していきます


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分解、分解、、、、、

その後、使用できるか、、、確認をしていきます

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クランクシャフトも確認しましたが、使用可能
しかし、今回は、鍛造削り出しのクランクシャフトで、90mmストロークの物を使用します
3.2Lでございます

自分のDRAG MACHINEも 2Jで 90mm 3.2Lなのですが

良く聞く3.4Lなどは、92mm こうなってしまうと、、、
ストロークが長すぎて 回転が回せません
というか
正確に言うと回しても構わないのですが
LIFEの問題があるから、、、という事です

PISTONEスピードが上がりすぎてしまうのと、、、
2Jとは言え METALへの負担ですね

RBより、2Jのほうがトラブルが少ないのは
最も大きいのは、クランクシャフト、、、ブロックの長さ
2Jのほうが短い分、メタルトラブルが少ない、、、
なので、2Jのほうがどうしても耐久性が高いです

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向かって左がRB  右が2J 6番のジャーナルを合わせて 前を見ると
こんなに長さが違います

ボアピッチが違うので、、、HEADの話は別、、、ですが
長くなるので、またそのうち、、、
今回は腰下のみでのお話です

なので、、、使い方と考え方で変える事が大事かな?と思います

RACE用なので、92mm以上でも回転を回しても定期的にメタルチェックできれば
そういう使用方法が一つ

しかし、、、予算が結構ないと、
なかなか厳しいのが現実、
日本では、、、中々そういった使い方をしているユーザーは少ないですよね
海外とは掛ける金額も桁が違う事がほとんどです

海外などでも、92mmはLIFEが厳しい 
METAL が持たない、、、となる場合が多いようです
 
走行毎にMETALCHECKしたり、RACE用に何機かスペアMOTORを持ちながら
走らせるという 場合の3.4L

また、POWERも抑え 回転も抑え LIFEを持たせる3.4Lにするか、、になります

この考え方から、
ストロークダウンさせた 2.9Lや2.8Lも有りです
これは、実際にうちでも制作しましたが、
1200ps前後までは、しっかり出ますし、、
やはり回転を回せますので、SETしやすいSPECです

こういった感じで、、、定期的にMOTOR CHECKが出来ない前提での
ストロークアップの排気量アップはどちらかと言うと POWER を上げる、、、というより

乗りやすくして回転を回さない方向というのが、よりBetterだと考えております

また、、、燃料も STDの燃料、、、、ハイオク、、、みたいな物だと
気筒あたり、150ps前後が マージンの上限かな?とも考えますので、、

2Jは 6気筒で1000ps以下 これ以上はFUELも変更
 アルコールで、、 1500ps以下 2J、、、限界の2500ps以下、、みたいな区切りで
色々変えていけばよいかな?と考えております


まあ、、自分は、90mm シャフトですが、OIL供給はDry Sumpだし
マウントもMOTOR PLATEですので、マージンは大きいですが、、、

それでも回転は随分抑えて使用しております

今回のBASE MOTORは VVTI用なので
あまりしっかりしたCAM SYAFTが組めません

それなりのもので、ふった際に VPが詰まる方向に、、、
で、インナーシム式に変更して 進める予定ですので
PISTONEはCOSWORTHを使用しますが
寸法指定でリセスを掘ります

さて、、、全体的にほぼ CHECK完了なので
腰下は内燃機加工に出します

ここで、ボーリング ホーニング 上面を引きますが
ここが、、、チト試練、、上面引いて クラックが見つかり、、、
これが大きかったり どこかにつながっていると、
BLOCKは捨てで、、ございます

ただ、2Jはあまり聞かないかな?(^^)

一番多いのが やはり、RB 次は アルテッツァの3Sかな、、、
まあ、、出ない事を祈りましょう

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つーことで、、、
まずは、HEAD  Vガイドを全部 抜いて
ポート、燃焼室を削っていきます

これが、2週間以上かかりきりでかかります、、、、
暑いですが ネチネチ進めます(^^)

#blackline #ブラックライン #2JZ #3.2L #鍛造削り出し #ストロークアップ
#COSWORTH #エンジンOH #ポート研磨

こんにちは

昨日は、、、

ガレージブラックドッグというSHOPの代表
浅沼善太氏の お通夜に行ってまいりました

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自分はそんなに 親しいお付き合いは無かったのですが
RACEで、たまにお会いしたり
IBENTでお会いしたり、、

