Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2023年03月

こんにちは

3月も終わりですねー
4月からは 新年度です

パリッと 迎えますかね

パリッと言えば

10年以上ぶりに CREW Shirtを 新しくいたしました



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こんな感じに
STAFFのみが着ている シャツです
RACEの際には、コース内で、誘導などなどをする際に
blacklineのSTAFFと解るように 必ず着用してコースに入ります

というか、、、DRAG RACEでコースに入る際には
自分は服装などはわりと、気にします

もちろん安全第一
しっかりとした シューズ
パンツ、、、 グローブなど

ですが、オフィシャルでコースに入る時も、自分のTEAMと関係なくても
なるべく、、、、

これは、ENTRANTからもオフィシャルって解るようにも大事です
また 自分と解れば 困ったり不安な方が声をかけやすいかな?
少しでも エントラントがSTART前に 安心感を感じてくれるかな?
と自分なりにですが、、、気を使っております

皆様 ご自分のTEAMや友人 家族などが走行される際には撮影をすると思います

そこに写りこむ事もありますので
ダラダラした服装で、写ると非常にカッコ悪い、、、
自分の事で、、、ではないのです、、、
その写真の中で 
自分も景色の1部となりますので

それなりの服装でないと、、、悪目立ちすることがあったりします

自分も、、DRAG MACHINEに乗ると沢山写真や動画を撮っていただけますが
そこに、、、ダラダラした服装のOFFICYALなどが映ってると

とても残念に思ってしまうから、、なのです

良い景色になるように、、、と一応目立たないように
気を付けて それなりの服装で オフィシャルなどもやらせていただいております

DRAG RACEはCOOLに いつもそう考えております(^^)

さてさて、、、、


以前のは
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こんな感じ

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Deep Blueでしたが
今回はblackにしました

以前より、チト派手?かな?
まあ、、RACEやIBENT用なので チト派手なほうがいいかな?と
こうしました

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寸法決めではじめに1着だけ 制作

袖が少しタイトじゃね?
もうワンサイズ大きいほうが俺は楽かな?
だからこのくらいがいいんじゃね?

と二人に言ったら、、、、

二人はもうワンサイズ小さいほうが良いと、、、

くそ、、、、痩せねーと、、、、、、
MARKをアップすると、、

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胸  チト、、、、犬の毛がついちゃってますが、、、、
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Backとなっております
IBENTやRACEで見かけたら 声でもかけてくださいね(^^)


つーーことで
新年度から、NEW CREW shirt でパリッと行きます
宜しくお願いいたします


#blackline #ブラックライン #CrewShirt #Official #DragRace #Teamblackline
#クルーシャツ


こんにちは

今日も雨、続きますねー

もうすぐ4月になるし、、
このあと どんどん暖かくなっていくのでしょう、

26日  モテギのSTREET SHOOT OUT 雨天で中止、、、
長女も今回 参加予定でしたので 残念がっておりました、、

ENTRY代金など、まだ返金のアナウンスがありませんが
おそらく 一括で ウチに?振り込んでくれる?と思いますので
お急ぎの方はこちらで返金いたします

さてさて

先日 RACEのお申込みに
来た MIZU₋300ZX
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急遽お預かり
この車は7年くらい前に
NAの STDな状態から エンジンから手を入れて
TWIN TURBO T517 TWINに した車両ですが、
基本的にエンジン本体はTURBO MOTORをBASEにして
OH MOTOR CHENGEをした車両 基本的にSTDです

ICなどは700㎜ 3層コアで TWIN ENTRYで制作してあります
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通勤&DRAG走行 SPLでございます

なぜ、、、お申込みに来られて、、、お預かりかと言うと
なんか、、、おかしいと、、、
つーことで 確認をしたところ

なんと、CLUTCHのPIPOTが 折れていました
ニッサンのこのTYPEのミッションにはよく ある事で
NISMOからは 対策品で クロモリで制作して販売しております

あー、、、、、とりあえず今回は不参加で、修理優先となりました

7年 毎日通勤に使用されていたので
その他も色々確認して、洗浄 清掃 消耗品を交換でございます

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写真は、洗浄 ベアリング等も交換後でございます
アームのCENTER 辺りのDOME型の山の下に
支点となるPIPOTが取り付けてあります

