こんにちは、
5月も中盤、昨日は、出かけていたので、0時くらいまで作業してましたが、、、
もう寒くもなく、暑くもなくホント快適です(^^)
さて、
PROJECT進行中の、TOYOTA ARISTO
今回は、TO4S TWINから、T88 34D シングルに変更です(^^)
KIT物をBASEとします(^^)
が、、、
古いARISTO、、、147用は、ありませんので
161用をBASEとします
ウチではKITを使用しても、、パイプなどは制作しますので
このマニフォールドとTURBO EXマニを、安く買う為にKITで買ってしまいます
ただ、今回は、EXマニを加工です
WGの位置を変更します
まあ、、丸ごと制作より楽ちんでございます(^^)
仮合わせ
TWIN TURBOと違い スッキリします(^^)
下が TWIN TURBO 上が今回、です
このTURBOのチョイスの仕方も、
それぞれ、考え方があるのであくまで自分は、、ですが
良く RBでもT88シングル 使用します、もう少しピックアップを
良くしたい場合は、TD07も使用しますが、、
T78はあまり好きではないので使用しないことが多いです
排圧の上がりかたが 微妙でトルクが出しずらい
上が無くて下が無い感じ??、、かな?、、(^^;
まあ、好みですね
ちなみ排圧計というのは、日本では、売ってない?と思いますので
このように、SUSPIPEを巻いて、シャーシ回す際に メーター繋げて見ております(^^)
この写真のRBは、blacklineで一番多い 仕様
PITONE コンロッドを変更 CRANK SYAFTは STD
CAM SYAFTは、BC30 280の11mm前後を使用します
VPを詰め気味にして、OLもそれなりにつけます、
レスポンスさせるためのSETです(^^) 街乗り用に振った使用
OIL POMPもSTDを使う事が多いし、プーリーもSTD
ブロックももちろん セメントを入れるまでもない そのままです
ヘッドのみ、CAMSYAFTのBCを小さくしているので、その分を
シートカットで追い込みます、
厚いシムやリフターだと、重くなり、VP詰めて 回転回すと
接触することがありますので この方法で詰めます
また、ガイドは割れ防止の観点から、リン青銅を使用することが多いです(^^)
そうそう、この際というか、RBはボーリングは、1mmまで、これ以上は危険です
なので、STD CRANK SYAFT 73.7mmでは、2627ccで 2.7Lにはなりません
一般的な2.7Lは シャフトも75.7mmにしないと、、2.7Lではございませんので
この仕様は2.6Lのまま
そこで、、組み合わせることが多いのが一番小さい T88
小さいT88はピークPOWERは、730psくらいまでが限界、シングルポンプであれば
600PSちょっとで、燃料足りなくなります(^^)
一番大きい T88は1000PS超えてきますが、これは使い方が違います
あくまで、、、ピークPOWERで、、、というより、
BOOSTがかかる前のフィールやトルクのFEELを求めての事
1気圧を超えてから、、つまり正圧に入ってからは、
アクセルの踏み方でグイっと来るトルクの為
エンジンや補器類のSETの組み合わせは、、結構変わってくるもの
シングルにすることでのメンテンスのしやすさも、利点です(^^)
交換も簡単になるし
街乗りこそ、、シングル、楽しいと思いますのでお勧め、、ですが
あくまで、camsyaftのSET ICのSETや、排圧の使い方で、、変わってきます
また、国内メーカーの物だと、T88系統は、最大級のTURBOですが、、、
自分の使うTURBOと比べるとこんな感じ
小さいのがT88
そうT88は、そんなに大きなTURBOではなかったりします(^^)
blacklineに来るお客様で、若い方で、カスタムショップはウチにしか行った事が無い、、という方は
T88を見て、、、
(この小さいTURBOは、、何馬力くらいですか?)と聞かれたりします
知らないので、仕方がないのですが、、、チト面白いです(^^)
また、、T88を装着しているお客様と、DRAGなどに初めて一緒にいくと、
(T88って、、、ホントに大きなTURBOではないんですね、、、
社長が大げさに言っているものだと、、、思ってました。。。。)
という方もいます(^^)
とにかくTURBOやSETは、人それぞれの考え方
それに沿っての進め方があり、乗り方もあります
自分も、、これが良いですよ、、というアドバイスはさせていただきますが
こうしないとダメです、、というのは、あまり言いません(^^)
正解は無数にありますからねー
1チューニングショップが、決めつけるのは危険ですね
ということで、、、
本日もネチネチ進めますーーー
それでは(^^)
#blackline #ブラックライン #T88 #TO4S #BORGWORNER #BIGTURBO
#BigSingle #2JZ #RB #RB26 #排圧計 #アリスト #147アリスト
