Blackline Drag Racing

blacklineの RACEや日々作業blog

2022年12月

こんにちはー

本日でblacklineは 年内の営業を終了させていただきます
前回のblogの告知の通り 1月6日(金)までお休みとさせていただきます

本日は大掃除

エンジン室はいつも大体キレイなのでざっと、、、
1機組みあがったばかりのMOTORは EJ207
CLUTCH待ちで年明けですね

年始一発目はこのMotorを載せる所から、ですね
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結構広めにしているエンジン室ですが、ミッション エンジンなど、PARTSも多いので
来年はチト大き目なラックでもいれますかね、、

さて、、、一番汚れるのは加工室


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旋盤達や、コンターマシン ボール盤 ブラストキャビネット
シャーリングなど、、、カスが出る道具揃いでございます

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大型の加工機械が多いので、、、チト時間かけてメンテンスをしておきます(^^)

大掃除をしながらも、、、ギリギリまで作業を続けますてますが
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TOOLキャビネットもキレイに(^^)

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つーーーことで、、、年内の営業は終了でございます

本年は、本当に皆様おせわになりました
また、来年もblacklineを宜しくお願いいたします

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blackline Staff 1同


#blackline  #ブラックライン #大掃除

 こんにちは

まずは お知らせ

ー冬季休業のお知らせー

blacklineは、12月30日(金)~1月6日(金)までお休みとさせていただきます
お休みの間も、ほぼ毎日工場は稼働しておりますが
一切のご連絡 (お電話 FAX MAIL 携帯電話へのMAIL等のご連絡)
ご来店にも 対応をいたしません

これは毎回長期のお休みの際にそうさせていただいているのですが
普段出来ない作業を、お休みの間に行っていたりします

ご迷惑をおかけいたしますが、ご連絡は、1月7日(土)以降にお願いいたします
宜しくお願いいたします

ブラックライン STAFF 一同

上記となります 



さてさて、、、 今週で今年も終わりですね、、
今週は、すでに2台納車、車両入れ替えです

先週収めた 1台


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先日エンジンに火が入って、調整していた SUBARU GRB SPECなどは前に書いた通りですが
また、年明けにも WEB SITEのほうに 記載いたしますが、、

調整をずっと続けておりました

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特に冷間始動からの調整 SETはほぼ1日に1度しかできませんので
こういった調整は日にちを要します

また、走行調整もせっかくなので、、、
昼も夜もネチネチ繰り返します、

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これは、低速からの発進や、ハンドルを切ってポンプを動かしたり、ライトのON-OFF
など負荷をかけたり、アクセルのツキの部分の調整などなど、、街乗りでいかに普通にできるか?

という調整でございます

特にこの車両のOWNERはこういった車両は初めてで、、STDでしか乗った事がないため
クラッチ操作なども含めて FEELが変わりますので できるだけ細かく見ました

毎度ですが、MOTOMIのいやらしい DRIVEで行います、
アクセルをいれないで、スタートや、各ギアアクセルをいれずに走行や、
右左折の際にアクセルをいれないや、、、4速1000回転の走行からの、、、
ワイドオープンなどなど、、、

これらに 助手席でPCを抱えてモニターの情報も見ながら
なるべく応えますが、、いやらしすぎて走行中3回はコロしそうになります(^^)


つーことで、限られた時間の中、上手く妥協点にもっていきます

ようやく慣らし用にSET完了

最後に開口部が大きくて中が見えすぎてしまうため、
TOP Hoodの穴をALでふさぎました

暗くなってから撮影したのでチトわかりづらいですが


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この車は、数年前にこのCOLORにPAINTしたせいか
WARUな感じになっておりましたが

さらに、雰囲気はWARUになった感じがします(^^)
なかなか 好みでございます

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いやあ、、、なかなかCOOLな仕上がりでございます(^^)
慣らしDRIVE 宜しくお願いいたします

さて、、、年内納車で、進めておりましたが
終わらない1台

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COPIN 1300CC TURBO 5MT
TURBO CHENGE

マニフォールドは完成、WGの取り付け位置も完成
EX FーPipeは2通り制作なのですが こちらもやっと 2種類、完成しました

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そして、前にも書いた通り 全て構築すると、エアクリーナーが交換できない、、、
ので 色々探して やっと見つけたのですが やはりTURBOを外さずに交換できるように
構築するのが難しい、、、のですがやっぱ なんとか交換できるように構築しております

