Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2023年06月

こんにちは

先程 すっごい雨が、、、
もう最近は日本も熱帯の国みたいな天気ですね

湿度も凄い、、、

さて、、、300ZX
メーター 取り付けでございます

230624a




















300ZX 5MT TURBO
最近は、Z32もあまり見なくなりましたねー(^^)

メーターホルダー 制作して取り付け
このタイプの、、、ルームミラーが ルーフに直接 取り付けてあるタイプの車両は
比較的 楽なのです

ベースを制作して ミラーで挟みこんで固定

結構大変なのが、、、
ガラスにミラーが張り付けられるタイプ
今の車はほぼ ガラスに固定されていますねー

240628s




















これはFK8 CIVIC

230628r


















インプレッサとか

350Zも、、、Z33から変わります
230628m



















などなど、、、
こういった車両の場合は一度 ルーフの内装を剥がしたり
照明の穴などから工夫して内部にブラケットを制作
そこから 制作しますので 結構手間がかかります



この位置にメーター 良いのです(^^)
特に 針のメーター デジタルだと 油温なんどの時油圧いくつ、、、みたいなのは
数値で覚えるのが厄介ですが

針で3個並べるの相関で見えますので
いつもと、、、違う、、、と気が付いた時点でアクセルを抜けば
被害が小さくてすみます

また、この位置で制作して、、ほとんど位置を変更する方はいません
これは、多分ダッシュボード周りの景色が変わらないので
飽きないのではないかな?と思います

純正メーターも乗れば必ず見ると思いますが

毎日見て飽きた。。。とか毎日見てカッコイイとかわざわざ、毎回思う事は
少ないと思います

必要な情報を淡々と教えてくれるから、、、だと思うのですが
追加メーターもそのような感じで マメに確認していただく事が重要でございます

つーことでこの位置色々な車種で制作する事が多いです

今回の300ZX Z32はこんな感じ

230523b




















230624g





















ただ、、、意外に制作するのに時間がかかりますので
ご依頼の際には 1週間前後 日数を見てださいませ

また、、、ほとんどの車両が現物合わせで制作になります
結構 ホルダーだけ制作して送ってほしい、、、というお問い合わせがありますが

制作できるのは、32,33GTR Z32 180SX シルビアくらいかな?
ただ、、やはり現車で合わせるほうがしっかり制作できます

ご希望の方は お問い合わせくださいませ

それではー


#blackline  #ブラックライン #メーターホルダー #追加メーター #Defi #FK8 #GRB
#GDB #GVB #Z32 #32GTR #33GTR #34GTR #シルビア #Z33

こんにちは

今日もジメジメな天気、、、
体力奪われますね、、、

制作中の V12 SUPRA

前に書いた通り
MOTOR MOUNTは、CROSSメンバーに、、
つまり、、良くある メンバーの上にMOTORをマウントする方式としましたので
MOUNTを制作  

MOTOR位置 決定としました

230617r




















塔載位置が当初より、ずれましたので
オイルパンを加工
230622v




















この車は、ストリートカーとして、公認車検も考えておりますので
MOUNT方式も普通です

なので、OILの供給もDry Sumpではなく WET Sumpで進めます
どうしても、、油圧トラブルがでるようなら 変更しますが
とりあえずこれで行きます

ということで、、、OILPANは大事です

そして、、
使用するミッションは決めておりませんが
どれでも使用できるように

REAR側は ミッションを変更の度に一々 BELLを制作するのもあれなので、、
PLATEを制作して ミッションによって変更とします

まず MOTOR側のミッションフランジに、1mmのALの板で マーキング
センターも出します

230627b




















とりあえず、、、ミッション決まってませんが、RB用で
型をとります、

ボルト穴位置被る箇所を拾っていきます
MOTOR側は落とし込みにして、 ミッション側の穴はタップを立てる感じで


230627a




















こんな感じになります
という事で、

ここからPLATEを 切削で制作してもらいます

という事で、、、、ネチネチ進めております


それではー


#blackline #ブラックライン #SUPRA #V12SUPRA #1GZ #V12 #80SUPRA
#1GZ #エンジンスワップ #12連スロットル #センチュリー



こんにちは

今日は暑くなりそ、、、な感じです
土曜日だし、ご来店も多いかな?