#ARISTO #EXマニ加工
5月も中盤、昨日は、出かけていたので、0時くらいまで作業してましたが、、、
もう寒くもなく、暑くもなくホント快適です(^^)
さて、
PROJECT進行中の、TOYOTA ARISTO
今回は、TO4S TWINから、T88 34D シングルに変更です(^^)
KIT物をBASEとします(^^)
が、、、
古いARISTO、、、147用は、ありませんので
161用をBASEとします
ウチではKITを使用しても、、パイプなどは制作しますので
このマニフォールドとTURBO EXマニを、安く買う為にKITで買ってしまいます
ただ、今回は、EXマニを加工です
WGの位置を変更します
まあ、、丸ごと制作より楽ちんでございます(^^)
仮合わせ
TWIN TURBOと違い スッキリします(^^)
下が TWIN TURBO 上が今回、です
このTURBOのチョイスの仕方も、
それぞれ、考え方があるのであくまで自分は、、ですが
良く RBでもT88シングル 使用します、もう少しピックアップを
良くしたい場合は、TD07も使用しますが、、
T78はあまり好きではないので使用しないことが多いです
排圧の上がりかたが 微妙でトルクが出しずらい
上が無くて下が無い感じ??、、かな?、、(^^;
まあ、好みですね
ちなみ排圧計というのは、日本では、売ってない?と思いますので
このように、SUSPIPEを巻いて、シャーシ回す際に メーター繋げて見ております(^^)
この写真のRBは、blacklineで一番多い 仕様
PITONE コンロッドを変更 CRANK SYAFTは STD
CAM SYAFTは、BC30 280の11mm前後を使用します
VPを詰め気味にして、OLもそれなりにつけます、
レスポンスさせるためのSETです(^^) 街乗り用に振った使用
OIL POMPもSTDを使う事が多いし、プーリーもSTD
ブロックももちろん セメントを入れるまでもない そのままです
ヘッドのみ、CAMSYAFTのBCを小さくしているので、その分を
シートカットで追い込みます、
厚いシムやリフターだと、重くなり、VP詰めて 回転回すと
接触することがありますので この方法で詰めます
また、ガイドは割れ防止の観点から、リン青銅を使用することが多いです(^^)
そうそう、この際というか、RBはボーリングは、1mmまで、これ以上は危険です
なので、STD CRANK SYAFT 73.7mmでは、2627ccで 2.7Lにはなりません
一般的な2.7Lは シャフトも75.7mmにしないと、、2.7Lではございませんので
この仕様は2.6Lのまま
そこで、、組み合わせることが多いのが一番小さい T88
小さいT88はピークPOWERは、730psくらいまでが限界、シングルポンプであれば
600PSちょっとで、燃料足りなくなります(^^)
一番大きい T88は1000PS超えてきますが、これは使い方が違います
あくまで、、、ピークPOWERで、、、というより、
BOOSTがかかる前のフィールやトルクのFEELを求めての事
1気圧を超えてから、、つまり正圧に入ってからは、
アクセルの踏み方でグイっと来るトルクの為
エンジンや補器類のSETの組み合わせは、、結構変わってくるもの
シングルにすることでのメンテンスのしやすさも、利点です(^^)
交換も簡単になるし
街乗りこそ、、シングル、楽しいと思いますのでお勧め、、ですが
あくまで、camsyaftのSET ICのSETや、排圧の使い方で、、変わってきます
また、国内メーカーの物だと、T88系統は、最大級のTURBOですが、、、
自分の使うTURBOと比べるとこんな感じ
小さいのがT88
そうT88は、そんなに大きなTURBOではなかったりします(^^)
blacklineに来るお客様で、若い方で、カスタムショップはウチにしか行った事が無い、、という方は
T88を見て、、、
(この小さいTURBOは、、何馬力くらいですか?)と聞かれたりします
知らないので、仕方がないのですが、、、チト面白いです(^^)
また、、T88を装着しているお客様と、DRAGなどに初めて一緒にいくと、
(T88って、、、ホントに大きなTURBOではないんですね、、、
社長が大げさに言っているものだと、、、思ってました。。。。)
という方もいます(^^)
とにかくTURBOやSETは、人それぞれの考え方
それに沿っての進め方があり、乗り方もあります
自分も、、これが良いですよ、、というアドバイスはさせていただきますが
こうしないとダメです、、というのは、あまり言いません(^^)
正解は無数にありますからねー
1チューニングショップが、決めつけるのは危険ですね
ということで、、、
本日もネチネチ進めますーーー
それでは(^^)
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