Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2023年03月

こんにちは

本日は雨、、、、ですが  
明日は日光サーキットにて JZミーテイングがあり
SC300 DRAG MACHINEを展示に行くので

230317b




















事前に準備でございます
展示なので、走るわけではないのですが
いつも展示の際には動く状態でもっていくので
今回も動く状態でもっていきます

どのみち近いうちに走行しますので 

まずは、先日から組んでいた missyon LENCOを搭載します


230317あ




















最後の内装のPANELを組みますがその前に
各部点検

この車はPipeFrameですがカウルがTOYOTA SOARER SC300ですので
MOTORは2Jです(^^)


230317d




















このタペットカバーについているPIPEは、POMPで引っ張られて
OIL TANKにつながっております

エンジン内部を負圧にするようになっております
この車はDRY SUMPですが  WET SUMPであっても
内圧までちゃんと 管理すると、チト 色々見えたりもしますというか
結構大事だったりもします

とりあえずこの辺りも 確認OKです

前周りも、

230317f



















PulleyはATIです、ダイナモを付けてますので
ATIの外に ダイナモ用 Pulleyを制作してそのさらに外側に OIL PUMP用の
Pulleyを制作

フィッティングが付いているのが OIL PUMPです
大丈夫そうです

BlueのHOSEがささっているのは Water Pumpです
このMotorは、
block,はSTDですが 水LINEにはセメントを流し込んであります

1500ps前後ですので このくらいで、、
海外のように、2500psまでだすのであれば

アルミ Billet Block、、、ですので  ALMIなら割れずに曲がって吸収しまうので
スチールと違い RACE中に壊れるリスクは下がります

ただ、、、多分5本も走ったら 交換かな?と思います
マウントはMotor Plateが必須ですね
写真 OIL PUMP 上のSILVERの部分がMOTOR PLATE
これがMOTORとフレームを繋げております
MOTOR前後で挟み フレームに載せている感じです

つーーことで 前周りもOK(^^)

230317g




















このCANON カプラーで、MOTORと車内のワイヤーが分離できます
MOTOR CHENGEの際に 素早く行えるようになっております

この横見える TANKがOIL TANK OILは8L前後 使います

ここもOK(^^)

ということで、これから荷物準備や 掃除もしないと、、
明日は是非  日光サーキットに遊びにいらしてくださいねー

それでは

#blackline #ブラックライン #DragMachine #SC300 #PipeFrame #2JZ #Drysump
#LENCO #Canonカプラー #BorgWorner #SOARER #ATI #MotorPlate

こんにちは

いやいや、、、すっかり春って陽気でございます(^^)

工場では、お預かり1台で、納車2台でしたが
作業進行中の1台


230315x




















チト 車種不明になっていますが
HONDA CIVIC  EK9でございます

このCIVICって 海外だとDRAG MACINEにする人が多い車種ですが
日本ではあまり見ない?ですよね

以前ウチでも 海外からご相談があり、このSTOCK BODY BASEの
FF用の DRAG用のミッションのご相談があった事があります

TIMEを聞いたら、NA 2.4L  AL FUELですが
9秒代、、、、Hパターンで、、、、

いやいや 速い。。。。。
日本人の作る車って 海外から比べると、、どうしても雑ですからね、、、
海外はお金の掛け方が違う分  ものすごく手間がかけられます
もちろん DRAG RACEだと路面も路面も違うし、、、

やっぱCLUTCHも完璧なSLIDERではありませんが
日本のように STD TYPEのCLUTCH 一辺倒ではありませんでした

この後もう一軒 問い合わせがあり GEARを何セットか制作しておくりました
補強PLATEと共に

FFのSTOCK BODYのCLASSなので、MOTOR PLATEが使えない CLASSのようでした


さてさて
作業中のHONDA

フルコンのハーネスを制作です

230316s


















SUZUKI君が、ネチネチ制作中
大気圧補正や、その他センサー
そして、デスビから、DLIに変更しますので

コイルブラケットも制作します
230315y



















タペットカバーの形状に沿って CUT 研磨です
見た目以上に手間のかかるPARTSでございます

今回は、FUEL PUMPも変更で 配線もダイレクトに制作
INJも 変更しますが

OWNER様の意向で FUEL PIPEも交換なのですが
SARDで、でてたな、、と思って 聞いたら
廃盤でした、、、他のメーカーを聞いても 既製品がなかったので

ワンオフで制作することに

230315b





















マシニングでネチネチ 削り出しでございます
レギュレーターもSARDに変更しますので
以前制作した EK9のように
抱きかかえるように制作してしまおうと思ったのですが