さて、、

最近暑いので、、、
あまり 純粋な修理の入庫なんてない blacklineにも
エアコン修理のご依頼とお問い合わせがきます

普通にPARTSがでる車は良いのですが

出ない車両ってワンオフで修理となりますが

お預かりの、SUBARU IMPRESSA GC8

230624aa




















エンジンも手をいれ
補器類も手をいれております
この車

21202nn



















TURBOはTD06でございます、

230624cc


















blacklineでは、SUBARUで 多い仕様です(^^)
エンジン内部も、PISTONE コンロッド カムシャフト SP変更

この車は、HEADそのものを、インナーシムタイプの GC8の限定車のものを
BASEに制作してあります、

230624rr















それは、、、元がラッシュアジャスターだたので、、、ソリッドにしたかったのです
これが結構手間がかかった MOTORでございます

なので、補器類も色々混ざってます

と、、、色々手を入れておりますが
今回はエアコントラブル、前回は、吹き出し口のセレクトが壊れ
内部基板を OHして解決しましたが
今回は本体

少しでもPARTSがあるうちに 前部交換しておきたい、、とのことですが
結構無くなってますので良いタイミングです
無い部分は、現物制作 修理で行います

とにかく 色々とリカバリー
しばらくエアコン 使えるように制作していきます(^^)

エンジンルーム 作り物でギッチリですので、、、
結構エンジンルームも分解が必要ですね、、

そういえば、、、

昔は、エアコン無くても 夜なんかは平気、、、、
チューニングカーにエアコンなんって、、、という感じで

外すことが多かったのですが、、、

今は無いとチト厳しいですね(^^)

ネチネチ進めます


#blackline #ブラックライン #インプレッサ #GC8 #EJ20 #エアコン修理
#エアコンパーツ制作 #TD06 #ワンオフ制作

こんにちは

6月も後半ですねー
またまた、月末、、、パリッといきますかね(^^)

さて

5月に富士市のふじさんめっせで行われた K CAR WORLD
というイベント

top_a_1900_600









自分は、この660 WORLDという本に出ました
COPIN 1300 5MT TURBOを
お客様にお借りして

展示をいたしました

230509e























その際に V-OPTIONの撮影があったのですが
RACE DRIVERの飯田あきら氏と

230509f




















その模様が、V-OPTにアップされたので
見てくださいねー(^^)とSHIBATAさんから電話がありました

Kカー 祭で おもしろ コペン を発見 EXCITING K-CAR WORLD 2023【新作】 - YouTube


つーことで お時間のある方はご覧ください(^^)
サムネは、違うCOPINですが、後半は自分でございます

しかし、、、、
酒も抜けていないのもありますが、、、

今はこの時より5キロ減りましたが、、、、
やっぱ本格的にダイエットしないと、、、です
20年で25キロも太ってしまった、、、、、

ヤバいな、、、

DRAGMACHINE、せっかく軽く制作しても 帳消しになってしまいますね(^^)

つーことで、、、、ご覧ください


#blackline #ブラックライン #660WORLD #ExcitingK-CarWORLD 
#COPIN13005MTTURBO #K3 #TD05 #VideoOPTION

こんにちはー

いやあ、、、暑いっ(><)

夏ももうすぐって感じですねー

さて、

今週は納車2台 お預かり3台となりました

その1台


230620a




















RoadSter NB8Cです、
パッと見 やる気のない 1台に見えますが

エンジンにも手をを入れてあります

クランクシャフトはSTDですが
加工はしてあります

先端が短いので、延長

220322d















これは元のものだと短くて、かじりなどを起こすので
先端を延長して保護します

元の先端をテーパーに研磨 先端を制作して 熱膨張させてはめ込みしてあります
内部にはKEYが入りますので、回転する心配はありません

PISTONE コンロッドは変更

230620h



















燃焼室とポートも加工してあります

220322yy

















VPを稼ぐのに リフトも高い CAMSYAFTを組んであります

230620ii















TURBOはTD06でマニフォールドは制作してあります WGはGT

13442281_1693836217500211_5178740892231719314_n_1693836217500211















マフラーもワンオフで制作してあります
230620yy















サージタンクもインファンネルで制作してあります

230620r




















外見のパッと見は、、ホント普通ですが
それなりに、手を入れてあります

POWERは、TD06なので、400psくらいですので
完成時 チトなめて乗りましたが、、、、

このクラスの400PSは結構速いものですね(^^)

今回は、色々メンテンスや、モディファイも少し
LINE LOCKも取り付けました

230620oo













これで、BURN OUTができるので、 TIREも変更可能となります(^^)

次のRACEが楽しみですねー
AI3I5989


















#blackline #ブラックライン #NB8C #ロードスター #TD06 #ワンオフ #ワンオフマフラー #ワンオフマニフォールド #GTウエストゲート #HURST #Linelock #BP

このページのトップヘ