こんにちは
一昨日は雪が降りましたが、、、
夜は結構積もっていたのですが 朝にはほぼなくなっておりました
チト残念でございます
さて、
春になると、多くなってきます
ミッション関連 ギア関連のご依頼
昨日もお持ち込み
HKSミッション Iパターン、、、シーケンシャルMTです
先日の筑波 SLで 壊れたとの事
これから、分解、確認いたします
さて、現在分解しているミッションは、Hパターンの6SPEED やはりHKS
HKSミッションには細かく分けると 結構種類があります
これは、アフターメーカーならではの、
少し制作しては改善、、の繰り返しになるからです
しかし、、FR用は大きくわけて2種類にわけられるのですが
1個はコレ
ここにCリングがあり 各ギアを規制しているタイプと
このリングが無いタイプ
ギア形状、組み方、構造が違ってきます
そして、Cリングタイプとは互換性はありません
そして、、分解しないと、ほぼ どちらかは、、見た目では解りません
この下の写真の Cリングレスタイプが、より丈夫になります
CリングタイプはこのCリングが衝撃などでズレて シャフトをかじって
ズレてしまったりすることがあります
これは、分解して4thギアを外さないと確認できませんので
ほぼ全部分解しないと確認できません
ですので、たまにあるトラブルで
分解して組んだけど、、、、DOGはキレイなのにギアが空回りする、または抜けるといった
事がありますが
全部分解せずに この箇所を確認しておらず、そのまま組まれている事があります
特に、、、リバース ギアを飛ばしているミッションは、衝撃でここにダメージがある場合が
ありますが、
リバースギアだけだと、後ろ半分でも交換できたりしますので
前まで確認せずに、、組んでしまい
トラブルがでる、、といった事があります
最近の海外製のミッションに、BELLをアルミのものを取り付け
純正レイアウト、、、クロスメンバーで搭載という方式
つまりボルトオンで、搭載されていたりしますが
HKSのように、クロスメンバー方式で搭載しても、強度が出ませんので
寿命は、結構短いというか、、強度はHKSよりずいぶん 落ちると思います
HKSはクロスメンバー選定で設計されていますから、
ケース強度 剛性がかなり高い部類、
MotorPlateを使用して塔載しないのであれば、ケース剛性の高いミッションがお勧めです
また、何度もギアが競ってしまったり、破損してしまう場合は
塔載方法。。。というか固定方法を変更したり、追加したりみてください
随分改善されると思います
さて、、、話は変わりますが
ミッションを分解する際に 良く使用するTOOLは、、SNAP RINGプライヤー
これは、、自分は、、ですが
SNAP ONの物が 非常に使いずらくというか、、カッチリ感がなかったので
ほぼ全部 KUNIPEXを使用しております
なんでも先端にピアノ線のようなものが使用されているのか、入っているのか
確かに カッチリしていて、寿命も長いです
ですが、、、こういったリングで硬い物
かなり苦労します、、、ホント取れないときはとれない、、、
張力がきつく大きく開く、、みたいな場合です
結構はじかれてしまうのです
この写真のリングはHKSミッションのものですが
ここは、破損したり、元が細いタイプで強化する場合
RINGを太いものを制作して、溝をきるのですが、、、
これがまた、、、入りません、、そしてとれない、、のですが
この写真のTOOL SNAP ONですが
これが調子が良いです
チト加工していますが、、これだと随分楽に脱着できます
やっと、、、この部分のSTD TOOL 見つけたよーって感じです(^^)
こういった、そうでも良いようなTOOLも、見つけるには時間がかかったりします
買って使ってみて、、、また次買って使ってみて、、みたいな、、、
まあ、、こういうのも楽しいんですけどねー
さて、、それでは、ネチネチ ミッション達、進めます
#blackline #ブラックライン #HKSミッション #DOGミッション #ギア修理 #ギア制作
#ミッションOH #Snapringプライヤー #SNAPON #KNIPEX #ドグミッションOH
#シーケンシャルミッションOH