上手くアイディアがでなかったのと、
スペースもあるので、まずはオーソドックスに制作します

この際には スロットルも55ハイ×4だっけな?で削り出しで制作したので
形状が違うので、、、

230316y















まずは、PIPEを制作 あとはレイアウトを考えます(^^)

230315d




















つーーーことで ここからまだチトかかりますが
これができれば 進行SPEED 上がりますので

頑張ってネチネチ進めます(^^)


それではー

#blackline #ブラックライン #HONDA #EK9 #B16 #B18 #CIVIC #Vpro 
#DLI #デリバリーパイプ #ワンオフ制作 #マシニング


こんにちは

今週はチト 肌寒くなりました
三寒四温ってやつですねー(^^)

昔の人は上手い事いいますよね、

さて、

細かいことからコツコツと、、、

230414b



















派手なお車でございます、ご兄弟でもう10年近く来ていただいている
お客様 HONDA 

FITのRSグレードですね

今度の26日のMOTEGI のSTREET SHOOT OUTにENTRYです
そして、、アライメントのご依頼でございます

230314a





















なんだか、凄い派手な TIRE 周り
キャンバーや位置が独特なので、手間がかかりそうな、、、
お客様のご希望を聞いて

MOTOMIがネチネチ 調整、、、ネチネチネチネチ、、、、と2日やってました
とっとと、おわらせようよ、、、、と言うと(==)←こんな顔で
しかも無言で、、、、無視して もくもくと続けます

まあ、、いつもの事なので、、これ以上言うと 怖いので黙って 見守ります
MOTOMIはかなりのBLACK従業員でございます
こえええー

ツー事で完了でございます

さて、MOTEGIの前のIBNET

19日には日光サーキットで、JZミーティングで
SC300 展示がありますので、、、

FB_IMG_1674604670234



























LENCO  ミッション 組みます

230303d




















REVERS ユニットのメインギアがバラバラになって、ワンウエイが効かない状態、、、
つまり、駆動がタイヤに伝わらない状態でしたので
このあたりのPARTSを全て 新品に、、、、
無いpartsは、溶接したり、、で補修しました
クリアランス、寸法は規定値に入れていきます

このLENCOは5SPEEDですので、ユニットも5個
4個は同じ構造ですので、、、

ネチネチ組み立てていきます
230303c




















これがCLUTCH PACK  減速GEARが効いているときはここが滑って減速GEARの
駆動を後ろに伝え ココをLOCKすると 直結になります

つまり、5速あると、、、50馬力・くらいはミッションに食われてしまいますが
安心 のLENCO、、、、1万馬力OVER対応まで可能のものまでありますので
そのような構造でございます

しかし、、内部寸法などは 大きな数値とは裏腹に、、、結構シビアです
慎重に組み込みます

で、、完成したら、積み上げていきます

kkk (1)



















黒いVALVEはアクチュエーターユニット ここに圧縮GASをいれて
レバーを作動します

AirSHIFT用です

ご覧の通り、沢山つなげると何速にでもなります
路面が悪い日本では、、、5速か4速が多いと思います

路面が良ければ、、、もっと減らせるわけです
ちなみに、TFなどは、1速のみ、、、CLUTCH SETだけで SETします
CLUTCHの滑らせ具合でSETって感じです

STD typeの CLUTCH、、、日本では主流のノーマルTYPEのTRIPLEやダブル DISKは
メンテンスFREEですが、、、路面に合わせて速く走るのが難しい、、、

SLIDER CLUTCH 付のDRAG MACHNEは、セッティングが難しくなりますので
走行毎にCLUTCHをセッティングするのでございます

IBENT 展示は、走るわけでは無いのですが
なんとなく、動かない車って 展示するのいつも嫌なので
動くようにしていきます

ツー事で
今週は色々準備しないと、、、

19日 日光サーキットにおりますので
お近くの方 お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいねー

それでは

#blackline #ブラックライン #FitRs #アライメント #LENCO #DragMachine 
#ミッションOH #JZミーティング #日光サーキット