事前に、病状が思わしくない、、というのは
KACHI編にも聞いていたので
FBなどで 拝見していたのですが

とうとう、亡くなってしまった

お通夜は沢山の人が来ておりました
クルマが止められないほど、、、

軽自動車のRACEをやっていたようで
知り合いの方は、ほぼメディア関係の方くらいでしたが
人徳のあった方なのでしょうね

帰りに
KACHI編の 高校の同級生が営業しているというお店によって
4人でノンアルで献杯

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NABEちゃん以外は、もう50代 
個人をしのぶ話と共に

自分の葬式は、、とか、、、病院は、、、とか
持病が、、、とかの お話になります

自分の葬儀の時には、、、何人きてくれるのかな?とか、、とか

そんな話になりますね、、、、
オッサンアルアルです

という事で
夜遅くまで このお店で話こみ、、、
自宅に付いたら 日付けを超えてました

本日は、告別式です
自分は行けませんが、
また、沢山の方が来られる事だと思います

と、、昨日は悲しい出来事でございました

それでは、、、、


#blackline #ブラックライン #ガレージブラックドッグ #浅沼善太 #お通夜

こんにちは

8月も後半ですが、全然涼しくなってきませんねー
皆様も、体調気を付けてお過ごしくださいませ

さて、
先月から、SUZUKI君がメインで進めている車両

JZX100 クレスタでございます

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まずは ダメそうな箇所を点検
前回にもチト 書きましたが
HEADが 1JZのまま  2Jのblockですので
補器類は、1Jのままで、無理やり取り付けられております

つまり、、アチコチ接触したまま 取り付けられております

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KIT物を無理に延長して取り付けていますので
簡単な所でも届いておりません

そして、
Fパイプ、マフラーがアチコチに接触したまま
走行していたので、もちろん振動が発生したり、無理な方向にも力が加わりますので

マニフォールドもアチコチ 割れてしまっております

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決行厄介なのが、、、、
上手く写真が撮れていなかったのですが
集合部も、、、

トーチも入らないような箇所だったりすると、、
場所によっては、補修ができない箇所もあります

なんとか、分解してやり直すみたいな方法で補修します
手間も時間もかかるので、新品にしたほうが安い場合もありますが、、、
なんとか補修していきます

フロントパイプなども、、、マフラーに対して触媒などの取り付けを簡易に加工しようと
変に加工になってしまい、、、活かすことは厳しいので

ダメな箇所を回避して、新規で制作しました、こちらはこのほうが よりBESTな選択で
ございます

センサーBOSSなどを旋盤で削って 
取り付け 制作しなおします、 

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ラップを巻いて遮熱、これを サーキット用と、街乗り用で 2SET 制作します

こういう、車は特殊かと言うと 結構見受けられます
その当時の事情や、作業者のスキルで、変わってくるわけです

以前はこういった車は、割と ジャンク的な扱いで、お安かったのですが
今はこういった車両、特に2J搭載で、マニュアルミッションは
価値が高くなっていまっておりますので
購入の際には 結構高額でございます

ダメなのを解っていて購入している分には、全然良いのですが
そういうつもりが無く購入してこうなると、、、
OWNERは結構なショックだと思います

なので、こういうカスタムされた車両の中古車は
覚悟して購入する必要があります

事前に車両を預かって、点検でもできれば、、、ですが
まあ、、まずそれは無理でしょう

販売する業者も、スキルが無ければ大丈夫でしょう、、で販売していると思います
新車ではないし、中古だし、ましてはカスタムカー、、、

多少は仕方ない、、はあるのだと思います

その場で確認も、限度もあるだろうし、、、
なんとも言えませんよね

今 話題の〇IG MOTORより、危険だったりもするわけですね

しかし、せっかく購入した車両
逆に言えば、、、こういった車両のほうが多いのかもしれません

少しでづつでも
完成を目指して 治していくのも楽しんで仕上げるのが良いと思います(^^)

BASEの車両を買って、、、あとは自分用に作り変えると
切り替えるほうが、カスタムカーを楽しめるはずです

趣味のものです、より前向きに、ストレスを貯めるのではなく発散する物として
楽しむと良いな、、と思っております

という事で、、、この車も少しづつ 修理していきましょう

それではー


#blackline #ブラックライン #クレスタ #JZX100 #T78 #2JZ #EXマニ修理
#Fパイプ制作 


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