ですので、短いICパイプと、、、TURBOまでの兼ね合いが難しく
もう3本目の制作となります
これで、、、エアクリーナーは何とかなりそう、、、←今ここ

っていう感じ、、、配管レイアウト、補強ステー遮熱がまだです
OWNERは急いでいない、、とおっしゃってくれていますので
しっかり 制作していきます


フロントカウルはここから またかなりカットクリーナーが取り出せるまで切りますが
なんとか TOP HOODがかぶれば 見えなくなると思います

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これの3倍は横にきらないと、、、無理そうです
あとはオイルラインの構築も、、ですね、、、
インレットは注文済みで 組みたてればつながるように
アウトラインも考えて構築します

年内いっぱいはこの車のみで終了ですね、、、

今年もあと少しですが、、、ネチネチ進めます(^^)


#blackline #ブラックライン #Copin1300ccTurbo #コペン1300 #TD05 #TurboSmart
#ワンオフ制作 #ウエストゲート #フロントパイプ制作 #IC制作 #パイピング制作
#SUBARU #インプレッサ #GRB #EJ20 #TD06
#エンジンOH #OGURAクラッチ #V-PRO #TD06 #TURBOSMART #ワンオフ制作

こんにちは

本日はChistmas EVE(^^)
なんだか HAPPYな気持ちの一日になりそうでございます

深い意味はないですが、、なんとなく好きなのです

さてさて

工場では板金 上がってきました SUBARU  GC8

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先月お預かりしたのですが、まずは、、修理から行いました

エアコンの吹き出し口が切り替わらない、、、という感じ
こういうジミーな修理も結構あるのでございます

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まずはコントロールユニット内部 分解CHECK 半田の浮きなどを
確認していきます、途中配線の導通など、テスターで見るととりあえずOK

で、、写真のサーボユニットも分解、まずはMOTORの単体作動を確認
OKですので、半田などをCHECK ギアBOXも確認 破損などは無なので
グリスアップして再度組み立て

そして、アチコチ確認して、試行錯誤、、電源の入力方法をチト変更したら
動くようになりました

これで、しばらくまた動いてくれれば、、
これもダメになったら、今度は違うアプローチが必要かもしれませんね
アナログで変更できるようにとか、、、

とにかくここは完了 ここから板金屋さんに行って 先日戻ってまいりました

ここからは カスタムのメニュー

FLAT PANELの制作に入ります

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フレームを制作してボディ側に固定できるように制作していきます
blacklineでは良く制作するメニュー

FLAT PANELは高速走行で手を離しても大丈夫なほど 力がかかりますので
FRAMEは、AL製のL字型を使用しますが これはチト 厚みのある材料を使用します

ここにALパネルを装着していくのですが


このパネルはほかにも色々恩恵があります
エンジンルームの温度の安定にお貢献するし、何よりエンジンルームがよごれなくなります(^^)


ここから シャーリングでALーPANELをカットしていきますが
軽く制作しますので、ALはそんなに厚いものは使用しません

ですので、強度を出すために BEADを入れていくのですが

SUZUKI君にお願いしたところ、、
はじめての制作なので、試行錯誤
そして、、、形状 位置 BEADの太さ大きさで、、、、、
ボツ、、となりました

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うーん、、、定尺 1000×2000は買いなおしの作り直し
しかし、初めてだし これは結構 慣れというか経験が何気に必要な作業でございます

まず、オリジナリティを出す前に 周りのものをパクらないと、、、で
ございます

ツー事で  見本

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サービスホールも
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こんな感じで、、と

つーーーことで、、ダメになったPANELの前に 色々試行錯誤して 次を考慮するSUZUKI君(^^)

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何事も経験 PANEL 1枚無駄にはなりましたが安い教材代です
ちなみに、自分もMOTOMIも結構 まだまだ、やり直し、、、があります

よーーーく 一生勉強と言いますが まさしく、、、ですね
この年になると、痛感してきます


と、、、いうことで、、、
この車も年内納車の予定

自分は、、、COPIN 1300 ですが、、、1歩進んで2歩下がる的な、、、、
頑張らねば(^^;

それではーーーー


#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GC8 #エアコン修理
#FlatPanel #ワンオフ制作 #TD06 #EJ20

こんにちは

先日 荷物を発送するのに 宅急便屋さんが 来たのですが
新潟方面の出荷ができず 集荷もできないと、、、

普段あまりTVなどは見ないので、
改めて調べてみると  すごいんですねー、、、雪
新潟のほうって元々 雪すごいイメージですが、、、

かなり大変なことに、、、あわてて 新潟のお客様やお店さんに聞いてみたら
結構大変みたいですね、、、

まだ影響も大きいでしょうから 気を付けてお過ごしくださいm(__)m

さて、、

先日のRACEも終わり 年内のIBNETはもうないのですが
駆動が伝わらないトラブルが、解消されないので

すでに分解しております

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とりあえず 去年対策した BELLの CROSS SHAFTも確認
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これは実際にペダルからのリンケージで 一般的なClutchのように
レリーズベアリングを動かす シャフトなのですが