こんにちは

今日はもう土曜日、、、、早いです
ホント 最近 すぐ一週間が終わってしまう感じ、、、

さて、、
お預かりの 1台

kcar3
















COPIN 1300ccにMOTOR CHENGE した1台
先日お預かりしましたのが
一番最初に制作した COPIN 1300cc TURBO 5MT

奥のTOP HOODがBLACKの車両です


手前は今回お預かりした、COPIN 1300 TURBO 去年 できた車両になります

写真は、雑誌の取材の際のものでございます

2台で走行撮影もしたのですが、、、
画像もらってなかった、、、

まあ、雑誌にでております 660ーWORLDって本です

この車も新車から乗られているようですが
全く STDから制作して

1年くらい前に完成

その後 冬に TURBOを交換しました

マニフォールド制作して ウエストゲートは、TURBO SMART
TURBOはTD05で 制作

230113d




















先日完成しましたので、OWNERに慣らしを行っていただいておりました


この車もサージタンクはインファンネルで制作 スロットルは削り出しで
ワンオフ制作してあります

230113e


















走行時にウエストゲートの動きなおどをおおよそ把握して
各部を点検して、もう1度 WGを外して、ゲージを付けて
SPRING交換 調整等で、設定をしなおます

INJも大きくしてあります
つーことで 走行調整をしました

この車もシャーシで行わず 街乗りメインですので
細かい設定が多いので 走行して グルグル走ってまいりました

230311a



















いや、、、、BOOST 1KPA 1,1ちょっとだと、、、
下から立ち上げていくと、3速くらいまで TIREがスピンするので
エアを少し落として走行

いやあ、、、、速い、、、チト ヤバいかな?Clutchとかも、、という事で

MOTOR本体の強度 ギアの強度が未知数なので 1Kちょっとまで落として
調整しました

イヤイヤ、、、、かなり良い感じです(^^)
このTD05とウエストゲートの組み合わせお勧めでございます

カムシャフト、あとは腰下の強度たもてば TD06でも楽しいかもしれませんね

やっぱ自分でも欲しい車でございます
ツー事で  完了です(^^)



#blackline #ブラックライン #COPIN #DAIHATSU   #Copin1300cc5MT #MotorChenge
#TD05 #TurboSmart #ワンオフ制作 #コペン1300








こんにちは

昨日からすっかり春って感じでございます

これから、、、夏が来るのか、、、と思うとチト寂しいかな?


さてさて
作業中のSUBARU  GDA
これは純粋に色々とOHです

前にも書きましたが この車のOWNERは女性で
この車も、10数年前に ウチで探した車両です

おっとりとして見える方ですが、大学の先生で
旦那様はRX7でございます(^^)

ご夫婦で長年 来ていただいております
独身だった方がもう、お子様もいて
ご夫婦、月日が流れるのも早いものですねー、、

という話が多くなった今日この頃でございます


さてさて
できるものは全て新品及びOHで 進めております


230309a




















EJ20はブロックが写真の通り 2分割になりますので
をまずは仮組してから
ボアゲージで ジャーナル寸法を計測

230309c



















クランクジャーナルも計測して引き算から
METALを選択するわけでございます

まだ HEADのほうは
内燃機加工から上がってきません
HEADもガイド打ち換え シートカット リーマー合わせ ステムTOPをカット
こういう直打タイプの HEADで シートカットをすると
カットした分、ステムTOPが上に持ち上がります

BCがSTDのCAMSYAFTですので
クリアランスがつまりすぎてしまうので
その分をステムTOPカットしておかないと シムが極端に薄くしなければいけなくなり
後が厄介なので
先にその分を研磨してから組み込みます

逆に 作用角が大きいCAMSYAFTの場合は、BC、、、CAMSYAFTを小さく削り込みますので
届かなくなるため シートカット量を指定してカットします

まあ、、ステム位置を揃えるのにカットしたりします

つーことで、こちらはネチネチ薦めております

とにかく、洗浄に時間がかかりますが、
最近はウエットブラストで結構キレイにできるようになりましたので
少し時短にはなっております

洗浄作業って、、、古いMOTORを降ろして 組む場合は
特に MOTOMIが行った場合 通算7日以上はかかっている感じで
ございます

まさしく地味な事もコツコツ、、、とでございます

そうそう、、、足回りもリフレッシュ、全く STDな形でリフレッシュするのですが
Dシャフトも交換、、、ですが ナックルからシャフトが抜けない、、、

MOTOMIは1日やってましたが 抜けない、、、、
ナックル外してプレスでも抜けない、、、

初めて?でございます
しかたないので、ナックルごと、購入、
交換となりました、、、、

古い車は多めに予算みていないと、、こういう意外なところで手間と部品がかかります

それではまだ、時間がかかりそうですので
ネチネチ進めましょう(^^)

230215d



















それではー(^^)


#blackline #ブラックライン #GDA #インプレッサ #EJ20 #エンジンOH

このページのトップヘ