このミッションは元々のもので NA用30A
強度的には、TURBOもNA用も差はありません 30Aでございます

ただ CLUTCHが NAのほうが 直径が小さいので NA用でないと
BELLに収まりません

このTYPEのCLUTCHのLINE UPは OS技研のみなのかな?
この車はOSを使用しております

DISKは交換いたしました

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そうそう、、、Z32系はNAとTURBOがありますが
15年くらい前までなら NAをTURBOにするなら TURBOを買いなおしたほうが良い、、と
お客様にも言っておりましたが

VG30DETT、、、熱が凄いので すでにそのころでも
エンジンルーム内部の配管 HOSEがことごとくダメになっていたり、、、
いたるところがダメになっている車両も多くなっておりました

到底 そのまま乗っていられる車両は少ない、、、という感じ
ですので、リフレッシュを考えている場合は

どのみち 色々経年劣化や熱で 交換になります
純正PARTSも かなり高価になっておりますので
代替えPARTSに幅が広くとれる フルコンにしてしまうほうが
後々を考えると かえって安くついたりもします

もう、、元のセンサーや、エアフロ、、、、中々、、、、ですもんね、、、

という事で

色々な理由でこれから購入するならば、NAの車体をBASEにするのが BETTERかもしれません
まあ、、少なくとも自分はそう考えております

それ以外にも、メリットとして
リアメンバー デフ周りですねー

TWIN TURBO用のデフは 230mmなので
ファイナルの変更も 他にあまり車がないので難しいのですが

NAならばR200ですので、ファイナルも多様で選びやすいのと
33GTR用など、シャフトが太いスプラインに交換して
シャフトもGTR用が使用できるようにしてしまうと、後がとても楽でございます

また最初からハイキャスもありませんので 撤去しないで良いので
アーム制作 構築も楽ですし 何より軽いし、丈夫です(^^)

という事で 完成して 一度納車したのですが

やはりなんか エンジンのほうがおかしいと、、、

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色々点検、、、していたら
AFがちと不安定になってる???

燃料系かな?とも思いましたが
なんか 普通といえば普通

季節の変わり目だし 7年前にSETした車両なので
ちょっとした事かな??と

で、、、、
エンジンルームを見ていたら、、、あれ?????
と、、、
フュエールレギュレターのAIR Hose側に液体が、、、、

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BLUEの半透明のシリコンHOSEを使用しているのですが
ここに 燃料が、、、

そう FUEL レギュレーターが破損していました
初めてなパターンです、、まさかこっち側まで燃料がでてくるとは、、、
やはり、VGは熱が凄いので、インジェクター周り 漏れなどトラブルが多いのですが
さすが30年経つと、、、色々やられますね、、、

この車両は燃圧計は装着していません
燃圧計装着していたら もっと早く気が付いていたのと、、、
もしこのまま RACEで全開にいていたら最悪 エンジンブローの可能性もあります
やはり、、、燃圧計、、、あるに越したことないですね、、、、
皆さま装着をお勧めいたします

そして

blacklineでは、この半透明のHOSEを一番多く使用していますが
ちと 高いのですが 耐久性もあるし、、、
やはり、こういった配管トラブルが見やすいといった理由もあります
OILが回っているとか、水とか、、、気泡も見えるし

ホント良かった(^^)

VGはレギュレーター 左右それぞれ1個づつ 装着されておりますが
反対側は大丈夫そうでしたので

とりあえず、ウチにあった中古と交換しておきました
レギュレーターも消耗品、、、解っていたけど

思い知らされる事例でございました

この車も近いうちに交換しないと、、ですね

それではーーー


#blackline #ブラックライン #Z32 #VG30DETT #VG #T517 #OS 
#クラッチOH #エンジンOH #ピポット折れ #フュエールレギュレーター