START時はCLUTCH PEDALを踏んでステージングするのですが
その際に、物凄い力で ペダルが戻されます

これを足でコントロールして、ステージング、スタートするのですが
どこかで リンケージがしなってしまうようで、、、
スチールのゴツイレバーもしなるので、補強を入れましたが、、、

まだどこかが捻じれるようで、、シャフトも中空から無垢に作り変えしました
これで随分良くなったのですが、、、

一応これも確認

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CLUTCH周りは滑ってる様子も、おかしな動きもなさそう、、、なので
ミッションを分解

まずは INPUTの曲がりを確認

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問題なさそうです、、
スプラインの面取りを行えばよいかな?ってくらい、、で

内部を分解 先月開けたばかりですが、DISKしか確認していなかったので

ワンウェイを確認したら、、、、

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割れてました、、、ここは 1速 Rのギア切替えのセクションのワンウエィクラッチです
これが割れて、空回りしてしまっていたので、走行不能になったり、したのですね、、、

つまり、、、RACE 2回ともまともに走れてない、、棒にふったなって感じですが
何事も経験でございます、、、

しかし、、原因が見つかって良かった(^^)

PARTSを取り寄せて、、治さないと
来年はしっかり、走りたいと思います

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組み立ては来年ですね、、、
ネチネチ進めます(^^)


#blackline #ブラックライン #SC300 #DragMachine #ドラッグマシン #DragRace
#2JZ #ソアラ #LENCO #CLUTCH #SliderClutch #ミッション修理 

こんにちは

まずは、お知らせです

ー冬季休業のお知らせー

blacklineは、12月30日(金)~1月6日(金)までお休みとさせていただきます
お休みの間も、ほぼ毎日工場は稼働しておりますが
一切のご連絡 (お電話 FAX MAIL 携帯電話へのMAIL等のご連絡)
ご来店にも 対応をいたしません

これは毎回長期のお休みの際にそうさせていただいているのですが
普段出来ない作業を、お休みの間に行っていたりします

ご迷惑をおかけいたしますが、ご連絡は、1月7日(土)以降にお願いいたします
宜しくお願いいたします

ブラックライン STAFF 一同

上記となります、宜しくお願いいたします

さてさて、長期 PROJECTだった1台
SUBARU IMPRESSA  GRB  

大詰めでございます この車は年内納車の為頑張っております

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今回は、全くSTDの状態から制作

MotorはPitone コンロッド変更 その他STDパーツは新品にリフレッシュ
Headは、ガイド打ち換え ステムTOP CUT シートカット リーマー合わせ
などなど、精度を上げて 各部寸法指定で制作いたしました、CAMSYAFTも変更
CAMSYAFTはBCそのままですので、シートカット分は、ステムトップカットで
対応ですVーSPも変更レートを上げてあります

TURBOはTD06 最近はEJ20このSPECが定番になってきております
排圧をコントロールするために ウエストゲート式に、
今回はTurboSmartを使用しております

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ICは3層 600mmコア フォグランプも上手く逃げてサイドタンク制作できました
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色々移動しました、エア抜きタンクからウインドウヲッシャータンクなどなど

TURBO 周りも大きくモディファイ

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EXマニフォールドは集合部から制作して TD06とウエストゲートを装着しております
インジェクターは750CCでございます PUMPは295L

マネージメントはV-PROです
CLUTCHはDOUBLE DISK  国産メーカー OGURA社製を使用しました
ここ数年は、こういった STD CLUTCHはOGURA社製を使用しております

これも、めちゃくちゃBESTという感じではないのですが 
今の所 BETTERという感じ
速く 国産メーカーにも競技用 CLUTCHがでてくると良いですが
せめて、DISK材料は選択できるとありがたいですよね

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ツー事で MOTORに火も入り 調整や細かい手治しをしております
うーん、、、エンジンルームも中々 Coolに仕上がりました

納車に向けて進めてまいります

それでは


#blackline #ブラックライン #SUBARU #インプレッサ #GRB #EJ20 #TD06
#エンジンOH #OGURAクラッチ #V-PRO #TD06 #TURBOSMART #ワンオフ制作

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