一昨日は雪が降りましたが、、、
夜は結構積もっていたのですが 朝にはほぼなくなっておりました
チト残念でございます
さて、
春になると、多くなってきます
ミッション関連 ギア関連のご依頼
昨日もお持ち込み
HKSミッション Iパターン、、、シーケンシャルMTです
先日の筑波 SLで 壊れたとの事
これから、分解、確認いたします
さて、現在分解しているミッションは、Hパターンの6SPEED やはりHKS
HKSミッションには細かく分けると 結構種類があります
これは、アフターメーカーならではの、
少し制作しては改善、、の繰り返しになるからです
しかし、、FR用は大きくわけて2種類にわけられるのですが
1個はコレ
ここにCリングがあり 各ギアを規制しているタイプと
このリングが無いタイプ
ギア形状、組み方、構造が違ってきます
そして、Cリングタイプとは互換性はありません
そして、、分解しないと、ほぼ どちらかは、、見た目では解りません
この下の写真の Cリングレスタイプが、より丈夫になります
CリングタイプはこのCリングが衝撃などでズレて シャフトをかじって
ズレてしまったりすることがあります
これは、分解して4thギアを外さないと確認できませんので
ほぼ全部分解しないと確認できません
ですので、たまにあるトラブルで
分解して組んだけど、、、、DOGはキレイなのにギアが空回りする、または抜けるといった
事がありますが
全部分解せずに この箇所を確認しておらず、そのまま組まれている事があります
特に、、、リバース ギアを飛ばしているミッションは、衝撃でここにダメージがある場合が
ありますが、
リバースギアだけだと、後ろ半分でも交換できたりしますので
前まで確認せずに、、組んでしまい
トラブルがでる、、といった事があります
最近の海外製のミッションに、BELLをアルミのものを取り付け
純正レイアウト、、、クロスメンバーで搭載という方式
つまりボルトオンで、搭載されていたりしますが
HKSのように、クロスメンバー方式で搭載しても、強度が出ませんので
寿命は、結構短いというか、、強度はHKSよりずいぶん 落ちると思います
HKSはクロスメンバー選定で設計されていますから、
ケース強度 剛性がかなり高い部類、
MotorPlateを使用して塔載しないのであれば、ケース剛性の高いミッションがお勧めです
また、何度もギアが競ってしまったり、破損してしまう場合は
塔載方法。。。というか固定方法を変更したり、追加したりみてください
随分改善されると思います
さて、、、話は変わりますが
ミッションを分解する際に 良く使用するTOOLは、、SNAP RINGプライヤー
これは、、自分は、、ですが
SNAP ONの物が 非常に使いずらくというか、、カッチリ感がなかったので
ほぼ全部 KUNIPEXを使用しております
なんでも先端にピアノ線のようなものが使用されているのか、入っているのか
確かに カッチリしていて、寿命も長いです
ですが、、、こういったリングで硬い物
かなり苦労します、、、ホント取れないときはとれない、、、
張力がきつく大きく開く、、みたいな場合です
結構はじかれてしまうのです
この写真のリングはHKSミッションのものですが
ここは、破損したり、元が細いタイプで強化する場合
RINGを太いものを制作して、溝をきるのですが、、、
これがまた、、、入りません、、そしてとれない、、のですが
この写真のTOOL SNAP ONですが
これが調子が良いです
チト加工していますが、、これだと随分楽に脱着できます
やっと、、、この部分のSTD TOOL 見つけたよーって感じです(^^)
こういった、そうでも良いようなTOOLも、見つけるには時間がかかったりします
買って使ってみて、、、また次買って使ってみて、、みたいな、、、
まあ、、こういうのも楽しいんですけどねー
さて、、それでは、ネチネチ ミッション達、進めます
#blackline #ブラックライン #HKSミッション #DOGミッション #ギア修理 #ギア制作
#ミッションOH #Snapringプライヤー #SNAPON #KNIPEX #ドグミッションOH
#シーケンシャルミッションOH