こんにちは

雨が続いておりますが、、、
明日 3月26日に行われる予定でした
MOTEGIの STREETT SHOOT OUTは
中止となりました

いやいや、、、、雨で中止は、久しぶりですねー
DRAG RACEは、ちょっとでも雨が降れば 行われません

危険ですので、、、そもそも RACEになりません
ツー事で

明日は、一人留守番で 工場は開けておく予定でしたが
通常営業となっております

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次は5月3日かな?
今度は 自分が走る予定でございます

さて、、、、
暖かくなってくると、OWDERが増えるのが
ミッションやGEAR 作業です

最近は、DOG ミッション 以外の GEARなどの制作依頼もあります
というか多くなっているのですが

純正、、、シンクロタイプは形状も複雑で 色々手間もかかりますので

出来る場合と出来ない場合が もちろんございます
ご希望の方は事前にご相談ください

最近 制作 納めた、軽自動車のミッション用の GEAR

このお客様はGEAR 制作2回目なのですが
修理などでは無く RACEに使用するそうで、GEAR比変更で作業です

元はこんな感じ

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ここのGEAR 比を変更で GEAR制作のご依頼です

計算で、、、まずそのGEAR比が可能かどうかを
寸法を出していきます GEARは歯車の組み合わせですので
それぞれ 大きさ 芯間で、できるGEAR比があります

おおよそGEAR比が決定したら
まず 物理的にGEARの大きさがそこに入るか、、、、

今回のはMAINとカウンター側の大きさがほぼ逆転するほどの GEAR比変更なので

そこにおおよそGEARをあててみて
収まるか?邪魔になる箇所があるか?を確認します

とりあえず大丈夫そう、、、リンケージとか被ると 作れないか、、、、
リンケージも作り変える必要がでてきます

つーことで、GEARをカット
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下がSTD 上がカット完了したGEAR
ここから 上のGEARに
シンクロが入る DRIVE部分を切り出し 移植していきます

ここまで制作するのはかなり大変なのでこうして使える部分は使う感じです
もう1組のほうはスプラインをカットしたPEACEを GEARに埋め込む方法で制作

そして、、、完成(^^)

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こうなります
一番上の画像と比べると GEARの大きさが変わっているのが解る?と思います

これで完了です(^^)

そして、、、まだまだ 根強い  QWIFE GEAR  トラ5とかトラ6と
呼ばれる 71 Type用の DOG ミッション

今回も一番多い IMPUT側のDOG

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これはまず、曲がりを確認しております
この時点で曲がりがある場合はお客様にご連絡して、曲がり修正が入ります

ここに、DRIVE GEARや、こういうDOGがあるものは 
直結があるMISSYONになります

DOG 部分を良く見ると斜めに削れております
この状態だと DOGがひっかからず、GEARが抜けてしまい
動力が伝わらない状態です
ここを補修になります

これ、、たまに溶接で盛ってなりに削ってまた、、ダメになったGEARが送らてきたり
しますが、

できれば、自己補修は避けたほうが無難です、
安くあげたいのはわかるのですが、、、

普通に行うと硬すぎる部分に普通に盛ってしまうと硬くなりすぎて
割れてしまったり、次の補修ができなくなったりもします

あまり硬い場合は 調質や全て削り取る事もあるのですが

できれば、、、あまり手を加えず
そのまま お送りくださいませ

こちらも、
熱処理 SHOTを掛けたら完了でございます(^^)

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そうそう、熱処理をしてありますので
元のものより、硬度など適正になります

使用前のGEARなどに行うのもお勧めです(^^)

つーことで GEAR作業など色々 お受けしておりますが
割とみな時間がかかります

お急ぎの方はなるべく早めにご依頼ください

到着順に作業、とさせていただいております
それではーーー

#blackline #ブラックライン #GEAR制作 #GEAR修理 #DOG補修 #DOG修理
#GEAR比計算 #ミッションOH #TRSUTミッション #トラ6 #トラ5 #ドグミッション



こんにちは

色々とバタバタしておりましたが
チト 落ち着きました(^^)

年度末は結構色々ありますねー

さて

先日納めた1台

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SUBARU IMPRESSA GGB という車 ワゴンなのですが
限定車で STDの WRXと同じSPECになっている ワゴンでございます

このお客様は、全く STDで 5.6年前に  足回りなどから、色々と
モディファイをしはじめ

今回はMOTORと補器類を中心に一新しました

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最近 EJ 多いので定番になっているSPEC
写真はCOSWORTH PISTONE リセス加工をしてあります

コンロッドはH断面 CRANK SYAFTはSTD HEADはガイド入れ替え シートカット
リーマー合わせ 擦り合わせ

この時点で CAMSYAFTは VVTI用を使用しますので BCはSTDのままとなりますので
シートカットの分 ステムTOP CUTをして おおよそ帳尻を合わせておきます

VーSPも交換 少しレートの高いものを、、STDのSET位置で使用します

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そして、
この車両は色々と古いので、ほぼ全てのものを新品に変えていきます
HOSEやBAND などなどに至るまで

CLUTCHは OGURA社のDouble Disk DumperDisk Typeを使っております

塔載後はマニフォールド制作  WGは今回は TURBO SMARTが欠品の為
GTの50ハイにしました

TURBOはTD06でございます
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アチコチ遮熱や ステーなどなど各PARTSの移動などで
ステーなどを制作

ネチネチネチネチ
色々制作して完成(^^)

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完成後は 慣らしをしていただきますので
走行して調整でございます
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suzuki君のDRAIVEで 夜な夜なグルグル走行
ストール幅や、乗り味も含めて SETしていきます

この後は 慣らし運転 
大事な作業でございます(^^)

宜しくお願いいたします


#ブラックライン #blackline #SUBARU #IMPRESSA #GGB #インプレッサワゴン
#TD06 #V-PRO #エンジンOH #EJ20 #ワンオフ制作

こんにちは

日曜日は、、鈴木君と、お手伝いの MrーMEGANE氏と
日光サーキットへ

ツアラーミーティングで展示でございました(^^)

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設置完了(^^)

ブースも出しました
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お買い上げいただいた皆様ありがとうございました(^^)

このIBNETは1回目ということでしたが
沢山人がおりました(^^)

同じ車種で縛ってますので
マーク2ばっかり、どこを見ても同じ車種でございます

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SC300は、ちびっこや、色々な方に 乗ってみても良いですよ(^^)
と乗って頂きましたが

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自分やSUZUKI君などは慣れているし、自分が入れるくらいなので
ちびっこや、女性は大体余裕です
が、、、

まずは、、、オッサンその1

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ひっかかりました(^^)
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結構コツがいるんですが、中々難しいですよね(^^)

オッサンその2

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大体 初めて乗ると、
内部のタイトな感じと、ポジションに 戸惑います
こんなの乗ってるんだ、、、、と言われます

そして、、、やっぱり
ひっかかる(^^)

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もうルーティーンのようにオッサンはひっかかります(^^)
他にも オッサン達はみな、、、、、

パイプフレームの車両は一見 車 ですが
PIPEで車の形にして カウルが被っているだけなので
内部はかなりタイトな事が多いです

しかも DRAG MACHINEはDRIVERの周りを囲うように FunnyCAR GAGE

BIRD GAGEともいいますが FRAMEがぐるっと囲っておりますので
結構タイトになります

そんなこんなしながら 1日(^^)

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そうそう、、、RACEやIBENT時に着用する CREW シャツ
10年ぶりにリニューアルいたしました

今度紹介いたします(^^)

DRIFT 走行を見学したり、色々な方とお話したり、
楽しい1日でございました

沢山の差し入れもいただきありがとうございます

そして、、、帰り、、、
17時30くらいに出たのですが、、、、
高速に乗って 2時間たっても、、、まだ館林、、、、
イヤイヤすげー渋滞

RADIOと看板見ると、、、川口JCTまで渋滞、、、90分
圏央道も渋滞

うーん、、、館林ICでおりて下でかえってまいりました
到着は21時半?くらいかな?

こんなにかかったのは久しぶりでございます

工場に戻ると お客様が多かったようで
お留守番のMOTOMI君もお疲れ様でした

差し入れも沢山

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MOTOMIとSUZUKI君のおやつ&食事として消化されていきます
ありがとうございました

主催のTGS様 STAFFの皆さま お呼びいただきありがとうございました
また、お客様 エントラントの皆さま ご来場ありがとうございました
皆さま お疲れ様でした


また、色々な、展示イベントも行かせていただきます
ご入用の団体 IBENT主催者様 
ご連絡くださいませ

ご希望があればMOTORにも火をいれますので お申しつけください

それではーーーー(^^)


#blackline #ブラックライン #SC300 #DragMachine #SOARER #2JZ #TGS
#日光サーキット #ドリフト #ツアラーミーティング

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